募集職種一覧
ご希望の募集職種をご選択ください。
募集職種名をクリックすると、募集要項の詳細をご確認いただけます。
応募の際は、「応募する」ボタンより応募フォームへお進み頂き必要事項のご入力をお願いいたします。

■職務概要:プロジェクトエージェントとは、内勤営業職として自分の担当するお客様(中途採用をしている企業)の採用をコンサティングします。応募者と企業の間に入り、選考のスケジューリングやお気持ちの整理、選考フローの改善提案等を行います。
■職務詳細:
・法人のお客様(中途採用企業)向け:求人の採用要件の摺合せ、採用ターゲットのご提案、書類選考代行、面接スケジュール調整等
・個人のお客様(転職希望者様)向け:求人情報の提供、転職活動のアドバイス、面接スケジュール調整等
これまで、人材会社各社が基本としてきた「直接お会いしてキャリアカウンセリングをする」、「直接お会いして採用のコンサルティングをする」という概念を打ち破り、「お客様のニーズにあわせて、会わなくてもキャリアを相談できる・採用のコンサルティングをしてもらえるサービス」として誕生したのが、dodaプラスというサービスであり、それを実現しているのが“プロジェクトエージェント”です。
■概要:Bilingual Recruitment Solutions(BRS)は、バイリンガルやマルチリンガルのお客様に対して多国籍企業への転職支援サービスを行う人材紹介企業です。パーソルホールディングス、およびパーソルキャリアグループに属す当社は、グループ全体で10,000人を超える社員が世界で働いており、当社で働く社員はそこに集まる全ての知識と経験を活用してご活躍いただくことができます。BRSでは、全社員に対してポジティブな就業環境を提供できるよう努めています。ポジティブかつチームで取り組める環境、基本給とボーナスを合わせた給与システム、最先端のITシステム、充実した研修プログラム(経験者、未経験者含む)、キャリアに応じた研修機会、透明性の高い昇進機会、トップセールス者を対象としたインセンティブ旅行、その他、社員の就業満足度を高める様々な制度を積極的にご用意しています。基本給をベースにした給与システムを採用しているため、当社のコンサルタントは純粋な利益創出のみに縛られることなくクライアントや候補者様と長期的な関係を構築しながら成果を上げていただくことが可能です。
■業務概要:BRSご入社後は、担当する企業と候補者それぞれにおける、主要な意思決定者との関係構築にご尽力いただきます。業界での人脈を継続的に築きながら、担当企業のビジネスを支える適切な採用活動アシストに役立つ知識と情報を身につけ、活用することが可能になります。企業の成長と採用決定への影響をもたらす大きな機会に出会えるポジションです。
■業務内容:
・担当領域におけるマーケット需要に基づいた全体的な営業戦略の進展
・顧客企業の新規開拓と既存顧客との関係強固
・企業の求める人材や採用フローについてのコンサル、最適な採用活動の提案
・契約の締結交渉
・転職希望の候補者との人脈を拡大、維持
・求人に最適な候補者の企業への推薦、面接過程の支援
・候補者へのキャリア相談、転職活動のアドバイス
・企業、候補者と採用条件の交渉
・転職決定後の候補者の円滑な入社サポート
パーソルキャリアグループの中でグローバル人材の人材紹介サービスを専門で担うBilingual Recruitment Solutionsでコンサルタントを募集しています。入社後はリクルーティングのプロとして、バイリンガル・マルチリンガルの方々と、グローバル企業を結び付けることをお任せします。コンサルタントとして、法人クライアントへの採用支援およびバイリンガルの方々への転職希望者に対するキャリアコンサルティングを実施することで、法人クライアントへの事業発展支援と転職希望者様のキャリア構築のお手伝いをしていきます。

■業務の流れ:
(1)クライアント(法人)開拓および求人案件開拓:IGSの特徴および業務フローの説明、登録型紹介会社では解決が難しい案件の獲得をしていきます。
(2)求人案件に合った候補者のカウンセリングおよび案件プレゼンテーション:独自のデータベースを活用してクライアントの求める候補者をサーチします。
(3)クライアントへの面接設定および同席
(4)採用条件の調整:クライアント、候補者双方の納得できるミッション、報酬条件等の調整を行います。
(5)入社決定へのサポート:条件提示とスムーズな入社意思決定へのサポートを行います。

■組織構成:
50名のコンサルタントと8名のアシスタント、事業責任者1名の70名弱の組織です。その中でも大阪のチームには現在5名のコンサルタントとアシスタント1名が在籍しています。メンバーのほとんどが外国籍社員のため、社内のコミュニケーションはほぼ9割は英語で行われています。生産性の高いメンバーが多いため恒常的に遅くまで残業をすることはあまりなく、19時台にはオフィスを出ているメンバーが多いです。クリスマス等のイベントもメンバー全員で全力で楽しむ、フランクでアットホームな現場です。関西は組織を立ち上げてまだ日も浅く規模は決して大きくありませんが、今回ジョインいただく方をはじめとして今後徐々に組織を拡大し、関西のマーケットでプレゼンスを発揮するサービスにしていきたいと考えています。
■概要:法人顧客の中途採用支援を通じて、人事・経営課題を解決するソリューション営業です。
■詳細:
(1)法人企業への営業活動を通じて、経営における人事課題を引き出し、ベストなソリューションを提案します。グループ会社など必要に応じて新規開拓も行いますが、基本的には既存顧客に対する深耕営業となります。
(2)中途採用による課題解決の方向性が決まったら、人材紹介サービスを含むあらゆる採用サービス(求人広告doda・採用HP・エグゼクティブ専門のグループとの協業など)から、ベストな採用手法を提案します。顧客が目指す未来と現在の組織課題を踏まえどんな人材を採用すべきかを提案します。また、ターゲット人材を紹介するだけでなく、顧客の課題に合わせて、採用セミナーや面接同席など、顧客の採用競争力を上げるためのあらゆる提案も、営業担当の腕の見せ所です。
(3)選考中の応募者に対しては、企業の情報提供や面接対策のサポートを行い、キャリアアドバイザーと共に、入社後の活躍までサポートします。
■特徴と魅力:
・完全成功報酬型のため、企業・個人・パーソルキャリアの3者がWIN-WIN-WINとなった時にはじめて成果となり、本質的な課題解決が可能です。
・多くの業界・企業でミスマッチにより人材という最大の資源を生かしきれていません。パーソルキャリアが生み出す適材適所によって日本の国際競争力を上げて行きます。
・パーソルキャリアは、正社員・契約社員・エグゼクティブ・派遣・アルバイト・障がい者・海外人材など、企業の「人」に関するあらゆる課題を、「人材総合サービス企業」として、常に顧客にとってのベストで課題解決できる、日本で唯一の存在です。
■組織:人材紹介事業部は法人担当の「リクルーティングアドバイザー」と個人担当の「キャリアアドバイザー」に分かれています。法人営業は、IT・製造業・金融・メディカル・サービスなど産業ごとに専門組織に分け、1グループ平均7~10名前後で構成されています。
直接的ではなく、他者を介して間接な形で、顧客の採用課題解決に取り組んで頂きます。※採用に関わる経験がなくとも、営業職やマーケティング職など様々な職種の出身者が活躍しています
■配属部署
dodaプラス統括部は、2011年4月からスタートした人材紹介・スカウトサービスを展開する部門となります。同部門は、採用企業・転職希望者双方に対して営業活動を行うプロジェクトエージェント(PA)と、採用要件にマッチした転職者から応募を促進するハンティングエージェント(HA)で構成されております。
■業務内容 
※企画要素のある業務ながらも、毎月の目標達成に取り組んで頂くため、営業職をイメージ下さい。
1名のHAが3~5名のPAを担当し、自身が担当するPAが保有している求人に対して、どんな転職希望者が相応しいか仮説を立てて、PAに対して企業様への情報を依頼。その後、収集した情報を元に、スカウトメールやdodaに掲載する求人原稿の内容を検討し、実際に文面を作成頂きます。主な情報伝達手段であるスカウトメールを配信後は、その応募効果を検証し、採用に繋がる応募に至っていない場合は、担当PAと協議をしながら、次のアクションとして、企業様への採用ターゲットの見直し提案や追加で収集する情報の内容を検討することを担って頂きます。
■入社後の研修について
入社後は、人材紹介業や当社を理解するための研修や基本的なシステム操作やスカウトメール文面の型を大よそ2週間で学んで頂きます。その後は、先輩社員の指導の下、HA業務を覚えて頂きます。(入社後6~10ヵ月で先輩社員と同じ数のPAを担当頂くことを期待しています)
■組織構成
dodaプラス統括部全体としては450名ほどのメンバーが在籍しておりますが、男女比率は1:9と女性比率が高いとなります(なお、HA約90名中、約半数がワーキングマザーであり、当社内でも最もダイバーシティを推進している部門となります)
HAの主な中途入社者の経歴としては、これまで直接的に顧客と接する営業として成果を上げてきたことを活かし、次の働き方として間接的な顧客への価値発揮を志望した方などが多くなります。
決して楽な環境ではなく責任のある仕事になりますが、自身の価値発揮次第で、柔軟な働き方も両立可能です。※入社直後から時短勤務を希望の方も多数存在しています。
■概要:当社の新規事業である「経営顧問サービス」にて、経営コンサルティング営業を募集します。
■経営顧問サービスとは: 多種多様な経営課題や事業課題を抱える顧客企業に対して、高度な経験・スキルを保有する「経営顧問」の方をご紹介する新しい課題解決型の人材サービスです。顧問対象者は、45歳~70歳の大企業の元経営者/上級管理職/各業界最先端の技術力を保有する専門職といった方まで様々です。顧問人材登録者数国内No.1を誇る当社のデータベースを元に、顧客の課題解決のために最適な人材を提案いただきます。
■業務内容詳細: 経営課題を抱えている経営者や事業責任者とお会いし、経営課題をヒアリング・分析。経営のパートナーとして適切な顧問人材のマッチング、プロジェクト運営、課題解決を実施します。顧問人材の派遣は通常、数週間~数ヶ月での短期間のプロジェクト単位での派遣となるため、顧客としても利用の検討がしやすく、柔軟な提案が可能です。
(1)課題抽出:経営陣とのアポイントだけでなく、現場の訪問やインタビューを通じて現状の課題を分析します。
(2)目標設定~顧問紹介: 顧客の目指す姿のイメージすり合わせ、ギャップの分析、必要な顧問要件の策定、マッチングの実施。プロジェクトとして、いつまでにどういった状態を実現するのかを提案します。
(3)プロジェクト運営:プロジェクトの進捗状況の共有、改善提案の実施。
■社会的意義:日本が世界最速で少子高齢社会に突入し、大手役員が毎年2万人以上退職している中、同ビジネスは非常に大きい社会的インパクトをもたらします。高齢者の知見の社会的活用を推進していくために厚生労働省や各自治体と共同のプロジェクトも進めています。
■マーケット:本事業の潜在マーケットは720億円とも言われていますが、参入企業はまだわずかです。今後も継続的に投資を行うため、ビジネスの成長性、将来性が大きく期待できます。また、営業として顧客のニーズに応じて新しいマーケットを切り開いていける環境があります。
■現組織構成: 営業は現在140名強の体制。年齢層は20代後半~30代前半のメンバーが中心で、中途でご入社いただいた方がほとんどの組織です。創業9期目のためまだまだ成長段階。パーソルキャリアという事業基盤のもとベンチャーさながら新規事業への挑戦が可能です。
■概要:ハイレイヤー層(年収650万円以上)の候補者様の転職支援をご担当いただきます。
業種、職種、年収帯別の組織編成であり、今回はハイレイヤー層を担当する部署(プライム部)への配属を予定しております。
日本を背負うようなポジションに就いている候補者様とも、転職のプロとして対等に向き合い、ご支援いただきます。要求水準の高い候補者様が多いため、入社後は、積極的に学び続けることが求められます。
■詳細:
カウンセリングや面接対策等を通じて、ご自身では気付いていないご転職者の強みや魅力を引き出し、新たな可能性を提案します。
ご転職者の本質的な価値観は何か、どのような仕事・環境において最もご活躍される方なのかコンサルティングする仕事です。
■仕事の流れ:
(1)カウンセリング・求人紹介…ご転職理由・今後の希望・仕事における価値観などの観点から本質的な価値観を引き出し、
現在保有のスキルも踏まえて、今後のキャリアプランの提示、具体的な求人の紹介、転職活動のスケジューリングなどを行います。
(2)面接対策の実施…自己分析の深化、転職理由や志望動機の整理、企業情報の提供などを行います。
(3)進捗介入…法人営業担当者とどうやったら内定がとれるかなどの戦略を検討し、企業・個人双方に働きかけを行います。
(4)退職交渉フォロー/入社前後フォロー…転職先決定後、退職交渉が円滑に進められるようフォローを行います。
■特徴と魅力:
・日本を代表する企業の重要なポジションに就いている候補者様のご支援に携われる機会があります。
・ご経験豊富な候補者様が多いため、候補者様起点で、法人企業側へ新規のポジションをご提案することもございます。
・法人企業側から見ると、その採用は、組織・企業を変化させるとても重要な案件であることが多く、キャリアアドバイザーが介在するからこそ、企業と個人の方を適切にマッチングさせることができ、企業の採用支援の実現だけでなく、事業創造や経済発展へも貢献することにも繋がり、自身の介在価値を感じられます。
・「キャリアチャレンジ制度」という半年に一度の社内公募制度がございます。自社内の様々な職種に未経験でチャレンジできる可能性が大いにあります。
 入社後はマネジメント、エキスパートを目指していく事はもちろん、法人側職種へ異動することも可能です。

■キャリアアドバイザー中途入社社員のインタビュー記事
~インターネットサービス企業で法人営業をしていた私が、キャリアアドバイザーに転身した理由~
https://www.wantedly.com/companies/persolcareer/post_articles/130605

========================
■応募方法
当求人に少しでも興味をお持ちいただけましたら、下記【応募する】ボタンより
必要事項をご入力の上、ご応募ください。
追ってこちらよりご連絡いたします。
========================
■選考フロー:
書類選考→1次面接(人事)→2次面接(現場責任者)最終面接(事業部長)→条件面談
※状況に応じて選考回数が変更となることがあります。
※Web適性検査実施の可能性あり
※選考期間は、ご応募から最終内定まで、3週間程度となります。
========================
■選考ポイント:ご経歴の確認のみならず組織適合性の確認や働く上でのスタンスを重要視しています。
適性に応じてパーソルキャリアの別ポジションを打診させて頂く事もございます。
========================

■組織概要
転職サービス「doda」のプロダクト、サービスを企画、ディレクションする部門です。
個人向けだけでなく、法人向けの商品企画も担当しており、サービス作りの中心的な役割を担っています。

■募集背景
会員数約494万人(2019年6月時点)の転職、採用サービス「doda」を通して
より転職・採用活動が行いやすい世の中を実現したいと考えています。
また、既存のプロダクト、サービスにとらわれず、新たな顧客体験価値を追求し、
転職・採用によって自己実現、企業の成長に寄与できるプロダクト、サービスを生み出し続けたいと考えています。
そのために、新たなプロダクトやサービスを企画から既存サービスの改善、刷新までビジネスをよりグロースさせることができる人材を求めています。

■概要
法人向けダイレクトソーシングサービス(doda Recruiters)のビジネス企画を担当いただきます。

■ミッション
dodaサービスの売上、採用決定という法人顧客への成果を最大化すること

■お任せすること
・担当プロダクトの事業環境、競合分析
・担当プロダクトの中長期プロダクト戦略立案
・担当プロダクトの価格戦略、機能企画 など
企画を実現するためにデータ作成、提案書の策定、各関係部門とのディスカッションや調整、開発メンバーとの進行管理、価格設計も含めた販促戦略の立案、売上計画、各種KPI設計まで携わっていただきます。
幅広い分野における企画力、調整力、行動力が要求され且つ身につくポジションです。

■組織体制
マネジャー、メンバー2名、アシスタント2名(20代2名、30代3名)で構成されています。
任せる意思決定範囲や裁量は大きく、新たなことにチャレンジができる組織です。
■カスタマー戦略統括部について
カスタマー戦略統括部は、転職サービス「doda」を利用する個人の集客戦略を横断的に企画・策定する部門です。個人の様々な行動データを基にしたデータプラットフォーム用いて、各種分析から施策企画・検討までを行います。

■職務責任:
「doda」は会員登録数が約494万人(2019年6月末時点)となる国内最大級の転職サービスです。
日々膨大な量のオンラインおよびオフラインのデータが生み出されており、蓄積されたデータの価値を適切に判断し、
どのように事業を創造・変革・成長出来るかが、重要テーマの一つになっています。

このテーマに取り組むため、パーソルキャリアでは2018年7月にデータでビジネスを変革することを目的に、新たなデータ組織を創設しました。
新組織では、サービス企画や事業運営を担当するビジネスメンバー、データインフラ&BI化を推進するエンジニア、統計解析や機会学習を用いてモデル開発を行うデータサイエンティストと、3つの異なる強みを持ったメンバーが集まっています(合計約50名)
データをもとに、マーケット状況、カスタマーニーズ、テクノロジーの変化などの総合的な観点から事業を見つめることが求められています。
各メンバーの知識とスキルを合わせ、そこに保有しているデータを用いて事業を成長させていきたいと考えています。

本ポジションはそうした組織の中で、社内外のデータを活用し、doda事業における転職支援数を最大化するための各種モデル開発や機能開発をお任せします。
具体的には、マッチング・レコメンド機能開発、行動予測モデル開発、集客最適化アルゴリズム開発などとなります。
一般的なR&D的役割ではなく、あくまでもスピード持って事業に直接的に関与頂き、売上やKPIの向上に携わるポジションです。
したがって、案件の部分担当でなく、プロダクト部署、経営企画などと連携しながら、データサイエンティストとして事業成長に直接的に取り組んで頂けます。

■担当業務:
・Python、R、SQLなどのプログラミング言語を用いた解析やモデル開発
 -レコメンド、需要予測、最適化、CRM分析など
・数理統計や機械学習の活用

■関係するチームや部署:マーケティング組織、求人メディア事業、人材紹介事業など

■キャリアパス:
・人材育成、組織作りなどマネジメントに興味がある方はマネジャーへ、プロフェッショナルを極めたい人はエキスパートへと志向に沿わせたキャリアパスを用意しています。
・新規事業起案プログラム「Drit」があり、会社のバックアップを受けながら新規事業立ち上げに挑戦も可能です。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるカスタマー戦略統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■募集背景
既存のプロダクト、サービスにとらわれず、顧客体験価値を追求し、転職・採用によって自己実現、企業の成長に寄与できるプロダクト、サービスを生み出し続けたいと考えています。
そのために、新たなプロダクトやサービスを企画し、ビジネスをよりグロースさせることができる人材を求めています。

■役割
・サービスの売上、採用決定という提携の人事紹介会社様への成果を最大化すること。
・doda・iXに登録いただいている求職者様の雇用創出最大化をすること。

■業務概要
約400社の提携の人材紹介会社と「doda」「iX」登録者様との出会いの機会を創出し、
雇用最大化を実現するための戦略立案/サービス企画/プロダクト企案・実行をお任せします。

具体的には、CRM/キャンペーン・営業支援施策実行/プロダクト起案・ディレクション/データ分析による戦略立案 等

■業務詳細
・CRM施策の立案・実行
提携の人材紹介事業社のコンサルティング(ヘッドハンター)に、有益な情報を提供し、「dodaMaps」「iX」の利用を最大化。
具体的には、MAツールを活用し、データ分析を行いながら、有効な運用を実施(セグメント配信/コンテンツ作成 等)

・プロダクト起案・ディレクション
ユーザー(提携の人材紹介事業社)の声や、データ分析・検証をもって、
より良いプロダクトにしていくため、起案し、開発部隊と共に、リリースに向けて、実行(ディレクション)。
また、実行フェーズにおける、各関係部署とのディスカッションや調整、開発メンバーとの進行管理も実施。

※立上げフェーズのため、業務が細かく分かれておらず、事業にとって必要な企画業務すべてに関わっていただきます。
そのため、幅広い分野における企画力・ディレクション力・行動力が要求され且つ見につくポジションです。
※スキル/ご経験/志向性を踏まえて柔軟に業務アサインします。

上記を通じて、自身が立案した企画や施策次第で
400社以上の提携の人材紹介会社の事業に貢献ができ、
多くの雇用を生み出すことに寄与できます。

■組織について
2019年10月に立ち上がったばかりの5名の組織です。
役職や年齢に関係なく、フラットに意見を言い合える環境をモットーに組織運営しています。
■募集背景
会員数約494万人(2019年6月時点)の転職、採用サービス「doda」を通して
より転職・採用活動が行いやすい世の中を実現したいと考えています。
また、既存のプロダクト、サービスにとらわれず、新たな顧客体験価値を追求し、
転職・採用によって自己実現、企業の成長に寄与できるプロダクト、サービスを生み出し続けたいと考えています。
そのために、新たなプロダクトやサービスを企画から既存サービスの改善、刷新までビジネスをよりグロースさせることができる人材を求めています。

■ミッション
担当領域での企画によるプロセスKPI達成

■業務概要
中途転職採用サービス「doda」の法人、個人向けプロダクト/サービス企画を担当いただきます。

■業務詳細
求人情報、スカウト、人材紹介などの様々なサービスや利用可能なデータを活用して転職、採用決定数の最大化、プロセスKPI向上をミッションにプロダクトまたはサービスの戦略策定から具体的な企画を担当いただきます。具体的には、サイト/アプリに登録CVや応募などのアクションCVを上げるための企画から開発ディレクション、リリース後のPDCまでの一連の流れをお願いしたいです。関わる組織は、開発サイドではエンジニアやディレクターなどのメンバーと連携していただきますし、事業サイドや情報セキュリティ、法務部門などのバックオフィスとも連携しながら、事業成長に直接的に取り組んでいただきたいポジションです。

企画例:
・データを活用した新たなマッチング機能の企画
・サービス提供の基盤となるアプリを活用した新たな機能企画
などなど、自社開発以外にも積極的に他社とのアライアンスでサービス企画もしていきます。

■dodaの特徴
人材業界屈指のカスタマー基盤を背景に「人材紹介」「求人広告」「ダイレクトソーシング」「転職フェア」などの複数のサービスをワンストップで提供できるサービスです。複数のサービスのカニバリを恐れずにカスタマーや法人に提供しているからこそ、独自提供価値を見出し、マーケット成長以上の二桁成長を毎年継続することができています。

■組織構成
プロダクトマネージャー10名程度で、ほぼ全員中途メンバーで構成されています。年齢も20代中盤から40代まで幅広い構成となっています。出身業界も同業から総合EC、専門EC、元フリーランス、エンジニアなど様々となっています。今後もメンバーは増員をして15名程度の組織に拡張したいと考えています。

■部門概要:
サービス開発本部は、パーソルキャリアの新ミッションである「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」を実現するために、2019年4月に新設されました。これまでdodaがご支援してきた転職領域のみに限らず、はたらく個人の成長に必要な「次世代サービス」を創出することを目指しています。

■職務内容
・コーチング事業における企画立案・実行
・はたらくプラットフォーム事業における企画立案・実行

市場分析/構想案着手/ビジネスモデル策定/事業運営等すべての業務に責任をもって実行いただきます。

■事業オーナーの経歴
大学卒業後、大手HR企業にて新規事業開発、立ち上げに従事。独立後、経営コンサルティング事業立ち上げ、上場企業様の経営戦略策定、事業戦略設計等に従事。2019年7月より現職。
彼と一緒に新規事業の機能要件検討・開発や、会社の重要プロジェクトである施策の推進をお願いします。

■仕事の魅力:マーケットチェンジを狙い、パーソルキャリアの新たな屋台骨を作る取り組みのため、全社的に重要視しているプロジェクトです。
役員層はもちろん、上層部を巻き込みながら仕事を進めて行くので、ダイナミックな仕事ができるはずです。

■求める人物像:
・実行力:確動性高く、迅速かつ着実に物事を実行し続けられる
・粘り強さ:困難に出会った経験を複数持ち、それを乗り越え続けてきた、乗り越え続けられる
・熱意伝播力:自分ゴトとして想いを理解し、周りに伝わる形で表現できる
・巻き込み力:うちに留まらず、外向けにリーダーシップを発揮し続けられる

■部門概要:
プロダクト開発統括部は、Webディレクター、デザイナー、プロジェクトマネジャー、エンジニアなどで構成された部門です。
転職サービス「doda」をはじめとした多様なプロダクトの開発を、「愛されるプロダクトを、最速で生み、育てる」をテーマに、
プロダクト企画統括部やその他の事業部門と密に連携しながら推進していきます。

■職務内容:
dodaを中心としたWebサイトのアップデートや、スマートフォンアプリの企画・開発プロジェクトに上流工程から携わっていただきます。
各種サイトログや調査データなどに基づく新機能の企画、開発ドキュメントの作成、関係部門とのディスカッション、開発メンバーの進行管理などを幅広く担いながらプロジェクトを遂行します。

<主な業務(一例)>
・企画立案のためのデータ解析、ユーザ調査の実施、部門内でのディスカッション等の実施
・企画書の作成、企画提案・合意形成、プロジェクト化
・画面遷移、UI、機能要件、ユーザコミュニケーション全般の仕様策定、ドキュメント化
・エンジニア、デザイナーほか関係者へのディレクション、進行管理
・リリース後のデータ解析、改善案やバージョンアップ案などPDCA策定、プロジェクト化

■職務責任:
このポジションの責任は、定量情報(サイト解析データ、登録・応募状況)や、定性情報(お客様からの声や、ユーザー調査結果)から課題を発見し、それらに対する改善を行うポジションです。
企画立案から制作・開発、効果測定やPDCAを一気通貫で担い、サービス品質やパフォーマンスの向上を実行します。
よりよい利用体験の実現に向けて、デザイン担当、エンジニア担当とチームを組み、仮説出しから企画立案・制作・検証までをチームで実施し、高い成果を出すことが目標です。マーケティングやITなどWebビジネスに関する多様な経験を活かし、事業やUXの向上にダイレクトな手応えを得られる仕事です。

■関係するチーム部署
まずはdodaを担当するディレクター・デザイナーとチームになりサイトのディレクションに携わります。要件定義などの上流工程をお任せするようになると、プロダクトマネジャーやエンジニア、マーケターとの関わりも増えていきます。また、社内の人事や営業社員にユーザーインタビューを行うこともあります。

■求める人物像:
「まずやってみる」姿勢を大事にしていることもあり、自由で活発な雰囲気の中で、自社サービスをじっくりと育てながら幅広い経験を積むことのできる部門です。多くの定量・定性データからユーザーインサイトを推察し、問題を仮説立てて改善し定量で効果検証を行いPDCAを回すロジカルなサイト運用に興味ある方、デザイン担当、エンジニア担当とチームを組んでの改善サイクル改善に興味がある方、大歓迎です。
■概要:
求人広告という媒体を介してどんなコミュニケーションをとれば企業が伝えたいメッセージを応募者の方にダイレクトに届けることができるのか、を考えるプロフェッショナルとして存在しています。そのため、dodaのライターは広告のライティングだけでなく、お客様(中途採用をしている企業)へのインタビューや撮影ディレクションなどにも携わっていただきます。ライティングだけでなく、どの素材を使い、どの構図で広告を創ればお客様の創りたいものができるのか、をディレクターとしてデザイナーや営業担当とすり合わせていくのもdodaのライターのミッションの一つです。

■業務詳細:
・営業担当との打ち合わせ:中途採用を検討している法人顧客の「募集の背景」「採用活動上の課題」「ターゲット選定」「企業情報」などを中心に、お客様の採用成功に向けて、どういう広告内容にしていくのか、社内で打ち合わせを行います。
・取材:お客様先に訪問し、カメラマン・営業担当と共に取材を行います。営業担当との打ち合わせ内容を元に、企業そのものや募集する仕事の魅力をヒアリングします。
・原稿作成:取材内容をもとに原稿を制作します。お客様が採用したい人材に訴求できる原稿を作成していきます。
・内容確認・校正:原稿が完成したら、お客様と連絡を取り、内容を確認していただきます。必要に応じて修正を行い、入稿日に向けて原稿を仕上げていきます。
・掲載後分析:独自ツールでPV/CVRを分析し、効果改善につなげます。

■働く環境:
「すべてのお客様・転職希望者様の採用・転職が叶う原稿を作成したい」と熱意をもって活動しているメンバーばかりです。
中部制作部は、1名の責任者と16名のメンバーが働いています。
うち中途入社者は13名で、男女比は5:5です。
  • 勤務地:[東京都]>[千代田区]
■部門概要:
プロダクト開発統括部は、Webディレクター、デザイナー、プロジェクトマネジャー、エンジニアなどで構成された部門です。
転職サービス「doda」をはじめとした多様なプロダクトの開発を、「愛されるプロダクトを、最速で生み、育てる」をテーマに、
マーケティング企画統括部やその他の事業部門と密に連携しながら推進していきます。

■職務内容
dodaを中心とした各種コンテンツやPC/スマホサイトそのものやスマホアプリのデザイン、また外部パートナー会社に対するアートディレクションなど、クリエイティブワーク全般に関与いただくポジションです。
お持ちのスキルによって、お任せする業務は異なります。まずはLPの作成やサイトの修正から関わっていただき、スキルアップを目指していただけます。

■キャリアパスについて
3か月に一回、上長と自身のキャリアについての面談がございます。
ただ決められたものを創るだけでなく、企画やUI設計の段階からディスカッションに参加してユーザビリティやUXの追求に関与したり、必要とあらば最新技術やデザイントレンドの研究やテストを業務の一環として行ったり、より高い生産性の実現に向けた制作環境や業務フローの改善も行うなど、今までの経験を生かしながら、さらなる経験や技術・知識を磨くことができるポジションです。
自身の携わったサイトやアプリが多くのユーザに使われるということ、「転職」という人生を左右する非常に重要な役割を担うものであること、また長い期間を掛けて自社のブランド/プロダクトをじっくり育てられる環境であることなど、大手転職サイトならではの経験を積んでいただくことができます。

また、最先端の優れた技術はもちろんのこと、純粋に「面白い」技術やツールがあれば積極的に試す風土もあり、社内各部門に所属する社員同士の情報交換や勉強会なども定期的に行われるなど、様々な刺激を受けながら仕事のできる環境です。

■関係するチーム部署
まずはdodaを担当するディレクター・デザイナーとチームになりサイトのデザインに携わります。
コンテンツ作成の際には、ライター・編集担当との打ち合わせも行います。

■求める人物像:
「まずやってみる」姿勢を大事にしていることもあり、自由で活発な雰囲気の中で、自社サービスをじっくりと育てながら幅広い経験を積むことのできる部門です。多くの定量・定性データからユーザーインサイトを推察し、問題を仮説立てて改善し定量で効果検証を行いPDCAを回すロジカルなサイト運用に興味ある方、デザイン担当、エンジニア担当とチームを組んでの改善サイクル改善に興味がある方、大歓迎です。
■部門概要:
プロダクト開発統括部は、Webディレクター、デザイナー、プロジェクトマネジャー、エンジニアなどで構成された部門です。
転職サービス「doda」をはじめとした多様なプロダクトの開発を、「愛されるプロダクトを、最速で生み、育てる」をテーマに、
プロダクト企画統括部やその他の事業部門と密に連携しながら推進していきます。

■職務内容:
dodaを中心としたWebサイトのアップデートや、スマートフォンアプリの企画・開発プロジェクトに上流工程から携わっていただきます。
各種サイトログや調査データなどに基づく新機能の企画、開発ドキュメントの作成、関係部門とのディスカッション、開発メンバーの進行管理などを幅広く担いながらプロジェクトを遂行します。

<主な業務(一例)>
・企画立案のためのデータ解析、ユーザ調査の実施、部門内でのディスカッション等の実施
・企画書の作成、企画提案・合意形成、プロジェクト化
・画面遷移、UI、機能要件、ユーザコミュニケーション全般の仕様策定、ドキュメント化
・エンジニア、デザイナーほか関係者へのディレクション、進行管理
・リリース後のデータ解析、改善案やバージョンアップ案などPDCA策定、プロジェクト化

■職務責任:
このポジションの責任は、定量情報(サイト解析データ、登録・応募状況)や、定性情報(お客様からの声や、ユーザー調査結果)から課題を発見し、それらに対する改善を行うポジションです。
企画立案から制作・開発、効果測定やPDCAを一気通貫で担い、サービス品質やパフォーマンスの向上を実行します。
よりよい利用体験の実現に向けて、デザイン担当、エンジニア担当とチームを組み、仮説出しから企画立案・制作・検証までをチームで実施し、高い成果を出すことが目標です。マーケティングやITなどWebビジネスに関する多様な経験を活かし、事業やUXの向上にダイレクトな手応えを得られる仕事です。

■関係するチーム部署
まずはdodaを担当するディレクター・デザイナーとチームになりサイトのディレクションに携わります。要件定義などの上流工程をお任せするようになると、プロダクトマネジャーやエンジニア、マーケターとの関わりも増えていきます。また、社内の人事や営業社員にユーザーインタビューを行うこともあります。

■求める人物像:
「まずやってみる」姿勢を大事にしていることもあり、自由で活発な雰囲気の中で、自社サービスをじっくりと育てながら幅広い経験を積むことのできる部門です。多くの定量・定性データからユーザーインサイトを推察し、問題を仮説立てて改善し定量で効果検証を行いPDCAを回すロジカルなサイト運用に興味ある方、デザイン担当、エンジニア担当とチームを組んでの改善サイクル改善に興味がある方、大歓迎です。
■概要:
求人広告という媒体を介してどんなコミュニケーションをとれば企業が伝えたいメッセージを応募者の方にダイレクトに届けることができるのか、を考えるプロフェッショナルとして存在しています。そのため、dodaのライターは広告のライティングだけでなく、お客様(中途採用をしている企業)へのインタビューや撮影ディレクションなどにも携わっていただきます。ライティングだけでなく、どの素材を使い、どの構図で広告を創ればお客様の創りたいものができるのか、をディレクターとしてデザイナーや営業担当とすり合わせていくのもdodaのライターのミッションの一つです。

■業務詳細:
・営業担当との打ち合わせ:中途採用を検討している法人顧客の「募集の背景」「採用活動上の課題」「ターゲット選定」「企業情報」などを中心に、お客様の採用成功に向けて、どういう広告内容にしていくのか、社内で打ち合わせを行います。
・取材:お客様先に訪問し、カメラマン・営業担当と共に取材を行います。営業担当との打ち合わせ内容を元に、企業そのものや募集する仕事の魅力をヒアリングします。
・原稿作成:取材内容をもとに原稿を制作します。お客様が採用したい人材に訴求できる原稿を作成していきます。
・内容確認・校正:原稿が完成したら、お客様と連絡を取り、内容を確認していただきます。必要に応じて修正を行い、入稿日に向けて原稿を仕上げていきます。
・掲載後分析:独自ツールでPV/CVRを分析し、効果改善につなげます。

■働く環境:
「すべてのお客様・転職希望者様の採用・転職が叶う原稿を作成したい」と熱意をもって活動しているメンバーばかりです。
中部制作部は、1名の責任者と16名のメンバーが働いています。
うち中途入社者は13名で、男女比は5:5です。
  • 勤務地:[東京都]>[千代田区]

■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。
■業務内容:
①IT戦略立案:ビジネスのロードマップに即し、その効果を最大化するためのテクノロジー戦略の立案
②企画・構想:事業目標や要求、その効果を踏まえてシステム企画~業務要件定義を実施
(施策の課題と目的の設定、投資対効果の測定、AsIs-ToBe業務分析、ソリューション提案、RFP作成、ベンダー選定、体制/スケジュール策定等)
③プログラム/プロジェクトマネジメント:進捗等の管理、サービスイン後の投資対効果(KPI・KGI達成状況)の評価
④小規模エンハンスの高速改善マネジメント
⑤ITサービスの安定提供:ITILベースのITサービス維持管理業務の統制・管理(ITサービス維持管理業務はグループ会社のパーソルプロセス&テクノロジー社を中心に外部ベンダに委託)
⑥IT投資ポートフォリオコントロール
■プロジェクト事例:
業務プロセス変革に伴う基幹システムの処理改善・自動化PJT、ビジネスルールエンジン(BRMS)の導入PJT
■本ポジションの魅力:
①積極的な攻めのIT投資を実施:景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
(弊社のビジネスモデル上、ITの重要性は非常に高く、それ故に、ボードメンバのITの価値に対する評価も非常に高いです)
②チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
③多様な人材とその育成環境:人材育成を大事にしており、大手コンサルティングファーム出身者や有名WEB企業、大手SIer等、多種多様な仲間と切磋琢磨できる、更なる成長機会を提供します。

◆パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。
■業務内容:
パーソルキャリアの事業を支える自社サービスを進化させるためのシステム開発業務を担当して頂きます。今後は開発チームによる内製と外部パートナとの連携で、高速かつ技術レベルの高いWebサービスの改善を進めていくことを考えており、中長期視点で自社サービスを内製で磨き上げて頂きます。また、弊社ではエンジニアの主体性を大事にしており、今までの経験を活かしたプログラミングだけでなく、新しい技術の検討や導入も積極的にチャレンジすることが出来ます。
■業務詳細:
・システム開発全般(要件定義(方式設計等)/設計~リリースまで一連の作業)
・開発メンバーの設計&ソースコード等各種成果物レビューの実施
・システムアーキテクチャの改善活動
・開発プロセス改善(手作業を廃止し自動化の推進、開発標準化の推進)
<doda改善事例>
登録フォームEFO対応や、CVR向上に向けたフォーム改善
行動履歴などの分析結果を元にした求人のレコメンド機能搭載
<新サービス「iX(アイエックス)」構築事例>
マイクロサービスアーキテクチャを採用したシステム開発
<使用技術>
Spring Boot、Vue.js、Docker、Elasticsearch、AWS、Gitlab
■魅力:
1)積極的な攻めのIT投資を実施:景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
2)チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
3)事業成長に貢献するITサービスの提供:各事業の企画部門と一体となり、より高度なIT化を推進する組織として更なる進化を目指しております。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA統括部
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。
※BITA組織について取り上げた記事がございますので、参考までにぜひご覧ください。
https://www.dodadsj.com/content/190409_pca-bita/
■担当サービス:an、doda
※過去のプロジェクトについてキャリア採用HPに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.persol-career.co.jp/recruit/project/doda-renewal2/
■業務内容:
①Webサービスの企画:事業計画を踏まえ、企画~業務要件定義を実施(サイトの狙いとゴールの設定、投資対効果の測定、現状把握・分析、ユーザ調査、アクセス解析、ソリューション提案、RFP作成、ベンダ選定、体制/スケジュール策定等)
②PJTマネジメント:PJT進捗等の管理(開発工程は外部ベンダーに委託)、リリース後の投資対効果(目的達成状況)の評価
③Webサービスの安定提供:Webサービスの運用保守業務の統制・管理(Webサービスの運用保守業務はグループ会社のパーソルプロセス&テクノロジーを中心に外部ベンダに委託)
■本ポジションの魅力:
①事業部門と一緒になってサイト・サービスを作っていくため、自分たちが作ったサイト・サービスに対するお客様の声をダイレクトに聞けます。
②上流の施策検討(ROIの見立て、仕様検討)の段階から検討に加わり、要件定義~プロジェクトマネジメント、サービスリリースまで一貫して担当することができます。
③決まりきった仕様のシステムを作るだけではなく、新しいアイデア・仕組みを企画にまとめてプロジェクトとして動かしていくことができるので、遣り甲斐は大きいです。
④チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
⑤多様な人材とその育成環境:人材育成を大事にしており、大手コンサルティングファーム出身者や有名WEB企業、大手SIer等、多種多様な仲間と切磋琢磨できる、更なる成長機会を提供します。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

■業務内容:
パーソルキャリアの事業を支える自社サービスを進化させるためのシステム開発業務を担当して頂きます。今後は開発チームによる内製と外部パートナとの連携で、高速かつ技術レベルの高いWebサービスの改善を進めていくことを考えており、中長期視点で自社サービスを内製で磨き上げて頂きます。

また、エンジニアの主体性を大事にしており、今までの経験を活かしたプログラミングだけでなく、新しい技術の検討や導入も積極的にチャレンジすることが出来ます。

<主な業務(社内基幹サービスの一例)>
・システム開発全般(要件定義(方式設計等)/設計~リリースまで一連の作業)
・開発メンバーの設計&ソースコード等各種成果物レビューの実施
・システムアーキテクチャの改善活動
・開発プロセス改善(手作業を廃止し自動化の推進、開発標準化の推進)

<法人向けサービス改善事例>
・ダイレクトソーシングにおける担当者アピール機能の搭載
・ダイレクトソーシングの効果情報の分析機能の実現

■魅力:
①積極的な攻めのIT投資を実施:景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
②チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
③多様な人材とその育成環境:人材育成を大事にしており、大手コンサルティングファーム出身者や有名WEB企業、大手SIer等、多種多様な仲間と切磋琢磨できる、更なる成長機会を提供します。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■カスタマー戦略統括部について
カスタマー戦略統括部は、転職サービス「doda」を利用する個人の集客戦略を横断的に企画・策定する部門です。
個人の様々な行動データを基にしたデータプラットフォーム用いて、各種分析から施策企画・検討までを行います。

■職務責任:
「doda」は会員登録数が約494万人(2019年6月末時点)となる国内最大級の転職サービスです。
日々膨大な量のオンラインおよびオフラインのデータが生み出されており、蓄積されたデータの価値を適切に判断し、
どのように事業を創造・変革・成長出来るかが、重要テーマの一つになっています。データドリブン事業運営を構築するため、データでマッチングビジネスを動かす&創る組織を目指し、パーソルキャリアの膨大なデータを様々な視点から分析し、事業状況の見える化を推し進め、事業PDCAの高速化や新たな機能・サービスの創出を実現していきます。その実現に向け、データに関わる幅広いエンジニアリング業務に携わり、導くことが求められます。

■職務内容:
・データ分析サービス開発
 -事業からの要請に対応したデータツールの開発
・分析プラットフォーム開発
 -データアナリストの分析効率向上を目指した環境整備
・データエンジニアリング業務
 -データクレンジングや構造化、基礎集計、アルゴリズム実装

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるカスタマー戦略統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
≪事業への貢献・デジタルトランスフォーメーションを牽引するIT部門として、各種取り組みをしています≫
■テクノロジとの親和性が高い事業特性
人材ビジネスはテクノロジーの貢献度が非常に高い分野です。大量の人と案件のマッチングを行うため、データ活用/オペレーションエクセレンス/感性の可視化が重要となります。テクノロジーの進歩によって、職務経歴書や音声・表情といった定性情報の構造データ化が可能となりました。人×テクノロジの実現に向けて、事業から大きな期待を寄せられています。
■体制
テクノロジの活用に向けて、R&D組織・データサイエンティスト組織・内製組織をこの2年で構築しています。外部HRTech企業との協働も増えつつあり、プロジェクトのハブとして、これら関係者を巻き込みながらプロジェクトを推進していきます。
■仕組み
価値ある取り組みをアジリティ高く実施できるよう、プロジェクト単位で投資対効果が成り立つかどうかで執行可能です。プロジェクト費用取得もシステム部門にて行っているため、自ら起案し実施することも可能です。
■業務
要求整理~実施~投資対効果の報告~エンハンスと、一貫して実施するため、事業貢献を感じることが可能です(製造・保守はベンダ・内製チームに委託)。ロケーションとしても、企画・内製/外部エンジニア・保守が同じスペースで働いています。
■2017年度/18年度プロジェクト例
基幹システムのサービス化、AIマッチング(転職希望者×キャリアアドバイザー、転職希望者×案件)相性可視化ソリューション(転職希望者×面接官・組織)、帳票セルフBI移行、CRM基盤構築(Salesforce導入) 、RPA導入、LINE導入(転職希望者×キャリアアドバイザ)、
*そのほか、音声認識、テキスト要約、基幹システムでのアジャイル開発、ドメイン駆動開発の検討中です。
■部門概要
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要
【サービス開発統括部について】
エンジニアリング統括部は、サービス開発本部において個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行うUXデザイナーやエンジニアなどが所属する部門です。
サービス企画段階から、DesignSprintを行うなど顧客理解に努め、開発段階には最新の開発環境を積極的に取り入れスピードアップを重視しています。
リリース後は、ターゲットユーザーにより早く多くに届けるべくユーザー登録数を増やし、リピーターにするためアクティブユーザーを最大化する施策を行います。

■職務内容
・新規サービスのネイティブアプリのiOS版の開発業務を行います。配属部署は新規サービス開発を行う部署です。さまざまな企画が進行中で、その中のネイティブアプリで提供するサービスを担当します。DesignSprintにより企画段階から、開発運用まで幅広く携わります。
【開発環境】
ディスプレイ1-2台、MacBookPro(入社時最新モデル、キーボード配列選択可)、Xcode10.1、Swift4、GitHub、Slackを使用します。

■職務の目的、意義:
現在、グループビジョンである「人と組織の成長創造インフラ」を目指す中で、人々に「はたらく」を自分のものにする力を与えられることをミッションとしています。
「はたらく」を取り巻く環境は大きく変わってきており、我々が提供できているサービスだけではカバーできなくなっています。
そのような状況を受けて今回、新規サービス開発を行う部署を新設し、既存とは異なる領域のサービスをゼロイチで企画開発しています。

■チーム、関係する部署:
エンジニアリング統括部は、30~40代のメンバーを中心構成されており、現在は15名程度です。中途入社者が多く、社歴にかかわらず活躍できる環境です。
また、サービス企画担当者はもちろん、BITA統括部やデータ戦略統括部等、他の開発部門と連携してプロジェクトに取り組む事もあります。

■求める人物像:
・自社サービスの企画段階から参加し、新規開発を行いたい方
・少数精鋭チームの中で円滑なコミュニケーションができる方
・サービス志向をお持ちの方
・新しい技術トレンドや取り組みに積極的にチャレンジしたい方
・社会貢献性の高いサービスに携わりたい方

■魅力:
・DesignSprintによるサービス考案の初期段階から、エンジニアとして企画開発に参加頂き、 自社の新規Webサービス開発をゼロイチで行って頂きます。
・新しい技術トレンドを積極的に試し、開発環境に導入していけるため、新しい取り組みにチャレンジしたい人に向いています。
・フレックス勤務を導入し、東京・仙台間ではリモート拠点開発、自宅でのリモート勤務も積極推進中、女性エンジニアも活躍しています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
【サービス開発統括部について】
エンジニアリング統括部は、サービス開発本部において個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行うUXデザイナーやエンジニアなどが所属する部門です。
サービス企画段階から、DesignSprintを行うなど顧客理解に努め、開発段階には最新の開発環境を積極的に取り入れスピードアップを重視しています。
リリース後は、ターゲットユーザーにより早く多くに届けるべくユーザー登録数を増やし、リピーターにするためアクティブユーザーを最大化する施策を行います。

■業務内容
新規サービスのネイティブアプリの Android版の開発業務を行っていただきます。入社いただく部署は新規サービス開発を行う部署です。さまざまな企画が進行中で、その中のネイティブアプリで提供するサービスを担当します。DesignSprintにより企画段階から、開発運用まで幅広く携わります。
【開発環境】MacBookPro(入社時最新モデル、キーボード選択可)、Kotlin、GitHub、Slackを使用します。

■職務の目的、意義:
既存のプロダクトやサービスでカバーできない新しいサービスを将来の収益の柱にすべく、顧客体験価値の高い企画(UXデザインG)、素早くリリースできる開発体制(エンジニアリングG)、リリース後のマーケティング施策(マーケティングG)、カスタマーサポート体制(カスタマーディライトG)などを一手に担う部署です。上記のループをスピードを上げて短期間にし、何度も高速回転させる事で、本来の顧客に素早くサービスを届け、リピーターとすることでサービスを成功に導きます。

■チーム、関係する部署:
エンジニアリング統括部は、30~40代のメンバーを中心構成されており、現在は15名程度です。中途入社者が多く、社歴にかかわらず活躍できる環境です。
また、サービス企画担当者はもちろん、BITA統括部やデータ戦略統括部等、他の開発部門と連携してプロジェクトに取り組む事もあります。

■求める人物像:
・自社サービスの企画段階から参加し、新規開発を行いたい方
・少数精鋭チームの中で円滑なコミュニケーションができる方
・サービス志向をお持ちの方
・新しい技術トレンドや取り組みに積極的にチャレンジしたい方
・社会貢献性の高いサービスに携わりたい方

■魅力:
サービス開発の初期の段階からエンジニアとして企画開発に参加いただきます。受託開発ではなく、自社サービス開発であるので、企画への参加、技術選定のチャレンジ、スコープの設定やリリース調整、顧客からのフィードバック、など、自らが関わるサービスであるという意識をもって、開発にあたることができます。女性エンジニアも活躍中ですDesignSprintによる企画開発やリモートワークも推奨するなど、新しい取組みを積極的に行っている部署なので、チャレンジをしたい人に向いています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
【サービス開発統括部について】
個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行うUXデザイナーやエンジニアなどが所属する部門です。
サービス企画段階から、DesignSprintを行うなど顧客理解に努め、開発段階には最新の開発環境を積極的に取り入れスピードアップを重視しています。
リリース後は、ターゲットユーザーにより早く多くに届けるべくユーザー登録数を増やし、リピーターにするためアクティブユーザーを最大化する施策を行います。

■職務内容:
Vue.js、Nuxt.js、GCPといった開発環境の下で、新規のwebサービス開発業務を担当します。フロントエンド開発が中心になりますが、DesignSprintを行い、企画段階からアイデア出しをすることが可能です。ご希望に応じて、技術選定のチャレンジ、スコープの設定や、リリース調整、顧客からのフィードバックの回収など、裁量権をもって携わる事ができます。少数精鋭のため分業ではなく、幅広い業務を担当します。
【開発環境】
・言語:Vue.js(Nuxt.js)、Node.js
・クラウドサービス:GCP、Firebase、Auth0
・DB:Firestore、CloudSQL、BigQuery
・マネージドサービス:Git、GitHub、ZenHub、Backlog
・コミュニケーションツール:Slack、esa
・その他:Scrum、DesignSprint

■職務の目的、意義:
現在、グループビジョンである「人と組織の成長創造インフラ」を目指す中で、人々に「はたらく」を自分のものにする力を与えられることをミッションとしています。
「はたらく」を取り巻く環境は大きく変わってきており、我々が提供できているサービスだけではカバーできなくなっています。
そのような状況を受けて今回、新規サービス開発を行う部署を新設し、既存とは異なる領域のサービスをゼロイチで企画開発しています。

■チーム、関係する部署:
エンジニアリング統括部は、30~40代のメンバーを中心構成されており、現在は15名程度です。中途入社者が多く、社歴にかかわらず活躍できる環境です。
また、サービス企画担当者はもちろん、BITA統括部やデータ戦略統括部等、他の開発部門と連携してプロジェクトに取り組む事もあります。

■求める人物像:
・自社サービスの企画段階から参加し、新規開発をゼロイチで行いたい方
・社会的意義のあるサービスを創出したい方
・新しい技術トレンドや取り組みに積極的にチャレンジしたい方

■魅力:
・DesignSprintによるサービス考案の初期段階から、エンジニアとして企画開発に参加頂き、 自社の新規Webサービス開発をゼロイチで行って頂きます。
・新しい技術トレンドを積極的に試し、開発環境に導入していけるため、新しい取り組みにチャレンジしたい人に向いています。
・フレックス勤務を導入し、東京・仙台間ではリモート拠点開発、自宅でのリモート勤務も積極推進中、女性エンジニアも活躍しています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容
エンジニアリンググループでは、データアナリティクスを意味ある形に使えるようにし運用できるようにします。
プロジェクトマネジャーとして、既存ビジネス向けの業務改善プロジェクト、もしくは新規サービスのプロジェクトマネジメントに携わっていただきます。
プロジェクト計画、管理や社内外との調整を行っていただき、プロジェクトを前進させることが求められます。

■関わりを持つ社内外の関係性
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8

■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容
フロントエンドエンジニアとして、既存ビジネス向けの業務改善プロジェクトまたは新規サービスに関する開発を行っていただきます。
現在想定している新規サービスは「技術系キュレーションメディアサイト」「ブロックチェーン技術を用いたサービス」を検討しています。
(1)マークアップ(2)UI設計、プログラミングなどをお任せする予定です。
HR業界でも類を見ない取り組みを数多く手掛けており、さまざまなチャレンジができる環境が整っています。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■関わりを持つ社内外の関係性
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容:
サーバーサイドエンジニアとして、既存ビジネス向けの業務改善プロジェクトまたは新規サービスに関するサーバサイド開発を行っていただきます。
以下いずれかのプロジェクトでのサーバサイド・アプリケーションの実装をお願いします。
(1)新規サービス
・技術系キュレーションメディアサイト
・ブロックチェーン技術を用いたサービス
(2)社内業務改善
・音声分析技術を用いた業務改善
・データ分析、機械学習を用いた業務改善
HR業界でも類を見ない取り組みを数多く手掛けており、さまざまなチャレンジができる環境が整っています。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■関わりを持つ社内外の関係性:
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容:
テクニカルコーディネータは、事業における課題・強化ポイントを設計し、技術を用いた改善・解決案を企画、
外部パートナーの調査、選定から社内外の関係各所との折衝を行いながら、新しいビジネスを支えていただく重要なポジションです。
HR業界でも類を見ない取り組みを数多く手掛けており、さまざまなチャレンジができる環境が整っています。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■関わりを持つ社内外の関係性:
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容:
エンジニアリンググループで、データエンジニアとして以下業務を担っていただきます。
(1)Hive、Apache Spark、SQLなどを用いたデータ抽出、加工
(2)HDPコンポーネントを用いたデータ処理フロー構築、データ可視化
(3)Apache Spark MLlibなどを用いた機械学習アプリケーションの実装
HR業界でも類を見ない取り組みを数多く手掛けており、さまざまなチャレンジができる環境が整っています。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■関わりを持つ社内外の関係性:
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容:
エンジニアリンググループでは、データアナリティクスを意味ある形に使えるようにし運用できるようにします。
今回はそのエンジニアリンググループにて、既存ビジネス向けの業務改善プロジェクト、または新規立ち上げのサービスを
テクノロジー観点から企画サポートし、社内業務改善、新規サービスの発展を主眼に技術面のアドバイザリーを行うポジションになります。
また同部で取り組んでいる、先端技術の技術検証についても主体的に取り組んでいただくことが求められます。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■関わりを持つ社内外の関係性:
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。
※BITA組織について取り上げた記事がございますので、参考までにぜひご覧ください。
https://www.dodadsj.com/content/190409_pca-bita/

■担当サービス:an、doda
※過去のプロジェクトについてキャリア採用HPに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.persol-career.co.jp/recruit/project/doda-renewal2/

■業務内容:
①Webサービスの企画:事業計画を踏まえ、企画~業務要件定義を実施(サイトの狙いとゴールの設定、投資対効果の測定、現状把握・分析、ユーザ調査、アクセス解析、ソリューション提案、RFP作成、ベンダ選定、体制/スケジュール策定等)
②PJTマネジメント:PJT進捗等の管理(開発工程は外部ベンダーに委託)、リリース後の投資対効果(目的達成状況)の評価
③Webサービスの安定提供:Webサービスの運用保守業務の統制・管理(Webサービスの運用保守業務はグループ会社のパーソルプロセス&テクノロジーを中心に外部ベンダに委託)

■同社の魅力:
①事業部門と一緒になってサイト・サービスを作っていくため、自分たちが作ったサイト・サービスに対するお客様の声をダイレクトに聞けます。
②上流の施策検討(ROIの見立て、仕様検討)の段階から検討に加わり、要件定義~プロジェクトマネジメント、サービスリリースまで一貫して担当することができます。
③決まりきった仕様のシステムを作るだけではなく、新しいアイデア・仕組みを企画にまとめてプロジェクトとして動かしていくことができるので、遣り甲斐は大きいです。
④チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
⑤多様な人材とその育成環境:人材育成を大事にしており、大手コンサルティングファーム出身者や有名WEB企業、大手SIer等、多種多様な仲間と切磋琢磨できる、更なる成長機会を提供します。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■業務内容
最新のVue.js、Nuxt.js、GCPの開発環境の下で、新規のwebサービス開発業務を行っていただきます。新規サービスのフロントエンド開発業務が中心となっています。

■部門概要:
【サービス開発統括部について】
個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行うUXデザイナーやエンジニアなどが所属する部門です。
サービス企画段階から、DesignSprintを行うなど顧客理解に努め、開発段階には最新の開発環境を積極的に取り入れスピードアップを重視しています。
リリース後は、ターゲットユーザーにより早く多くに届けるべくユーザー登録数を増やし、リピーターにするためアクティブユーザーを最大化する施策を行います。

■職務の目的、意義:
既存のプロダクトやサービスでカバーできない新しいサービスを将来の収益の柱にすべく、顧客体験価値の高い企画を行うUXデザイングループ、中長期的な開発力を最大化するエンジニアリンググループ、リリース後のマーケティング施策を行うインサイトマーケティンググループ、ターゲットユーザーをCSを通じてリピーター化させるカスタマーディライトグループなどを一手に担う部署です。上記のループをスピードを上げて短期間にし、何度も高速回転させる事で、顧客に素早くサービスを届け、リピーターとすることでサービスを成功に導きます。

■チーム、関係する部署:
30~40代のメンバーを中心構成されており、現在は15名程度です。中途入社者が多く、社歴にかかわらず活躍できる環境です。
また、サービス企画担当者はもちろん、他の開発部門と連携してプロジェクトに取り組む事もあり、様々な知見を身に着ける事ができる環境です

■求める人物像:
・新規事業にかかわりたい。世の中に与えるインパクトの大きい仕事に携わりたい方
・少数精鋭チームの中で円滑なコミュニケーションができる方
・サービス志向をお持ちの方

■魅力:
・DesignSprintによるサービス考案の初期段階から、エンジニアとして企画開発に参加頂き、 自社の新規Webサービス開発をゼロイチで行って頂きます。
・新しい技術トレンドを積極的に試し、開発環境に導入していけるため、新しい取り組みにチャレンジしたい人に向いています。
・多様性のある働き方:フレックス勤務を導入し、東京・仙台間ではリモート拠点開発、自宅でのリモート勤務も積極推進中、女性エンジニアも活躍しています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
  • 勤務地:[宮城県]>[仙台市]
【自社のシステムやアーキ等に向き合い続ける組織の立ち上げをし、ともに考え、企画・実行していく仲間を募集しています】
■業務概要
弊社の主力事業である人材紹介事業(doda)の業務システムの要素技術やアーキテクチャの選定、改善を推進いただきます。

■背景
これまでプロジェクトベースで営業や企画部門を巻き込みながら、事業一体となり、ITで事業の課題を解決して参りました。
着実に社員満足度やプロジェクトの成功率を高めてきましたが、その中で新たな課題が見えてきました。
プロジェクト単体あるいは、プロジェクト毎では解決できない課題として、
事業全体での横断的な取り組みが必要な課題、あるいは時間軸として長期的なステップを踏む必要がある課題です。
プロジェクト単体でのROIや合理性の中で、システム運用や将来的な発展に課題を残してしまい、
結果、事業あるいはシステム全体を俯瞰してみると、多くの歪みや非効率を生んでしまうという経験はありませんか。
プロジェクトを通じて事業と向き合う組織と別に、システム部門として、自らのシステムやアーキ等に向き合い続ける組織の立ち上げを考えています。

■一緒に解決していきたい課題の具体例
・変更に強く、迅速に事業の要求を反映できる基幹システム(業務システム)に最適なアーキテクチャ検討
・ドメイン駆動設計に基づくシステムのマイクロサービス化の推進
・システムのクラウドリフトに伴う、開発(テスト)・ビルド・デプロイの自動化推進
・動的オーケストレーションによるリソースの有効活用・システムパフォーマンス改善によるユーザビリティの向上

■今後の展望
一般的に事業会社の情報システム部門は、社内ベンダー化する(事業の”依頼”に”対処”する)ことも多く散見されますが
弊社の目指す世界は、真の意味での”IT企画組織”です。
事業会社のIT組織に所属するのであれば、”手段としてのシステム/アプリ提供”ではなく、
事業とシステムに向き合い、自らの意思で変えられる立場が良いと思いませんか。

現在実施している基幹システムの刷新プロジェクトではマイクロサービス化を念頭にしたサービスのAPI化や、オープン技術の採用などを行ってきました。
そのほか、ドメイン駆動を念頭にした組織設計など、良いと思った事に対して、チャレンジする事を推奨する風土があります。
また、他サービスでの基幹システム刷新も控えていたり、事業・各種企画組織・内製エンジニア組織など自身の企画をサポートしてくれる組織も存在します。
働き方が多様化される中、社会的意義を感じつつ、技術的裁量を持って経験が積めるおすすめのポジションです。

■部⾨概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専⾨性を有するシステム部⾨です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運⽤保守を担っており、
全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。
※参考:https://www.dodadsj.com/content/190409_pca-bita/

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■業務内容:
社内基幹システムのモダナイズ化を推進していくポジションになります。
業務で利用しているATS(採用管理システム)はリリースから約10年以上の間、改修を繰り返しているため巨大なモノリシックなシステムとなっています。
開発スピード改善や柔軟なサービス提供を行うためにシステムをアーキテクチャやデータモデルレベルでの見直しを行います。

アーキテクトやチームメンバーと一緒にプロジェクトを遂行するために、課題を見つけ課題を解消するために何が必要になるのかを考え決めていきます。プロジェクトをリードしていくためにも周りを巻き込んで前に進めていくことが重要になります。
場合によっては外部パートナーの協力を得ることがあります。パートナーの選定、調整も行っていただきます。

以下を主体的に遂行していただきます。
・モダナイズ化のマネジメント、推進役
・基幹システムを主管する部門内での内製チーム立ち上げ支援
・データ&テクノロジー ソリューション部内でモダナイズ化推進をサポートするチームの立ち上げ
・関係各所との調整

また、現在、モダナイズ化に必要となりえる技術、開発手法への一定の理解、または経験が必要になります。(主に下記内容)
・オブジェクト指向プログラミング
・ドメイン駆動設計
・マイクロサービスアーキテクチャ
・クリーンアーキテクチャ
・クラウドネイティブ
・スクラム開発

■関わりを持つ社内外の関係性:
エージェント事業本部 エージェントBITA
テクノロジー本部 IT基盤BITA
パーソルホールディングス GIT本部 コアインフラ部

■現場エキスパート社員から求職者のみなさまへ:
1000名以上の社員が業務で利用するシステムであり、モダナイズ化の成功の可否がパーソルキャリアの未来を決めると言っても過言ではありません。
大変なプロジェクトになると思いますが、経験したくてもなかなか出会えないプロジェクトですので、是非ご一緒にやり遂げましょう。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■業務内容:
社内基幹システムのモダナイズ化をアーキテクトとして推進していくポジションになります。
業務で利用しているATS(採用管理システム)はリリースから約10年以上の間、改修を繰り返しているため巨大なモノリシックなシステムとなっています。
開発スピード改善や柔軟なサービス提供を行うためにシステムをアーキテクチャやデータモデルレベルでの見直しを行います。

システム全体を俯瞰的に見つめ、課題を見つけ課題を解消するために何が必要になるのかを考え決めていきます。プロジェクトをリードしていくためにも周りを巻き込んで前に進めていくことが重要になります。
場合によっては外部パートナーの協力を得ることがあります。パートナーの選定、調整も行っていただきます。

以下を主体的に遂行していただきます。
・モダナイズ化のアーキテクチャ設計、推進役
・基幹システムを主管する部門内での内製チーム立ち上げ支援、技術支援
・データ&テクノロジー ソリューション部内でモダナイズ化推進をサポートするチームの立ち上げ
・関係各所との調整

また、現在、モダナイズ化に必要となりえる技術、開発手法への理解、または経験が必要になります。
・オブジェクト指向プログラミング
・ドメイン駆動設計
・マイクロサービスアーキテクチャ
・クリーンアーキテクチャ
・クラウドネイティブ
・スクラム開発

■関わりを持つ社内外の関係性:
エージェント事業本部 エージェントBITA
テクノロジー本部 IT基盤BITA
パーソルホールディングス GIT本部 コアインフラ部

■現場エキスパート社員から求職者のみなさまへ:
1000名以上の社員が業務で利用するシステムであり、モダナイズ化の成功の可否がパーソルキャリアの未来を決めると言っても過言ではありません。
大変なプロジェクトになると思いますが、経験したくてもなかなか出会えないプロジェクトですので、是非ご一緒にやり遂げましょう。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。
■業務内容:
①企画・構想:事業目標や要求、その効果を踏まえてシステム企画~業務要件定義を実施
(施策の課題と目的の設定、投資対効果の測定、AsIs-ToBe業務分析、ソリューション提案、RFP作成、ベンダー選定、体制/スケジュール策定等)
②プロジェクトマネジメント:進捗等の管理、サービスイン後の投資対効果(KPI・KGI達成状況)の評価
③小規模エンハンスの高速改善マネジメント
④ITサービスの安定提供:ITILベースのITサービス維持管理業務の統制・管理(ITサービス維持管理業務はグループ会社のパーソルプロセス&テクノロジー社を中心に外部ベンダに委託)
■プロジェクト事例:
業務プロセス見直しに伴う基幹システムの処理改善・自動化PJT、形態素解析・並列データ処理(Spark)利用によるデータ分析基盤構築PJT、機械学習による個人と求人のマッチングエンジンの構築PJT、ビジネスルールエンジン(BRMS)の導入PJT、BIツールを活用した採用効果レポーティングシステムの導入PJT
■本ポジションの魅力:
①積極的な攻めのIT投資を実施: 景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
(弊社のビジネスモデル上、ITの重要性は非常に高く、それ故に、ボードメンバのITの価値に対する評価も非常に高いです)
②チャレンジを推奨する組織文化: 組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
③多様な人材とその育成環境: 人材育成を大事にしており、大手コンサルティングファーム出身者や有名WEB企業、大手SIer等、多種多様な仲間と切磋琢磨できる、更なる成長機会を提供します。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。
■業務内容:
パーソルキャリアの事業を支える自社サービスを進化させるためのシステム開発業務を担当して頂きます。今後は開発チームによる内製と外部パートナとの連携で、高速かつ技術レベルの高いWebサービスの改善を進めていくことを考えており、中長期視点で自社サービスを内製で磨き上げて頂きます。また、同社ではエンジニアの主体性を大事にしており、今までの経験を活かしたプログラミングだけでなく、新しい技術の検討や導入も積極的にチャレンジすることが出来ます。
■業務詳細:
・各開発チームのチーム運営(開発案件のアサイン、進捗状況確認、課題調整、開発メンバーの技術サポート等)
・システム開発全般(開発方針の策定、要件定義(方式設計等)/設計~リリースまで一連の作業)
・開発メンバーの設計&ソースコード等各種成果物レビューの実施(最終品質チェック)
・システムアーキテクチャの改善活動の定義&推進
・開発プロセス改善活動の定義&推進(手作業を廃止し自動化の推進、開発標準化の推進)
・業務企画担当からのシステム化実現の相談対応
<doda改善事例>
登録フォームEFO対応や、CVR向上に向けたフォーム改善
行動履歴などの分析結果を元にした求人のレコメンド機能搭載
<新サービス「iX(アイエックス)」構築事例>
マイクロサービスアーキテクチャを採用したシステム開発
<使用技術>
Spring Boot、Vue.js、Docker、Elasticsearch、AWS、Gitlab

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

■業務内容:
パーソルキャリアの事業を支える自社サービスを進化させるためのシステム開発業務を担当して頂きます。今後は開発チームによる内製と外部パートナとの連携で、高速かつ技術レベルの高いWebサービスの改善を進めていくことを考えており、中長期視点で自社サービスを内製で磨き上げて頂きます。

また、同社ではエンジニアの主体性を大事にしており、今までの経験を活かしたプログラミングだけでなく、新しい技術の検討や導入も積極的にチャレンジすることが出来ます。

<主な業務(社内基幹サービスにおける一例)>
・各開発チームのチーム運営(開発案件のアサイン、進捗状況確認、課題調整、開発メンバーの技術サポート等)
・システム開発全般(開発方針の策定、要件定義(方式設計等)/設計~リリースまで一連の作業)
・開発メンバーの設計&ソースコード等各種成果物レビューの実施(最終品質チェック)
・システムアーキテクチャの改善活動の定義&推進
・開発プロセス改善活動の定義&推進(手作業を廃止し自動化の推進、開発標準化の推進)
・業務企画担当からのシステム化実現の相談対応

■魅力:
1)景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
2)チャレンジを推奨する組織文化: 組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
3)多様な人材とその育成環境: 人材育成を大事にしており、大手コンサルティングファーム出身者や有名WEB企業、大手SIer等、多種多様な仲間と切磋琢磨できる、更なる成長機会を提供します。
4)事業成長に貢献するITサービスの提供:各事業の企画部門と一体となり、より高度なIT化を推進する組織として更なる進化を目指しております。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8

エンジニア

■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

■業務内容:
パーソルキャリアのITサービスで利用しているAWSクラウド基盤の継続的な改善により、ITの高度活用を実現し事業成長を支えていきます。
既存環境の維持・改善だけではなく、最新の技術の検証・取込も進めていくことで、AWSクラウド基盤の高度活用・安定運用を目指していきます。

具体的には、AWSを中心とした環境に移行していく中、既存システムのAWSプラットフォームへの移行を他のメンバーと共に推進していただきます。
(単にAWSへ持っていくだけのリフトではなく、クラウドネイティブなアプリケーション環境へのシフトを実行します。)
また、AWSを含むクラウド分野の先端技術の導入評価やアーキテクチャ設計なども担当します。

<主な業務(一例)>
◆AWSクラウド基盤の高度化のための企画(技術検証含む)・設計・構築、運用保守業務。(設計・構築、運用保守業務は主にパートナーベンダーと連携して対応)
◆単なるリフトではなく、シフトしていくための環境のテンプレート化及び各プロジェクトに対する社内コンサルの推進。
◆マルチクラウド化への対応として、最新のクラウドサービスなどの技術調査・検証。

■魅力:
①積極的な攻めのIT投資を実施:景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
②チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

■業務内容:
パーソルキャリアのITサービスで利用しているAWSクラウド基盤の継続的な改善により、ITの高度活用を実現し事業成長を支えていきます。
既存環境の維持・改善だけではなく、最新の技術の検証・取込も進めていくことで、AWSクラウド基盤の高度活用・安定運用を目指していきます。

具体的には、AWSを中心とした環境に移行していく中、既存システムのAWSプラットフォームへの移行を学びながら他のメンバーと共に推進していただきます。
(単にAWSへ持っていくだけのリフトではなく、クラウドネイティブなアプリケーション環境へのシフトを実行します。)
また、AWSを含むクラウド分野の先端技術の導入評価や設計・構築なども担当します。

<主な業務(一例)>
◆AWSクラウド基盤の高度化のための企画(技術検証含む)・設計・構築、運用保守業務。(設計・構築、運用保守業務は主にパートナーベンダーと連携して対応)
◆単なるリフトではなく、シフトしていくための環境のテンプレート化及び各プロジェクトに対する社内の技術支援。
◆マルチクラウド化への対応として、最新のクラウドサービスなどの技術調査・検証。

■魅力:
①積極的な攻めのIT投資を実施:景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
②チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
③多様な人材とその育成環境:人材育成を大事にしており、大手コンサルティングファーム出身者や有名WEB企業、大手SIer等、多種多様な仲間と切磋琢磨できる、更なる成長機会を提供します。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、
全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

■業務内容:
パーソルキャリアの事業を支える自社サービスを進化させるための開発組織のマネジメント業務を担当して頂きます。今後は開発チームによる内製と外部パートナとの連携で、高速かつ技術レベルの高いWebサービスの改善を進めていくことを考えており、中長期視点で自社サービスを内製で磨き上げて頂きます。また、エンジニアの主体性を大事にしており、今までの経験を活かしたプログラミングだけでなく、新しい技術の検討や導入も積極的にチャレンジすることが出来ます。

【複数の開発チームを束ねるラインマネジメント業務】
・事業戦略&IT戦略に基づく開発計画/人員計画の策定
・進捗&課題管理(状況に応じた方針策定/リソース管理/コスト管理/契約管理等)
・組織文化の醸成
・開発エンジニアの評価
・開発エンジニアの育成&採用活動

■組織構成
リーダー:2人(30代)、メンバー:8人(20代2名、30代5名、40代1名)、パートナー:4人で構成されています。
私達の組織は、チャレンジし続ける姿勢を最も大切にしています。(「少し」でも変え続ける<継続性> 、「とりあえず」でも変えていく<変革>)

■このポジションの特徴
1)将来のエンジニア組織を創ることができます。
全社的にIT投資を積極的に行い内製化を急速に進めておりますが、私たちが理想とする組織とはまだまだ先にあります。
更にエンジニアが輝ける場を、実感値を持ちながら共に創っていくことができます。

2)積極的に企画や提案をしていける環境です。
顧客目線かつ事業戦略を理解しながらモノづくりを進めることができます。
また、顧客からの声を近くで感じられるので、成果が見えやすく大変やりがいがあります。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、
全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

■業務内容:
パーソルキャリアの事業を支える自社サービスを進化させるための開発組織のマネジメント業務を担当して頂きます。今後は開発チームによる内製と外部パートナとの連携で、高速かつ技術レベルの高いWebサービスの改善を進めていくことを考えており、中長期視点で自社サービスを内製で磨き上げて頂きます。

<主な業務(一例)>
・事業戦略&IT戦略に基づく開発計画/人員計画の策定
・進捗&課題管理(状況に応じた方針策定/リソース管理/コスト管理/契約管理等)
・組織文化の醸成
・開発エンジニアの評価
・開発エンジニアの育成&採用活動

■組織構成:
リーダー:2人(30代)、メンバー:7人(20代4名、30代2名、40代1名)で構成されています。
私達の組織は、チャレンジし続ける姿勢を最も大切にしています。(「少し」でも変え続ける<継続性> 、「とりあえず」でも変えていく<変革>)

■魅力:
1)将来のエンジニア組織を創ることができます。
全社的にIT投資を積極的に行い内製化を急速に進めておりますが、私たちが理想とする組織とはまだまだ先にあります。
更にエンジニアが輝ける場を、実感値を持ちながら共に創っていくことができます。

2)積極的に企画や提案をしていける環境です。
顧客目線かつ事業戦略を理解しながらモノづくりを進めることができます。
また、顧客からの声を近くで感じられるので、成果が見えやすく大変やりがいがあります。

♦パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
BITA統括部は、ビジネス・データ・アプリケーション・インフラの各領域におけるITの専門性を有するシステム部門です。
各事業やプロダクトの戦略や課題解決に繋がる各種施策のIT企画やITプロジェクトの推進、ITサービスの運用保守を担っており、全社的なデータ分析環境の構築とセルフBI化の推進、クラウドネイティブなインフラ環境作り、システム開発におけるDevOpsの推進等にも取り組んでおります。

■業務概要:
事業運営および顧客動向の透明化のために、データの可視化・項目定義の標準化・可用性向上を推進いただきます。
事業がより正しいデータをもとに、高度に、柔軟にデータ分析を行えるよう、事業とともに環境整備を推進していただきます。
これまでプロジェクトベースで帳票・BI化を行ってきましたが、さらなる加速のために、事業と協働でグループを設立。事業の実態をデータの側面から可視化していきます。事業との距離感が非常に近い組織です。

■具体例:
<データ項目標準化>
データ項目定義を、事業横ぐしで共通化するBPRプロジェクト。事業の「時計」を作っていただきます。

<セルフBI化>
既存帳票を撤廃し、セルフBI化を進めるプロジェクト
BI化そのものにとどまらず、BI活用のグランドルール策定、事業の啓蒙も行います。

<事業KPIデータの利活用>
データ環境を整備したのち、PowerAI、DataRobotなど、「可視化」の先にある「予測」に取り組んでいただきます。
セルフBIのほか、基幹システムのマイクロサービス化、CRM製品の導入も行っており、データの各アプリとの連携にもジョインいただきます。

※ご入社時の役割責任(メンバー・専門職・管理職)は、選考を通じてスキルと志向性や希望を勘案し、決定いたします。全体の青写真を描くポジションから、メンバ―レベルまで募集を行っています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるBITA統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/BITA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8

パーソルキャリア(旧インテリジェンス含む)での就業経験があり、ご退職後「もう一度パーソルキャリアで働きたい」という方を広く募集しています。
職種については応募者様のご経験・ご希望をふまえて決定いたします。

■ポジション例:
営業事務 、企画アシスタント 、人事アシスタント 、総務アシスタント 、カスタマーサポート  等

■選考フロー
書類選考→面接(1~2回)→条件面談
※状況に応じて選考回数が変更となることがあります。
※選考期間は、ご応募から最終内定まで、3週間程度となります。

====応募時のご対応のお願い====
応募フォームの最下部「志望動機」欄に以下を記載の上、応募ください。

①弊社在職時の経歴(所属部署詳細・業務内容) ※異動されている場合は各経歴の記載をお願いします。
②希望職種
③希望勤務地
==================
パーソルキャリア(旧インテリジェンス含む)での就業経験があり、ご退職後「もう一度パーソルキャリアで働きたい」という方を歓迎しています。
職種については在職時に従事されていた職種を参考に、応募者様のご経験・ご希望をふまえて決定いたします。
少しでも興味をお持ちいただけましたら、下記【応募する】ボタンより必要事項をご入力の上、ご応募ください。

■ポジション例
リクルーティングアドバイザー、リクルーティングコンサルタント、キャリアアドバイザー、営業、コンサルタント、営業企画、マーケティング、デザイナー、ディレクター、業務システム企画、エンジニア、人事、事業企画、経営企画、データサイエンティスト等
※本キャリア採用HPに掲載されている求人がすべてではありません。まずはご応募いただき、ご経験・ご希望をお知らせください。

■選考フロー
書類選考→面接(1~3回)→条件面談
※状況に応じて選考回数が変更となることがあります。
※選考期間は、ご応募から最終内定まで、3週間程度となります。

====応募時のご対応のお願い====
応募フォームの最下部「志望動機」欄に以下を記載の上、応募ください。

①弊社在職時の経歴(所属部署詳細・業務内容) ※異動されている場合は各経歴の記載をお願いします。
②希望職種
③希望勤務地
==================
  • 募集職種:[正社員]>[在職時に従事されていた職種を参考に、ご経験・ご希望をふまえて決定いたします。ご希望の職種がございましたら、応募フォームの最下部「志望動機」欄にご記入ください。]

■概要:
主に人材ビジネスを中心にサービス展開しているパーソルキャリアの事業サービスの責任者としての業務をお任せします。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、最適なポジションを打診させていただきます。
【想定領域】人材紹介事業(人材紹介サービス)/転職メディア事業(転職サイトdoda)/Works事業(anやLINEバイト)等
■詳細:
・事業サービス企画・管理(サービスの管理会計・KPI管理など)
・既存の事業ユニット(人材紹介/転職サイト/エグゼクティブクラスの人材紹介/アパレル専門人材紹介/マーケティング部 等)を担当し、事業責任者の右腕として、中期的な戦略立案・短期的な課題解決施策の検討
※ご経験に応じて、以下のような業務へのアサインの可能性もございます。
・中期事業計画策定 (マーケット分析、ターゲッティング、競争優位性の創出、事業戦術立案)
・各担当(商品企画/募集企画)とともに、事業計画の達成施策の実行
■入社後のキャリアパス:
約2週間の導入研修を経て、OJTで業務の進め方を学んでいただきます。半年~1年後には、1つの事業の企画業務をおひとりでご担当いただく予定です。将来的には、キャリア領域に関わらず、年に2回の異動申請制度を利用してより幅広い業務に自ら手を挙げチャレンジいただくことも可能です。
■事業・ポジションの魅力:
・『「インフラとしての人材サービス」を提供しはたらくを楽しむ社会を実現する』という存在意義を実現するため、キャリアディビジョンは「日本を変える転職・採用のNO.1ブランドになる」というビジョンを掲げて約1600名の社員が一丸となってサービス提供しています。
・一つの事業領域を丸ごとお任せする裁量権の大きさが特徴的です。細切れの業務にならないため、長期的な視点で事業を捉え、その成長を実感しながら仕事することができます。
■職務概要:プロジェクトエージェントとは、内勤営業職として自分の担当するお客様(中途採用をしている企業)の採用をコンサティングします。応募者と企業の間に入り、選考のスケジューリングやお気持ちの整理、選考フローの改善提案等を行います。
■職務詳細:
・法人のお客様(中途採用企業)向け:求人の採用要件の摺合せ、採用ターゲットのご提案、書類選考代行、面接スケジュール調整等
・個人のお客様(転職希望者様)向け:求人情報の提供、転職活動のアドバイス、面接スケジュール調整等
これまで、人材会社各社が基本としてきた「直接お会いしてキャリアカウンセリングをする」、「直接お会いして採用のコンサルティングをする」という概念を打ち破り、「お客様のニーズにあわせて、会わなくてもキャリアを相談できる・採用のコンサルティングをしてもらえるサービス」として誕生したのが、dodaプラスというサービスであり、それを実現しているのが“プロジェクトエージェント”です。東京や大阪など大都市にしかオフィスのない人材会社では地方の企業や地方在住の転職希望者様のご相談にのることは難しいですが、プロジェクトエージェントは、内勤営業としてそのどちらのお客様にも対応ができるサービスとして人材業界の中でもシェアや実績を着実に伸ばしている成長中の新事業です。
■魅力:
・未経験からチャレンジできる/入社後3ヶ間は東京にある育成チームへの配属となります。この育成チームは中途入社者で構成されており、全員が異業種から人材業界へ転職し、未経験からスタートします。3ヶ月間の研修期間を経て、中部支社へ本配属となります。(※東京での研修期間中の滞在費・光熱費等の諸々の費用・往復の交通費はもちろん会社負担ですので安心ください)
・メリハリのある働き方を実現/週休2日制、フレックス制の導入、有給休暇促進キャンペーン(スマートチャージ)、産休・育休・介護休暇、21:00PC強制シャットダウンなど、社員の働きやすさを実現するために、様々な制度を設けています。
・キャリアチャレンジ制度で正社員を目指そう/無期登用や職種転換などもキャリアチャレンジ制度を活用して目指すことが可能です。定量面・定性面の両面から適切に評価を行い、正社員への登用実績も多数あります。
■職務概要:採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー(通称 プロジェクトエージェント)とは、内勤営業職として自分の担当するお客様(中途採用をしている企業)の採用をコンサティングします。応募者と企業の間に入り、選考のスケジューリングやお気持ちの整理、選考フローの改善提案等を行います。
■職務詳細:
<法人のお客様(中途採用企業)向け>求人の採用要件の摺合せ、採用ターゲットのご提案、書類選考代行、面接スケジュール調整等
<個人のお客様(転職希望者様)向け>求人情報の提供、転職活動のアドバイス、面接スケジュール調整等
これまで、人材会社各社が基本としてきた「直接お会いしてキャリアカウンセリングをする」、「直接お会いして採用のコンサルティングをする」という概念を打ち破り、「お客様のニーズにあわせて、会わなくてもキャリアを相談できる・採用のコンサルティングをしてもらえるサービス」として誕生したのが、dodaプラスというサービスであり、それを実現しているのが“プロジェクトエージェント”です。
東京や大阪など大都市にしかオフィスのない人材会社では地方の企業や地方在住の転職希望者様のご相談にのることは難しいですが、プロジェクトエージェントは、内勤営業としてそのどちらのお客様にも対応ができるサービスとして人材業界の中でもシェアや実績を着実に伸ばしている成長中の新事業です。一緒に地域活性・司法相性の一役を担っていきませんか?
■魅力:
・未経験からチャレンジできる/入社後3ヶ間は東京にある育成チームへの配属となります。この育成チームは中途入社者で構成されており、全員が異業種から人材業界へ転職し、未経験からスタートします。3ヶ月間の研修期間を経て、福岡のオフィスへ本配属となります。(※東京での研修期間中の滞在費・光熱費等の諸々の費用・往復の交通費はもちろん会社負担です)
・メリハリのある働き方を実現/週休2日制、フレックス制の導入、産休・育休・介護休暇、21:00PC強制シャットダウンなど、社員の働きやすさを実現するために、様々な制度を設けています。
・キャリアチャレンジ制度で正社員を目指そう/正社員登用や職種転換などもキャリアチャレンジ制度を活用して目指すことが可能です。定量面・定性面の両面から適切に評価を行い、正社員への登用実績も多数あります。
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■職務詳細:以下のような業務を行っていただく想定をしております。
・各種データの分析・集計(社内データ分析・コスト計算)
・中期事業計画策定 (マーケット分析、ターゲッティング、競争優位性の創出、事業戦術立案)
・全社データ分析などIT戦略(全社のIT部門との連携あり)
・外部向けブランディング・ブランド立ち上げ
・新規ビジネス企画
※これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■組織について:マネジャー含め30名のメンバーが所属しています。マネジャー以下メンバーはITコンサルや開発・分析などの現場業務を行っております。ほぼ中途入社で専門高いプロフェッショナルなメンバーが揃っています。来年に向けてメンバーを倍増する予定です。
今回のポジションはその組織の経営を行っていただく立ち位置で、マネジャーの右腕としての事業を推進していただくことを期待しています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
【人材サービスの次の1手、世の中に価値あるサービスを生み出すミッションをお任せします。】
■概要:中長期視点より人材サービスにおける課題を分析し、新たに必要な事業・サービスを企画していただきます。
■詳細:ミッションは、自社リソースを活用した新規ビジネス立案、他企業とのアライアンス締結などの企画立案などです。
▼部署のこれまでの取組み
・経済記事専門メディアとのサービス連携
・転職口コミサイトとの個人DBアライアンス提携
・フリーランス向けプラットフォームとのアライアンス企画
・キャリアアドバイザーと転職者とのコミュニケーション改革
■部門概要:
【オープンイノベーション部について】
パーソルキャリアのビジョンに対して、必要な新サービス/プロダクトを検討し形にする部門です。
その手段の1つとして、すでに資産を保有している企業とのアライアンス交渉も行います。
自社で内省する場合も、企業とアライアンスを組む場合も、起案からサービスをグロースさせるところまで携わります。
■組織:
マネージャー以下10名のうち、現在主に4名が新サービス開発検討を行っております。
メンバーにはコンサル出身や大手通信メーカー出身の中途社員が活躍しています。
■仕事の魅力
・1つの領域すべてをお任せする為、企画立案、計画、実行、結果、振り返りまでを幅広く担当することができ、企画力を磨いていただくことが可能です。企画・分析力は勿論、現場と協力しながら実行推進することで調整・交渉・推進力が身に付きます。
・考えるだけでなく、走りながら考え失敗してもめげずに、力強く物事を推進できる方のご応募をお待ちしております。
【人材サービスの次の1手、世の中に価値あるサービスを生み出すミッションをお任せします。】
■概要:中長期視点より人材サービスにおける課題を分析し、新たに必要な事業・サービスを企画していただきます。
■詳細:ミッションは、自社リソースを活用した新規ビジネス立案、他企業とのアライアンス締結などの企画立案などです。
▼部署のこれまでの取組み
・経済記事専門メディアとのサービス連携
・転職口コミサイトとの個人DBアライアンス提携
・フリーランス向けプラットフォームとのアライアンス企画
・キャリアアドバイザーと転職者とのコミュニケーション改革
■組織:マネージャー以下10名のうち、現在主に4名が新サービス開発検討を行っております。
メンバーにはコンサル出身や大手通信メーカー出身の中途社員が活躍しています。
■仕事の魅力
・1つの領域すべてをお任せする為、企画立案、計画、実行、結果、振り返りまでを幅広く担当することができ、企画力を磨いていただくことが可能です。企画・分析力は勿論、現場と協力しながら実行推進することで調整・交渉・推進力が身に付きます。
・考えるだけでなく、走りながら考え失敗してもめげずに、力強く物事を推進できる方のご応募をお待ちしております。
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■詳細:以下のような業務を行っていただく想定をしております。
・各種データの分析・集計(社内データ分析・コスト計算)
・中期事業計画策定 (マーケット分析、ターゲッティング、競争優位性の創出、事業戦術立案)
・全社データ分析などIT戦略(全社のIT部門との連携あり)
・外部向けブランディング・ブランド立ち上げ
・新規ビジネス企画
※これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■組織について:マネジャー含め30名のメンバーが所属しています。マネジャー以下メンバーはITコンサルや開発・分析などの現場業務を行っております。ほぼ中途入社で専門高いプロフェッショナルなメンバーが揃っています。来年に向けてメンバーを倍増する予定です。
今回のポジションはその組織の経営を行っていただく立ち位置で、マネジャーの右腕としての事業を推進していただくことを期待しています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■概要:
主に人材ビジネスを中心にサービス展開しているパーソルキャリアの事業サービスの責任者としての業務をお任せします。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、最適なポジションを打診させていただきます。
【想定領域】人材紹介事業(人材紹介サービス)/転職メディア事業(転職サイトdoda)/Works事業(anやLINEバイト)等
■詳細:
・事業サービス企画・管理(サービスの管理会計・KPI管理など)
・既存の事業ユニット(人材紹介/転職サイト/エグゼクティブクラスの人材紹介/アパレル専門人材紹介/マーケティング部 等)を担当し、事業責任者の右腕として、中期的な戦略立案・短期的な課題解決施策の検討
※ご経験に応じて、以下のような業務へのアサインの可能性もございます。
・中期事業計画策定 (マーケット分析、ターゲッティング、競争優位性の創出、事業戦術立案)
・各担当(商品企画/募集企画)とともに、事業計画の達成施策の実行
■入社後のキャリアパス:
約2週間の導入研修を経て、OJTで業務の進め方を学んでいただきます。半年~1年後には、1つの事業の企画業務をおひとりでご担当いただく予定です。将来的には、キャリア領域に関わらず、年に2回の異動申請制度を利用してより幅広い業務に自ら手を挙げチャレンジいただくことも可能です。
■事業・ポジションの魅力:
・『「インフラとしての人材サービス」を提供しはたらくを楽しむ社会を実現する』という存在意義を実現するため、キャリアディビジョンは「日本を変える転職・採用のNO.1ブランドになる」というビジョンを掲げて約1600名の社員が一丸となってサービス提供しています。
・一つの事業領域を丸ごとお任せする裁量権の大きさが特徴的です。細切れの業務にならないため、長期的な視点で事業を捉え、その成長を実感しながら仕事することができます。
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容
エンジニアリンググループでは、データアナリティクスを意味ある形に使えるようにし運用できるようにします。
グループの管理職として「メンバーが最高のパフォーマンスを発揮する環境・仕組みを提供する」ことを目指して、
(1)人材育成(2)採用活動(3)予算管理(4)メンバーの価値を社内外に発信するブランディング活動の推進、を行います。
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■関わりを持つ社内外の関係性
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
テクノロジー本部は、パーソルグループビジョンである「はたらいて、笑おう」、ならびに
パーソルキャリアの新ビジョン「人々にはたらくを自分のものにする力を」を、IT/テクノロジー領域から実現するために組成された新設組織です。
その中でも今回配属予定のデジタルテクノロジー統括部は、ビジネス・エンジニア・アナリティクスの各領域で活躍するデータサイエンティストを抱えるデータ活用推進部門です。
データ設計・解析・活用等を通じて、事業課題の発見・その改善提案や、各種サービスおよびプロダクト開発を行っていただく部署であり、
既存サービスだけにとどまらず、新規サービスにも深く携わっていただくことを想定しています。
テクノロジーを活用して、データを価値あるものに変えていく、テクノロジーでHR業界に変革をもたらすということを実現していきます。

■業務内容
アナリティクスグループでは、人工知能・統計学などの知識を理解・活用、モデル構築を行います。
今回想定しているプロジェクトや業務内容は以下の通りです。
・既存ビジネス向けの業務改善プロジェクト、または新規サービスにおけるデータ、AI利活用の企画。
・機械学習、データ分析を活用した案件の企画立案
・プロジェクトマネジャー、エンジニア、データアナリストと協力し案件推進
これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、業務をお任せしていきます。

■関わりを持つ社内外の関係性
事業部長以上の役職者や法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織、また外部パートナーでは最先端技術を持っている大手企業やベンチャーなどもプロジェクトに参画いただく、複数社の関係者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるデジタルテクノロジー統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■業務内容
最新のVue.js、Nuxt.js、GCPの開発環境の下で新規のwebサービス開発業務を行っていただきます。
新規webサービスは、「人と組織の成長創造インフラ」を目指すために、既存事業とは異なる新たなサービスを創っていく予定です。詳しくは面接などでお話をいたします。
【開発環境】
・言語:Vue.js(Nuxt.js)、Node.js
・クラウドサービス:GCP、Firebase、Auth0
・DB:Firestore、CloudSQL、BigQuery
・マネージドサービス:Git、GitHub、ZenHub、Backlog
・コミュニケーションツール:Slack、esa
・その他:Scrum、DesignSprint

■部門概要:
個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行うUXデザイナーやエンジニアなどが所属する部門です。
サービス企画段階から、デザインスプリントを行うなど顧客理解に努め、開発段階には最新の開発環境を積極的に取り入れスピードアップを重視しています。
リリース後は、ターゲットユーザーにより早く多くに届けるべくユーザー登録数を増やし、リピーターにするためアクティブユーザーを最大化する施策を行います。

■環境
フロントエンド開発業務が中心となっており、サービス開発の初期の段階から、エンジニアとして企画開発に参加いただきます。受託開発ではなく、自社サービス開発であるので、企画への参加、技術選定のチャレンジ、スコープの設定やリリース調整、顧客からのフィードバック、など、自らが関わるサービスであるという意識をもって、開発にあたることができます。女性エンジニアも活躍中です。デザインスプリントによる企画開発やリモートワークも推奨するなど、新しい取組みを積極的に行っている部署なので、チャレンジをしたい人に向いています。

■職務の目的、意義:
既存のプロダクトやサービスでカバーできない新しいサービスを将来の収益の柱にすべく、顧客体験価値の高い企画(UXデザインGグループ)、素早くリリースできる開発体制(エンジニアリンググループ)、リリース後のマーケティング施策(マーケティンググループ)、カスタマーサポート体制(カスタマーディライトGグループ)などを一手に担う部署です。上記のループをスピードを上げて短期間にし、何度も高速回転させる事で、本来の顧客に素早くサービスを届け、リピーターとすることでサービスを成功に導きます。

■チーム、関係する部署:
30~40代のメンバーを中心構成されており、現在は15名程度です。中途入社者が多く、社歴にかかわらず主体的に取り組んでいただける環境です。
また、サービス企画担当者はもちろん、他の開発部門と連携してプロジェクトに取り組む事もあります。

■求める人物像:
・新規事業にかかわりたい。世の中に与えるインパクトの大きい仕事に携わりたい方
・少数精鋭チームの中で円滑なコミュニケーションができる方
・サービス志向をお持ちの方

■魅力:
・DesignSprintによるサービス考案の初期段階から、エンジニアとして企画開発に参加頂き、 自社の新規Webサービス開発をゼロイチで行って頂きます。
・新しい技術トレンドを積極的に試し、開発環境に導入していけるため、新しい取り組みにチャレンジしたい人に向いています。
・多様性のある働き方:フレックス勤務を導入し、東京・仙台間ではリモート拠点開発、自宅でのリモート勤務も積極推進中、女性エンジニアも活躍しています。
ではリモート拠点開発、自宅でのリモート勤務も積極推進中、女性エンジニアも活躍しています。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■部門概要:
【サービス開発統括部について】
個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行うUXデザイナーやエンジニアなどが所属する部門です。
サービス企画段階から、デザインスプリントを行うなど顧客理解に努め、開発段階には最新の開発環境を積極的に取り入れスピードアップを重視しています。
リリース後は、ターゲットユーザーにより早く多くに届けるべくユーザー登録数を増やし、リピーターにするためアクティブユーザーを最大化する施策を行います。

■職務内容
最新のVue.js、Nuxt.js、GCPの開発環境の下で新規のwebサービス開発業務を行っていただきます。
新規webサービスは、「人と組織の成長創造インフラ」を目指すために、既存事業とは異なる新たなサービスを創っていく予定です。詳しくは面接などでお話をいたします。
【開発環境】
・言語:Vue.js(Nuxt.js)、Node.js
・クラウドサービス:GCP、Firebase、Auth0
・DB:Firestore、CloudSQL、BigQuery
・マネージドサービス:Git、GitHub、ZenHub、Backlog
・コミュニケーションツール:Slack、esa
・その他:Scrum、DesignSprint

■職務の目的、意義:
既存のプロダクトやサービスでカバーできない新しいサービスを将来の収益の柱にすべく、顧客体験価値の高い企画を行うUXデザイングループ、中長期的な開発力を最大化するエンジニアリンググループ、リリース後のマーケティング施策を行うインサイトマーケティンググループ、ターゲットユーザーをCSを通じてリピーター化させるカスタマーディライトグループなどを一手に担う部署です。上記のループをスピードを上げて短期間にし、何度も高速回転させる事で、顧客に素早くサービスを届け、リピーターとすることでサービスを成功に導きます。

■チーム、関係する部署:
30~40代のメンバーを中心構成されており、現在は15名程度です。中途入社者が多く、社歴にかかわらず主体的に取り組んでいただける環境です。
また、サービス企画担当者はもちろん、他の開発部門と連携してプロジェクトに取り組む事もあり、様々な知見を身に着ける事ができる環境です

■環境
フロントエンド開発業務が中心となっており、サービス開発の初期の段階から、エンジニアとして企画開発に参加いただきます。受託開発ではなく、自社サービス開発であるので、企画への参加、技術選定のチャレンジ、スコープの設定やリリース調整、顧客からのフィードバック、など、自らが関わるサービスであるという意識をもって、開発にあたることができます。女性エンジニアも活躍中です。デザインスプリントによる企画開発やリモートワークも推奨するなど、新しい取組みを積極的に行っている部署なので、チャレンジをしたい人に向いています。

■魅力:
・企画段階から参画可能:DesignSprintによるサービス考案の初期段階から、 エンジニアとして企画開発に参加頂き、 自社の新規WEBサービス開発をゼロイチで行って頂きます。
・副業の推奨:書籍執筆、イベント登壇、副業サイト運営を推奨しています
・多様性のある働き方:フレックス勤務を導入し、東京、仙台間ではリモート拠点開発、自宅でのリモート勤務も積極推進中、女性エンジニアも活躍しています。

■求める人物像:
・新規事業にかかわりたい。世の中に与えるインパクトの大きい仕事に携わりたい方
・少数精鋭チームの中で円滑なコミュニケーションができる方
・サービス志向をお持ちの方

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■doda Recruitersとは:
業界最大規模DB(153万人)を有するdodaのダイレクトソーシングサービスです。商品企画と開発エンジニアだけでなくクライアントサクセスグループとも情報連携しながら「企業と求職者がいつでも、どこでもリアルタイムにダイレクトにつながる世界」を創るため日々サービスを開発しています。
■クライアントサクセスとは:
「顧客に採用成功体験を提供する」と言うビジョンを掲げ、あらゆる側面から採用成功体験提供に貢献しています。例えば、doda Recruiters導入顧客に対する採用コンサルティングだけでなく、顧客からUI/機能改善要望を聞けば商品開発側に意見を出してサービス改善に努めます。※一般的なカスタマーサクセス職と同意
■職務責任:
自社ダイレクトソーシングサービス「doda Recruiters」をご利用いただいている法人顧客に対し、採用成功体験の提供を行う、カスタマーサクセス企画の立ち上げとなります。
採用決定率向上のための戦略立案を行い、クライアントサクセス担当(商材を受注後、サービス利用を通じて自社採用力向上につながるよう、顧客折衝を行い、効果改善提案を行う担当)と連携をしながら実行に移して頂きます。業務を通じて採用知識や企画力、周囲を動かすディレクション力が身に付きます。
■職務詳細:
採用決定率とリピート率の向上に向け、下記職務内容を実行頂きます。
・DRユーザーに対する採用決定率向上戦略の立案
・DRアカデミーやユーザー会を通じたコミュニティ戦略の立案
・クライアントサクセス担当業務のBPRなど
■組織構成:
クライアントサクセスグループは、現在大手企業チーム・中小企業チーム・西日本エリアチーム・インサイドチームに分かれております。MGR1名と14名のメンバーで構成されております。メンバーの平均年齢は20代後半です。企画ポジションは立ち上げのため当面はお一人でご担当頂きます。
  • 募集職種:[正社員]>[CS企画(営業企画)]
■職務内容
「人と組織の成長創造インフラ」を目指すパーソルキャリアで、「就職」や「転職」以外にユーザーとつながり続けるための新しいwebサービスを開発します。個人ユーザーが自身のキャリアを棚卸しながら「今の自分を見つめなおす」ようなプロダクトを想定しています。入社後はサービス責任者と一緒に、サービス設計、開発ディレクション、マーケティングまで幅広くご担当いただきます。タスクオーナーとして新規サービスの企画を推進しながら、業界理解や弊社の組織風土に関する理解も深めていただきます。本プロジェクトで経験を積んでいただいた後、ゆくゆくはプロダクトオーナーも目指せるポジションです。

■部門概要:
【カスタマーサービス開発統括部について】
カスタマーサービス開発統括部は2019年4月、パーソルキャリアの新ミッションである「人々に「はたらく」を自分のものにする力を。」を実現するために誕生しました。転職という人生のターニングポイントのみならず、はたらく個人の成長に必要な「次世代サービス」を創出することを目指しています。

■関わりを持つ社内外の関係性
事業部長以上の役職者や、システム開発を担当するIT組織、法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織等、多岐にわたる関与者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■仕事の魅力:
事業戦略策定・商品企画などの川上だけでなく、ユーザー定着までのすべてを、ゼロから作り出すフェーズから携わることができます。本プロジェクトはパーソルキャリアの新たな屋台骨を作る取り組みでもあるので、全社的に重要なプロジェクトになります。役員層はもちろん、上層部を巻き込みながら仕事を進めていくので、高い視座・広い視点に触れながらダイナミックな仕事ができます。
■業務内容
当社の社内外のデータを活用しながら、転職イベント事業における転職決定数を最大化するための戦略立案及び具体的な企画策定をお任せ致します。

■業務詳細・やりがい
・リアルイベントにおけるユーザーの行動履歴をデータ化するインフラを持ち合わせているため、
デジタルとリアルを統合した分析~施策立案が可能
・サービスサイドと一体となって、課題把握や施策策定、実行まで関与できる
※スピード感をもって売り上げやKPIの向上に携わって頂きます。
他メンバーや他部署と連携しながら企画部分から作りこんでいただきますので、事業成長に直接的に取り組むことが可能です。

■当社の転職サービスについて
会員登録数が400万人を超える国内最大級の転職サービスです。求人メディア事業だけでなく、専門のキャリアアドバイザーがサポートする紹介事業も1ブランドで展開しており、日々膨大な量のオンラインおよびオフラインのデータが生み出されています。
こうして蓄積されたデータの価値を適切に判断し、どう事業を創造・変革・成長出来るかが、当社の最重要テーマの一つになっています。

■当イベント部について
主に下記のイベントを企画・運営している20名程の組織となります。組織構成は集客企画、運営企画、UX企画、クライアントサクセス、データ企画の5グループに分かれており、今回はデータ企画グループの配属を予定しております。

■転職フェア
来場者数、出展企業数トップクラスとなっており、出展企業は300社以上です。東京では3日間で13,000人(2018年開催実績より)が参加する大型転職イベントです。
ユーザーにとって、オンラインとオフラインの境界線の無い良質なUXを届ける世界を目指し、オフラインの行動履歴取得のシステムや、オンライ側とのDB一元化を実現しています。

■転職フェアセレクト
全ての出展企業が募集する職種・経験等を絞って出展している集中型転職イベントです。
人事だけでなく現場担当者も同席することが多く、具体的な仕事内容や、大変さ、やりがいなどリアルな話を聞く場となっております。
■職務内容
「人と組織の成長創造インフラ」を目指すパーソルキャリアで、HR techを活用した法人向け新サービス開発で、企画担当を募集します。これまで法人に向けてサービス提供してきた”採用”の先にある、組織定着や入社後活躍を支援するための新サービスについて、企画~開発~ローンチ~運用まで含めた業務をトータルに担います。入社後はサービス責任者と一緒に、法人顧客のジャーニーマップ設計、顧客フォロー、活用事例の収集などを考えていただくポジションです。タスクオーナーとして新規サービスの企画を推進しながら、業界理解や弊社の組織風土に関する理解も深めていただきます。本プロジェクトで経験を積んでいただいた後、ゆくゆくはプロダクトオーナーも目指せるポジションです。

■ミッション
パーソルキャリアが総合人材サービスとして新たなビジネスモデルを確立するためのサービスの一つです。
労働力人口の減少と働き方の多様化が進む中、法人各社では、一度採用した方の離職を抑止する仕組みづくり・入社後に活躍してもらうための方法論の確立が、これまでよりも求められるようになります。
人材の戦力化促進をコア機能とする本サービスの提供を通して、採用・組織開発に関わる人事担当者を支援し、法人顧客の組織課題解決と事業成長に寄与することを目指します。

■関わりを持つ社内外の関係性
事業部長以上の役職者や、システム開発を担当するIT組織、法務・広報・情報セキュリティなどのバックオフィス部門、既存事業の営業組織等、多岐にわたる関与者を巻き込みながらサービス開発を進めるポジションになります。また外部パートナー選定などもご自身で行っていただきます。

■仕事の魅力:
事業戦略策定・商品企画などの川上だけでなく、法人営業の現場に根付かせるところまでのすべてを、ゼロから作り出すフェーズから携わることができます。本プロジェクトはパーソルキャリアの新たな屋台骨を作る取り組みでもあるので、全社的に重要なプロジェクトになります。役員層はもちろん、上層部を巻き込みながら仕事を進めていくので、高い視座・広い視点に触れながらダイナミックな仕事ができます。
■マーケティング統括部について
 個人顧客に対してマーケティングの企画・推進を行う部門です。転職サービス「doda」などの各ブランド・サービスのプロモーションを行うブランドコミュニケーション部と、個人への各種求人情報の配信やコンテンツの企画・運営を行う、CRM部で構成されます。弊社のマーケティングへの投資額は数十億と非常に大きく、新しいチャレンジやスキル向上をできる環境です。大手広告代理店から最新のマーケティングツールをいち早くご提案いただいたり、国内外の各種カンファレンスに定期的に参加したりしています。

■職務責任
CRM企画グループに所属し、転職サービス「doda」におけるCS(顧客満足)の向上のための施策立案と推進をお任せします。
個人顧客の声を元に課題を発見し、改善施策を立案し、関係部署と共に解決していきます。

■職務内容について
「doda」の対象となる転職顕在層・潜在層のインサイトから転職活動に対するさまざまな課題を把握。どのような顧客に、どのような情報やサービスを、どのような手法で解決すべきかを思考し全体戦略を設計、さらに施策を実行することで、長期的に「doda」のファンになっていただけるよう、顧客と良好な関係を構築していくことが求められます。
課題の把握から施策の設計実行においては、プロジェクトオーナーとして、市場調査、Webサイト開発、コンテンツ制作などを担っている各組織と連携します。
何より大事にしているのは、顧客が抱えている顕在的な課題やニーズはもちろん、潜在的な課題やニーズにも目を向けて、期待以上のサービスを展開していくことです。常に顧客に目を向け、課題を抽出し、施策を考え実行していきます。

■業務の魅力
転職サービスdodaの会員登録者数は、約494万人(2019年6月末時点)となり、リブランディング後の「doda」におけるCX向上の仕組みを作り上げていく役割となります。
点のサービスではなく、生涯にわたりご利用頂き続ける「働くプラットフォーム」を目指す当社の顧客戦略を、リードいただく非常に重要なポジションとなります。
多くの顧客データがあるからこそご自身の介在価値や事業成長へのインパクトを実感できる業務です。
また、「転職サイト」「リアルイベント」「キャリアアドバイザーによる転職エージェント」を一つのサービスで展開しているため、オンラインとオフラインを融合したCX戦略を設計できるのも魅力です。

■関係するチームや部署:
エージェント事業部、転職メディア事業部(営業組織)
イベント部
UXデザイン(プロダクト組織)、
カスタマー戦略部(データ関連)

■求める人物像
・カスタマーに寄り添い、カスタマーの満足を得るような企画を生み出すことに興味がある方
・定量・定性など、ファクトのデータを用いて企画を立てることに興味がある方
・多様な部署との方と連携して、仕事を進めることが好きな方
・世の中のCXのトレンドの収集にたいしてアンテナの角度が高い方
■部門概要
サービス開発本部は、パーソルキャリアの新ミッションである「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」を実現するために、2019年4月に新設されました。転職という人生のターニングポイントのみならず、はたらく個人の成長に必要な「次世代サービス」を創出することを目指しています。
メンバーは、Webディレクター、デザイナー、プロジェクトマネジャー、エンジニア、マーケッターなどで構成されており、パーソルグループの安定した基盤のもと、スタートアップのようなスピード感で新サービスの企画・開発を行っている部門です。

■職務内容
新規立ち上げサービスの企画推進をご担当いただきます。ゆくゆくは、パーソルキャリアのミッションに沿った新サービスを自分で起案して立ち上げていくことも可能です。

<主な業務(一例)>
・新しいコンテンツや機能の企画立案
・ユーザーヒアリングの実施
・社内外の関係者とのやり取り、コミュニケーション
・開発を円滑に回すための諸業務

■関係するチーム部署
チームメンバーは約10名。Webディレクター、デザイナー、プロジェクトマネジャー、エンジニア、マーケッターなどで構成されており、
パーソルグループの安定した基盤のもと、スタートアップのようなスピード感で新サービスの企画・開発を行っている部門です。

■求める人物像
・新しい技術、サービスに敏感な方
・発想を頭の中だけで終わらせず形にする行動力がある方
■マーケティング統括部について
 個人顧客に対してマーケティングの企画・推進を行う部門です。転職サービス「doda」などの各ブランド・サービスのプロモーションを行うブランドコミュニケーション部と、個人への各種求人情報の配信やコンテンツの企画・運用を行う、CRM部で構成されます。弊社のマーケティングへの投資額は数十億と非常に大きく、新しいチャレンジやスキル向上をできる環境です。大手広告代理店から最新のマーケティングツールをいち早くご提案いただいたり、国内外の各種カンファレンスに定期的に参加したりしています。

■職務責任
CRM企画グループに所属し、転職サービス「doda」の顧客である求職者が、より「doda」を継続的に利用してもらうように、顧客一人ひとりに適したコミュニケーション施策の企画・実行及び施策の振り返りと、一連のPDCAを回してもらいます。

■業務詳細について
CRM(Custmer Relationship Management)担当として、dodaの顧客である求職者に対し、dodaの利用を促進する施策を企画・実行。実行後の効果検証も行うなど、一連のPDCAを回していくポジションです。

■業務詳細:
dodaの継続利用を実現すべく、下記をポイントに、顧客一人ひとりにあったコミュニケーション施策を設計・実行いただきます。
※各施策の企画・実行においてはマーケティングオートメーションなど各種マーケティングツールを活用します。

(1)リードジェネレーション・リードナーチャリングを最大化するコミュニケーション設計
見込顧客の獲得、見込顧客からの利用促進を実行すべく、DBを複数のカスタマーグループに区分。各カスタマーグループごとに目標を設け、施策を実行します。

(2)パーソナライゼーションの高度化
顧客の属性情報や行動履歴をベースに、アクティブ最大化する顧客セグメントを分析・設計し、顧客一人ひとりに合った情報を届けることで、よりパーソナライズされたコミュニケーションを実現します。

(3)複数チャネルを活用したコミュニケーション
メール、ポップアップ(接客ツール)やアプリのプッシュ通知など複数のチャネルを駆使することで、よりカスタマーファーストのコミュニケーションを実現します。
※顧客のニーズ等を鑑み、新しいコミュニケーションチャネルの導入も検討します。

■業務の魅力:
会員数494万人(2019年6月時点)を有しているdodaにおいて、非対面におけるユーザーコミュニケーションの仕組みを作り上げていく役割となります。
現在転職活動をされている転職顕在層に限らず、直近では転職活動はしない転職潜在層など、様々な顧客に対して、dodaとの関係性を継続しながらdodaの利用を促進する施策をダイナミックに立案できる仕事。多くの顧客データがあるからこそ、ご自身の介在価値や事業成長へのインパクトを実感できる業務です。
さらに、「doda」ではオンラインとオフラインを同時に持つサービスのため、オンラインとオフラインの融合したCRM施策を立案できることも、他社にはない魅力です。
また、「doda」という点のサービスだけではなく、生涯にわたりご利用頂き続ける「働くプラットフォーム」を目指す当社の顧客戦略を、リードいただく非常に重要なポジションとなります。

■就業環境:
新しいことに取り組む姿勢を評価しており、ご自身の裁量で様々なことにチャレンジすることが可能な組織風土です。また、フレックス制度やPC自動シャットダウン等、オンオフのメリハリがあり、かつ柔軟な働き方が可能な環境です。

■関係するチームや部署:
エージェント事業部、転職メディア事業部(営業組織)
イベント部
UXデザイン(プロダクト組織)、
カスタマー戦略部(データ関連)

■求める人物像
・定量・定性など、ファクトのデータを用いて企画を立てることに興味がある方
・目標(定量・定性)を達成するコミットメント力
■業務内容
個人、法人向け新規サービスのUIUXデザインを担当します。デザインだけではなく、事業戦略や企画・UXリサーチなどの上流フェーズから開発、ユーザーテストまで裁量権を持って携わる事が可能です。

■部門概要:
サービス開発統括部は、個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行うために新設された部署で現在7~8サービスの企画・開発が進んでいます。
エンジニアリング部、UXデザイングループ、インサイトマーケティンググループ、カスタマーディライトグループの4つの組織から構成されています。
上記のループをスピードを上げて短期間にし、何度も高速回転させる事で、顧客に素早くサービスを届け、リピーターとすることでサービスを成功に導きます。
既存のプロダクトやサービスでカバーできない新しいサービスを将来の収益の柱にすべく、顧客体験価値の高い企画(UXデザイングループ)、素早くリリースできる開発体制(エンジニアリング部)、リリース後のマーケティング施策(インサイトマーケティンググループ)、カスタマーサポート体制(カスタマーディライトグループ)などを一手に担う部署です。

■環境
ツールは、Adobe CC、XD、InVisionなどを利用したプロトタイプデザイン、コミュニケーションツールは、Slack、Muralを利用します。MacBookPro15inch、iPadPro(第3世代)ApplePencilなどを利用します。サービスデザインについては、Design Sprintのフレームワークを利用して、ゼロからサービスデザインに関わります。サイトのデザインだけでなく、サービス全体のUXデザインを行いたい方に向いています。

■職務の目的、意義:
上記のループをスピードを上げて短期間にし、何度も高速回転させる事で、顧客に素早くサービスを届け、リピーターとすることでサービスを成功に導きます。既存のプロダクトやサービスでカバーできない新しいサービスを将来の収益の柱にすべく、顧客体験価値の高い企画(UXデザインG)、素早くリリースできる開発体制(エンジニアリングG)、リリース後のマーケティング施策(マーケティングG)、カスタマーサポート体制(カスタマーディライトG)などを一手に担う部署です。

■求める人物像:
・向上心があり、成長のために主体的に行動できる方
・自身の強みを活かしたキャリア形成をしたい方

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■担当業務:
新規サービスに最適なマーケティング戦略から、数値分析、施策の実施まで一貫して担当します。

■部門概要:
サービス開発統括部については個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行う、エンジニアやデザイナー、マーケター等が所属する部門です。
インサイトマーケティンググループでは、新規サービスをより多くのユーザーに利用いただけるようサービス価値の最大化施策を行います。
現在7・8個の新規サービスを企画・開発中のため、複数のサービスのマーケティング施策を考えます。

■新規サービスについて:
「はたらく」を取り巻く環境が多様化する中で、既存のサービスだけではカバーができなくなっています。
そのような状況下で、既存のdodaを主軸とする転職支援以外の新しい町域のサービスを企画・開発中です。

【サービス事例】
<法人向けサービス>※年内に個人向けサービスも複数リリース予定
・HR spanner:中途入社者が入社後スムーズに職場環境に馴染み、早期に即戦力として立ち上がれるように
コンディションチェックやコミュニケーションのサポートをするツールです。
簡単な操作と最小限の工数で、中途入社者の不安や悩みを検知し、現場でコミュニケーションを促進します。
・HRアナリスト:最新のテクノロジーで企業の採用活動を支援。採用候補者体験を上げることで選考離脱率、内定辞退率を下げる為の採用支援ツールです。

■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。
本求人の配属先であるサービス開発統括部の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
https://techtekt.persol-career.co.jp/archive/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E9%83%A8
■担当業務:新規サービスに最適なカスタマーサポート業務のフロー構築と推進

■部門概要:
サービス開発統括部については個人、法人向けに新しいサービス開発・運用を行う、エンジニアやデザイナー、マーケター等が所属する部門です。
カスタマーディライトグループはその個々の新規サービスをより多くのユーザーにご利用いただけるようサービス価値の最大化を目指します。

■新規サービスについて:
「はたらく」を取り巻く環境が多様化する中で、既存のサービスだけではカバーができなくなっています。
そのような状況下で、既存のdodaを主軸とする転職支援以外の新しい領域のサービスを企画・開発中です。
【サービス事例】
<法人向けサービス>※年内に個人向けサービスも複数リリース予定
・HR spanner:中途入社者が入社後スムーズに職場環境に馴染み、早期に即戦力として立ち上がれるように
コンディションチェックやコミュニケーションのサポートをするツールです。
簡単な操作と最小限の工数で、中途入社者の不安や悩みを検知し、現場でコミュニケーションを促進します。
・HRアナリスト:最新のテクノロジーで企業の採用活動を支援。採用候補者体験を上げることで選考離脱率、内定辞退率を下げる為の採用支援ツールです。

■求める人物像
・ゼロイチでの業務立ち上げにチャレンジしたい方
・“枠”に捉われず柔軟に対応でき、積極的にインプット・アウトプット可能な方
・周囲のメンバーとのコミュニケーションを大切にできる方