【P&M本部 データビジネス部】転職サービス「doda」のカスタマー企画/収益最大化・顧客体験価値向上を実現するためのKPI設計や方針立案をお任せします
■職務概要:
転職支援サービス「doda」の個人顧客向けプロダクト、マーケティング企画を担う組織でKPI設計・管理業務を中心とした方針立案と組織のPDCAをご担当いただきます。
dodaでは職業紹介や求人広告など形態が異なる複数のサービスをご提供しています。そのため、dodaサービス全体の顧客体験設計を担う当部署では、複数のサービスを横断して利用するカスタマーの複雑な行動データを要素分解、構造化しながら理解し、事業収益最大化、顧客体験価値向上を実現するためのKPI設計や方針立案が重要な役割となります。
■業務詳細:
・カスタマー行動に関する組織目標(KGI/KPI)と達成計画の策定 ※プロダクト・マーケティングの企画部門に加え、各事業企画、経営企画等の社内関係者と連携いただきます。
・年次/月次での数値計画のPDCA管理・報告
・各施策担当部署の予算達成に向けたデータ支援等のバックアップ
■ポジションの魅力:
・国内最大級の転職サービスである「doda」の会員データ、アクセスログデータ、求人情報データ、アンケートデータなど多岐にわたるビッグデータを扱います。
・「転職」という人生の大きな選択に向き合うユーザの多様な属性・行動分析を通して、サービス・事業の変革・成長・社会価値創造に取り組めます。
・複数のサービス・領域の活動を横断的に把握しながら広い視点で活動することが求められ、経営層、責任者の意思決定に関わる影響力の大きな仕事に携われます。
■キャリアパス:
営業企画や事業企画、経営企画といった企画職へのパスや、マーケティングの実行部門に進むパスが考えられます。また、 マネジメント職となって管轄範囲を広げていく方もいます。また、 マネジメント職となって管轄範囲を広げていく方もいます。
■組織の特徴:
グループには現在14名所属しており、中途入社、30代が中心の落ち着いた組織です。グループ内には本ポジションの配属先となるデータ分析、KPIマネジメントを主業務とするチームに加えて組織のデータ(BI)活用を推進するミッションを持ったチームがあるほか、本部内にはデータインフラ構築を担うエンジニアや統計解析や機会学習を用いた施策実現を行うデータサイエンティストも在籍しており、ビジネスサイドに立ってデータドリブンマーケティングを進める上で連携不可欠な機能が揃っています。
■doda転職サービスと本ポジションの立ち位置について:
転職サービスは、転職希望者(カスタマー)と求人企業(クライアント)のマッチングを生み出す形で成り立つリボン型ビジネスモデルです。私達が所属するP&M本部では、カスタマーを転職サイトやアプリに集め(集客)、求人に応募してもらい、クライアントと結ぶ=ベストマッチングを生み出す役割を担っています。本ポジションでは、集客の実務を担っているマーケテイング部門や応募を生み出すプロダクト部門、企業とのマッチングを担う事業部門と連携しながら、事業計画を推進していきます。ビジネスプランニンググループでは施策そのものを実行しているわけではなく、実行部門(主にdodaマーケティング部門、プロダクト部門、人材紹介事業部や求人広告事業部の事業企画や営業企画など)に提案・コンサルティングする立場になります。マーケットの変化によって、カスタマーやクライアントの活動は大きく変わります。集客施策の実施状況や事業の運営状況、サービスのKGI・KPIをモニタリングしながら課題発見を行い、日々改善を行っていきます。改善には、dodaに蓄積する豊富なデータを活用・分析し、意思決定していきます。事業に影響する重要な課題に対しては、上位者の意思決定を支援していく重要な役割を担います。
募集内容
エリア
関東
勤務地
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
就業時間
10:00~19:00
※休憩時間1時間
※マンスリーフレックス制を導入
予定年収
■想定年収:560万円~859万円(残業30時間想定の場合/管理職グレードの場合職務手当もしくは固定残業手当込み)
■月額給:354,000円~545,900円(上記想定年収条件の場合)
■基本給:288,300円~424,500円
■時間外勤務手当:有(メンバーは全額支給/管理職グレードの場合は職務手当もしくは固定残業手当として支給)
■昇給・賞与:有(年2回) 
■入社時に1回限り、リモートワーク一時金として15,000円を支給
労働契約
■雇用形態:正社員 
■試用期間:3か月間(管理職の場合6か月) ※待遇等変化なし
■休日:2022年度年間休日121日/週休2⽇制(土日)、国⺠の祝⽇、年末年始(12/30〜1/3)
■休暇:年次有給休暇、夏季休暇(事業部⾨別のカレンダーに準ずる) 、特別休暇
■社会保険:健康保険:有/厚⽣年⾦:有/雇⽤保険:有/労災保険:有
選考方法
書類選考→1次面接→2次面接
※状況に応じて選考回数が変更、途中リファレンスチェックを含む場合がございます。
募集部門
(P&M)データビジネス部 ビジネスプランニングG
弊社担当者より

募集条件
業務経験
■必須条件:以下いずれかのご経験を2年以上お持ちの方
・サービス・プロダクトに関わるKPI設計、KPIマネジメント経験
・多角的視点からデータ分析、施策立案、効果検証を行った経験
・事業企画、経営企画、営業企画等の企画部署で事業・組織の計画策定~実行推進を行った経験

■歓迎条件:
・マッチングビジネスの経験
・データを用いて必要施策、企画まで落とし込んだ経験
・コンサルファーム等での業務コンサルティング経験
・データアナリストの実務経験
・リーダーもしくはPMとしてのプロジェクトマネジメント経験
資格
不問
言語
不問
学歴
4年制大学卒以上
その他
ワークスタイル(通勤スタイル)
ワークスタイルB(リモート勤務/週2~週1日出社※月4日以上~10日以下出社+リモートワーク手当月3000円支給)
福利厚生
・財形貯蓄制度
・確定拠出年金制度
・長期所得補償保険
・従業員持株制度
・団体保険
・福利厚生倶楽部(リロクラブとの提携)宿泊施設・レジャー施設・ショッピング・グルメ・エステ等各施設・サービスを特別優待価格にて利用できます。
・ベビーシッターサービス法人価格提供
・TOEIC®優待試験
社内職種名称
BtoC マーケティング(総合職)
参考資料URL