【事業戦略本部/事業部サーチ】事業戦略の企画立案担当 ※ご経験に合わせて最適な担当事業部を打診させていただきます※
当社が展開する各事業における、事業戦略立案の業務を担当いただきます。これまでの経験・適性・ご希望を面接の中ですり合わせさせていただき、最適なポジションを打診させていただきます。
■事業部の一例:
【エージェント事業(人材紹介サービス)】…個人向けの転職・キャリアサポートと、法人向けの採用支援を行っています。業界最大級の会員数を誇る、完全成功報酬型のサービスです。/【dodaプラス事業部】非対面のエージェントサービス・スカウトサービス事業を展開しています。/【エグゼクティブクラスの人材紹介・iX事業】…エグゼクティブ層、ハイクラス層に特化した人材紹介サービスとプラットフォームサービスの「iX」を提供しています/【タレントシェアリング事業】…顧問などの経営人材や、フリーランス人材の支援による「雇用によらないはたらき方」の創出する「i-common」を展開しています。
■職務詳細:
・担当事業における短期的な課題解決施策の検討、中期的な戦略立案・中期事業計画策定 (マーケット分析、ターゲティング、競争優位性の創出、事業戦術立案)
・社内関係者(営業企画/商品企画/募集企画 等)とともに、事業計画の達成施策の実行
・年度/月次での数値計画のPDCA管理
・各事業の生産性向上・BPRの推進などのバックアップ
・各種ルール・ガイドラインの策定などの業務企画、管理
■当社の事業展望:
当社の事業企画では、既存の成長事業だけでなく、今後市場規模の拡大が見込まれる領域の拡大を推進するPJTをリードし、既存サービスにおける課題発掘と改善策の実行を事業と共に推進すること、新規サービスの企画・開発を実行することを並行して行っています。
■当社の事業企画の役割と関係部署との連携:
事業企画は、影響範囲の大きな仕事です。ビジョンの実現に向けてマーケ、プロダクト、セールスなど事業のバリューチェーン全体に関わり、総合する役割を担っています。コストとリターンのバランスを統制する、管制塔的な役割も果たします。経営と現場、両面の理解が要求され、パフォーマンスを発揮する難易度は高いですが、その分影響度の大きな仕事ができます。経営企画との連携については、経営と事業のハブとなり、経営方針に基づいた事業戦略への落とし込み、および事業のレポーティング機能を果たしています。事業企画間では、dodaの個人会員や法人顧客基盤に対して最適な顧客体験を提供するために、他の事業間で共通で進めること・棲み分けて対応することの調整・検討などを連携しています。
■ポジションの魅力・キャリアパス:
・一つの事業領域を丸ごとお任せする裁量権の大きさが特徴的です。細切れの業務にならないため、長期的な視点で事業を捉え、その成長を実感しながら仕事することができます。自らの意思決定も盛り込みながら、手触り感を持った事業推進ができます。また、戦略・戦術立案スキルおよびその実行推進能力/多様な関与者と協働しながら、課題解決を進める力/PLの作成等、管理会計に関する知識などのスキルが身に付きます。
・入社後は、導入研修を経て、OJTで業務の進め方を学んでいただきます。半年~1年後には、1つの事業の企画業務をおひとりでご担当いただく予定です。将来的には、複数事業を担当いただいたり、複数事業横串のプロジェクトや事業開発、撤退・出資にまつわる実務などをご担当いただける可能性があり、パーソルキャリアの全領域での事業企画、経営企画、経営戦略等へのキャリアに進んでいただけます。もちろん、興味の高い特定の企画部門に入り込み、全体視点を活かしながら専門性を磨く道もあります。
・また、組織マネジメント力との掛け合わせで事業・部門責任者などへのステップや、年に2回の異動申請制度(キャリアチャレンジ制度)を利用してより異なる領域・幅広い業務に自ら手を挙げチャレンジいただくことも可能です。

募集内容
エリア
関東
勤務地
都内 ※担当事業のオフィスでの勤務となります。
例)丸の内、大手町、紀尾井町、浅草橋 等
就業時間
一ヶ月単位のフレックス制の適用となります。
本ポジションの就業時間は10:00~19:00です。
※部署により9:00~18:00の可能性もございます。
予定年収
■想定年収:560万円~859万円(残業30時間想定の場合/管理職グレードの場合職務手当もしくは固定残業手当込み) ■基本給:288,300円~424,500円 ■月額給:355,037円~545,900円■時間外勤務手当:有(メンバーは全額支給/管理職グレードの場合は職務手当もしくは固定残業手当支給)■昇給・賞与:有(年2回) 
労働契約
■正社員 (試用期間:3か月間)※待遇等変化なし
■休⽇休暇形態:週休2⽇制
■2020年度年間休⽇124⽇/週休2⽇制(⼟⽇)、国⺠の祝⽇、年末年始(12/30〜1/3)
■年次有給休暇、夏季休暇(事業部⾨別のカレンダーに準ずる)
■特別休暇
選考方法
■選考フロー:面接は2回~3回
書類選考→1次面接(現場責任者)→2次面接・最終面接(統括責任者・事業責任者)※リファレンスチェック・適性検査を最終面接と並行して実施
※状況に応じて選考回数が変更となることがあります。
■選考ポイント:ご経歴の確認のみならず組織適合性の確認や働く上でのスタンスを重要視しています。適性に応じて別ポジションを打診させて頂く事もございます。
募集部門
事業戦略本部(担当事業決定後は担当事業部配属となる可能性がございます)
弊社担当者より
■当社の事業企画・事業戦略は、世の中一般的にいう「企画屋」ではありません。机上の空論ではなく、スピード感をもって現場に深く入り込み、事業責任者と同じ目線で議論し共に推進していくため、泥臭さも求められます。その分大変なこともありますが、自分事として仕事に向かいたい方、仕事そのものにやりがいを求める方が活躍できる環境です。
■事業企画は定常タスクが比較的少なく、予算編成などのPJTに参画したり、その時々の課題解決を図ることになります。従ってリモートワークが進んでいたり、時に外部セミナーに参加して最新の経営情報、テクノロジー情報を自ら取りに行くなど、自律的な働き方が可能です。
募集条件
業務経験
■必須条件:以下いずれかのご経験がある方
・戦略系コンサルティングファームで経営戦略立案・事業戦略立案の他、営業戦略立案・商品開発などの経験
・事業会社の経営企画・事業企画・営業企画で事業計画策定~実行推進、および管理会計全般のご経験
・新規事業開発やサービスづくりで、リーダー・責任者としてシステム開発や収益化までしている経験

■歓迎条件
・人材業界のマーケットに知見がある方
・語学力(英語)
資格
不問
言語
不問
学歴
大卒以上