【dodaプラス事業部】ハンティングエージェント(HA):チームで顧客に価値を提供する内勤営業職
■業務概要
パーソルキャリアの主軸事業である採用転職支援事業を非対面で行うdodaプラス事業部にて、ハンティングエージェントとして業務を担当していただきます。
dodaプラス事業部とは、内勤営業組織で、個人・法人双方に対して、それぞれ採用・転職の支援を行う部門です。
主に採用企業・転職希望者双方に対して営業活動を行うプロジェクトエージェントと、今回の募集ポジションのハンティングエージェントにて構成されています。
組織規模としては事業部全体で500名(内ハンティングエージェントが100名)の体制で事業運営を行っております。

■ハンティングエージェントの職務詳細
・顧客と直接連絡を取るプロジェクトエージェントと連携し、時には顧客に提案を行いながら要件に合致した応募者様を集めていただきます。
・法人企業様からお預かりしている求人の支援に向けて、顧客の採用目的を捉えた上で、どのような要件にすれば採用が実現できるのかを考えます。
・具体的には、自らもスカウトメールにてdoda登録者様に情報をお届けすることや、doda(https://doda.jp)に掲載する求人原稿の修正などを行います。
※基本的に、ハンティングエージェントは直接顧客との折衝は行いません。募集要項やマーケット情報をもとに、
どのようにすれば応募を集められるかの戦略を立て、原稿・スカウトメールの作成をメインで行います。
※企画要素のある業務ながらも、毎月の目標数値を追求していただくため、営業職をイメージ下さい。

■当ポジションの魅力
①担当案件の母集団形成(=企業の要件にマッチした方からの応募獲得)をするために戦略を立て、
仮説→実証→検証を繰り返していく中で、自身がプランニングした通りに採用支援となった際は非常にやりがいがあります。

②企業と候補者のマッチング機会を最大限創出するため、限られたスカウト文面に、何の情報をどのように伝えたら応募者の目に留まりやすくなるのか等、
様々な情報の中から選択・活用・分析していく力も身に着けることができます。

■入社後について
・まずは人材開発部門に約3か月間在籍をいただき、OJTを中心とした研修を受けていただきます。
・社内の各種データの見方や、スカウト配信システムの理解、日常業務のPDCを回せるようにフォローをいたします。
・研修後は職種毎のグループ(営業、経理、機械設計など)に在籍し、数百件の求人を担当いただき、担当案件に面接機会の提供を行います。

■組織・働き方の特徴
・内勤営業部門という特徴から、女性の在籍比率が高く、育休産休を取得している社員も複数おり、長期的に働きやすい環境づくりをしています。
・現在のコロナ禍に伴う社会情勢を受けて、現在は週3~4日在宅/週1~2日出社ですが、今後の情勢に応じて出社頻度が変わる予定です。
※コロナ鎮静後は週5日出社を想定しています。
・組織や時期によって変動はありますが、想定残業は月20時間前後です。
・ハンティングエージェントのお仕事は、直接の顧客折衝がないため、自分の集中できるタイミングで効率よく業務を進めることができます。
募集内容
エリア
関東
勤務地
西新宿オフィス
〒160-0023:東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル22F
就業時間
10:00~19:00
※1カ月単位のフレックス制を適用
※コアタイムは部署により異なる
予定年収
■年収:401万円~509万円(残業20時間想定の場合)
■基本給:222,000円~288,200円
■月額給:256,260円~332,676円 
■時間外勤務手当:全額支給
■昇給・賞与:有(年2回)
■業績に合わせたインセンティブ制度有
労働契約
■雇用形態:正社員
■契約期間:期間の定め無
■賃金形態:月給制
■試用期間:有(3か月)※期間中待遇の変化は無し
■休日:週休2日(土日)、国民の祝日、年末年始(12/30~1/3)
■残業:有 (平均月30時間/残業代は全額支給)
■上記休日の他に年次有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇(事業部⾨別のカレンダーに準ずる) 、特別休暇あり
■社会保険:健康保険:有/厚⽣年⾦:有/雇⽤保険:有/労災保険:有
選考方法
■選考フロー:書類選考→1次選考→適性検査→最終選考→条件面談(人事)→入社
※dodaプラス事業部で2つのポジションを募集しております。適性によって別ポジションをご案内する可能性がございます。
募集部門
dodaプラス事業部 ハンティングエージェント統括部
弊社担当者より
世の中のマーケット、市場のニーズ、候補者のニーズなど、採用を成功させるために様々な情報をキャッチアップして知識を吸収して知っていけることの面白さがあります。
採用成功のために、ターゲット選定・企業の魅力化・選考までつなぐ大事な使命を担っているのがハンティングエージェントのお仕事です。
募集条件
業務経験
■必須要件:
・法人・個人いずれかに対する営業経験を2年以上

■歓迎要件 ※下記いずれかのご経験がある方
★人材(媒体・紹介・派遣) や広告業界での営業経験
★短いサイクルでPDCを回してきた経験      
★関係各所と連携しながら成果を上げた経験
資格
不問
言語
不問
学歴
大学卒