【カスタマー企画統括部】転職支援サービスdodaにおけるカスタマー(個人)集客の企画※データを活用した企画提案・マーケティング支援などをお任せします
転職サービスは、転職希望者(カスタマー)と求人企業(クライアント)のマッチングを生み出す形で成り立つリボン型ビジネスモデルです。
私達が所属するP&M本部では、カスタマーを転職サイトやアプリに集め(集客)、求人に応募してもらい、クライアントと結ぶ=ベストマッチングを生み出す役割を担っています。
今回募集しているビジネスプランニング職には、集客の実務を担っているマーケテイング部門や応募を生み出すプロダクト部門、企業とのマッチングを担う事業部門と連携しながら、
事業計画を推進していきます。その中でも、集客領域を中心に担当して頂く予定です。
ビジネスプランニンググループでは施策そのものを実行しているわけではなく、実行部門(主にdodaマーケティング部門、プロダクト部門、人材紹介事業部の事業企画や営業企画など)に提案・コンサルティングする立場になります。マーケットの変化によって、カスタマーやクライアントの活動は大きく変わります。集客施策の実施状況や事業の運営状況、サービスのKGI・KPIをモニタリングしながら課題発見を行い、日々改善を行っていきます。改善には、dodaに蓄積する豊富なデータを活用・分析し、意思決定していきます。事業に影響する重要な課題に対しては、上位者の意思決定を支援していく重要な役割を担います。
■業務詳細:
・dodaの各事業部門およびP&M本部の各部署と連携をしながらdodaの集客・プロダクトの活動計画、コスト執行計画の策定を支援
・計画に則って毎月予算の執行状況・予定を管理・報告
・登録・応募などのKPI達成状況を鑑みながら関係部署と足元投資方針を協議・調整
・期中の計画変更時のリプランを検討・意思決定支援
・事業理解、組織理解が重要な業務のため、予算(コスト)管理以外にも、KPIモニタリング、分析、PDCA支援にも携わっていただきます。
■PJT具体例:事業部門とのKPIの適切な設計・実行まで支援
もともと、KPIとしてdodaの登録数を追っていた部門が多かったのですが、転職市場の変化は非常に早く多様化するため、登録層の質や、登録からの稼働率を追っていくことで、売上向上を目指すKPIの整備等を行っています。今まで設定したことのなかったKPIを設ける上で、事業部門は知見や必要なデータがわからないことがあります。
そこで、ビジネスプランニンググループが適切なデータを収集・分析・提案を行い、KPIの整備と実行・運用支援まで行っております。
■ポジションの魅力:
・国内最大級の転職サービスである「doda」の会員データ、アクセスログデータ、求人情報データ、アンケートデータなど多岐にわたるビッグデータを扱います。
・「転職」という人生の大きな選択に向き合うユーザの多様な属性・行動分析を通して、サービス・事業の変革・成長・社会価値創造に取り組めます。
・複数のサービス・領域の活動を横断的に把握しながら広い視点で活動することが求められ、経営層、責任者の意思決定に関わる影響力の大きな仕事に携われます。
・社内実行部門に対しての支援になりますが、統括部長などの意思決定者に対してデータを元にした提言・提案を行うことが多いため、舵切役となることができます。
・頼まれたデータをただ提供するのではなく、ビジネスプランニンググループが能動的にデータ分析・課題抽出・提言をしていいきます。現場にも近く、変化や効果が見えやすい距離で手触り感を持って進めることができます。
・予算管理やアロケーションを検討しているチームもすぐそばにいるため、改善施策を検討する上で必要な費用なども踏まえた検討がスムーズに実施できます。
■キャリアパス:
営業企画や事業企画、経営企画といった企画職へのパスや、マーケティングの実行部門に進むパスが考えられます。また、 マネジメント職となって管轄範囲を広げていく方もいます。
■今一番の課題と期待すること:
現状として、攻めの施策検討を進めていくことがあまりできていません。上流から課題をとらえて、施策を実行部門に提案することを強化してききたいと考えています。
全体を俯瞰して課題をとらえ、どこをどう改善していくことが、集客や売り上げにつながるのかということを考えられる方を歓迎しています。
■組織の特徴:グループには現在14名所属しており、メンバー全員が中途入社で30代が中心の落ち着いた組織です。
グループ内にはデータ分析、KPIマネジメントを主業務とするチームに加えて組織のデータ(BI)活用を推進するミッションを持ったチームがあるほか、本部内にはデータインフラ構築を担うエンジニアや統計解析や機会学習を用いてモデル開発を行うデータサイエンティストも在籍しており、ビジネスサイドに立ってデータドリブンマーケティングを進める上で連携不可欠な機能が揃っています。
募集内容
エリア
関東
勤務地
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
就業時間
10:00~19:00
※休憩時間1時間
※マンスリーフレックス制を導入
予定年収
■想定年収:560万円~860万円(残業30時間想定の場合/管理職グレードの場合職務手当もしくは固定残業手当込み)■基本給:288,300円~424,500円 ■月額給:355,037円~545,900円(上記想定年収条件の場合)■時間外勤務手当:有(メンバーは全額支給/管理職グレードの場合は職務手当もしくは固定残業手当として支給)■昇給・賞与:有(年2回) 
労働契約
■正社員 (試用期間:3か月間)※待遇等変化なし
■休⽇休暇形態:週休2⽇制
■2020年度年間休⽇124⽇/週休2⽇制(⼟⽇)、国⺠の祝⽇、年末年始(12/30〜1/3)
■年次有給休暇、夏季休暇(事業部⾨別のカレンダーに準ずる)
■特別休暇
選考方法
書類選考→1次面接→2次面接
※状況に応じて選考回数が変更、途中リファレンスチェックを含む場合がございます。
募集部門
カスタマー企画統括部 カスタマー企画部 ビジネスプランニンググループ
弊社担当者より

募集条件
業務経験
■必須条件
以下いずれかの立場で、売上規模が億単位の事業または月間PVが100万単位のサービスに関与したご経験を2年以上お持ちの方
・事業企画、経営企画、営業企画等の企画部署で事業・組織の業績成長に向けたKPI/計数設計・管理経験
・コンサルファーム等での業務コンサルティング経験
■歓迎条件:
・マッチングビジネスの経験
・データアナリストの実務経験
・大人数を交えた業務経験、複数部門に関わる仕事での意思決定者を含めた折衝経験
・リーダーもしくはPMとしてのプロジェクトマネジメント経験

資格
不問
言語
不問
学歴
不問