【P&M本部 マーケティング統括部】転職サービスdodaのデジタルマーケティングプランナー
■職務概要/職務責任:
転職サービス「doda」のデジタルマーケティングを担います。
dodaへの集客最大化を図るための様々なデジタルマーケティング、プロモーション施策ををお任せします。
また、デジタル広告以外にも、部内周辺施策(マスプロモーションやイベント、コンテンツなど)や部を超えた施策(プロダクトやデータ活用など)連携を行い、doda利用者の増加を図るために、手段や組織・役割にとらわれずあらゆる可能性を追求していくことが可能です。
このポジションの責任は、デジタル広告を手段に、事業の売上が最大化するための集客施策を行うことです。HRビジネスならではの、多くの定量情報(サイト解析データ、登録・応募状況)や定性情報(登録者の声、調査結果)をもとに、社内の各領域(ブランド、クリエイティブ、データ、開発)および社外の各パートナー(代理店、媒体社、プロダクトベンダー)と協力し、企画立案から実行、効果測定までを一気通貫で担い、集客最大化を図るためのデジタルマーケティング、プロモーション施策を実行します。
■仕事内容の詳細:
・「doda」のデジタルマーケティング・プロモーションの実施
・担当メニューの効果改善に向けた課題・仮説立案、検証設計、施策・振り返りの実施
・広告代理店、各パートナー等との折衝/コミュニケーションプランニング、メディア選定、バイイング
・クリエイティブディレクション
■本ポジションの魅力:
転職サービスは差別化が難しいサービスだからこそ、データを分析をした施策検討が重要になってきます。
多くのデータを蓄積・分析したうえで、新たな施策や手段を活用することで競合他社よりも早く新しい取り組みを進めることを意識しています。また、「doda」は弊社の主力サービスであり、年間数億の運用予算があります。
デジタルマーケティングGでは、獲得領域が主ではありますが、を認知やブランディングに近い施策の検討なども積極的に取り組んでいただけます。
■ブランドコミュニケーション部について
ブランドコミュニケーション部は、転職潜在層、顕在層に向け、オンライン、オフラインでのコミュニケーションを企画、推進することで、転職サービス「doda」のブランド・サービス認知からパーセプションチェンジ、サイト流入、会員登録まで担う組織です。認知目的の施策を行うブランドマネジメントG、PRグループ、オンラインでの集客目的の施策を行うデジタルマーケティングG、はたらくにまつわる各種コンテンツを企画するコンテンツ・イベントG、それらを形にするクリエイティブGまで、求職者のニーズに合わせた企画実施が各機能を連携して行えるように構成されております。
また、弊社のマーケティングへの投資額は数十億と非常に大きく、新しいチャレンジやスキル向上が可能な環境です。
取引のある広告パートナーは、代理店、媒体社、プロダクトベンダー含めて数十以上にのぼり、加えて国内外の各種カンファレンスへの定期的な参加によって最新のアドテクノロジートレンドを吸収のうえ、まだ世の中に無い先進的な取り組みを行える機会があります。
■HRビジネスとは
日本の就業人口は6000万人。2040年には1200万人 労働人口が減ると言われています。その中で働き方改革、女性やシニアの活用、長時間労働の是正、産業別の人材需給の是正など、私たちパーソルキャリアが取り組み、社会の課題を解決できることがたくさんあります。 HRビジネスはまだまだ未成熟であり、社会の課題解決のために、すでにあるサービスを更に拡大していくこと、新しいサービスや事業を生み出すことが今求められています。 はたらくことそのものを輝かせ、人生を楽しむことにつなげてゆくためにすべてのはたらく人を支援したい。そのような思いで、事業を運営しています。
募集内容
エリア
関東
勤務地
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
就業時間
10:00~19:00
※休憩時間1時間
※マンスリーフレックス制を導入
※出社中心のメンバーが多いですが、リモート中心の働き方も可能です。
予定年収
■年収:5,000,000円~9,000,000円
■月給:416,700円~750,000円
■基本給:338,300円~609,000円
■固定時間外手当:時間外労働の有無に関わらず、30時間分の時間外手当として78,400円~141,000円を支給
※固定時間外手当の30時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で全額支給
※評価等級によって、時間管理方法が異なる。
■半期年俸制
■昇給/昇格:年2回
■入社時に1回限り、リモートワーク一時金として15,000円を支給
労働契約
■雇用形態:正社員 
■試用期間:3か月間(管理職の場合6か月) ※待遇等変化なし
■休日:2022年度年間休日121日/週休2⽇制(土日)、国⺠の祝⽇、年末年始(12/30〜1/3)
■休暇:年次有給休暇、夏季休暇(事業部⾨別のカレンダーに準ずる) 、特別休暇
■社会保険:健康保険:有/厚⽣年⾦:有/雇⽤保険:有/労災保険:有
選考方法
書類選考→1次面接→適正検査→最終面接
※状況に応じて選考回数が変更となることがあります。
※状況に応じて選考回数が変更、途中リファレンスチェックを含む場合がございます。
募集部門
(P&M)マーケティング統括部 ブランドコミュニケーション部 デジタルマーケティングG
弊社担当者より
■配属グループについて:
・デジタルマーケティンググループへの配属となります。グループには20代後半~30代後半の中途入社社員が活躍しております。
・変化の早いマーケットに柔軟に対応できるよう、メンバーに裁量が与えられており、自由度の高く施策を展開できる環境が特長です。
・決まったルールはありません。今までの経験を生かして新しいプロモーション手法を開拓することも可能です。特定チャネルから、より経験の幅を広げたいと思っている方には最適です。
・少人数で運用しているため、企画・実行・効果測定にいたるまで、一気通貫してご経験いただけます。
・取引のある広告パートナーは、代理店、媒体社、プロダクトベンダー含めて、数十以上にのぼり、最新のアドテクノロジートレンドを吸収できます。
募集条件
業務経験
■必須経験:
・Web広告の導入~運用経験3年以上
■歓迎要件
・マーケティング視点(3C、SWOT分析などマーケティングフレームワーク活用経験)
・最新のアドテクおよび周辺領域に関するトレンドに明るい方
・マネジメント経験
・組織横断でのPJT推進経験
■求める人物像:
・複雑な課題にも、目的志向をもって本質的な課題解決を行っていける方
・社内外のスピード感ある状況の変化に柔軟に対応できる方
・多くの定量・定性データを用いPDCAを回すロジカルな思考に興味がある方
・他部門含め多くの関係者を巻き込み推進し、事業成長にとって影響範囲の大きな仕事をしたい方
・新たなアドトレンドやテクノロジーに明るく、また広告に留まらず、変化の中で新たに必要となる周辺領域の知識も積極的に吸収できる知的好奇心が旺盛な方
資格
不問
言語
不問
学歴
不問
その他
ワークスタイル(通勤スタイル)
ワークスタイルB(リモート勤務/週2~週1日出社※月4日以上~10日以下出社+リモートワーク手当月3000円支給)
福利厚生
・財形貯蓄制度
・確定拠出年金制度
・長期所得補償保険
・従業員持株制度
・団体保険
・福利厚生倶楽部(リロクラブとの提携)宿泊施設・レジャー施設・ショッピング・グルメ・エステ等各施設・サービスを特別優待価格にて利用できます。
・ベビーシッターサービス法人価格提供
・TOEIC®優待試験
社内職種名称
デジタルマーケター(PE制度)
参考資料URL