【エキスパート】【法人企画統括部】データアナリスト ※BtoBマーケティング、セールス、プロダクト等のログデータの集計・分析~施策立案までお任せします
■業務内容:
弊社では現在、人材紹介サービスを提供するエージェント事業や、求人広告サービスを提供する転職メディア事業などの複数事業をまたがって
SFA(営業支援)/CRM(顧客管理)ツールの導入を進めております。
これらのツールから蓄積する、既に取引いただいた法人企業のマーケティング、セールス、プロダクトなどあらゆる接点におけるデータを統合・分析し、
顧客体験をあげる施策の立案に携わっていただきます。
具体的な事例としては、取引企業の弊社サービスへの操作履歴などから取引企業のニーズをくみ取ることで、インサイドセールスの営業活動に役立てています。
今後は全事業の営業やマーケティングなどにも活用の幅を広げるべく、SFDC(セールスフォース)の全社導入を進めており、幅広い業界の多種多様なデータの一元管理をしていきます。これらのデータを分析・活用することで、法人顧客の体験向上を目指します。
※データCX企画グループは組成されたばかりの組織のため、現状専任のアナリストはいない状況です。専門性の高い方にご入社いただき、組織リードいただけることを期待しています。(データ活用に特化した別の専門部署との連携・フォローアップはございます)

■業務内容詳細
・法人企業へのマーケティング活動、営業活動、弊社プロダクト利用において得られた接点データの前処理・集計・分析・インサイドの発掘
・法人の顧客体験向上のための施策立案、PoCの実施。

■仕事の魅力
「顧客体験向上」は弊社としての重要テーマでありますが、全社横ぐしでの取り組みは始まったばかりであり、失敗を恐れずチャレンジできる環境があります。
膨大な取引顧客へのマーケティング活動、営業活動、プロダクト利用による接点データなどの多種多様なデータが存在し、
分析できるフィールドも広がっています。
また、デジタルテクノロジー統括部というデータ活用に特化した専門部署との連携・フォローアップによってデータ活用の精度向上を目指すことが可能です。
現在はリモートワークが中心となっており、柔軟な働き方が可能です。

■法人企画統括部について
法人企画統括部は、BtoBマーケティング機能、インサイドセールス、全社法人戦略検討など、パーソルキャリアが保有する全サービスを対象に様々な法人向け施策を推進しており、エージェントサービスを中心とした多くの「採用」や「転職」、「はたらく」に関するサービスを適切に提供することで、多くの企業の採用力向上および事業貢献の支援をしております。
その中でも、データCX企画グループは全社の顧客体験の向上を図るべく、数多くの顧客情報や営業活動データの蓄積~分析・施策検討を実行する重要なミッションを担っています。
募集内容
エリア
関東
勤務地
東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート18F
就業時間
一ヶ月単位のフレックス制の適用となります。
本ポジションの就業時間は10:00~19:00です。
※部署により9:00~18:00の可能性もございます。
予定年収
■想定年収:560万円~860万円(月30時間想定の残業時間分の時間外手当を含めた場合/管理職グレードの場合職務手当もしくは固定残業手当込み)
■基本給:288,300円~424,500円
■月額給:355,037円~545,900円(上記想定年収条件の場合)■昇降給・賞与:有(年2回) 
労働契約
■正社員 (試用期間:3か月間)※待遇等変化なし
■休⽇休暇形態:週休2⽇制
■2020年度年間休⽇124⽇/週休2⽇制(⼟⽇)、国⺠の祝⽇、年末年始(12/30〜1/3)
■年次有給休暇、夏季休暇(事業部⾨別のカレンダーに準ずる)
■特別休暇
選考方法
■選考フロー:書類選考→1次面接→適性検査・2次面接
※状況に応じて選考回数が変更(3回実施の場合もあり)、途中リファレンスチェックを含む場合がございます。
募集部門
法人企画統括部 データCX企画グループ
弊社担当者より
マーケットの変化に伴い、企業の人材に関する考え方や採用の形は大きく変化してきています。弊社は人材獲得に関する幅広いサービスを持ち、多くの企業の採用支援、また人材獲得力の強化を支援していきたいと考えています。そのために、法人企業向けに、今後会社としてどんな価値提供をしていくのか、それによりどう差別化し、どう企業の採用成功を実現していくのか、という法人向け企画の中長期テーマにチャレンジしていく組織をつくります。答えはないテーマなので、自分たちで未来絵を描いていく仕事になります。人材サービスを通じて企業の採用力をどう高めていくのか、今後の世の中の採用の形をどう発展させていくべきなのか、このようなテーマに想いのある方を求めています。
募集条件
業務経験
■必須条件:
・マーケティング領域でのSQLを利用した分析経験
・データを活用して顧客体験の向上、あるいはビジネスを変革したいとう志のある方
・データの前処理、分析、レポーティング経験目安3年以上

■歓迎条件:
・マーケティングオートメーションツールから得られたアクティビティログの分析経験
・SFA(営業支援)/CRM(顧客情報管理)ツールから得られた活動入力データの分析経験
・データ解析系言語(Python、Rなど)スキル
・ビジネスの課題設定まで行った経験のある方
資格
不問
言語
不問
学歴
不問