【株式会社ライボへ出向】AWSインフラエンジニア(キャリアに関するQ&Aサービスを担当)
■業務内容
アプリ開発も含む幅広い業務をお任せします。
・JobQのインフラの保守・改善
・オフィスネットワークの管理
・アプリ版JobQの開発・運用
【開発環境】
フレームワーク:ruby-on-rails
データベース:mysql
プロジェクト管理:github
情報共有ツール:docbaseslack
その他:aws-fargate,amazon-web-services,docker
【開発の進め方】
最近では2週間を1スプリントとした開発サイクルで、2週間に1回定期リリースを行っています。各チームからあがってくる要望や意見をPMが整理しBacklogに起票し、スプリントプランニングでどれから優先して対応するかをチームメンバーで議論しながら決めていきます。サービスの仕様や改善ポイントはチーム全員で話し合うことが多いです。
リリース作業はエンジニア全員が担当できるようにしており、持ち回りで担当します。エンジニアはリモートワークをしている人が多いですが、ご自身の裁量でオフィスに出勤していただいても構いません。気軽に話せるように、ZoomやPragliなどのツールを導入しています。まだまだ、開発の進め方に改善ポイントが多いと思っておりますので、一緒に改善していだける方を募集しています。
■募集背景
JobQはサービスリリースから5年以上が経過しておりますが、専任のインフラエンジニアがいない状態で運用してきました。今後グループ内連携など、サービス拡大も視野にいれているため、リリースのコスト改善やAWS運用の見直しなど、拡張に耐えうるインフラの構築をお任せしたいです。
■プロダクト『JobQ』について
転職・就職などのキャリア全般に特化したユーザー投稿プラットフォームである『JobQ』を運営しており、MAUは100万人を突破しました。『JobQ』の特徴として、企業口コミだけではなく、転職やキャリア全般に関する相談が匿名で投稿・回答できるプラットフォームの役割も果たしており、日々様々な質問や悩みが投稿され、それらの悩みは他のユーザーによって解決されています『JobQ』は、人々が転職・就職活動をする際に、透明性のある情報を得ることが難しいという実情に課題を感じて発足したサービスです。今後、転職人口も益々拡大していくと予想される中、弊社は人々のキャリアや転職に関する悩みや不安をJobQのサービスでサポートし、より良いキャリア選択のお手伝いを引き続きおこないたいと考えています。
■株式会社ライボについて
昨年2019年3月にパーソルキャリアにグループインをしました。パーソルキャリアは、転職エージェントサービス『doda』を運営しており、今後はパーソルが長年蓄積してきたデータとJobQのデータを活かして、新たなサービス展開も視野にいれています。
■パーソルキャリアでは、テクノロジー活用を進めている「人」や「組織」を紹介するtechtekt(テックテクト)を立ち上げました。本求人の配属先であるライボ株式会社の内容も記載されていますので、ぜひご覧ください。
パートナーシップを組むライボ社に訊く 匿名相談サービス“JobQ”の現在地とは
https://techtekt.persol-career.co.jp/entry/service/210310_01
募集内容
エリア
関東
勤務地
株式会社ライボ オフィス
東京都渋谷区道玄坂1丁目19−9 第一暁ビル3階
就業時間
フレックスタイム制(11:00-17:00)

予定年収
■年収:6,500,000円~9,000,000円
■昇給/昇格:年2回
■半期年俸制
労働契約
■雇用形態:正社員
■休⽇休暇形態:週休2⽇制
■年次有給休暇、夏季休暇
■特別休暇
選考方法
■選考フロー:
書類選考→面接2~3回(現場担当者・人事)→処遇面談
募集部門
株式会社ライボへ出向
弊社担当者より

募集条件
業務経験
■必須条件
・AWSの実務経験2年以上
・Ruby on Railsでの開発経験
■歓迎条件
・チームでの開発経験
・業務フローや仕様の策定経験
・グロースフェーズの経験
資格
不問
言語
不問
学歴
不問