【マーケティング企画統括部】転職サービスdodaのCRM企画
■マーケティング統括部について
 個人顧客に対してマーケティングの企画・推進を行う部門です。転職サービス「doda」などの各ブランド・サービスのプロモーションを行うブランドコミュニケーション部と、個人への各種求人情報の配信やコンテンツの企画・運用を行う、CRM部で構成されます。弊社のマーケティングへの投資額は数十億と非常に大きく、新しいチャレンジやスキル向上をできる環境です。大手広告代理店から最新のマーケティングツールをいち早くご提案いただいたり、国内外の各種カンファレンスに定期的に参加したりしています。

■職務責任
CRM企画グループに所属し、転職サービス「doda」の顧客である求職者が、より「doda」を継続的に利用してもらうように、顧客一人ひとりに適したコミュニケーション施策の企画・実行及び施策の振り返りと、一連のPDCAを回してもらいます。

■業務詳細について
CRM(Custmer Relationship Management)担当として、dodaの顧客である求職者に対し、dodaの利用を促進する施策を企画・実行。実行後の効果検証も行うなど、一連のPDCAを回していくポジションです。

■業務詳細:
dodaの継続利用を実現すべく、下記をポイントに、顧客一人ひとりにあったコミュニケーション施策を設計・実行いただきます。
※各施策の企画・実行においてはマーケティングオートメーションなど各種マーケティングツールを活用します。

(1)リードジェネレーション・リードナーチャリングを最大化するコミュニケーション設計
見込顧客の獲得、見込顧客からの利用促進を実行すべく、DBを複数のカスタマーグループに区分。各カスタマーグループごとに目標を設け、施策を実行します。

(2)パーソナライゼーションの高度化
顧客の属性情報や行動履歴をベースに、アクティブ最大化する顧客セグメントを分析・設計し、顧客一人ひとりに合った情報を届けることで、よりパーソナライズされたコミュニケーションを実現します。

(3)複数チャネルを活用したコミュニケーション
メール、ポップアップ(接客ツール)やアプリのプッシュ通知など複数のチャネルを駆使することで、よりカスタマーファーストのコミュニケーションを実現します。
※顧客のニーズ等を鑑み、新しいコミュニケーションチャネルの導入も検討します。

■業務の魅力:
会員数494万人(2019年6月時点)を有しているdodaにおいて、非対面におけるユーザーコミュニケーションの仕組みを作り上げていく役割となります。
現在転職活動をされている転職顕在層に限らず、直近では転職活動はしない転職潜在層など、様々な顧客に対して、dodaとの関係性を継続しながらdodaの利用を促進する施策をダイナミックに立案できる仕事。多くの顧客データがあるからこそ、ご自身の介在価値や事業成長へのインパクトを実感できる業務です。
さらに、「doda」ではオンラインとオフラインを同時に持つサービスのため、オンラインとオフラインの融合したCRM施策を立案できることも、他社にはない魅力です。
また、「doda」という点のサービスだけではなく、生涯にわたりご利用頂き続ける「働くプラットフォーム」を目指す当社の顧客戦略を、リードいただく非常に重要なポジションとなります。

■就業環境:
新しいことに取り組む姿勢を評価しており、ご自身の裁量で様々なことにチャレンジすることが可能な組織風土です。また、フレックス制度やPC自動シャットダウン等、オンオフのメリハリがあり、かつ柔軟な働き方が可能な環境です。

■関係するチームや部署:
エージェント事業部、転職メディア事業部(営業組織)
イベント部
UXデザイン(プロダクト組織)、
カスタマー戦略部(データ関連)

■求める人物像
・定量・定性など、ファクトのデータを用いて企画を立てることに興味がある方
・目標(定量・定性)を達成するコミットメント力
募集内容
エリア
関東
勤務地
東京都千代田区大手町1-6-1 
就業時間
【就業時間】
10:00〜19:00(所定労働時間:8時間0分)
休憩時間:60分(12:00〜13:00)
1ヶ月単位のフレックス制
予定年収
【予定年収】
年収:550万円~690万円
⽉給:282,000円~
■昇給・昇格年1回、賞与年2回を予定
労働契約
■正社員 (試用期間:3か月間)※待遇等変化なし
■雇用形態:正社員
■休⽇休暇形態:週休2⽇制
■2019年度年間休⽇126⽇/週休2⽇制(⼟⽇)、国⺠の祝⽇、年末年始(12/30〜1/3)
■年次有給休暇、夏季休暇(事業部⾨別のカレンダーに準ずる)
■特別休暇
弊社担当者より
CRM(Custmer Relationship Management)担当として、dodaの顧客である求職者に対し、dodaの利用を促進する施策を企画・実行。実行後の効果検証も行うなど、一連のPDCAを回していくポジションです。dodaの継続利用を実現すべく、下記をポイントに、顧客一人ひとりにあったコミュニケーション施策を設計・実行いただきます。
※各施策の企画・実行においてはマーケティングオートメーションなど各種マーケティングツールを活用します。
■就業環境:
新しいことに取り組む姿勢を評価しており、ご自身の裁量で様々なことにチャレンジすることが可能な組織風土です。また、フレックス制度やPC自動シャットダウン等、オンオフのメリハリがあり、かつ柔軟な働き方が可能な環境です。
募集条件
業務経験
【必須条件】
・プッシュ型コミュニケーション施策の企画及び実行経験
・マーケティングオートメーションツールの利用経験
・toCビジネスにおけるCRM経験

【歓迎条件】
・データ分析実務経験
・複数のチャネルを駆使したコミュニケーション施策の実行経験
・マーケティングオートメーションツールの導入経験
・人材業界でのマーケティング実務経験
資格

言語

学歴
不問