募集職種一覧
ご希望の募集職種をご選択ください。募集職種名をクリックすると、募集要項の詳細をご確認いただけます。応募の際は、「応募する」ボタンより応募フォームへお進み頂き必要事項のご入力をお願いいたします。

■概要

弊社の自社プロダクト/HITO-Linkシリーズ(SaaS/HR-Tech)のDevOpsチームでご活躍いただきます。HITO-Linkシリーズは弊社の重要なサービスであり、現在サービスラインナップを拡大しています。HR-Tech領域でも注目を浴びるサービスです。
DevOpsのポジションでは、「ローンチ後もシステムをメンテナンスしながらブラッシュアップしていきたい!」「DevOps関連ツールを使って効率的な運用/追加開発のプロセスを構築したい!」「顧客への価値提供速度と品質を向上させたい!」
など、意欲的にプロダクト品質向上と共に成長をお望みの方には魅力的な職場環境です。


■詳細

HITO-Linkは企業へのサービスの導入スケールを拡大しているため、導入セットアップや保守開発のチームを増強しています。従来のシステム運用保守に継続的インテグレーション(CI)と継続的デリバリ(CD)の要素を加えることで、より本質的な運用を実現しています。
また、ローンチ後の本番環境において、システムの価値を高める業務経験を積むことで、エンジニアとして自身の市場価値を向上させることもできます。
さらに、2024年にはシステム基盤の刷新を行い、モダンフレームワークのSassサービスを保守することも可能です!
※担当プロダクトはHITO Linkリクルーティング(採用管理システム)を予定しています。

<業務内容>
・企業への導入セットアップ
・アラート対応/障害対応/不具合改修
・ユーザ問い合わせからの仕様調査/切り分け
・運用タスクの自動化
・顧客要望への対応
・リファクタリングなどの改善開発

<利用技術>
・バックエンド: Java (Struts2/Springなど)
・フロントエンド: JSP / jQuery / Vue.js / Vuetify
・SQL(PostgreSQL)
・Apache/Tomcat/PostgreSQL/Elasticsearch/Redis
・AWS基盤全般
・Jenkins/Ansible/Docker


■HITO-Linkシリーズ

HITO-Linkシリーズは、「エンゲージメントプラットフォーム」のコンセプトを掲げ、人と組織をつなげることを目指しています。HITO-LinkはHR-Tech領域において、
入社前から入社後までを1つのプラットフォームで一元管理できる特徴を持っています。

【HITO-Linkリクルーティング(採用管理システム)】
新卒採用や中途採用のための採用戦略を実現できるサービスです。候補者の応募から面接の日程調整、選考結果の管理、KPI管理などを実施できる仕組みを提供しています。
API連携により、GoogleカレンダーやOutlook、LINE、Zoom、SmartHRなど、様々なサービスとの連携も実現しています。

【HITO-Link CRM(採用特化型のCRM(Candidate Relationship Management)】
潜在候補者へアプローチする手段としてデジタルマーケティングの仕組みを採用領域に応用した採用マーケティングの活動を支援するサービスです。

+その他のラインナップの追加開発について さらに、追加の新規サービスを開発し、順次リリースする予定もあります。


■HITO-Linkチームで働く魅力

1. 目的はクライアントの成功(SaaSビジネス)
HITO-Linkは、サブスクリプション型(継続課金)のSaaSビジネスを展開しています。顧客志向のビジネス推進が成果につながる「真っ当なビジネスモデル」です。エンジニアだけでなく、ビジネスサイド(マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセス)、サポートチームが一体となって、顧客のビジネス成功のために取り組んでいます。注目を浴びているHR-Tech領域で、仲間と一緒に考え抜いたサービスがお客様の成功(事業成長)に繋がることを喜ぶことができる環境です。

2. ベンチャーマインド × 東証一部グループ
HITO-Linkは東証一部グループ企業の社内ベンチャーとして事業を展開し、成長を続けています。グループの組織力を背景にしながらも、ベンチャーマインドを持ち、フレキシブルなスタンスで取り組むことができます。スクラム開発による迅速な意思決定や、各役割に必要な権限委譲が行われているため、各自が裁量を持ちながら仕事に取り組むことができます。

3. 自己組織化し、模範となる組織風土を作る
私たちは、スクラム開発、ティール組織、互いに称賛し合う文化、情報(経営)の透明性、1on1、シャッフルランチなどを取り入れ、人事のシステムを作るために組織の在り方を一人ひとりで考え、実行しています。これにより、自身や組織の成長に寄与することができます。

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[江東区]
  • 募集職種:[無期]>[保守エンジニア]
■組織について:
私達プロダクトデザイン部は、2020年10月に発足し、2023年10月に部に拡大を果たした拡大中の組織です。UX/UIの強化は、中期経営計画の柱であるプロダクト事業を進める上で重要なTOPICSであり、
全社の中でも注目されています。デザインの提供価値は、本質的で“よい”ユーザー体験を実現し、その体験サイクルを継続してビジネスの成功確立を上げること。
私たちの持つ「ビジネス × デザイン × エンジニアリング」の能力を掛け合わせることで、最大の効果を出せると考えています。

■仕事詳細:
プロダクトデザイン部のメンバーとして、自社プロダクト開発のUX/UIデザインの推進をお願いします。
ペアアサインによりデザイナーを育成いただく場合もあります。

【具体例】
・新規プロダクトの企画・検証(ユーザ調査・分析、プロトタイプ作成など)
・プロダクトオーナー・開発者との連携(要件定義・ファシリテーション・デザイン提案・実装指示)
・ユーザー体験を考慮したUIデザイン
・リリース後の利用状況調査・改善提案

■プロダクトについて:
現在運営しているプロダクトは、グロースフェーズのものが多い一方、中期経営計画では「プロダクトシフト」を掲げており、新規プロダクト創出にも注力しています。
それらのデザインを担うことがミッションの1つで、プロダクトオーナーや、開発チームと共に、調査・検証からリリース、その後のグロースまで、一貫してデザインを担うことができます。

■ポジションのやりがい:
"納品して終了"ではなく、プロダクトをグロースさせるために中長期に渡って携われるため、デザイナーとして様々な経験をしていただけます。
プロダクトオーナーやエンジニアやカスタマーサポート、そしてユーザーと共に、理想とするUXの実現に向けた課題解決に取り組めます。

■ポジションの魅力:
プロダクト事業において、デザイン領域のプロとしてマネジメントからメンバー育成までお任せします。大きな裁量を持ち、プロジェクトの意思決定に
影響を与えることができる立ち位置です。そのプロジェクトの実績こそが社内のデザイン浸透とデザイン組織拡大の要と考えているため、
組織運営の観点も持ちながら、プロジェクトを成功に導く意思のある方と一緒に働きたいと考えています。
将来的に、マネジャーとしてチームを持つことや、プロダクトオーナーとして事業を立ち上げることも可能です。

■使用ツール:
Figma / XD / Photoshop / Illustrator / miroなど

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 募集職種:[無期]>[プロダクト統括部]
■採用背景:
プロダクト統括部は2020年4月に新設された組織で、中期経営計画の柱であるプロダクト事業の推進を担っています。
新規プロダクト(主にSaaS)を創出するフェーズから現在モノづくりのフェーズに入っていますが、
新規プロダクト立ち上げにあたってのフルスタックエンジニアの不足や使用技術や開発ルールなどが定まっていない等の
課題を抱えており、ぜひ技術をリードしていただける方にぜひ、ジョインいただきたいと考えています。

■概要:
プロダクト統括部にて、新規プロダクト事業の拡大に携わっていただきます。
会社全体で新規事業が創出される仕組みの構築・運用、プロダクト事業のマネジメント、新規創出等幅広いMissionを担っています。
今後は年4~5個の新規事業を生み出していく予定であり、そちらのプロダクト開発に携わっていただきます。

■業務詳細:
【MVP開発や新規プロダクト開発に関わっていただきます】
企業の会議運営管理支援サービス等、WorkTech(働き方DX)の新規プロダクトの立ち上げテクニカルリードとして、
プロダクトオーナーと共に企画内容をもとに開発していただきます。また、新規プロダクト立ち上げ時のMVP開発にも携わっていただき、
ゼロからの開発環境、サーバ環境から選定を行い、設計、開発とすべての工程に関わっていただきます。

【新規プロダクト開発におけるテクニカルリードとして参加いただきます】
インフラ設計からアプリケーションのアーキテクチャまでプログラミングを始める前段階の技術選定、構築を考えるところからお任せいたします。
また、アジャイル開発プロジェクトの開発リーダーとして、プロダクトオーナーからのユーザーストーリーからクイックに開発を行い
機能の精度を高めていただきます。

■仕事の魅力:
【技術力を思う存分に発揮できる環境】
新規事業のプロダクト開発となるため、技術選定やモダンな開発環境を裁量を持ってゼロベースで構築できることも魅力です。
また、試行錯誤しながら事業開発をするプロセスに参加することで、決まったものを開発するのとは違う経験をすることができます。

【働きやすい環境】
WorkTech以外の領域でもプロダクトを企画しているため、様々な領域(行政DXなど)のプロダクト新規開発の経験をすることが可能です。
また、コミュニケーションツールなども充実しており、在宅勤務で働くための環境も完備しています。

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 募集職種:[無期]>[プロダクト統括部 プロダクト推進部 developmentグループ]
■プロダクト統括部について:
今回募集を行うプロダクト統括部は2020年4月に新設された組織です。
当部門は新規事業創出/SaaSビジネスのプロフェッショナルとして、
今までにない新たな仕事を生みだすことでその業界や業務を根底から変え、
そこではたらく人・組織に貢献や変化を生みだすことをミッションとしています。
<プロダクト例>https://www.persol-pt.co.jp/product/

■概要:
パーソルプロセス&テクノロジーで立ち上げられる1つの新規企画事業にご参画いただきます。
主なポジションは企画を想定しておりますが、立ち上げのフェーズになりますので責任者と共に流動的にご担当いただく想定です。
(複数のポジションをかけ持っていただく想定です)

■業務詳細:
サービスの0→1の業務を広くご担当いただきます。
業務量やお持ちのスキルによって調整させていただきます。

■本ポジションの魅力:
・フルリモート&フルフレックスの働き方が可能ですので、企画やその他業務にも集中いただける環境です。もちろん出社も可能です。
・部内にエンジニアやデザイナーも多数在籍しており、ワンチームで新規事業開発に取り組むことが可能です。

■ビジネスオーナーからのメッセージ:
私はこれから日本で経済格差が広がると考えています。
このままでは今より暗い表情をした方が増えるかもしれないと思い、このビジネスを企画し会社から承認を得ました。
もちろん自社の本流ビジネスにも相乗効果が得られるビジネスになっており、経営からの期待も大きいです。
そのビジネスを0から一緒に立ち上げてくれるメンバー募集になります。ぜひよろしくお願いします。

<働いている人や雰囲気をもっと知りたい方は、こちらのnoteをご覧ください>
・プロダクト統括部トップページ:https://note.com/ppt_pdg/m/me9709c4d7e3d
・新規事業企画チーム紹介の記事:https://note.com/morimori667/n/n37d28729d85f?magazine_key=me9709c4d7e3d

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[江東区]
  • 募集職種:[無期]>[事業企画]
■採用の背景:
今回募集を行うプロダクト統括部は2020年4月に新設された組織で、中期経営計画の柱であるプロダクト事業の推進を担っています。
弊社では、2025年に向けた中期経営計画として、目指すべき姿を「生産性向上プロフェッショナル」と定めております。
その背景にはテクノロジーが進化することで世の中が目まぐるしく変わっていくこと、また日本が抱える労働人口の減少といった社会課題があります。
それに対し、「人と組織の生産性向上」という切り口でプロダクトを生み出し、世の中の「はたらく」を変革しようとしているのが
今回募集を行いますプロダクト統括部となります。
プロダクト統括部では、新規プロダクトの企画立案や会社内での起案文化の醸成、プロダクトの運営などを担っており、
私たちと共に新規事業によって新しい価値を創造してくださる方にジョイン頂きたいと考えています。

■ご入社後の想定業務:
本統括部では複数のプロダクトを展開しておりますため、これまでのご経験をお伺いしながら、
ご経験・業務知見を活かして頂ける最適なポジションをご提案させていただきます。

■プロダクトについて:
現在下記のプロダクトを展開しており、開発を進めております。
・TIMO(ミーティングマネジメントツール)
・MITERAS(仕事可視化/勤怠管理システム)
・AutoMeta(資料作成・整理のためのファイル管理ツール)等

■募集中のポジション: 
・プロジェクトマネジャー:SaaSプロダクトの開発における要件定義・開発チームのマネジメント
・アプリ開発エンジニア:SaaSプロダクトの開発(2週間スプリントでの開発項目の検討・仕様設計・実装)等

【本ポジションの魅力】
・「人と組織の生産性向上」という切り口でプロダクトの企画しているため、様々な領域のプロダクト開発の経験をすることが可能です。
・ご状況によって出社やリモートワークを選択することができます。コミュニケーションツールなども充実しており、在宅勤務で働くための環境も完備しています。
・幣グループでは、ご自身のキャリアデザインとその成長のために、グループ横断で自発的にキャリアを選択する機会(キャリアチャレンジ制度)があり、キャリア形成の選択肢が多様にあります。

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 募集職種:[無期]>[プロダクト統括部 プロダクト推進部/PDO直轄]
■自社プロダクト「MITERAS仕事可視化」について
今回の部門では、自社プロダクト「MITERAS仕事可視化」の開発、導入、運用、および営業支援を実施いただきます。
まずは環境構築、顧客サポートからスタートし、将来的にはプロダクト運営に係る企画業務の検討にも携わっていただきたいと考えています。

<MITERAS仕事可視化 公式サイト>
https://www.persol-pt.co.jp/miteras/work-visible/

【業務イメージ】
・新規顧客の環境構築(Microsoft Azure等を使用)
・新規顧客の導入時・導入後サポート(メール、オンライン会議、電話にて実施)
・上記業務に関するプロセス整備、書類作成 等

■ポジションの魅力:
・今後も市場の利用拡大が見込まれるMicrosoft Azureに関するスキルアップが出来ます。
・市場、顧客ニーズを考慮した自社プロダクト拡販に向けた新規機能を提案し、
 提案内容によっては、プロダクトの新しい機能として、広く利用される可能性がございます。
・プロダクトに関連する技術を自ら選択し、学習できる環境です。また、周りに各技術に詳しいメンバーがいるため、
 学習するうえで不明なところは、いつでも質問できるチーム体制が整っております。

■キャリアパス:
まずはMITERAS仕事可視化の導入・サポート担当者としてご活躍いただきたいと考えております。
今後はプロダクトの運用業務(サービスの監視設定等)やプロダクトの企画業務(新規機能提案、既存機能の改善案の検討)、
後進育成のためのノウハウ共有等も実施いただきながら、様々なキャリアパスを構築することが可能です。

■ポジションの魅力:
1)自社プロダクトのため、仕様や機能の内容に裁量を持つことができ、営業やチームメンバーと意見交換しながら、チャレンジングな開発が可能です。
2)上流~下流まですべての工程に携われますので、スキルの幅を広げる機会があります。
3)フルリモート・フルフレックスを導入しているため、仕事と生活のバランスを上手に取ることが可能です。

■人員構成:
仕事可視化グループ(全体人数:5名/男女比:男性4名、女性1名)
管理職1名、アプリケーションエンジニア2名、運用エンジニア1名、導入エンジニア1名

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[江東区]
  • 募集職種:[無期]>[エンジニア]
■自社プロダクト「MITERAS仕事可視化」について
今回の部門では、自社プロダクト「MITERAS仕事可視化」の開発メンバーとしてご参画いただきます。
企業に厳密な労働時間管理と生産性向上が求められる昨今において、MITERAS仕事可視化は、その両方の課題に対しての有効なソリューションになります。

<MITERAS仕事可視化 公式サイト>
https://www.persol-pt.co.jp/miteras/work-visible/

マーケットの拡大はまだこれからといった状況です。「MITERAS仕事可視化」では、今後も新たな機能開発を行う予定であり、その開発からリリースまで担当できるエンジニアを求めています。

■ご入社後の想定業務:
設計・実装・テストまでご担当いただきます。

【業務イメージ】
・STEP1(入社1カ月):業務のキャッチアップとシステム構成・プログラム構成をご理解いただきます。
・STEP2(入社2カ月):チーム開発で製造、テストをご担当いただきます。
・STEP3(入社6カ月):チーム開発で主体となって設計・製造・テストをご担当いただきます。

■ポジションの魅力:
1)自社プロダクトのため、仕様や機能の内容に裁量を持つことができ、営業やチームメンバーと意見交換しながら、チャレンジングな開発が可能です。
3)上流~下流まですべての工程に携われますので、スキルの幅を広げる機会があります。

■働く環境について:
1)フルリモート・フルフレックスを導入しているため、仕事と生活のバランスを上手に取ることが可能です。
2)所属するメンバーは、営業も含めて20歳代~40歳代まで幅広くおります。コミュニケーションの取りやすい雰囲気の中で働くことができます。

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[江東区]
  • 募集職種:[無期]>[エンジニア]
■採用背景:
Product Development Officeは、中期経営計画の重要な1つの戦略であるプロダクト事業を実行する組織です。
今回の募集部門では、従業員の労務リスク低減、ガバナンス強化に向けたプロダクト、MITERAS勤怠を展開しております。
働き方改革が進む中、企業は長時間労働や休暇管理を適切に行うため、社員の日々の勤怠を正確に把握されることが求められます。
勤怠管理システム市場は、大手企業のパッケージ製品からSaaS製品への乗り換え、および中小企業へのSaaS製品の導入により、
今後も伸長していくことが予測されています。
このような市場動向の中、今後本格的に拡販していくために、開発責任者を採用し、プロダクトのQCD強化を行います。

■ご入社後の想定業務:
・顧客や市場動向に基づく、機能開発の決定と開発管理
・採算管理
・開発体制の管理
 等のITプロダクト開発責任者としての業務

■やりがい・魅力:
・MITERAS勤怠を販売していくにあたり、今後必要なものを考え、実行できる環境です。
・機能開発だけでなく、開発体制や開発手法まで含めて、裁量権をもって実行できる環境です。
※意思決定は、MITERAS部の管理職での合議制で行います。今後ご検討いただく各施策についても同様です。
・フルリモート&フルフレックスを導入しているため、仕事と生活のバランスを上手に取ることが可能です。

■使用技術:
[開発言語] Java
[クラウド] Microsoft Azure、Tomcat、SQLServer
[コミュニケーションツール] Teams
[ソース管理ツール] Git
[プロジェクト管理ツール] Backlog

※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 募集職種:[無期]>[プロダクト統括部 MITERAS部 勤怠開発G]

【業務内容】
大手通信会社の200名の大規模ネットワークオペレーションセンターを弊社1社で請け負っております。
企業インフラにあたる提供しているネットワークサービスを顧客が快適に利用できるよう監視を実施しています。障害が発生した場合、各企業の情報システム部に対し、迅速かつ正確な報告を実施し、障害の早期復旧に向け、各部門と連携、統制を行います。また問い合わせを頂いた際は、どのサービスが原因か切り分けを行い、適切な部門への対応依頼を実施いたします。
※海外ユーザーからの問合せも発生するため、英語によるサポート対応チームもあります

具体的な問合せ、障害内容は以下となります。
・問い合わせ(リモートアクセス不可、通信不安定、通信遅延等)
・監視で障害検知(通信不可、遅延、通信量増加、NW機器異常等)

【募集背景】
どの業界でもネットワークを利用していない企業はありません。ネットワークは企業のライフラインと言えます。年々IoTなど技術の進化や、リモート環境の促進に伴い、ネットワークを利用する企業は増え続けております。また企業の要望やニーズは多岐にわたる為、サポート範囲や対応プロセスが増加しており、顧客はサービスデスク運営方法に課題感を持っています。我々は、現状に満足することなく、継続的な改善活動とネットワーク運営全般のサポート支援を行っており、顧客内での支援領域が広がっているため、技術者が不足しております。顧客満足度の向上の為、ネットワークにおけるサポート支援のプロを増加させる為の募集となります。

【求められる成果・成果物】
・監視障害対応、電話問い合わせの業務対応品質(電話応答率、障害報告時間、障害復旧時間などのKPI)
・障害時に対応可能な通信事業社からエンドユーザまでのNW構成図
・ナレッジの蓄積(KCS)とユーザー視点の改善活動

【システムマネジメントポジションの魅力】
・チームで働く楽しさ。
独りでお客様先に常駐することはありません。
当社社員で組成されたチームで業務にあたるので、協力体制ができています。
また、改善点があれば、チームで協議をしながらお客様への改善提案なども頻繁に実施しています。
・10年の経験を3年で獲得するサービスデスクの仕組み
ネットワークエンジニアは知識と経験が必要です。
お客様によって構成や機器が異なる為、1万パターン以上の組み合わせが存在します。
どんなパターンでも対応が出来るようになる為には、10年分の知識と経験値が必要です。
しかし、我々のサービスデスクはナレッジ運用をもとに独自のチーム運営方法にて
3年で10年のネットワークエンジニア経験を積むことができます。

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
 「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[ネットワークエンジニア]
【業務内容】
 大手通信会社の約200名の大規模ネットワークオペレーションセンターを弊社1社で請け負っております。
 ネットワーク運用監視の上流業務となる運用設計、運用SE、運用管理を担っていただく業務に従事いただきます。
 ネットワークやサーバは「いつでも使える」事が必須、使えないという事は大きな社会的な影響を及ぼします。
 サービスを止める事なく提供し続ける為には、有事の際も対処できる環境を設計する必要があります。
 しかし技術の発展に伴い、企業ごとに用途は様々で運用方法もお客様ごとに千差万別です。
 お客様ごとのニーズを叶える為に、業務内容や課題、サービスやリスクを理解し、運用体制を設計して頂きます。
 具体的には、どのように異常を早期に発見するか、発生した異常はどのように早期解消させるかという観点で以下の業務を行って頂きます。
 ・運用ソリューションの提案・要件定義・見積り業務
 ・運用プロセス(監視、業務フロー、手順等)の設計
 ・運用部門への導入に必要な引継ぎ業務、教育業務
 ・運用部門からの障害二次エスカレーション対応、恒久対処
 ・運用実績の分析し品質改善やアップセル提案、提案報告資料作成、お客様報告会の開催
 配属から1か月間は運用監視業務にて通信事業者の基本学習を頂くため研修も用意しております。
 その後、上位業務への配属となるため、上位業務未経験(運用設計、運用SE等)の方でも安心してご応募ください。

【募集背景】
 業務拡大に伴う増員となります。現在20名規模のチームとなりますが、大規模の運用監視業務を請け負い、
 運用監視のナレッジがある、また同社内の連携がとりやすい当社への需要が高まり、顧客から増員のお声がけを多数頂いております。
 また、市況では企業ごとにカスタマイズされた運用ソリューションのニーズが高く、今後もユーザの増加が見込まれます。

【求められる成果物や成果】
 ・運用設計書、要件定義書、手順書(業務フロー)、管理表(機器管理リスト)等の資料作成
 ・顧客向け提案書、報告書(運用実績、運用分析)
 ・お客様と合意した品質レベルの担保

【ポジションの魅力】
 ・ネットワークに限らない、様々なITソリューションに関する知識の習得
  クラウド、サーバー、音声・モバイルサービス、セキュリティやゼロトラストなど知識を身に着け、経験を積むことができます。
 ・上流工程の業務を具体的にイメージが出来る
  営業、フロントSE(ネットワーク、サーバ設計者)と連携が多く発生します。上流工程を深く理解する事により、
  どんな企業課題でも運用設計ができるノウハウが蓄積、自身がキャリアアップした際に注意しなければならない考え方を学ぶ事ができます。

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
 「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[インフラエンジニア]
【具体的には】
大手企業内にて、お客様からのお問合せ対応をはじめ
書類作成やデータ入力、集計、加工など事務・サポート業務をお任せします。

プロジェクト先には10数名以上のチームで常駐するため当社メンバー同士、助け合いながら仕事を進めることができます。
またお客様との距離も近く、頼りにしていただける仕事です。

【BPO領域】 
お客様からお預かりした各種データの入力、加工等を行います。
申請書類チェック・申請受理作業・申請物手配作業などになりますが、Excel関数やマクロを活用することでより効率的な進め方をすることも可能です。

【テクニカルサポート/ヘルプデスク/情報システム部支援】
データの集計や打ち込みの他、お客様からの問合せに電話で対応します。主に集計したデータや社内システムに関する問い合わせなどになりますが、マニュアルや手順書が用意されているので落ち着いて案内いただければ大丈夫です。

【教育について】
OJTにて業務を覚えていただきます。
仕事に必要なソフトの操作方法から顧客対応のロールプレイングなどを行います。慣れるまで先輩社員がフォローするのでご安心ください。
定型的な業務を自動化/効率化するためのスキルとして、RPA・VBAなどのデジタル研修を全社員、受講しています。(ご自身で参加したい研修を選択いただけます)
入社後、定期的にデジタル研修を受講し、ITリテラシーの習得が必須になります。
※ExcelVBA/AccessVBAとは…定型業務の自動化、省力化するためのプログラミング言語。
RPAとは…定型業務の決まりきった作業を、自動化するための技術の一種。

【働く環境について】
「はたらいて、笑おう」の理念のとおり、パーソルグループでは多様な働き方を推進しています。人によって働く目的は異なりますが、違いを「多様性」と捉え一人一人が理想の働き方を叶えられる場所でありたいと願っています。定時で仕事を終えてプライベートを楽しむ社員もいれば、キャリアアップに励む社員もいます。もちろんその両方を追求することもできます。自分らしい働き方を、ぜひ当社で見つけてください。

【本ポジションの魅力】
・日々の仕事の中で、こうなったらよいのに、もっとこうすれば皆が効率的になるのにという考え、提案にウェルカムな環境で働ける。
・業務改善に必要なRPA・VBAなどのデジタルスキルを研修や実務で実装できるようになる。
・チーム同士で助け合いながら、仕事を進めることができる。
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。その後、ICTアウトソーシング業務への配置転換があり得ます。

職種の変更の範囲:変更なし
※出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種
  • 募集職種:[無期]>[IT事務サポート]
■概要:
内部の組織改革(DX)やコスト削減のためにSaas・AIなどのシステムやツールの導入を増やす企業が増えてきていますが、「それぞれの問い合わせ先が分散している」「システム・ツールの管理とサポートが分断されていることにより、導入したが結果つかえてない」といった課題があります。
その課題に対し、サポートの運用体制の一元化と、導入後の適切な運用体制構築を目指し、各種システム・ツールの運用(サポートの体制や内容)状態を知り、適切な運用体制の構築を支援していただきます。
特に、問い合わせの内容・量・1件あたりの対応時間が肝になるため、複数商材のサポート・運用設計の実績ノウハウを活かしながら、最善の体制とフローの検討を進めていただきます。

■想定業務内容:
①設計フェーズ
・サポート運用体制の把握(導入済のシステム・ツールの場合)
・問い合わせの概要まとめ(どんな問い合わせがどれくらいくるか?等)
・問い合わせログの保管/管理方法の設計
・回答率の設定~エスカレーションフローや問い合わせルートの確立
・問い合わせの件数に応じた人員体制やシフトの設計
・検証環境の用意 等
(※ChatGPTなど新しいツール導入も検討されているため、導入後の新規サポート運用設計をお任せすることもあります)

②運用フェーズ
・KPIに基づく品質保持
・メンバーからのエスカレーション受け
・プロジェクト内の業務改善(お客様への提案も歓迎)
・ベンダー間の連携
・手順書・マニュアルなどの更新業務
・新規入社者のOJT/研修と業務フォロー 等

③リーダー業務(着任時):
・クライアントへの定期報告/折衝・交渉
(業務スコープの見直し、品質や人員の見直し、品質棄損があれば報告とリカバリー、付加価値提案 等)
・QCDやKPIに基づく品質管理
・PL管理
・メンバーの目標設定及び評価対応、定期1on1 等

【得られるスキル/成果物】
・問い合わせ内容とフローを可視化する/手順書、業務マニュアル
・問い合わせフローの品質をKPIで管理する/顧客向け報告書、改善提案書、品質管理

【ポジションの魅力】
・支援先はクライアントのIT企画部内のため、NWやサーバーの知見を高めたり、サービス拡張していくこともできます。
 また、同クラウド領域で、導入構築や企画などの上流工程のキャリアを目指すことも可能です。
・市場ニーズの高まりのあるクラウド・AIなどにおいて、複数商材の知見を得ることができます。

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
 「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
■概要:
DXが進むこの環境変化において、世の中のニーズも多様化していることに対し、変えていく、増やしていくということが必要であることに加え、ニーズ変化のスピード・スパンも早く、短くなるなかで「いかにスピーディーに意思決定していけるか」が多くの企業にとって継続的な課題となっています。
そんな課題に対して、周辺ステークホルダーの利害調整や、現場がどうなっているのか?の情報整理・可視化(KIP・課題管理・業務フロー等)、プロセスの設計・可視化などにより、お客様が意思決定するためのベースをつくり、プロジェクトを完遂に導いていくことがミッションです。
何百たるIT企業の現場支援をしてきたからこそ、現場目線でクイックにトライアンドエラーを繰り返していくことができる顧客対応力があり、それによってお客様のビジネスを推し進めていくことができます。

■業務内容:
体系的なプロジェクト管理・運営として、課題管理・WBS・体制図・ステーク管理表作成といったドキュメント作成や各会議体のコーディネート・ファシリテーションが共通して発生することが多い業務です。その他、サービスごとの特徴的な業務や求められるアウトプットがあります。

<サービス企画>
サービス企画部門において、ポイントサービス、ヘルスケアサービスといったサービス企画における、計画~実行フェーズに携わりながらお客様と一緒に世の中に必要なサービスを作り出していきます。市場調査・競合調査などのマーケティング業務や、上申用の資料作成やクライアント側のアセットの調査、各部門と調整をしていくためのディスカッションペーパー作成が多く発生します。複数社協業でプロジェクト運営しているケースも多いため、関係各所との調整力も求められます。

<業務設計・構築>
BPO統括部門やマーケティング戦略部門における、審査事務局・給付金事務局など大型事務局の立ち上げに伴う業務設計・構築などに携わります。コンタクトセンターやECサイトなどの一括立ち上げといった事案もあり、要件定義から入るケースが多く、設計書の作成・プロセスフロー図(業務・承認フロー)作成・業務マニュアル策定・KPIの制定・各種レポートといったアウトプットが求められます。また、業務設計過程における業務改善も行います。

<業務改善>
通信業界のミドルオフィス(営業企画・推進、マーケティング等)におけるレポーティング業務のプロセス改善や自動化支援などに携わります。現状業務のヒアリング・業務アセスメントから、as is to beを描き、改善提案まで行います。課題・リスクの可視化、業務プロセスの見直しをし、必要に応じてテクノロジ-(AI・RPA・IOT・クラウド製品)の導入により生産性向上に寄与していきます。

※お任せする業務はご経験やご志向性によって検討していきます。

■具体的なプロジェクト例
・大手通信会社でのサービス開発/サービス拡大支援/プロジェクト推進支援/業務改善
・サービス企業やSI企業での業務コンサル/PMO/情シス改善業務/クラウドポータル導入PMO
・IT戦略本部でのIT案件精査支援業務
・AI事業推進部でのAIロボ企画推進業務PMO
・推論型AIやRPAを用いた業務プロセス改善/生産性向上プロジェクト
・ドローン事業におけるサービス開発、実証実験プロジェクト

■得られるスキル
<エキスパート人材>
・大手企業の事業責任者など幹部層が相手のため、高度なステークホルダーマネジメントを経験することができます。
・AI、IOT、RPAやクラウドなどの先進的業務知見がつきます。

<アソシエイト人材>
・コンサル/PMO業務で不可欠なプロジェクト実行/推進能力が向上します。
・様々な難易度の業務に対する汎用的な問題解決能力が身に付きます。

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
 「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[PMO]
【業務内容】
情報通信業界のお客様を中心に自動化ソリューション「Task&Mail」の導入支援業務を担当します。
「Task&Mail」は当部門で自社開発した自動化ツールです。
導入先お客様のメール受信から発生する業務を可視化。自動化可能な業務プロセスを特定し、自動化に向けたプロセス設計を行います。
その後、「Task&Mail」を導入するにあたり、お客様に使用方法をご説明。
導入後のアフターフォローとして運用開始後、利用者に合わせて機能の削除や追加オプションの導入までを対応します。
また、Task&Mailの導入過程で発見した課題についても解決支援を行うため、本質的な顧客課題にリーチすることのできる業務です。

【募集背景】
「Task&Mail」は当初、当社が受託しているプロジェクトの自動化を図るために開発しました。
現場の管理者(SV相当)の業務進捗確認工数負荷の軽減など想定以上の効果が生まれました。
そこで、今後は社外のお客様にも展開していきます。

<よくある課題例>
・チームで1つの共有メールボックスを使い(例えばコールセンター)、問い合わせ対応をする際、
 組織内で誰が対応しているか不明確のため重複対応や対応漏れが発生しやすい。
・自社のセキュリティ要件が厳しくクラウド製品導入ができない。故にExcelなど主導管理が発生している。
 Microsoft Excelを活用しているため特別な環境を用意する必要はありません。

【成果物】
・業務一覧、WBS、業務フロー図、手順書ほか各種ドキュメント

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[オペレーション改善G]
■ポジション概要
・業務コンサルタントポジション
業務の生産性向上を目的に、お客様が業務で利用しているExcelやVBAによるツール、業務システムを運用面から理解しシステムの統合や新しいシステムへの移行、自動化を推進します。

・ツール開発ポジション
お客様が日常使っているVBAツール、複雑な関数が組み込まれたExcelシステム間のデータを入力加工しているExcelなど
あと一歩改善が進めば使いやすくできるツール群の改修、新規の作成を行います。

■業務内容
・業務コンサルタントポジション
現状のシステム把握と改善のため、要件定義を実施します。
お客様が活用しているツール、複雑なExcel、マクロ、VBAなどそれぞれの関連性を理解し、最適なシステム連携を実現します。

・ツール開発ポジション
どこか使いづらい、あと少しだけこうなったら良いのに、あのシステムからのデータさえ入れば、そんなお客様のニーズをとらえ、ツールの改修や自動化に向けた改善をすすめます。
RPAツール(Winactor・Uipath・推論型AI)の選定や導入、必要に応じてお客様に合わせてカスタマイズも実施いただきます。
お客様先に導入後も継続的な改善を目的としたツールのカスタマイズや追加開発を行います。

■業務改善コンサルタントポジションの魅力
・AIチャット・次世代RPA・推論型AI・FAQ改善ツールなど、新しい自動化技術を習得する事が出来ます。
・アセスメント・要件定義や基本設計等の上流工程から、PoCの設計、サイト実装、自動化のための調査分析などサービス導入のために必要な知見を得ることができます。
・業務部門で働いているお客様の目の前の業務を効率化、支援するサービスであるため、結果や成果が見え易く直接感謝されます。

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
 「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[開発PM]
■ポジション概要
お客様がコア業務へ集中できるよう、生産性向上プロフェッショナルとして、主に人事・総務などの間接部門における運用業務のうち、人事システム(COMPANY)の導入・保守支援に特化したポジションとなります。
COMPANYの利用を検討している企業における導入または保守支援プロジェクトの一員として参画していただき、COMPANYのシステム知識を学びながら、チーム内における設定検証の業務を担っていただきます。
初めはチームの一員として参画いただきますが、順調にステップアップしていくことで組織をまとめるリーダー等のマネジメントキャリアを目指していただくことも可能です。
導入の大規模案件では設定内容ごとにチームに分かれ、リーダーが顧客折衝を行いますが、小規模プロジェクトの場合はメンバーのうちから顧客折衝を行っていただき、早いうちからマネジメントの経験を積むことも可能です。

■業務内容
<メンバー>
・システム設定作業および挙動検証
・システムトラブル時の調査及び修正作業
・リーダーの指示に沿ったシステムの挙動検証
・検証結果の取りまとめ
・顧客等とのミーティング議事録作成

<リーダー>
・顧客要望に基くシステムの要件定義(GUIでの設定に限る) 
・導入スケジュールに沿った作業定義、進捗管理
・メンバーへの業務割り当て、業務指示
・顧客とのMTG調整、MTGファシリテーション
・システム設定作業およびシステムの挙動検証
・システムトラブル時の調査及び修正作業
(システムトラブルの調査については開発チームと連携して行います)

■当ポジションの魅力
国内No.1シェアの人事システムであるCOMPANYの知見を学んでいただくことで、主に人事を中心としたバックオフィス業務おけるご自身の市場価値向上が可能です。
また、システム導入におけるプロジェクトマネジメントスキルを磨いて頂くことで、プロジェクトリーダーを始めとした様々なマネジメントポジションへのステップアップが可能です。
専門性を追求することからスタートいただいたのち、
「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[COMPANY導入・保守支援]
【提供サービス】
人事や総務、収益部門の間接業務を担う部署の属人化、または非効率的な業務を撲滅するために業務フローの整理を行います。
まずは業務可視化を行い課題の棚卸を実施。見えてきた課題に対して解決案を策定し、導入。導入後のフローやマニュアル整備・作成を行い、
業務フローの最適化を図ります。変更後の業務フローを標準化することで誰でも同品質でパフォーマンスを生み出すことが可能となります。

【業務内容】
総務・人事などの間接業務を担うプロジェクトの一員として業務に従事します。
例えば総務部門のBPOではPCやモバイル端末(スマホ、タブレット、Wi-Fi等)のIT資産の手配・管理業務運営を担います。
人事部門では社員情報のデータ登録や管理・分析業務の運営を担います。
業務運用していく中で改善活動も行います。一連の業務プロセスの可視化を行い、
無駄がないか、類似した作業をまとめることができないか、順番や担当者を変更することで
より効率化できないか、簡素化できないか、ECRSのフレームワークに沿って継続的に課題設定と改善を行います。

【得られるスキル/成果物】
・業務プロセスを可視化する/WBS、業務一覧
・業務フローをBPMNを用いて可視化する/業務フロー図、システム構成図
・作業手順を可視化する/業務手順書、業務マニュアル
・業務フローの品質をKPIで管理する/顧客向け報告書、改善提案書、品質管理
・業務フロー作業工程を自動化する/Excel VBAツール

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
 「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[BPO]
【業務内容】
通信会社のネットワーク回線サービスの開通に関わる進捗管理、工事担当者の調整、営業支援などを担当します。
顧客先には複数名のチームで常駐します。
複数の案件を担当し、その1つひとつのプロジェクトマネジメントを行います。
本SVポジションは自身の案件のみならず、同チームに配属されているメンバー2~3人の案件管理も担います。
ネットワーク開通調整業務における全工程を把握・管理し、定められた開通日までに全工程完了を目指します。

【当ポジションの募集背景】
業界業種を問わず、DX化を推進する動きが加速しています。その裏では、環境整備や運用業務の設計が求められます。
ネットワーク回線の調達・設定、キャッシュレス端末などデジタルデバイス導入・設置、これらの整備ができてはじめてDX化が進みます。
当社は、長年ネットワーク回線の開通調整業務で培ってきた実績があります。
そのため、業界業種問わず我々のノウハウを必要としている企業も増加しています。
そこで、ネットワーク回線の開通を始めとした工事調整や各ステークホルダーとの折衝を行えるメンバーを育成可能な業務責任者を募集しています。

【成果物】
・納期やミス発生件数など各種KPI設計と遵守
・業務一覧(WBS)、月次報告書、課題管理表などのプロジェクトマネジメントに必要な各種ドキュメント

■同社の特徴・魅力:
・豊富なキャリアパス:業務領域ごとに専門性を追求することからスタート。
「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[DXデリバリー]

■募集内容
セキュリティ統括部はセキュリティプロダクトおよびシステムインフラのインテグレーションを展開している約350名のエンジニア組織です。
今回のポジションは、セキュリティ統括部が展開するサービスの拡大を担うITソリューション営業ポジションの募集となります。

□業務内容
 セキュリティ統括部におけるIT営業の担当者として、インフラまたはセキュリティ課題を抱える企業に対して提案活動をお任せします。
 弊社で取り扱いのあるセキュリティ製品は世界のトップ製品ばかりですので、最先端のセキュリティ対策を検討しているエンドユーザや
 大手のシステムインテグレータ等から多くの引き合いを頂戴しています。
 また、メーカの日本法人や国内の総代理店と協業し、国内における営業戦略やサービス企画を一緒に行う立場で業務をしていただきます。
 そのため、単純なIT営業ではなく将来的にはIT業界/セキュリティ業界を俯瞰してビジネスを考えられるような営業へ成長頂くことを期待しているポジションです。

□営業の流れ
 (1)顧客開拓(Webからの問い合わせ、メーカからの紹介、既存顧客深耕など手法は様々)
 (2)ヒアリング(顧客の課題や問題点、実現させたいことは何かをヒアリング)
 (3)サービス提案(セキュリティ導入の提案)
 (4)契約関連業務(受注後の契約手続きやサービスインまでのフォロー)
 (5)追加サービス提案 (定期的な顧客接点を取りながら追加のサービス提案)

□セキュリティ統括部が展開しているサービス
 ①セキュリティインテグレーションサービス:セキュリティ製品導入のコンサル、設計、構築ならびに導入後の利活用支援を提供しているサービス
 ②プライベートSOCサービス:セキュリティコンサルティングサービス、セキュリティマネジメントサービス
 ③DevSecOps共創サービス:運用自動化サービス:データ活用/DX基盤構築、クラウドネイティブ技術支援サービス
 ④リスク可視化サービス:サイバーセキュリティ診断、標的型メール攻撃訓練、情報セキュリティアセスメント、スレットインテリジェンス提供など
 ※主に①の領域のサービスを担当頂く想定です。(営業間で連携し②~④を含めたソリューション提案することも可能)

□顧客
 国内の事業会社(業種や事業規模は様々)
 メーカの日本法人、ディストリビュータ、システムインテグレータ、通信事業者、など

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[港区]
  • 募集職種:[無期]>[SEC_IT営業]
セキュリティ統括部はセキュリティプロダクトおよびシステムインフラのインテグレーションを展開している約300名のエンジニア組織です。
今回のポジションは、セキュリティ統括部が展開する3つのサービスの拡大を担うインフラ・セキュリティエンジニアのPM、ITコンサル、ITアーキテクトの募集となりますセキュリティ統括部はセキュリティプロダクトおよびシステムインフラのインテグレーションを展開している約350名のエンジニア組織です。
今回のポジションは、セキュリティ統括部が展開する3つのサービスの拡大を担うインフラ・セキュリティエンジニアのPM、ITコンサル、ITアーキテクトの募集となります。

□具体的な業務例(あくまで一例です)
・オンプレからAWS、Azure等 クラウド環境への移行における基本設計
・NW、SV、セキュリティなどを含めたシステムの提案及び、案件受注後の要件定義・基本設計フェーズにおけるプロジェクトマネジメント
・お客様へフルカスタマイズ型のセキュリティ対策として提供するプライベートSOC構築プロジェクトにおけるプロジェクトリーダー
・セキュリティ製品(Splunk、CyberArk、Okta、CrowdStrike等)導入エンジニア
・ゼロトラストネットワークアクセス実現におけるシステム提案および導入

<3つのサービス>
■プライベートSOCサービス
お客様のセキュリティ体制の規模・成熟度に応じた、フルカスタマイズ型のセキュリティ対策を提供するサービス。
パッケージ化されたセキュリティ対策を提供するコンサルティングファームやMSS(マネージドセキュリティサービス)では手の出せない、
企業内CSIRT・プライベートSOCの企画・インシデントレスポンス・分析・改善を得意としています。

■プライベートSIサービス
オンサイト(常駐)でインフラ領域における内製化支援をしているサービス。
お客様自身でインフラを構築・運用できるよう技術的にサポートすることで、DX成功のためDevSecOpsを実現し、
顧客の事業拡大や生産性の向上を実現します。

■セキュリティインテグレーション
セキュリティ製品導入のコンサル、設計、構築ならびに導入後の利活用支援を担当しているサービス。
メーカや国内一次代理店と技術提携しており、最先端のセキュリティ製品導入における国内トップエンジニアを揃え、
セキュリティ製品を高い品質で構築できる専門家としての地位を確立しています。

※①当社のプロジェクトの中には、上記主要3サービス以外にSIerと協業するプロジェクトも御座います。
※②セキュリティ統括部全体での採用募集となります。これまでのご経験や、志向性を確認させて頂きながら配属を検討していきます。

□具体的な業務例(あくまで一例です)
・オンプレからAWS、Azure等 クラウド環境への移行における基本設計
・NW、SV、セキュリティなどを含めたシステムの提案及び、案件受注後の要件定義・基本設計フェーズにおけるプロジェクトマネジメント
・お客様へフルカスタマイズ型のセキュリティ対策として提供するプライベートSOC構築プロジェクトにおけるプロジェクトリーダー
・セキュリティ製品(Splunk、CyberArk、Okta、CrowdStrike等)導入エンジニア
・ゼロトラストネットワークアクセス実現におけるシステム提案および導入

<3つのサービス>
■プライベートSOCサービス
お客様のセキュリティ体制の規模・成熟度に応じた、フルカスタマイズ型のセキュリティ対策を提供するサービス。
パッケージ化されたセキュリティ対策を提供するコンサルティングファームやMSS(マネージドセキュリティサービス)では手の出せない、
企業内CSIRT・プライベートSOCの企画・インシデントレスポンス・分析・改善を得意としています。

■プライベートSIサービス
オンサイト(常駐)でインフラ領域における内製化支援をしているサービス。
お客様自身でインフラを構築・運用できるよう技術的にサポートすることで、DX成功のためDevSecOpsを実現し、
顧客の事業拡大や生産性の向上を実現します。

■セキュリティインテグレーション
セキュリティ製品導入のコンサル、設計、構築ならびに導入後の利活用支援を担当しているサービス。
メーカや国内一次代理店と技術提携しており、最先端のセキュリティ製品導入における国内トップエンジニアを揃え、
セキュリティ製品を高い品質で構築できる専門家としての地位を確立しています。

※①当社のプロジェクトの中には、上記主要3サービス以外にSIerと協業するプロジェクトも御座います。
※②セキュリティ統括部全体での採用募集となります。これまでのご経験や、志向性を確認させて頂きながら配属を検討していきます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[港区]
  • 募集職種:[無期]>[ITコンサル・セキュリティコンサル/プロジェクトマネージャー]
セキュリティ統括部はセキュリティプロダクトおよびシステムインフラのインテグレーションを展開している約350名のエンジニア組織です。
今回のポジションは、セキュリティ統括部が展開する3つのサービスの拡大を担うインフラ・セキュリティエンジニのメンバー・PL募集となります。

□具体的な業務例(あくまで一例です)
・オンプレからAWS、Azure 等クラウド環境への移行における、詳細設計フェーズ以降の構築業務
・情報システムの運用自動化支援
・セキュリティ製品(Splunk、CyberArk、Okta、CrowdStrike等)導入エンジニア
・ゼロトラストネットワークアクセス実現におけるシステム導入
・企業内CSIRT/SOCの運営・運用改善プロジェクトにおけるセキュリティログ解析

<3つのサービス領域>
■プライベートSOCサービス
お客様のセキュリティ体制の規模・成熟度に応じた、フルカスタマイズ型のセキュリティ対策を提供するサービス。
パッケージ化されたセキュリティ対策を提供するコンサルティングファームやMSS(マネージドセキュリティサービス)では手の出せない、
企業内CSIRT・プライベートSOCの企画・インシデントレスポンス・分析・改善を得意としています。

■プライベートSIサービス
オンサイト(常駐)でインフラ領域における内製化支援をしているサービス。
お客様自身でインフラを構築・運用できるよう技術的にサポートすることで、DX成功のためDevSecOpsを実現し、
顧客の事業拡大や生産性の向上を実現します。

■セキュリティインテグレーション
セキュリティ製品導入のコンサル、設計、構築ならびに導入後の利活用支援を担当しているサービス。
メーカや国内一次代理店と技術提携しており、最先端のセキュリティ製品導入における国内トップエンジニアを揃え、
セキュリティ製品を高い品質で構築できる専門家としての地位を確立しています。

※①当社のプロジェクトの中には、上記主要3サービス以外にSIerと協業するプロジェクトも御座います。
※②セキュリティ統括部全体での採用募集となります。これまでのご経験や、志向性を確認させて頂きながら配属を検討していきます。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[港区]
  • 募集職種:[無期]>[インフラエンジニア・セキュリティエンジニア/プロジェクトリーダー]

ドローン・MaaSソリューション部のオープンポジション求人です。
選考の中で幅広くポジションを検討し、お持ちのスキルやご経験、今後の志向性に合わせてお任せするプロジェクトを決定していきます。

【主なプロジェクト領域】

<事業推進/PMO> 
ドローンやモビリティサービスに関連する事業の立ち上げ支援、サービス開発支援、サービス設計、実証実験のPMOなど、
またドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援におけるPM/PMOを担当頂きます。

<開発PMO> 
開発PMOとしてドローンやMaaSなどスマートシティに通じる社会実装に必要な新領域テクノロジーの技術開発支援を担当頂きます。

<ドローン導入コンサルタント> 
導入コンサルタントとして製造業やインフラ、物流倉庫などの業界を中心としたドローンの利用を検討されるお客様に対し、
課題をヒアリングしながら、機体やシステム等を選定、活用方法を含めたソリューション提案と導入支援を担当頂きます。

<産業用ドローン導入における実証実験PM>
ドローン関連最新技術の社会実装に向けた実証実験プロジェクトのおけるPM業務を担当頂きます。

<データアナリスト>
データの観点からMaaSビジネスを推進している顧客の意思決定の支援、サービス改善支援を担当頂きます。
BIツールで分析ダッシュボードを作成し、分析したデータを元に課題ついて仮説立て、サービスおよび運用改善を担当頂きます。

<MaaSコンサルタント>
MaaSコンサルタントとしてモビリティサービスを展開する企業の事業推進支援(サービス企画、事業立上げ~サービス改善等)
や自治体向けモビリティサービスの実証実験プロジェクトにおける運営支援業務を担当頂きます。

<スキームコンサル>
産学官連携のコンソーシアム(ビジネス企画)立ち上げからプロジェクト進行、完了までの一連のPM業務をご担当いただきます。
ドローン・MaaSを中心としたテクノロジーの社会実装に必要とされる技術やシステム、ビジネスモデルの確立、社会受容性をテーマとした活動にて社会実装を推進していくことがミッションです。

■ドローン・MaaSソリューション部とは
ビジョン:「地域課題を解決する社会インフラの変革をリードする。」
ドローン・MaaSを中心とした人・物・情報の移動サービス、サービス側からの移動をテーマとした
スマートシティ実現の為の社会実装に寄与・推進するサービスを運営している部署です。

■各グループと、展開しているサービス一覧
・社会実装支援G:ドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援(事業推進/事務局/PMO)
・ドローン導入支援G:ドローンの導入コンサルティング、導入効果検討、ビジネス支援(拡販)ソリューションの代理販売、教育研修サービス
・ドローン運用構築支援G:ドローンのフィールド運用体制の構築支援、実証実験代行、運用代行教育訓練サービス
・MaaSビジネス支援G:MaaSのビジネス支援(拡販)、ソリューションの代理販売、データ分析支援

■本ポジションの魅力
<マーケットそのものをつくる面白さ / 最先端テクノロジーを世の中に普及させる、圧倒的な社会貢献>
数千億円のマーケットになると期待されているドローン産業やMaaS産業において、今は普及していないものを普及させるフェーズです。
ドローン関連企業や、MaaS関連企業は多くありますが、新規事業立ち上げ、システム開発、導入後のユーザー支援や人材教育とここまで
幅広くサービスを展開しているのは業界内でも当社のみであり、一気通貫した支援ができる企業として、当社は強みを確立しています。
このパーソルとしての総合力を活かして、これから自律制御・遠隔操作で安全に飛ばせるドローンの普及やMaaSサービスを日本で普及さ
せるため、法整備面・技術面・そしてビジネス面から推進していきます。ドローンやMaaSという最先端のテクノロジーを世の中に普及さ
せる、圧倒的な社会貢献と、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。

※能力開発を目的にドローン・MaaS領域以外のプロジェクトで短期的にプロジェクト経験を積んでもらう可能性も御座います。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[ドローンソリューション部※ポジションサーチ]
■ポジション概要
ドローンやモビリティサービスを展開する企業の事業推進支援(サービス企画、事業立上げ~サービス改善等)や、
ドローンやMaaSの社会実装に向けた実証実験プロジェクトにおける運営支援業務を担当頂きます。

<業務例>
・ドローン関連企業の新規サービス立ち上げ、サービス設計、企画、推進支援業務
・モビリティ・MaaS分野に関連する新規事業創出サービスの企画/検討の推進支援
・AIオンデマンド相乗りサービスにおける、事業拡大・サービスローンチ ・運用保守まで、一貫した事業支援
・最新テクノロジーの社会実装に向けた実証実験を含む研究開発PJT(国プロジェクト)における運営支援業務

■ドローン・MaaSソリューション部とは
ビジョン:「地域課題を解決する社会インフラの変革をリードする。」
ドローン・MaaSを中心とした人・物・情報の移動サービス、サービス側からの移動をテーマとした
スマートシティ実現の為の社会実装に寄与・推進するサービスを運営している部署です。

■各グループと、展開しているサービス一覧
・社会実装支援G:ドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援(事業推進/事務局/PMO)
・ドローン導入支援G:ドローンの導入コンサルティング、導入効果検討、ビジネス支援(拡販)ソリューションの代理販売、教育研修サービス
・ドローン運用構築支援G:ドローンのフィールド運用体制の構築支援、実証実験代行、運用代行教育訓練サービス
・MaaSビジネス支援G:MaaSのビジネス支援(拡販)、ソリューションの代理販売、データ分析支援

■本ポジションの魅力
<マーケットそのものをつくる面白さ / 最先端テクノロジーを世の中に普及させる、圧倒的な社会貢献>
数千億円のマーケットになると期待されているドローン産業やMaaS産業において、今は普及していないものを普及させるフェーズです。
ドローン関連企業や、MaaS関連企業は多くありますが、新規事業立ち上げ、システム開発、導入後のユーザー支援や人材教育とここまで
幅広くサービスを展開しているのは業界内でも当社のみであり、一気通貫した支援ができる企業として、当社は強みを確立しています。
このパーソルとしての総合力を活かして、これから自律制御・遠隔操作で安全に飛ばせるドローンの普及やMaaSサービスを日本で普及さ
せるため、法整備面・技術面・そしてビジネス面から推進していきます。ドローンやMaaSという最先端のテクノロジーを世の中に普及さ
せる、圧倒的な社会貢献と、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。


※能力開発を目的にドローン・MaaS領域以外のプロジェクトで短期的にプロジェクト経験を積んでもらう可能性も御座います。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[ドローン事業推進担当]
■ポジション概要
開発PMOとしてドローンやMaaSなどスマートシティに通じる社会実装に必要な新領域テクノロジーの技術開発支援を担当頂きます。
ドローン・MaaSを中心に、社会実装に必要とされる最新技術の研究開発やシステム開発を支援することで、テクノロジーの社会実装を推進していくがミッションです。

<業務例>
・ドローン自律飛行のための運航管理プラットフォーム開発プロジェクトにおけるのPMO業務
・要件定義、仕様作成、開発ベンダー各社に対する指示や調整、納期・納品管理、交渉や、技術要素開発のPO、およびシステム社会実装に向けた実証実験対応など

■ドローン・MaaSソリューション部とは
ビジョン:「地域課題を解決する社会インフラの変革をリードする。」
ドローン・MaaSを中心とした人・物・情報の移動サービス、サービス側からの移動をテーマとした
スマートシティ実現の為の社会実装に寄与・推進するサービスを運営している部署です。

■各グループと、展開しているサービス一覧
・社会実装支援G:ドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援(事業推進/事務局/PMO)
・ドローン導入支援G:ドローンの導入コンサルティング、導入効果検討、ビジネス支援(拡販)ソリューションの代理販売、教育研修サービス
・ドローン運用構築支援G:ドローンのフィールド運用体制の構築支援、実証実験代行、運用代行教育訓練サービス
・MaaSビジネス支援G:MaaSのビジネス支援(拡販)、ソリューションの代理販売、データ分析支援

■本ポジションの魅力
<マーケットそのものをつくる面白さ / 最先端テクノロジーを世の中に普及させる、圧倒的な社会貢献>
数千億円のマーケットになると期待されているドローン産業やMaaS産業において、今は普及していないものを普及させるフェーズです。
ドローン関連企業や、MaaS関連企業は多くありますが、新規事業立ち上げ、システム開発、導入後のユーザー支援や人材教育とここまで
幅広くサービスを展開しているのは業界内でも当社のみであり、一気通貫した支援ができる企業として、当社は強みを確立しています。
このパーソルとしての総合力を活かして、これから自律制御・遠隔操作で安全に飛ばせるドローンの普及やMaaSサービスを日本で普及さ
せるため、法整備面・技術面・そしてビジネス面から推進していきます。ドローンやMaaSという最先端のテクノロジーを世の中に普及さ
せる、圧倒的な社会貢献と、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。


※能力開発を目的にドローン・MaaS領域以外のプロジェクトで短期的にプロジェクト経験を積んでもらう可能性も御座います。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[ドローンのシステム開発PMO]
■ポジション概要
導入コンサルタントとして製造業やインフラ、物流倉庫などの業界を中心としたドローンの利用を検討されるお客様に対し、
課題をヒアリングしながら、機体やシステム等を選定、活用方法を含めたソリューション提案と導入支援を担当頂きます。

<業務例>
・豪雪、災害、事故による大規模な車両滞留発生時の道路状況把握作業へのドローン導入支援 
・太陽光パネル点検サービスへのドローン導入支援

■ドローン・MaaSソリューション部とは
ビジョン:「地域課題を解決する社会インフラの変革をリードする。」
ドローン・MaaSを中心とした人・物・情報の移動サービス、サービス側からの移動をテーマとした
スマートシティ実現の為の社会実装に寄与・推進するサービスを運営している部署です。

■各グループと、展開しているサービス一覧
・社会実装支援G:ドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援(事業推進/事務局/PMO)
・ドローン導入支援G:ドローンの導入コンサルティング、導入効果検討、ビジネス支援(拡販)ソリューションの代理販売、教育研修サービス
・ドローン運用構築支援G:ドローンのフィールド運用体制の構築支援、実証実験代行、運用代行教育訓練サービス
・MaaSビジネス支援G:MaaSのビジネス支援(拡販)、ソリューションの代理販売、データ分析支援

■本ポジションの魅力
<マーケットそのものをつくる面白さ / 最先端テクノロジーを世の中に普及させる、圧倒的な社会貢献>
数千億円のマーケットになると期待されているドローン産業やMaaS産業において、今は普及していないものを普及させるフェーズです。
ドローン関連企業や、MaaS関連企業は多くありますが、新規事業立ち上げ、システム開発、導入後のユーザー支援や人材教育とここまで
幅広くサービスを展開しているのは業界内でも当社のみであり、一気通貫した支援ができる企業として、当社は強みを確立しています。
このパーソルとしての総合力を活かして、これから自律制御・遠隔操作で安全に飛ばせるドローンの普及やMaaSサービスを日本で普及さ
せるため、法整備面・技術面・そしてビジネス面から推進していきます。ドローンやMaaSという最先端のテクノロジーを世の中に普及さ
せる、圧倒的な社会貢献と、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。

※ドローン以外にもMaaS領域のプロジェクトへの配属可能性が御座います。その他、能力開発を目的に
ドローン・MaaS領域以外のプロジェクトで短期的にプロジェクト経験を積んでもらう可能性も御座います。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[ドローンサービスに関する導入コンサルタント]
■ポジション概要
ドローン関連最新技術の社会実装に向けた実証実験プロジェクトにおけるPM業務を担当頂きます。プロジェクト立ち上げ時の顧客との打ち合わせ、複数社間の調整、飛行関連の申請、
計画書などの作成、当日の実証実験現場での運用管理、また実証実験時のデータ整理と実験後の報告書の作成など実証実験プロジェクトに関わる全体のプロジェクトマネジメントを担当頂きます。

<業務例>
・豪雪、災害、事故による大規模な車両滞留発生時の道路状況把握作業へのドローン導入に向けた実証実験PM業務
・ドローンによる火山調査プロジェクトにおける、ドローン調査の計画策定~調査実施、報告書作成までの一連の業務

■ドローン・MaaSソリューション部とは
ビジョン:「地域課題を解決する社会インフラの変革をリードする。」
ドローン・MaaSを中心とした人・物・情報の移動サービス、サービス側からの移動をテーマとした
スマートシティ実現の為の社会実装に寄与・推進するサービスを運営している部署です。

■各グループと、展開しているサービス一覧
・社会実装支援G:ドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援(事業推進/事務局/PMO)
・ドローン導入支援G:ドローンの導入コンサルティング、導入効果検討、ビジネス支援(拡販)ソリューションの代理販売、教育研修サービス
・ドローン運用構築支援G:ドローンのフィールド運用体制の構築支援、実証実験代行、運用代行教育訓練サービス
・MaaSビジネス支援G:MaaSのビジネス支援(拡販)、ソリューションの代理販売、データ分析支援

■本ポジションの魅力
<マーケットそのものをつくる面白さ / 最先端テクノロジーを世の中に普及させる、圧倒的な社会貢献>
数千億円のマーケットになると期待されているドローン産業やMaaS産業において、今は普及していないものを普及させるフェーズです。
ドローン関連企業や、MaaS関連企業は多くありますが、新規事業立ち上げ、システム開発、導入後のユーザー支援や人材教育とここまで
幅広くサービスを展開しているのは業界内でも当社のみであり、一気通貫した支援ができる企業として、当社は強みを確立しています。
このパーソルとしての総合力を活かして、これから自律制御・遠隔操作で安全に飛ばせるドローンの普及やMaaSサービスを日本で普及さ
せるため、法整備面・技術面・そしてビジネス面から推進していきます。ドローンやMaaSという最先端のテクノロジーを世の中に普及さ
せる、圧倒的な社会貢献と、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。


※ドローン以外にもMaaS領域のプロジェクトへの配属可能性が御座います。その他、能力開発を目的に
ドローン・MaaS領域以外のプロジェクトで短期的にプロジェクト経験を積んでもらう可能性も御座います。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[フィールド担当]
■ポジション概要
データの観点からMaaSビジネスを推進している顧客の意思決定の支援、サービス改善支援を担当頂きます。BIツールで分析ダッシュボードを
作成し、システムログデータやユーザの属性情報、地理情報などを集積、分析したデータを元に課題ついて仮説立て、サービスおよび運用改善
提案を含むレポート、運用そのものの改善など通して顧客ビジネスの成功へ貢献して頂きます。

<業務例>
・モビリティサービス実証実験の運営支援プロジェクトにおけるデータを元に課題についての分析、顧客への改善レポート業務
・自治体等の関係者への合意取り付けに向けた、運行ログやユーザ情報などの詳細データ集計およびグラフ作成業務

■ドローン・MaaSソリューション部とは
ビジョン:「地域課題を解決する社会インフラの変革をリードする。」
ドローン・MaaSを中心とした人・物・情報の移動サービス、サービス側からの移動をテーマとした
スマートシティ実現の為の社会実装に寄与・推進するサービスを運営している部署です。

■各グループと、展開しているサービス一覧
・社会実装支援G:ドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援(事業推進/事務局/PMO)
・ドローン導入支援G:ドローンの導入コンサルティング、導入効果検討、ビジネス支援(拡販)ソリューションの代理販売、教育研修サービス
・ドローン運用構築支援G:ドローンのフィールド運用体制の構築支援、実証実験代行、運用代行教育訓練サービス
・MaaSビジネス支援G:MaaSのビジネス支援(拡販)、ソリューションの代理販売、データ分析支援

■本ポジションの魅力
<マーケットそのものをつくる面白さ / 最先端テクノロジーを世の中に普及させる、圧倒的な社会貢献>
数千億円のマーケットになると期待されているドローン産業やMaaS産業において、今は普及していないものを普及させるフェーズです。
ドローン関連企業や、MaaS関連企業は多くありますが、新規事業立ち上げ、システム開発、導入後のユーザー支援や人材教育とここまで
幅広くサービスを展開しているのは業界内でも当社のみであり、一気通貫した支援ができる企業として、当社は強みを確立しています。
このパーソルとしての総合力を活かして、これから自律制御・遠隔操作で安全に飛ばせるドローンの普及やMaaSサービスを日本で普及さ
せるため、法整備面・技術面・そしてビジネス面から推進していきます。ドローンやMaaSという最先端のテクノロジーを世の中に普及さ
せる、圧倒的な社会貢献と、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。

※MaaS以外にもドローン領域のプロジェクトへの配属可能性が御座います。その他、能力開発を目的に
ドローン・MaaS領域以外のプロジェクトで短期的にプロジェクト経験を積んでもらう可能性も御座います。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■ポジション概要
産学官連携のコンソーシアム(ビジネス企画)立ち上げからプロジェクト進行、完了までの一連のPM業務をご担当いただきます。
ドローン・MaaSを中心としたテクノロジーの社会実装に必要とされる技術やシステム、ビジネスモデルの確立、社会受容性をテーマとした活動にて社会実装を推進していくことがミッションです。

<業務例>
・課題の具体化からコンソーシアム立ち上げ(課題定義とビジネス企画)、コンソーシアム参画企業および業界団体へ参画調整(参画企業同士の利害調整など)
・PMとしてプロジェクトの進捗管理やリスク測定、関係省庁へのプロジェクト成果のレポート・ドキュメント提出などまで一貫したプロジェクト推進

■ドローン・MaaSソリューション部とは
ビジョン:「地域課題を解決する社会インフラの変革をリードする。」
ドローン・MaaSを中心とした人・物・情報の移動サービス、サービス側からの移動をテーマとした
スマートシティ実現の為の社会実装に寄与・推進するサービスを運営している部署です。

■各グループと、展開しているサービス一覧
・社会実装支援G:ドローン・MaaSなどスマートシティに通じる社会実装および技術開発支援(事業推進/事務局/PMO)
・ドローン導入支援G:ドローンの導入コンサルティング、導入効果検討、ビジネス支援(拡販)ソリューションの代理販売、教育研修サービス
・ドローン運用構築支援G:ドローンのフィールド運用体制の構築支援、実証実験代行、運用代行教育訓練サービス
・MaaSビジネス支援G:MaaSのビジネス支援(拡販)、ソリューションの代理販売、データ分析支援

■本ポジションの魅力
<マーケットそのものをつくる面白さ / 最先端テクノロジーを世の中に普及させる、圧倒的な社会貢献>
数千億円のマーケットになると期待されているドローン産業やMaaS産業において、今は普及していないものを普及させるフェーズです。
ドローン関連企業や、MaaS関連企業は多くありますが、新規事業立ち上げ、システム開発、導入後のユーザー支援や人材教育とここまで
幅広くサービスを展開しているのは業界内でも当社のみであり、一気通貫した支援ができる企業として、当社は強みを確立しています。
このパーソルとしての総合力を活かして、これから自律制御・遠隔操作で安全に飛ばせるドローンの普及やMaaSサービスを日本で普及さ
せるため、法整備面・技術面・そしてビジネス面から推進していきます。ドローンやMaaSという最先端のテクノロジーを世の中に普及さ
せる、圧倒的な社会貢献と、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。

※能力開発を目的にドローン・MaaS領域以外のプロジェクトで短期的にプロジェクト経験を積んでもらう可能性も御座います。

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 募集職種:[無期]>[大規模ドローンPJTのプロジェクトマネジャー(産学官連携のビジネス企画からプロジェクトマネジメントまでをお任せします。)]

■仕事内容
管理者としてスタッフ管理・育成、マニュアル制作、業務改善企画等お任せします。
事務作業や電話窓口の代行を行う事業所で、【管理者】としてご活躍いただきます!

──────
あなたにお任せするのは、【管理者】の役割です
──────

実際に、作業を行ったり、電話を受けたり・かけたりするのは、専任のスタッフ。
あなたには、そのスタッフたちをまとめたり、より良い仕事をしてもらうための施策を考える役割を担っていただきます!

・作業スタッフの管理(育成、作業品質チェック)
・マニュアルやトーク例などの資料作成
・チームの目標管理や業務改善
・クライアントとの打ち合わせ
※スキルや習熟度に合わせて、1名あたり3名~10数名のスタッフを管理します

《POINT》企画要素もあり!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「電話がつながらない顧客へは、ショートメッセージを利用してはどうか?」など、普段の気づきが大きな改善につながることもあります。
ただ業務を請け負うだけではなく、課題解決も私たちのミッション!場合によっては、他事業部と連携と連携することも可能。
人材紹介やシステム開発など、幅広い事業部と協業できるのもパーソルグループならではです!

──────
入社後まずは
──────
▼はじめの3日間は座学研修
使用するシステムの操作方法や、ビジネスマナー、事業内容など、基本的なことからしっかりお教えします!

▼配属先で業務を体験
管理するスタッフたちがどんな仕事をしているか、実際に作業を体験して把握します。

▼OJTで管理スキルを身に付ける
育成方法や、業務の分析・改善方法をイチからしっかりレクチャーします。

▼未経験でも、3~6カ月で独り立ち!

■チーム組織構成
同職種は、現在20代~30代がメイン。男女ともに活躍中です。
  • 勤務地:[北海道]>[札幌市北区北8条西3丁目32番 8・3スクエア北ビル10階]
  • 募集職種:[無期]>[正社員]
■当社のコンタクトセンター事業について
官公庁・地方自治体、パーソルグループ会社からの業務を受託し、
お客様がコア業務に集中できるよう支援を行っています。
札幌・仙台・東京の3拠点で約2,000ブースを保有し、今後も拠点を拡大していく予定です。
10年間で300以上のプロジェクト運営実績をもとに、品質向上および人材育成を実施しています。
「すべては、”ありがとう”のために」というバリューを掲げ、関わる人すべてが幸せになれる組織づくりを目指しています。

■業務内容
 コンタクトセンターにおける基礎業務に従事いただきます。
 ①受電業務(例:お客様が個人ユーザに提供しているサービスの営業時間やイベント内容等の
 電話問い合わせを弊社コンタクトセンターで受けて頂きます) 
 ②発信業務(例:お客様が契約している法人へ新サービス案内の電話を弊社コンタクトセンターから架電して頂きます)
 ③事務業務(例:お客様先でシステムへのデータ入力を行って頂きます)
 
 弊社コンタクトセンター及び、お客様先常駐にて少人数~50名規模名以上のチームで
 当社メンバー同士、助け合いながら仕事を進めることができます。 
 チームで品質や生産性を向上すべく環境改善にも取り組んでいます。

■キャリアパス
 チームマネジメントやお客様提案が出来る人材にキャリアアップが可能です。
 上司との1on1を通じ、チームマネジメントや提案の方法を学び、現場で実践することで
 知識、経験を高める環境が整っています。
 またIT未経験でも社内研修を通じ、ITエンジニアへのキャリアアップも可能です。

■入社後のフォロー
 OJTにて業務を覚えていただきます。
 仕事に必要なソフトの操作方法からお客様対応のロールプレイングなどを行います。慣れるまで先輩社員がフォローするのでご安心ください。
 またOJT後も、業務中に困った事があればユニットリーダーやスーパーバイザーへ相談しやすい環境です。
 定型的な業務を自動化/効率化するためのスキルとして、RPA・VBAなどのデジタル研修を全社員、受講しています。
 ※ご自身で参加したい研修を選択いただけます

職種の変更の範囲:変更なし
※出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種
  • 勤務地:[東京都]>[23区]
  • 募集職種:[無期]>[AGT(エージェント)]

エネルギー業界は、影響力の大きい社会インフラでありながら国内有数の成長市場でもあります。
その中で、国家プロジェクトを推進する団体やエネルギー事業を推進する民間企業様で、制度・業務体制の設計、業務構築、運用改善をお任せします。
これまでのご経験を活かしながら、より影響力が強く社会貢献性の高い業務に携わりたい方におススメです。

◆貴方に期待する役割
・BPOサービスならではの立ち位置をフルに活かして、顧客が抱える事業課題の解決に取り組んでいただきます。
・エネルギー業界の企業および団体に対し、企画や制度設計の支援・業務プロセス設計構築・改善・運営管理等の事業支援を行います。
・顧客との距離が近く、業務範囲は多岐に渡るため、より踏み込んだ提案・取組みが可能です。

◆プロジェクト例
各業界で最大手群の優良企業や先進企業だけでなく、環境エネルギー関連の国策事業を推進する民間団体様など、幅広い取引実績があります。
 ◎国が管掌する再生可能エネルギーや省エネに関する国家プロジェクトを受託している団体(数億~数百億円規模)の設計支援及び運用
  ・事業運営に関するドキュメント類の作成および事務局運営の管理
  ・関連省庁・業界団体等との折衝

 ◎大手エネルギー会社様での中期計画実現に向けた運営方針策定・体制構築支援
  ・料金請求や問い合わせ対応に関する業務全般の課題整理・運用改善・運用支援
  ・新規事業や大規模カスタマーセンターの業務構築

◆得られる経験とキャリアパス
業界動向や専門性はもちろん、折衝や業務構築等を含め、高度で汎用的なビジネススキルを吸収できる環境です。
各業界のトップランナーのビジネスモデル・業務ノウハウ・人間関係構築・制度等について触れることができ、
1社に所属しながら様々な業務スキルと、多様な選択肢を手に入れることができます。
 ・業務運営全般に関するマネジメント経験 ⇒⇒⇒ プロジェクトマネージャー
 ・非定型や高難易度な業務に対応する問題解決能力 ⇒⇒⇒ 業務コンサルタント
 ・RPA(業務自動化)や社内独自ノウハウによる生産性向上ツールのノウハウ ⇒⇒⇒ 運用改善コンサルタント
 
これまで「安定」といわれてきた大企業や業界ですら、先行きが見えない今の時代において、
「真の安定」とは、貴方自身が様々な視点で経験を積み上げ、どのような環境でも価値発揮できるビジネススキルを磨きあげる事だと私たちは考えています。

■業務概要
セールスマーケティング事業部では、「クライアントビジネスを成功に導く」ためにマーケティング~セールスのあらゆるプロセスにおいて、コンサルティングから実行支援・分析支援サービスを一気通貫で提供しています。 その中で、当該ポジションが所属するクリエイティブチームでは、当社パーソルグループやクライアント企業様のマーケティング課題をクリエイティブで解決することを目的に、多岐に渡るクリエイティブの企画提案~制作/開発の一連を担っています。フロントエンドエンジニアとしてWebサービスの開発からリリースまでの一連の開発を担当していただける方を募集しております。

【想定業務内容】
案件におけるフロントエンド業務全般
 ・コーディング(html,CSS,JavaScript)
 ・WordPressのCMS実装(PHP,MySQL,Apache)
 ・Ajax(非同期通信)技術を利用したプログラミング
 ・MA/CRMツールへのコーディング実装
 ・要件定義 等

■案件事例
 ・Web広告用/サービス紹介用の静的ランディングページ制作
 ・MA/CRMツールのコーディング実装とテンプレート制作
 ・WordPressCMSを利用した採用サイト、サービスサイトなどの制作
 ・数百ページ程度の中規模CMS(WordPress/MovableType)コーポレートサイト、サービスサイトの制作
 ・1000ページ程度の大規模CMS(MovableType/PowerCMS)サイトの制作

■開発環境
・使用OS…Windows、MacOS、Linux
・使用言語…HTML5、CSS3(SASS、SCSS)、PHP
・JSライブラリ…jQuery、Node.js等
・技術…Apache、MySQL、CMS等
・開発環境…Webpack、Gulp、Git等
・業務管理ツール…BackLog、Slack、Teams等
■業務概要
セールスマーケティング事業部では、「クライアントビジネスを成功に導く」ためにマーケティング~セールスのあらゆるプロセスにおいて、コンサルティングから実行支援・分析支援サービスを一気通貫で提供しています。その中で、テクニカルディレクターは、クライアントのデータ分析環境を整備し、精度向上に向けて最適なマーケティングツールの導入と活用支援をミッションとしています。

効果的なマーケティングツールの導入をサポートするために、マーケティング戦略と技術の架け橋となり、関係する部署やチームとの連携を通じたプロジェクト推進や
クライアントとのコミュニケーションから要件や課題を把握いただき、適切な〇〇提案を行っていただきます。バックエンドからフロントエンドまで、これまでの技術知識と経験を活かして、クライアントのマーケティング戦略の成功に貢献いただきます。

■業務内容例
・Google Analytics、Adobe Analytics、その他マーケティングツールの導入支援(要件定義~デバック)
・Webマーケティング施策に対するデータ抽出
・システム間のデータ連携設計、構築業務
・効果測定環境の基盤設計/環境構築業務
・各マーケティングツール仕様のレクチャー・ダッシュボード作成業務
・クライアントのデジタルマーケティング推進上の技術的な課題抽出と解決策の提案
・プロジェクト進捗管理

■想定利用ツール(下記は一例です)
・GA4(Google Analytics、Google Tag Manager、Google Optimize)
・Adobe Experience Cloud
・KARTEなど
・CMP(One Trust, Engisgten)

■案件事例
・大手ECサイトや人材サイトのGA4移管プロジェクトにおいて、仕様確認から要件再定義、運用まで一気通貫ご支援
・顧客組織内のツール利用者拡大や運用レクチャー、ガイドラインマニュアルを通じて、顧客組織全体のマーケティングツール利活用の促進を図る
  • 募集職種:[無期]>[テクニカルディレクター(MPG)]
■業務概要
デジタルマーケティング支援部隊において、データ解析結果を活用した改善ディレクションや顧客課題に応じたマーケティングツール利活用提案に取り組んでいただきます。
顧客から『デジマに関する相談の第一想起となる、信頼できるパートナであり続ける』をテーマに、デジタルマーケティング領域における提案や企画、要件定義から進捗管理までを担当していただきます。

■想定業務内容
※ご経験やスキル・志向性に応じて異なります
▼データ分析
・ウェブ解析ツールを活用したデータ分析・レポート作成
・定性/定量的観点でのサイト改善提案及び資料作成

▼各種ウェブサイト、LP、メルマガ等のクリエイティブ領域の改善ディレクション
・要件定義~体制構築~スケジュール管理
・ABテストなどの改善施策における各領域専門担当者への指示、ディレクション、クオリティ管理

▼マーケティングツールの導入提案・導入支援
・顧客課題のヒアリング
・課題解決に向けたツール選定とご提案
・ツール導入における進行管理やディレクション

■【ご参考】使用ツール一例
・アクセス解析ツール(Google Analytics4、Adobe Analytics など)
・ABテスト/サイト改善ツール(Karte、VWO、Adobe Target など)
・Tag Manager(GTM、Adobe launch、Tealium など)
・MAツール(SFクラウド、Pardot など)
・BIツール(Looker Studio、DOMO など)
・その他(同意管理プラットフォーム、ヒートマップ、DB など)

■魅力ポイント
・デジタルマーケティング全般における幅広い経験を積むことが可能です
・多数の大手企業との長期的な信頼関係があり、安定した環境でのパートナーシップを築くことができます
・顧客の課題に合わせた多様なツールの提案が可能です。同時に、ツールに制約されずに専門性を高めながら顧客の課題を解決する改善コンサルタントとして活躍することもできます。
  • 募集職種:[無期]>[アナリティクスディレクター]
■業務内容
純広告・リスティング広告・SNS広告・DSPなどさまざまなWEB広告種別の中から最適な運用を企画し、実行します。
広告運用開始後は、フロントでの顧客折衝~実際の運用部分まで、一気通貫で担っていただくスキルを有していることを想定しています。
※但し、ご入社後の実際業務では、フロントでの顧客折衝をお願いする案件、オペレーション作業をお願いする案件など分けて依頼をしておりますので一人で全行程をすべて担当いただくというケースはありません。
・出稿先交渉(メディア運営会社など)、選定
・効果分析とPDCAマネジメントにより更なる運用改善
・広告出稿クライアントへの報告業務
・提案書作成、提案同行
・分析(Webアナリスト)や制作サイド(Webディレクター/プロデューサー)との打ち合わせ

■案件概要
<案件比率>
人材採用案件 約40%、商材申込案件 約40%、集客案件 約20%

■配属部門
デジタルマーケティング部(広告部門)
GM(1名)ーMGR(1名)ーLDR(4名)ーメンバー(14名) 営業1チーム、運用3チームの計4チームで運営
直近の動向としては、Googleマイビジネスの活用や広告運用自動化ツールベンダーとの協業による案件獲得の取り組みや、ウェビナー実施にあたっての全体的なコンサル(ツールの選定/話者のアサイン/集客等)をパッケージとしてサービス開発していくための取り組みなども一部実施しています。また、世情的背景からよりニーズが高まっている動画広告や、その他交通広告など、お客様のニーズに沿った媒体・サービスの展開も進めております。※2022年Yahoo広告認定パートナー認定

■直近の入社者情報
Aさん(40代女性)前職では人材採用領域広告代理店で、求人広告運用コンサルタントとして、Indeedを活用した求人広告運用や効果分析・レポーティングを担当。また自社プロダクトのマーケティング担当として、企業の採用担当に向けたリスティング広告やSNS広告の配信などのWEBプロモーションを担当。
Bさん(20代男性)前職では、証券会社でのマーケティング部門で、アフェリエイト広告やリスティング広告のキャンペーン企画と集計、広告管理(広告代理店と協同)、サイト分析などを担当。前々職でも広告代理店で2年ほどリスティング広告、SNS広告の運用に携わっており、広告関連の経験値は豊富。
■業務概要:
弊社パーソルグループや大手クライアント企業のコーポレートサイト、キャンペーンサイトなどの多岐に渡るクリエイティブの制作/開発におけるディレクターとして、Webサイト・サービスの企画、設計、デザイン、開発、運用のディレクション全般をお任せします。また、ディレクション業務だけでなくクライアントのマーケティング戦略に沿った企画立案や提案などでも力を発揮いただけます。データ活用を基盤とするデジタルマーケテイング統括部にてメンバーや他領域チームと連携しながら、クライアントの課題をクリエイティブで解決することを目指しています。

<想定業務内容>
▼各Webサイト、LP、メルマガなどのクリエイティブ制作
・戦略設計(顧客ビジネスを理解したペルソナ・カスタマージャーニーマップ作成・SEO/CROによるコンサルティング等)
・要件定義(UI/UXを考慮した情報設計・ワイヤーフレーム作成等)
・企画提案(コンテンツ企画・見積り作成含む)
・制作開発ディレクション(顧客折衝/体制構築/スケジュール管理/取引先折衝)
・各領域専門担当者への指示/タスク管理
・クオリティ管理/テスト検証/リリース管理
※プロジェクトマネジメントをご担当いただく場合もございます。

▼サイト運用
・SEOコンサルティング(コンテンツSEO/コンテンツマーケティング)
・ページ構成案企画
・画像/テキスト素材調達
・関係先との調整
・スケジュール管理
・データ分析
・グロースハック支援(分析結果を根拠にした改善提案・企画提案の実施等も含む)

■配属後
クリエイティブチームでは新しい技術を用いたWebアプリケーションによるUI/UXの提供と、継続したグロースハック支援でクライアントの課題を解決します。日々進化するWebの世界を体感し、クリエイティブの力で世の中に新しい価値を提供することを目指しています。
ご入社後はお客様のデジタルマーケティングを推進するWebディレクターとしてご活躍頂き、中長期的(半年~1年後)にはリーダーとしてのキャリアを歩んでいただきたいと考えております。

■案件事例
弊社パーソルグループ企業から大手有名企業の小規模から大規模制作まで幅広く対応してします
・ グループ企業の合併に伴うコーポレート・採用サイト構築(規模:400ページ、期間:6ヶ月)
・交通系広告代理店のECサイト構築(期間:9ヶ月)

【当該ポジションのやりがい】
・人材業界2位のパーソルブランドの後押しにより業界トップクラスのクライアントと携わることができます。
・デジタルマーケティング領域のディレクション業務において、企画~提案などの上流から携わり、プロジェクトの中核を担うことができます。
・リリース後の運用などでも関わることができ、クライアントの一員としてより深い関係性のもとで運用に携わることが可能です。
・部署間の連携も強化しており、広告~制作~MA~分析~基盤構築とデジタルマーケティング活動に必要な一連の知識に触れることができ、顧客課題に多方面からアプローチすることが可能です。
  • 募集職種:[無期]>[ウェブディレクター]
■業務内容
配属される統合データソリューション部は、セールスマーケティング事業部のサービス向上と顧客ロイヤリティ向上をミッションとし、クライアント企業のデータ基盤構築、分析~可視化、改善活動の支援を行っています。

データアナリストは、大手クライアントのマーケティングプロセスにおける顧客データを活用し、サービスやマーケティング課題の改善に取り組み、DXを考慮した分析環境の構築やBIツールのダッシュボード設計に携わっていただくことを想定しています。

▼想定業務例
・ビジネスゴールに向けたKPIの設計
・データ分析、課題の抽出、改善策の提案
・分析環境の構築・改善・導入全般のアドバイザリー、コンサルティング業務
・TableauやPowerBIなどのBIツールを活用したデータ可視化とダッシュボードの構築

▼プロジェクト例
・某大手広告会社の業績管理BIダッシュボード構築
・位置情報データを用いた人流予測分析

▼開発環境
データベース:Treasure CDP, Redshift, BigQuery
BIツール:Tableau, PowerBI, LookerStudio
その他:GoogleAnalytics, AdobeAnalytics, Marketo, Salesforce


■魅力・やりがい
◆成長の機会
大手顧客の多岐に渡るデータ領域に関与し、様々なデータや業界に触れることで学びの機会が広がります。クライアントとの密な連携により、実行可能な施策の提案やフィードバックを直接受け取り、自身の成長や新たな挑戦につなげることが可能です。

◆豊富なキャリアパス
ご経験や志向性に応じて、スペシャリストとしてデータ領域のコンサルタントや、ラインマネジメントとして、プロジェクトを推進するプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーとしてキャリアを築くことが可能です

◆チームで戦略的にアプローチ
顧客の要望や課題にはチーム全体でアプローチ、チーム内でノウハウを蓄積。業務進行中の疑問や懸念にも、チーム内外の連携で迅速に解決に導いています

◆ライフワークバランスの尊重
フレックスやリモートワークを活用して柔軟な働き方をすることが可能です
ワークライフバランスを尊重し、働きやすさを重視する企業文化と制度を備えています
  • 募集職種:[無期]>[データアナリスト]
■業務内容
主に大手企業のビッグデータを活用し、マーケティング成果の向上やデータ分析精度を高めるための技術活用の推進を期待します。クライアント内外・各種マーケティングプロセスにて利用するツールから得られるデータを元にユーザーやサービスを分析し、各サービスやマーケティング課題の改善・仮説・提案を行って頂きます。
主な業務として、DMP及びCDP導入案件や顧客の分析要件に基づいたデータ抽出環境整備における要件定義・設計を行って頂き、その後、プロジェクト自体の進捗や品質管理業務を担って頂きます。
クライアントのマーケティングを上流からリード、支援していきますので、データから得られる重要な結論、事実を元に、こちらからの提案・示唆によりクライアントに動いてもらう、あるいはパートナーとしておつきあいしていくポジションです。
・DX観点を鑑みた企業の分析環境の構築・改善・導入全般のアドバイザリー、コンサルティング業務
・DMP、CDPの改善最適化の立案、提案及び運用チームの品質定義と担保
・AI・機械学習等の最新テクノロジー、ツールのキャッチアップを行い社内でのR&D活動の実施
※ご志向性やご経験によって、下記のようなキャリアをつんでいただくことも可能です。
ビジネスサイド&テクニカルサイド双方での上流(戦略策定~提案・折衝)から実行(プロマネ・エンジニアチームと実現の立ち上げ)

<開発言語・環境・ツール等>※案件により異なる場合もあります。
【開発言語】Python, SQL, JavaScript
【開発環境】Treasure Data, GCP, AWS, Linux, Jupyter Notebook
【データベース】Treasure CDP, Redshift, BigQuery, PostgreSQL
【リポジトリ管理】Git
【BIツール】Tableau, DOMO, GoogleDataPortal
【その他ツール】GoogleAnalytics, AdobeAnalytics, Marketo, Salesforce

■募集背景
従前より取り組んできたデータ基盤構築サービスをさらにブラシュアップさせ、単なる基盤構築だけではなく、データドリブンの実践的データ活用支援サービスへ繋げていくため、サービスを進化させていくフェーズにあります。その過程で、軸となるデータ基盤構築領域のノウハウや実績を積み上げが急務でありためエンジニア領域の即戦力人材を募集しています。

■組織(セールスマーケティング事業部の統合データソリューション部へご配属となります。)
セールスマーケティング事業部
事業部コンセプト『クライアントビジネスを成功へ導く』
・事業部全体で約800名が在籍。5期連続で売上高が2桁成長(前年度比110%以上の伸び)しており、着実に事業成長しています
・強みは、①実践型PDCA②コンサルティング③データ基盤構築/活用の3軸。リード獲得からカスタマーサクセスまで、セールス&マーケティングにおける一気通貫、幅広いご支援が可能。またデータ基盤を基にしたデータドリブンな提案から実務運用まで、上流‐実行のすべてのプロセスが支援可能です。
・顧客の業種は、IT・通信事業が全体の6割を占め、事業のスイートスポットは、従業員数1000名以上の通信・IT系がメインです(単価1億以上で10社以上あり)
統合データソリューション部
クライアント企業の顧客情報が集約されたデータ基盤(CDP カスタマーデータプラットフォーム)の設計および運用保守サービスを提供、またデータの分析と分析結果を活かした改善活動のコンサルティングまでを実施します。セールスマーケティング事業部のサービス高度化の実現ドライバーとなり、データ統合、構築、分析を通じて、顧客ロイヤリティの向上に貢献します。??

■案件例
①人材大手のホールディングスカンパニー
~個社ごとに統合されていない​法人データを、CDPで一元集約化~
法人マスタは保有していたものの、​すべての情報が一元化されておらず、各個社で法人データが蓄積されて​いた。Treasure dataを活用し、マスタを生成し、各個社のMA/SFA/BIにデータを​アウトプット、グループ全体の生産性を向上に寄与。
②大手ハウスメーカー
~CDP×Marketoで顧客のステージに応じた施策を実行~
Webサイトに来訪>カタログ請求>展示会予約>家庭内検討>来店>購入という一連の流れの中で、どのユーザーがどのステージかわからず​施策の精度が上がらなかった。各サイトのCVデータ、および展示会での来場履歴やアンケート、店舗での営業対応データを統合し、​CDPに統合し、さらに判定した顧客ランク(セグメント情報)をMarketoに渡すことで、シナリオおよび​施策を精度向上に寄与。

■直近入社者
Aさん 30代中盤
直近は、電子チケットサービス運営会社のデータサイエンス部署にて、分析用データマート基盤の管理やチケット申込・入場データを活用したアーティストや興行の分析、ファンクラブデータ・EC データとチケットデータを掛け合わせての総合分析を担当。MySQL/BigQuery/Python/SPSSModeler などを使い、ビッグデータのハンドリングから集計・分析し、Tableau/AWS QuickSight などのツールを使い、集計のビジュアライズが可能。
Bさん 40代前半
直近は、ゲーム関連企業のマーケティング本部にて、サービスローンチ前の市場リサーチ、KPI 策定や分析データ基盤整備、BI ダッシュボード開発、サービスイン後のアクセスログ分析や動向調査の企画設計、ユーザーインタビューのファシリテーション等を担当。
得意分野は、DWH:TreasureData、BigQuery、Amazon RedShift/Athena、SnowflakeからSQLを用いたデータクレンジングとデータ抽出やBIツール:Domo、GoogleDataPortalのダッシュボード開発など
■業務内容
様々な顧客データ(※)を統合し、データプラットフォームを構築するエンジニアとして以下を担当いただきます。
※広告ログ、WEB閲覧ログ、POSデータなどのWEB上で得られる顧客データと、位置情報、統計データ、競合他社データなどの外部データ
・クライアント企業の分析要件に基づいたデータ抽出要件の整備
・データ基盤の構築(CDP・DMPやDWH)
・データ基盤から分析ツールやBIへ接続するための中間テーブルの設計・プログラミング(SQL等を活用)

■利用する主なツール例
※案件により異なる場合もあります。
【開発言語】Python, SQL, JavaScript
【開発環境】Treasure Data, GCP, AWS, Linux, Jupyter Notebook
【データベース】Treasure CDP, Redshift, BigQuery, PostgreSQL
【リポジトリ管理】Git
【BIツール】Tableau, PowerBI, LookerStudio
【その他ツール】GoogleAnalytics, AdobeAnalytics, Marketo, Salesforce

■募集背景
従前より取り組んできたデータ基盤構築サービスをさらにブラシュアップさせ、単なる基盤構築だけではなく、データドリブンの実践的データ活用支援サービスへ繋げていくため、サービスを進化させていくフェーズにあります。その過程で、軸となるデータ基盤構築領域のノウハウや実績を積み上げが急務でありためエンジニア領域の即戦力人材を募集しています。

■組織(セールスマーケティング事業部の統合データソリューション部へご配属となります。)
セールスマーケティング事業部
事業部コンセプト『クライアントビジネスを成功へ導く』
・事業部全体で約800名が在籍。5期連続で売上高が2桁成長(前年度比110%以上の伸び)しており、着実に事業成長しています
・強みは、①実践型PDCA②コンサルティング③データ基盤構築/活用の3軸。リード獲得からカスタマーサクセスまで、セールス&マーケティングにおける一気通貫、幅広いご支援が可能。またデータ基盤を基にしたデータドリブンな提案から実務運用まで、上流‐実行のすべてのプロセスが支援可能です。
・顧客の業種は、IT・通信事業が全体の6割を占め、事業のスイートスポットは、従業員数1000名以上の通信・IT系がメインです(単価1億以上で10社以上あり)
統合データソリューション部
クライアント企業の顧客情報が集約されたデータ基盤(CDP カスタマーデータプラットフォーム)の設計および運用保守サービスを提供、またデータの分析と分析結果を活かした改善活動のコンサルティングまでを実施します。セールスマーケティング事業部のサービス高度化の実現ドライバーとなり、データ統合、構築、分析を通じて、顧客ロイヤリティの向上に貢献します。??

■案件例
①人材大手のホールディングスカンパニー
~個社ごとに統合されていない​法人データを、CDPで一元集約化~
法人マスタは保有していたものの、​すべての情報が一元化されておらず、各個社で法人データが蓄積されて​いた。Treasure dataを活用し、マスタを生成し、各個社のMA/SFA/BIにデータを​アウトプット、グループ全体の生産性を向上に寄与。
②大手ハウスメーカー
~CDP×Marketoで顧客のステージに応じた施策を実行~
Webサイトに来訪>カタログ請求>展示会予約>家庭内検討>来店>購入という一連の流れの中で、どのユーザーがどのステージかわからず​施策の精度が上がらなかった。各サイトのCVデータ、および展示会での来場履歴やアンケート、店舗での営業対応データを統合し、​CDPに統合し、さらに判定した顧客ランク(セグメント情報)をMarketoに渡すことで、シナリオおよび​施策を精度向上に寄与。

■直近の入社者情報
Aさん(30代)直近は、電子チケットサービス運営会社のデータサイエンス部署にて、分析用データマート基盤の管理やチケット申込・入場データを活用したアーティストや興行の分析、ファンクラブデータ・EC データとチケットデータを掛け合わせての総合分析を担当。MySQL/BigQuery/Python/SPSSModeler などを使い、ビッグデータのハンドリングから集計・分析し、Tableau/AWS QuickSight などのツールを使い、集計のビジュアライズが可能。
Bさん(40代)直近は、ゲーム関連企業のマーケティング本部にて、サービスローンチ前の市場リサーチ、KPI 策定や分析データ基盤整備、BI ダッシュボード開発、サービスイン後のアクセスログ分析や動向調査の企画設計、ユーザーインタビューのファシリテーション等を担当。得意分野は、DWH:TreasureData、BigQuery、Amazon RedShift/Athena、SnowflakeからSQLを用いたデータクレンジングとデータ抽出やBIツール:Domo、GoogleDataPortalのダッシュボード開発など。
  • 募集職種:[無期]>[データエンジニア]
顧客の営業課題に対して適切なソリューションサービスを提供いただきます、営業活動のプロセス課題を解決するセールスプロセスデザインのスペシャリストへ!!

セールスマーケティング事業部は、クライアントのセールス・マーケティングサービスに対しアウトソーシングビジネスを通じて一気通貫でご支援している組織です。
本ポジションでは、クライアントが抱える事業・営業課題に対して、営業戦略の立案や企画の実施、業務設計・改善の支援、営業活動の実施を行うことで適切な改善の実施・支援を行います。

アウトソーシングビジネスのため、クライアントも幅広く、クライアントの課題ごとにプロジェクトが発足しているため、1社での経験ではなく、幅広い商材・課題について営業業務支援の経験が可能です。
またクライアントと近しい立ち位置での業務支援のため、より踏み込んだ提案・取組みが可能なため自己の市場価値を高めることができます。

また本ポジションについてはセールスサービスごとに組織編成がされています。
そのためコンサルティング活動に特化をしたポジションや、IT技術に特化をしたプリセールスポジションなど専門性を極めたキャリア形成や、営業スキルだけではなく、プロジェクトマネジメントを極めるキャリアもございます。
社員一人一人がやりがいを持った働き方実現のため、キャリアについてもスキルやご志向を合わせて一緒に考えております。

以下紹介サイトとなっております。
■セールスマーケティング事業部中途採用サイト
https://www.persol-pt.co.jp/salesmarketingservice-recruit/

■note
https://note.com/smkt_interview
当該ポジションは、クライアントの営業活動が円滑に進むためのサポート業務を行っていただきます。
対面営業活動以外のプロセスを重点的にサポートし、生産性向上に貢献する役割を担います。
運用の中で本質課題を見つけ、お客様と同じ目線での課題改善や戦略立案なども進めていただきます。
まずはメンバーとして業務をしていただきますが、将来的にはプロジェクトのリーダーとしてご活躍いただける方を求めております。

【詳細業務例】※プロジェクト毎に異なる場合があります
・各種資料の作成
・SFA(営業支援システム)の更新
・訪問同行
・週次、日時報告
・社内決済プロセスの対応
・各種業務の効率化
・問い合わせ対応 など

【リーダー業務】
・業務要件の定義や業務構築
・運用フローの設計
・顧客への活動報告や改善提案
・プロジェクト業務の品質管理
・人材育成 など

■身に付く知識・スキル
・IT に関する専門知識(ネットワーク/クラウド/セキュリティなど)
・問題解決力(問題発見/分析/論理的思考)
・コミュニケーション力(傾聴力/提案力/議論力)

■本ポジションの魅力
(1)セールスアウトソーシングで長年培ってきた実績やプロジェクトでのノウハウを身に着けられます。
(2)リーダーとしてプロジェクト運営に関わることはもちろん、VBAやRPAなどの専門的な知識・スキルの習得、生産性向上のご提案など幅広いキャリアパスがあります。
(3)対話を重視しており、やりたいことやキャリアに向き合ってくれる環境(風土)があり、手をあげればチャレンジさせてくれる上長がいて文化があります。
(4)平均残業時間は約17時間/平均有給休暇取得日数10日/約7割のプロジェクトがリモートワーク併用でのはたらき方となっております。

■キャリアパス
(1)社内でのキャリアパス
セールスサポートポジションの中でも、多種多様なプロジェクトの経験を積んでいただくことができます。
例えば…VBA/RPA/法務/BPM/モバイルコーディネーター/Microsoft関連の知識や、
プロジェクトの構築や業務改善のご提案など、幅広い分野のプロジェクト・キャリアパスがございます。
特に、プロジェクトのリーダーやマネージャーなどの管理職を目指していきたい方を歓迎しております。

(2)グループでのキャリアパス
年に1度、パーソルグループ全体でのキャリアチャレンジ制度がございます。
グループ企業への転籍が可能であり、年度にもよりますが、500ポジション程の募集があり異動の実績も多数ございます。

配属後は、上長との1on1と呼ばれる面談が2週間~月に1回のペースでございます。
キャリアについてのお話ができる機会が多いので、まずはセールスサポート職としてご経験を積んでいただきながら、
「こうなりたい!」「●●に興味がある!」等のお話も是非していただければと思います。
営業スキルとIT技術(IT知識・知見)のスキルを用いて顧客の営業課題を解決していただきます

■ミッション
営業活動におけるプロセスの課題を解決すべく、課題の洗い出しから体制整備、実際の営業活動を当社で請け負い、一気通貫で中長期的なビジネス支援を行う「セールスアウトソーシングサービス」をご提供しています。
その中でもIT営業・プリセールスでは、特にIT商材における技術的視点と営業視点、そして弊社の強みであるプロセスデザインを掛け合わせたサービスを提供しています。

■ビジョン
大手企業様のIT商材のセールスにおける課題のみに留まらず、ニーズに沿ったソリューションの営業、また営業のプロセス・組織に課題に対して営業支援を行っています。
私たちが求めているのは、IT営業としての専門性を求める方、また営業という手法を通じてお客様の課題解決をしていきたいという営業プロセス全般のスキルを極めたい方です。

■アクション
ネットワークサービス、クラウドサービス、IoT、セキュリティ、RPA、Microsoft商材などIT商材における技術的なスキルと営業スキルと掛け合わせ、クライアントに対しての提案支援、技術支援を行います。

営業にて対応している案件に対して、IT営業・プリセールスポジションは技術的な観点から、さらにヒアリングを重ね、最適なソリューションを提供することが求められます。
エンドユーザーの課題やニーズ、インフラ環境をヒアリングし、最適な製品やソリューションの提供を実施いただきます。
またアウトソーサーとして、クライアント企業様先の営業員に対して、IT商材の売り上げ向上のための技術面での支援、及び売り方における手法・スキル向上のための勉強会や教育支援を実施いただきます。

■ポジション
IT営業・プリセールスポジション募集となります。
※面接を通してその方の志向性などを基に他ポジションでの配属のご提案、また入社後計画異動による他ポジションへ異動の可能性がございます

■仕事内容
・ネットワークサービスの売上最大化提案、業務改善提案
・IoTサービスの販売促進における戦略の考案と導入までの支援
・クラウドサービスのプリセールス業務 など

■プロジェクト例
・大手通信事業会社様でのネットワーク・クラウドサービスの営業支援
・Office 365を中心としたMicrosoftクラウドサービスの営業支援・商品企画業務
など

■本ポジションの魅力
(1)IT商材における専門的スキルが身につきます
複数の企業様とのお取引をしておりますので、取り扱い商材が広いことが特徴です。
ネットワークやIoTなどITに特化をした対面研修の実施や他プロジェクトの情報連携、ナレッジ共有をしております。
これらの研修を通して自身の取り扱っているサービスの知見を深めることに加え、他サービスについても知識をつけることが出来る環境です。

(2)営業のスペシャリストとしてのスキル成長
セールス部門ではIT営業・プリセールスだけではなく、インサイドセールス、セールスマネジメント、セールスコンサル、カスタマーサクセスなど幅広くセールスサービスを持っております。
リーダー・マネージャーなどの管理職を目指すことや、マーケティング職や、コンサルタントとして業務構築に取り組むキャリアパスもあります。

(3)営業力をつける研修制度
独自のセールスメソッド「B-AEMS」を取り入れており全員が同じフレームで学ぶため、社内どのプロジェクトに配属されても戦略立案のスキルが身に付きます。

(4)ワークライフバランス充実
平均残業時間20時間ほどとなっております
※繁忙期閑散期について変動あり
■クライアントビジネスを成功に導く
━━━
お客様が抱える“セールス領域に関する課題”を解決し生産性を向上させること、お客様のビジネスを成功に導くことが私たちのミッション。
顧客の成功に向け、全ての営業プロセスでクライアントを支えます。

セールス領域に対する様々なご相談が企業様から当社に寄せられます。
社内の営業複数名で立ち上げるプロジェクトに参加し、お客様先に常駐しながら業務代行や営業戦略の立案、結果分析等を行いながら課題解決を目指します。

■具体的な業務例
━━━
顧客ごとに異なる課題に対し、それぞれに合わせた手法でアプローチ。
顧客に合わせて、多彩な営業手法が経験できる点が当社のコンサルティング営業の特長です。

□インサイドセールス
見込み顧客とオンラインや電話で定期的な接点をとり、関係の構築や維持、ニーズの発掘を行う。

□フィールドセールス
アポイント獲得から、訪問・提案・クロージングまで一気通貫で担当。

□テクニカルセールス
IT系サービスにおける技術支援。商談に同席し専門知識が必要な説明パートを担うなどし、提案支援を行う。

□セールスサポート
資料の作成代行や問い合わせ対応等、営業プロセスにおける領域のバックオフィス業務をサポート。

□カスタマーサクセス
お客様のお客様をサポートする業務。商材の機能紹介や活用フォローを行い、契約の拡大や継続に繋げる。

【配属について】
ご経験やスキル、適正、キャリア形成をもとに配属プロジェクトを決定いたします。
2~16名程度でチームを組み、キャリア形成を目的として3年を目安にジョブローテーション(配属プロジェクトの変更)を行っていますので、1つのプロジェクトや商材に限定されることなく、様々なご経験を積んで頂くことが可能です。

■キャリアパス
━━━
営業のスペシャリストとして極めていくことも、マネジメント(リーダーやマネジャー)志向もマーケティング方向も目指せる幅広いキャリアパスの環境があります。
また、コンサルタントとして業務構築に取り組むキャリアパスや営業経験をベースとして経営企画グループへの参画といったキャリアパス事例もあります。

□身に付く知識・スキル
・IT に関する専門知識(ネットワーク/クラウド/セキュリティなど)
・企画力、課題解決力、論理的思考力
・コミュニケーション、プレゼンスキル


※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[大阪府]>[大阪市北区]
  • 募集職種:[無期]>[セールス・営業]
クライアントの営業部門が潜在的/顕在的に抱える課題点を営業視点で紐解き、課題解決を実施しております。

セールスマーケティング事業部は、デジタルマーケティング~セールスにおけるBPO業務を担っております。
その中でも企画・構築、コンサルティングといった上流プロセスに特化をしたサービス提供が出来るよう、本ポジションが立ち上がりました。

現在、クライアントとしてIT業界の企業様が多く、営業課題に対して戦略的IT活用による業務改革、営業プロセス改革、営業組織改革などコンサルティングを実行しております。
今後についてはIT業界だけではなく他業界の企業様に対しても、営業を軸にクライアント課題解決に向けたコンサルティング支援を実施していきたいと考えております。
クライアントと共に、実現可能なビジネスプランを策定し、実現化に向けた戦略立案から、業務改革の要件定義、IT戦略立案、システム設計・開発・導入まで実現していきたく、
ご共感いただけるコンサルタントの方を募集しております。

組織として立ち上げ期であり、今後事業として伸ばしていきたいポジションとなります。
クライアントと共にビジョン達成に向けた行動だけではなく、コンサルティング事業拡大のための事業推進など裁量を持ち行動できるポジションのため、やりがいと成長の実感ができます。

また、事業拡大をしていくにあたり、将来的にはクライアントのリード獲得から案件化、実装迄の実施や、デジタルマーケティングとセールスを融合させたサービスの展開とそれらサービスのコンサルティングの実行、
社内におけるコンサル人材を増やすための社内施策への参画など事業拡大のための行動やコンサルタントとしての業務に捕われず広く業務を手掛けていただきたいと考えております。

以下紹介サイトとなっております。
■セールスマーケティング事業部中途採用サイト
https://www.persol-pt.co.jp/salesmarketingservice-recruit/

■note
https://note.com/smkt_interview
LTV向上を目的としてクライアント折衝を行い、企画・構築・運用まで実行をいただきます。

セールスマーケティング事業部は、クライアントのセールス・マーケティングサービスに対しアウトソーシングビジネスを通じて一気通貫でご支援している組織です。
本ポジションでは、クライアントが抱える事業・営業課題に対して、営業戦略の立案や企画の実施、業務設計・改善の支援、営業活動の実施を行うことで適切な改善の実施・支援を行います。

その中でも本ポジションについてはカスタマーサクセス領域に特化をし、顧客(E/U)起点を基に、"LTVを最大化する"活動をおこなっております。
"LTVを最大化する"には、顧客(E/U)のロイヤルティを向上させる必要があり、弊社の強みである人×プロセス×テクノロジーを活用し、ハイタッチ/ロータッチ/テックタッチと様々なアプローチを可能にしております。

■プロジェクト内容(例)
◇SaaSサービスのカスタマーサクセス支援
解約率、契約更新、金額・更新など設計から入っているプロジェクトであり、既存顧客に向けた利用促進における説明会・ワークショップの実施、契約更新、アップセル・クロスセルの活動を実施しています

◇大手金融機関様でのサポートセンター立ち上げ支援
NPS向上を目的としたサポートセンターの立ち上げのため、システム部門と連携をし企画・設計業務を実施。
また顧客向けのコミュニケーションフロー作成とSV業務までを実施しています。

以下紹介サイトとなっております。
■セールスマーケティング事業部中途採用サイト
https://www.persol-pt.co.jp/salesmarketingservice-recruit/

■note
https://note.com/smkt_interview
■概要
クライアントと共に、実現可能なビジネスプランを策定し、実現化に向けた戦略立案から、業務改革の要件定義、IT戦略立案、システム設計・開発・導入までをご担当いただきます。

■セールスコンサルティング統括部について
セールスマーケティング事業部は企業のセールス&マーケティングを一貫してカバーする組織となっております。その中でも企画・構築、コンサルティングといった上流プロセスに特化をしたサービス提供が出来るよう、本ポジションが立ち上がりました。
組織として立ち上げ期であり、今後事業として伸ばしていきたい部署となります。
クライアントと共にビジョン達成に向けた行動だけではなく、コンサルティング事業拡大のための事業推進など裁量を持ち行動できるポジションのため、やりがいと成長の実感ができます。

■業務内容
クライアントの営業状況ヒアリングから営業課題の抽出、営業課題に対して適切なコンサルティング支援を実施いただきます。
営業効率が課題のお客様に対し、現状の営業フローを可視化し、改善提案から実施。アウトプットイメージとすり合わせながら、要件定義を行ない、単にツールを導入するのではなく、営業効率があがるためのSFA構築をご支援しております。
開発やシステム構築のご経験を活かし、テクニカルコンサルタントとしてご活躍いただけます。

・顧客との要件定義
・設計、構築
・技術目線でのアドバイス、プロジェクト進行フォロー
・ベンダー(協力会社)のコントロール

【今回の募集ポジション プロジェクト業務事例】
■SFA/CRM導入コンサル
・営業組織立ち上げ時に必要な営業支援ツールの設計~導入支援(顧客:大手金融企業様)
新規営業組織立ち上げに伴い、営業プロセスの構築と活動履歴から分析が出来るSFA/CRMの構築業務、営業管理・アプローチ管理・サポートを実施。
また、エンドユーザー様からのVOCをもとにしたメンテナンスなどアフターサポートまでを実施。
これらの活動により、クライアント内での顧客/案件管理の一元化を推進し、生産性向上に寄与します。
  • 募集職種:[無期]>[テクニカルコンサルタント(CRM領域)]
当社は顧客の売上最大化を目指し、マーケティングとセールスの両観点から最適な提案活動を行います。戦略策定から各ツールの活用促進や最適化、現場の運用業務まで一気通貫でご支援が可能であり、単なるモノ売りではなく、ソリューション型の営業部隊として活動しています。
具体的には、「データを活用したいが社内にデータ分析の専門家がいない」「BIツールでの可視化方法がわからない」「名刺が眠ったままで活用できていない」「営業活動のリソースが不足している」などといった顧客のデジタルマーケティングおよびセールス領域での課題に対して、営業担当として開拓または深耕していき、商談獲得、案件組成、契約締結を実施していきます。
・クライアントビジネスを成功に導くための戦略立案
・顧客との戦略討議を通じてビジネス課題の特定
・課題解決に向けた具体的な計画策定や支援内容の確定
・提案資料の作成およびプレゼンテーション
・顧客とのリレーション強化とLTV(顧客生涯価値)最大化

■配属組織
営業部:セールスマーケティング事業部のソリューション営業部隊として、顧客のビジネス課題を解決するためのソリューションを提供し、売上向上や業務改善に寄与していきます。新規開拓案件を担当するソリューション営業グループと既存深耕案件を担当するアカウント営業グループがあり、ご配属はご経験や適性に合わせて決定します。

■セールスマーケティング事業部について
事業部コンセプト:クライアントビジネスを成功へ導く
・事業部全体で約800名が在籍。5期連続で売上高が2桁成長(前年度比110%以上の伸び)しており、着実に事業成長している
・強みは、①実践型PDCA②コンサルティング③データ基盤構築/活用の3軸。リード獲得からカスタマーサクセスまで、セールス&マーケティングにおける一気通貫、幅広いご支援が可能。またデータ基盤を基にしたデータドリブンな提案から実務運用まで、上流‐実行のすべてのプロセスが支援可能
・顧客は、IT・通信業界が全体の6割を占め、従業員数1000名以上の規模の会社が多数(単価1億以上で10社以上あり)

■案件例
1、大手運送企業A:採用プロモーションのご支援(採用サイトの制作および各種WEB広告運用)
2、大手人材企業B:グループ内における顧客データ基盤の構築とMAツール活用支援
3、大手通信企業C:インサイドセールス部隊の構築および運用支援
4、大手通信企業D:文教領域での開拓および拡販営業モデル構築のご支援
5、大手IT企業E:カスタマーサクセス部門の設立のご支援
■業務内容
ナーチャリングコンサルタントして様々な業界のクライアントに対し、社内外のメンバーと協働しながら、PJTを推進していきます。
クライアントのビジネス成長やサービス創出に向けて、クライアントと共に戦略を考えるだけでなく、業務・ITにおける論点をクリアにし、マーケティング戦略からセールス効率化までの全体設計に携わります。
アドバイザリー型のコンサルティングではなく、プロデューサーとしてメンバーや他部署を巻き込んで課題解決をしていく役割を担っていただきます。
・自社ソリューションのプリセールス活動
・戦略設計
・業務プロセス構築(SFAとMAの導入、BI活用)
・MA/CRM系ツールのコンサルティング(導入/運用) 

■キャリアパスイメージ
1年後:自社ソリューションの導入支援をしながらクライアントワークをメインでご担当いただきます。また、他部署と連携し、組織全体を牽引するプロジェクト運営をお任せいたします。
2〜3年後:将来的には、自社ソリューション全般を活用した事業戦略まで立案できる責任者としてキャリアアップしていただく事を期待します。

■配属部門
ナーチャリングソリューション部 ※2022年12月1日時点
マネジメントライン:GM(1名)ーMGR(4名)
2020年4月に立ち上げた新設の部署で、「獲得した見込み顧客を育成し、商談化、案件化しやすい見込み度の高い顧客をトスアップ」する”ナーチャリング”の効果を最大化、最適化する支援を業務領域としています。部内は4グループで運営され、MA領域が2グループ、IS領域が2グループに分かれて、マーケティングからセールスまでの繋ぎこみを一気通貫でソリューションとして提供します。まだ市場でもメジャーではない「ナーチャリングソリューション」というサービスを確立し、オンリーワンのポジショニングを目指しています。
【マーケティングオートメーショングループ】
ナーチャリングソリューションの中でマーケティングオートメーションというツールを活用し、顧客コミュニケーションの最適化を行っていく部署です。
MAコンサルタントとして、ツール活用前のコミュニケーション戦略や施策設計から、MAツールの導入、PDCAをまわして効果を出すための運用環境の構築、実運用の支援を行っています。
ツール活用中の顧客に対しては、運用のリソース支援はもちろん、活用状況の診断や施策戦略の再設計、運用効率化、効果改善の支援を行います。
効果的なサービス提供によるクライアントビジネスの成功を目指しています。

アプリケーションエンジニア/PM・PL候補としてご活躍いただける部門は下記の通りでございます。
※PM/PL/SE/ITコンサルタント等、幅広い層で募集しております。

■配属想定部署
●グループソリューション統括部(内販向け)
パーソルグループやパーソルテンプスタッフの基幹システム構築やパーソルキャリアの各種サイトの構築、保守などグループ向けSI事業を展開しています。
業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。
●エンタープライズソリューション統括部(外販向け×既存深耕)
業務専門性×テクノロジーを武器に、お客様のビジネスを成功に導く戦略的SI部門です。
パーソルグループ外の顧客に対してのSIを担いプライムに拘り、戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供を行っております。
●DXソリューション統括部(外販向け×新規)
当部門は、Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。AIやIoT、Data Analytics 等、新しいデジタル技術を活用しお客様の新たなビジネス・価値を創出していきます。
日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Partner of the Year 2018にて「Partner Seller Excellence アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。

■プロジェクト事例
不動産、交通インフラ、サービス業、小売り、医療研究、金融など様々なお客様向けにサービスを提供しております。
①大手エステ会社様のIT中期計画~開発~保守:お客様のITの中計策定から新しい予約システムの構築やPWAを使った開発
②コンシューマサイトの構築:旅行/チケット予約、販売、ポイント管理システムを構築
③派遣スタッフとのコミュニケーション促進:派遣スタッフとの連絡手段としてLINEを活用し、自動回答する会話にAIを適用(※テクノロジー:Watson/BEDORE)
④コインロッカーの利用状況管理:IoT化が不可能なコインロッカーの利用状況をカメラから判別し、サイネージに表示(※テクノロジー:OpenCV/TensorFlow)

■当社の魅力
●多様なキャリアパスを実現
PMなどのマネジメント系だけでなく、アーキテクトやセキュリティエンジニア、DBA、ITコンサルタントなどのスペシャリスト系も積極的にキャリアを受け入れており、処遇もマネジメント系と同等です。日々の1on1で上司とキャリアプランの共有を行い、職種やプロジェクト・部門の異動を検討することが可能です。制度としても、年1回の異動意向調査(社員満足度サーベイ)、事業人事によるキャリア相談、そして年2回の公募制の実施などを通して、実現性が非常に高くなっております。まだ、将来のプランを明確にしていない方も、入社後のスキルアップと経歴の蓄積を通して、キャリアプランを明確にできますので、ご安心してご入社ください。
●社員の成長を支援する環境
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。当社では、2022年度は各組織での外部研修、実地研修だけでなく、各個人が取り組めるようUdemyと法人契約を締結し600IDを確保して社員の成長を支援しています。また、約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度は年間3000万円の利用実績)
●上流から企画・コンサルティングに関われます
当社のお客様は基本的にプライムで、最上流から取り組みます。顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCを実施して確認いただくこともします。また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるためコンサルティング能力も鍛えられます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[東京都]
■概要:
東京・沖縄に拠点を持つプライム案件対応の外販部門です(基本的にパーソルグループ以外の顧客と直接やり取りを行う)。
東京、沖縄にまたがる部門で、基幹系からスマホ系まで幅広い領域のWeb業務システムのウォーターフォールPMをお願いします。
「UXを取り入れた開発」「ハイブリッドアプリ」を特徴(尖り)とした開発サービスを提供しています。一部、ベトナムも交えたグローバル型開発※を行うプロジェクトもあります。
顧客ターゲットはグループ内外のプライムが基本で、事業領域としてはコンサル、SI、保守、プロダクトと幅広くカバーしており、PMもしくはPM候補としてチームを牽引して頂きます。
面接時には是非あなたの「やりたい」をお話しください。それを実現できる環境が当ポジションにはあります。

※グローバルモデルとは、当部の東京、当部の沖縄、ベトナムの子会社と連携して、グローバル化に対応したコミュニケーション手段(ICT/英語)の活用により、地域を気にせず個人の特性・能力を活かせるプロジェクトチームをネットワーク上に適材適所で構築し、システム開発を行う手法。

■業務内容:
プライム案件の案件獲得からプロジェクトの推進を担って頂きます。
①PM/PL
1千万~数千万円規模のプライム案件をターゲットに、提案活動、プロジェクト立上げ、デリバリー、終結まで一環したプロセスの経験を得ることができます。
様々な業種のお客様と直接相対して折衝していく事で、PM/PLとして必要な交渉・折衝スキルを習得、発揮できます。
更に、東京、沖縄、海外の複数拠点でのリモート開発体制でのプロジェクト推進を行う事で、組織マネジメントのご経験も積む事が出来ます。
また、社内PMOチームによるチェック・フォローを随時行っていますので、これからPMとしてのキャリアを積んでいきたい方も挑戦できる環境が整っています。
②インフラエンジニア
複数プロジェクトのインフラ構築を担当していただきます。主にクラウド環境での設計~構築~運用設計を行い、構成やセキュリティ対策については顧客への説明も行っていただきます。

■ポジションの魅力
【プライム案件】
前述の通り、当社のお客様は基本的にプライムで、最上流から取り組みます。顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCを実施して確認いただくこともします。また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。

【裁量の大きさ】
当組織では一人ひとりの自主性を重んじ、「経験がないのでできない」ではなく、「経験がないからこそ挑戦しよう」という風土があります。PLのご経験であればPMの役割を与える等、一段上のミッションを担っていただくことで、個々の成長に繋げていきます。
誰かに指示を受けるのではなく、メンバー一人ひとりが自身で考え行動するからこそ、裁量の大きさを実感いただけます。経験がないことから不安に感じることもあると思いますが、失敗を恐れず、ぜひ挑戦してください。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部グループビジネスソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、グループビジネスソリューション部の配属になります。パーソルグループのセキュリティ関連のシステムインフラ、ならびにグループで共通利用しているクラウドインフラの開発、保守を提供している部門です。業務のシステムレイヤとしては、インフラ(クラウド/OS/MW)層が中心となっており、顧客とより近い立場で仕事をすることができます。

■業務概要:ご経験、ご志向に応じて以下いずれかの業務に従事いただきます。
①【パーソルグループ向け事業】
 WAF/IDS/EDR/AV運用、脅威検出・インシデント/アラート対応に関する業務です。
 メンバー層、リーダー層ともに募集をしております。
②【パーソルグループ向け事業】
 主務:大まかな割合:6~8割
 ・アプリ脆弱性診断員としてサービスの立ち上げ、およびサービス立ち上げ後のアプリ脆弱性診断の実施
 兼務:大まかな割合:2~4割
 ・WAF/IDS/EDR/AV運用、脅威検出・インシデント/アラート対応に関する業務

■ポジションの魅力
サイバーセキュリティの脅威が日々高度化している中、出入口対策~復旧まで、事業運営を脅威から守る重要なポジションの一つです。
脆弱性診断サービスの立ち上げ、サービス改善含め、IDS、WAF、EDR/AV等のアラート/インシデント対応といった日々の運用業務を通じて技術力・ビジネススキルの両面が鍛えら、
運用の立ち上げ、改善含め~日々の運用および運用強化に向き合い続けることで結果として技術力・ビジネススキルの両面が鍛えられる場になると考えています。

■業務内容
①・アプリ脆弱性診断サービス立ち上げ、およびサービス立ち上げ後のアプリ脆弱性診断の実施
 ・WAF運用、IDS/EDR/AVアラート対応、およびサイバー攻撃の検知・分析とインシデント対応等
 ・状況取り纏め、各種レポート作成・報告等
 ・PJT管理、業務面でのリード、メンバ育成・フォロー、PJT改善業務等
 ・顧客折衝、PJT運営上の改善提案等
②・WAF運用、IDS/EDR/AVアラート対応、およびサイバー攻撃の検知・分析とインシデント対応等
 ・状況取り纏め、各種レポート作成・報告等
 ※リーダー層
 ・PJT管理、業務面でのリード、メンバ育成・フォロー、PJT改善業務等
 ・顧客折衝、PJT運営上の改善提案等

■システム環境
・脆弱性診断ツール(Burp Suite Professional)
・IDS、WAF、EDR/AVなど
・クラウド(AWS/GCPなど)

■配属:
パーソルグループ向けの事業を担っている組織内の情報セキュリティグループ

■魅力
【ユーザーと近い立場で仕事ができる】
上流工程から携わることが可能です。パーソルグループの情報システムに対するグランドデザイン等を通し、目に見える形でシステムの構造を変え、ユーザー部門と一体となって計画・実行していくことができる環境です。また、ユーザーとの距離も近く、グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーである事業部門との距離も近く、提案力、折衝力を磨くことが出来る環境です。

【社員の成長を支援する環境】
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。PPT/SSOLでは、2022年度は各組織での外部研修、実地研修だけでなく、各個人が取り組めるよう、Udemyと法人契約を締結し、SSOLだけで600IDを確保して社員の成長を支援しています。

【多様なキャリアパスを実現】
マネジメント系だけでなく、スペシャリスト系も積極的にキャリアを受け入れており、処遇もマネジメント系と同等です。仕組みとして、1on1MTGで上司とキャリアプランの共有を行い、職種やプロジェクト・部門の異動を検討することが可能。制度としても、年1回の異動意向調査(社員満足度サーベイ)、事業人事によるキャリア相談、そして年2回の公募制の実施などを通して、実現性が非常に高くなっています。

【在宅勤務制度】
在宅勤務は「アフターコロナ含めて推奨」しております。週3日以上在宅勤務を実施社員は81%、1日当たり250円の在宅勤務手当を支給しています。また、制度としてもコロナ禍で暫定措置とされていた在宅勤務規定が改定され、コロナ後でも週5日在宅勤務ができる制度に改定されました。組織により出社頻度は異なりますが今後もより柔軟に働ける環境をご用意しています。

【ワークライフバランス】
平均残業時間約17~19時間でメリハリのある働き方ができます。また、有給休暇の取得は取り易い風土で、ここ3年程度の有給休暇取得日数は平均10日で、夏季休暇が別途5日あります(年間平均休暇日数15日)。また、当社ではマンスリーフレックス制度を導入しており、ご自身の都合に合わせて中抜けをしながら業務をしていただくこともできます。

■組織魅力:
①技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②技術ベースで成長できる環境
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
・開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
・インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
・システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。
また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。
利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【部門紹介】
クラウド技術、特にセキュリティに特化したサービスを中心に新しい技術の習得やソリューションの設計と販促、また導入したサービスの運用・保守を行いながらお客様のDX推進の提案を行いカスタマーサクセスを推進します。
技術の習得だけでなくお客様に提案するためのコミュニケーション力や課題の抽出などのビジネスに必要な能力も身につけられます。
自分たちのサービスを紹介するためのWebサイトを運営し、積極的に情報発信や技術者向けのBlogの投稿を行っています。
日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Partner of the Year にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
現在、国内外でクラウド活用のニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のため技術者の募集を行います。

■業務概要
顧客は業界にとらわれず、技術を生かした案件の提案や受託開発を行っています。
主に下記のような受託案件のデリバリーや提案の補助を行っていただきます。
・Microsoft365クラウドセキュリティの導入アセスメント
・Microsoft365やAzureのセキュリティ導入の要件定義や設計・実装
・Microsoft365やAzureのセキュリティの新規技術の調査や検証
・Microsoft365やAzureのセキュリティの技術を活用したSOCサービス
・当社独自のソリューションの開発
・社内外への技術情報やソリューションの発信

■当ポジションの魅力
特定の業界に絞っているわけではないため、幅広い顧客、案件に携わることが出来ます。
またパブリッククラウドが故に、サービスによっては毎月のようにメニューが追加されるため、常に最新情報への対応が求められるポジションです。
これまで培ってきたクラウド技術や様々な業務知識を活かし、さらに知識を広げることができます。

■プロジェクト事例
・インフラ基盤のアセスメントと最適化:6人月、期間1年契約、利用技術(Microsoft365セキュリティ、Azure全般)
・Microsoft Defender for Cloud 脆弱性管理の導入支援:1人月、2ヶ月(多数のお客様に提案)、利用技術( MicrosoftAzure、MDfC、他)

■利用することができる技術(一例)
・OS:Windows/Linux
・言語:PowerShell/Bicep/Json
・ミドルウェア/ツール:ADDC/AADC/Zabbix
・データベース:SQL Server/PostgreSQL
・クラウドサービス:Azure(IaaS、PaaS、DaaS、IDaaS、セキュリティ)、Microsoft365(Office、Security)/AWS(IaaS)
・その他:クラウドマイグレーション、クラウドVDI

■伸ばすことができるスキル
・Microsoft Azureのインフラ関連知識
・Microsoft 365のセキュリティ関連知識
・上記を活用したソリューションの提案のためのコミュニケーション力
・顧客の課題の解決案をだす問題解決力

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は15時間になります。
・リモートワークできる環境です。出勤時は豊洲です。
・技術を伸ばすためのクラウドの検証環境が利用できます。新しい技術を身につけるため必要なライセンスの調達なども活発です。
・MS資格取得のためのバウチャーの利用が可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【部門紹介】
当部門は、MSアーキテクチャのうち、ビジネスアプリケーションレイヤで業務・プロセスカットで顧客課題を解決する部門です。
Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Partner of the Year にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
国内外でビジネスアプリにおけるクラウド活用・パッケージ活用・ローコード開発ニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のためコンサルタントを募集します。

■業務概要
「ソリューションとして力をいれていくDynamicsビジネスの導入コンサルポジション」
・サービス企画、顧客開拓、コンサルリードポジションです。
・PowerPlatformにおけるローコード開発を包含するDynamicsによる業務・プロセスの顧客課題解決・ソリューション導入
・新機能、新製品の技術評価や、クラウド活用に関する各プロジェクトの技術支援

■当ポジションの魅力
・請負開発ではなく、顧客課題を業務カットで受け止め、Dynamics、PowerPlatformをベースにソリューションします。
・特定の業界に絞らず、中堅中小の顧客に対して、伴走型で対応します。
・いたずらに規模を追うではなく、小さく入れて継続的にシステムを育てる方針です。
・当部を含むDXソリューション統括部は、常にMSアーキテクチャの最新情報に触れ、中長期的にDXの専門性をフルスタックで磨くことができます。

■プロジェクト事例
・事例①:75人月、期間10カ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Dynamics 365 FO/ERP)
・事例②:50人月、期間10ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Power Platform)
・事例③:15人月、期間5ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Power Platform)
・事例④:24人月、期間12ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Dynamics 365 CE/CRM)

■利用することができる技術(一例)
・Power Platform(Power Apps,Power Automate,Power BI)
・Dynamics 365 CE
・Dynamics 365 FO
・Sustainability Manager
・Dynamics 365 Copilot

■伸ばすことができるスキル
・Dynamics365、Power Platformの技術を極めることが可能
・最先端のテクノロジーに触れ、成長していける環境
・財務会計、販売管理、購買管理、在庫管理、生産管理といった業務領域の知見深耕
・営業支援、マーケティング、カスタマーサポートといった業務領域の知見深耕
・上流(要件整理)から本番導入まで一気通貫でプロジェクト経験ができる

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は豊洲です。
・案件参画:PJは規模にもよりますが3~6名のチームで取り組んでおります。
・ITと業務知見をバランスよく高めたい人、純粋に技術を高めたい人、向上心、探求心のある方が多く、素直で、素朴で純粋で、真面目な人がいい方が多い組織です。
・チームワークを重視・書籍出版:「さわって学べる Power Platform ローコードアプリ開発ガイド」の技術監修を担う。他社の研修にも使われている1冊。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部グループビジネスソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、グループビジネスソリューション部の配属になります。パーソルグループのセキュリティ関連のシステムインフラ、ならびにグループで共通利用しているクラウドインフラの開発、保守を提供している部門です。業務のシステムレイヤとしては、インフラ(クラウド/OS/MW)層が中心となっており、顧客とより近い立場で仕事をすることができます。

■業務概要:
パーソルグループ各社の社員が利用するグループ共通サービスを中心に戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供をスクラム型組織運営で行っております。
自社も含め、パーソルグループ社員のEX(エンプロイー・エクスペリエンス)向上を目指しています。
当ポジションでは、グループ共通サービスのスクラム型組織運営の開発チームの中で開発メンバーとしてグループ共通サービスの開発に携わっていただきます。

■詳細:
①チームとしてのスクラム運営を実施しており、日々スクラムイベントに参加いただきプランニングでは、開発するアイテムの仕様決めや見積を行っていただき、自身の能力を最大限発揮していただきます。
②スマートフォンアプリの要件定義から運用保守まで全工程のマネージメントを担当していただきます。
ユーザー数6万人を超えるマルチデバイス対応のスマートフォンアプリの新規機能開発、機能改善のリーディングを行っていただきます。プロダクトおよびワーキングチームの品質にも注視して業務遂行して頂きます。

「社員にもDXを」といった考え方でプロダクトバックログアイテムの価値を高めるアイディアを考え実行し、"3年後"のグループ共通サービスについて、サービスとともにチーム全体での価値を高める事も考え価値を提供し続けます。
既にお持ちのご経験・知識を活かして、パーソルグループと共に更なる成長をしていきたい方、ご応募をお待ちしております。

■当ポジションの魅力:
「より良いサービスを提供する」ため、携わるサービスまた関連するサービスや利用者の思い等を考え、その機能の価値を考えながら業務を進めていく必要があります。
当グループでは、「One PERSOL」という標語を元に、業務部門とIT部門が同じ目標のもとで、コミュニケーションをとりやすい風土がありますので、業務観点・アプリ観点・インフラ観点・セキュリティ観点といった多角的な感覚を身につける機会が多々あります。
組織規模でスクラム運営を実施していますので、1プロダクトのスクラムチームに留まらず、様々なチームのスクラム運営に携わることができます。

■組織魅力:
①技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②技術ベースで成長できる環境
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
●開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
●インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
●システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部リクルートメントソリューション部の配属を予定しています。
グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

〈リクルートメントソリューション部〉
転職支援業界トップクラスであるパーソルキャリアの求職者向けメディア“doda“、“x”などのWebサービスの開発から保守までをワンストップで提供している部門です。AI、BI、データ分析、RPA、オンプレ、クラウド等、様々な技術を利用したプロジェクトが多数あり、開発スタイルもアジャイルからウォーターフォールまで様々あり、多彩な経験と広い視野を得ることができます。

■概要:
パーソルグループの自社サービスや、自社グループ企業内の社員が利用するシステムの開発・保守を専門にしている部門となります。
ご経験、希望に応じて下記2ポジションのいずれかで配属を決定します。

■詳細:
1. 転職支援サービスの『doda』などパーソルグループを代表するBtoCサイト会員数約540万人を抱える大規模サイトの予算確保から保守までの全工程を担当して頂きます。
2. パーソルグループ、パーソルキャリア内の基幹システムについても全工程を担当頂きます。パーソルキャリアのユーザーは約4,000人となり、システム規模の大きいプロジェクトで経験を積むことができます。

■開発環境:
画面周りなどのフロント開発はスクラム開発でスピーディに開発をしている一方、基幹システム刷新などはウォーターフォール型を採用しています。開発規模に応じて、開発手法を選定しております。Webシステムの開発がメインのため、言語はJavaとC#、フレームワークはStruts、Seaser、.NETが多いです。
また、顧客資産管理や営業活動プロセスの改善のため、セールスフォース導入によるデータ連携や開発が進められています。今後、急速に拡大するセールスフォース導入によるSFA/CRMの機能強化に向け、セールスフォース開発技術者および、継続的な保守運用が求められています。

■やりがい:
・【社会貢献】
私たちが携わったサービスがパーソルグループを代表するビジネスを支えています。
パーソルグループの情報システムに対するグランドデザイン等を通し、目に見える形でシステムの構造を変え、本当の意味でユーザーの事業の効果が出せるよう考え続け、そしてユーザー部門と一体となって長期スパンでそれらを計画・実行していくことができる環境です。
・【顧客と近い距離での課題解決】
グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーである事業部門との距離も近く、提案力、折衝力を磨くことが出来る環境です。
また、グループ企業向けだからこそアジャイルやスクラム開発を取り入れやすく、ユーザーのすぐ隣で課題を改善できる環境にあります。スピード感をもってものづくりをしていける点が魅力です。
・【成長環境】
事業の要望に対してセールスフォースを用いた業務提案、画面設計・製造、リリース、保守運用までの全工程を担当していただきます。
また、組織横断で推し進めるセールスフォース開発・保守のリーディングをしていくことができること、セールスフォース技術者の育成、体制強化を自分のプランで実施していけるなど、専門組織を構築していけるチャレンジングな環境です。
・【評価制度】
メンバーだけではなく役員・部長の多くが中途入社であり、ハンディは一切なく成果が正当に評価されます。

■部門魅力:
【120%の安定成長を継続】当社はユーザー系SIerとしてSI事業以外にもOS事業、パッケージソフト事業なども展開しています。
当社の保有する顧客資産は他業界の大手企業との取引も多数あり(業界NO2)、大規模な案件や重要案件の引き合いも非常に多くあります。

■組織魅力:
①技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②技術ベースで成長できる環境
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
●開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
●インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
●システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織
システムソリューション事業部グループソリューション統括部スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部の配属になります。派遣領域業界トップクラスのパーソルテンプスタッフを顧客とし、基幹システム/サイト系のシステム、アプリを中心に開発から運用・保守までをワンストップで提供している部門です。派遣登録者80万人・クライアント60万人を超えるユーザーが利用する日本最大の人材派遣システムのIT企画、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のご経験を積むことができます。

■募集背景
・パーソルグループの派遣スタッフ向けサイト系システムの大規模リニューアルに伴い、システム開発プロジェクトを担うメンバーを募集しています。
・クラウド化やシステムアーキテクチャ刷新など、顧客のDX推進を支援するための体制強化を目指しています。
・派遣事業者の基幹システムという品質・安定稼働が求められる領域であり、業務知識・技術力を持ったプロパーを増やして、顧客に対してしっかりと価値提供できる体制を作りたい
・パーソルテンプスタッフのシステム規模拡大に伴い、システム開発が出来るメンバー募集します。

※ご志向、ご経験に応じて以下いずれかの業務に従事いただきます。

■担当業務①
〇概要 
AWSをベースとしたクラウドネイティブなシステム構成、FE(React+Next.js)/BE(Java+SpringBoot)をベースにしたモバイルファーストなWebシステムを実現するための新規アプリケーション開発をご担当頂きます。

〇詳細
・プロジェクトのアプリケーション開発業務全般(要件定義、設計、製造、テスト等)
・顧客折衝(要件定義、課題解決等)
・プロジェクト/チームの運営改善、課題解決

■担当業務②
〇概要
基幹システムの保守、開発業務。プライムベンダーとして顧客と近い立場で企画・要件定義~製造~デリバリまで担当。

〇詳細
・追加開発案件の要件定義・設計・製造・テスト
・データ抽出、問合せ対応などの保守業務

■担当業務③
〇概要
JavaをベースとしたWebシステム、アプリケーションの開発をご担当頂きます。

〇詳細
・パーソルグループ向けにプライムとして弊社で一気通貫で対応してるプロジェクトにおいて、要件定義~リリースまでの開発プロジェクトに参画頂きます(弊社他拠点との連携もあります)
・今後クラウド化を予定しているシステムとなります

■プロジェクト事例
・パーソルグループの派遣スタッフ向けサイト系システムの大規模リニューアルプロジェクト
・リニューアル済の既存システムのクラウド移行
・パーソルグループ大手派遣会社の社内システム/ユーザー向けシステムの機能追加や改修

■組織魅力:
①技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②技術ベースで成長できる環境
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
●開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
●インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
●システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[福岡県]>[【福岡市】]
  • 募集職種:[無期]>[アプリケーションエンジニア]
【部門紹介】
当部門は、MSアーキテクチャのうち、ビジネスアプリケーションレイヤで業務・プロセスカットで顧客課題を解決する部門です。
Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Partner of the Year にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
国内外でビジネスアプリにおけるクラウド活用・パッケージ活用・ローコード開発ニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のためエンジニアを募集します。

■業務概要
「Power Platformを活用した新規DXサービスに関するエンジニア・コンサルポジション」
・導入支援(ビジネスモデル作成、アーキテクトなど)
・ローコード開発やプロトタイプ開発(PoC、スモールスタート支援など)
・Dynamicsとの接続ソリューション
・運用、保守(トレーニング、QA対応など)
当部では、Power Platformを活用し、顧客のDXを支援するサービスを立ち上げています。
ローコーディングアプリ開発、ワークフローの自動化、リアルタイムデータ分析などの活用により、顧客課題を業務カットで解決します。

■当ポジションの魅力
・請負開発ではなく、顧客課題を業務カットで受け止め、PowerPlatformをベースに、Dynamicsと接続・拡大しながらソリューションします。
・よって、PowerPlatformだけでなく、DynamicsへキャリアアップすることによりITコンサル、業務コンサルへキャリアが広がります。
・また、既にDynamicsの知見のある方は、それを強みとしてPowerPlatform絡めた導入が可能です。
・特定の業界に絞らず、中堅中小の顧客に対して、伴走型で対応します。
・いたずらに規模を追うではなく、小さく入れて継続的にシステムを育てる方針です。
・当部を含むDXソリューション統括部は、常にMSアーキテクチャの最新情報に触れ、中長期的にDXの専門性をフルスタックで磨くことができます。

■プロジェクト事例
・事例①:75人月、期間10カ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Dynamics 365 FO/ERP)
・事例②:50人月、期間10ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Power Platform)
・事例③:15人月、期間5ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Power Platform)
・事例④:24人月、期間12ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Dynamics 365 CE/CRM)

■利用することができる技術(一例)
・Power Platform(Power Apps,Power Automate,Power BI)
・Dynamics 365 CE
・Dynamics 365 FO
・Sustainability Manager
・Dynamics 365 Copilot

■伸ばすことができるスキル
・Dynamics365、Power Platformの技術を極めることが可能
・最先端のテクノロジーに触れ、成長していける環境
・財務会計、販売管理、購買管理、在庫管理、生産管理といった業務領域の知見深耕
・営業支援、マーケティング、カスタマーサポートといった業務領域の知見深耕
・上流(要件整理)から本番導入まで一気通貫でプロジェクト経験ができる

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は豊洲です。
・案件参画:PJは規模にもよりますが3~6名のチームで取り組んでおります。
・ITと業務知見をバランスよく高めたい人、純粋に技術を高めたい人、向上心、探求心のある方が多く、素直で、素朴で純粋で、真面目な人がいい方が多い組織です。
・チームワークを重視・書籍出版:「さわって学べる Power Platform ローコードアプリ開発ガイド」の技術監修を担う。他社の研修にも使われている1冊。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【部門紹介】
マイクロソフト社との強固なパートナーシップの元、迅速にMS社のクラウド製品の最新情報のキャッチアップが可能です。
業界問わず様々なお客様と関り、顧客に寄り添った柔軟な提案/システム構築を経験し、技術/マネジメントの双方をしっかり習得可能な組織です。
プログラミング経験/アプリ開発経験も、IaC(ARMテンプレート/Bicep)やローコードツール等の利用で活かすことができ、フルスタックエンジニアを目指すことができる組織となっております。
日本マイクロソフトが主催するマイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー2023にて「Migration to Azure Partner Award」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
現在、国内外でクラウド活用のニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のため技術者の募集を行います。

■業務概要
顧客は業界にとらわれず、技術を生かした案件の提案や受託開発を行っています。
当社の強みであるMS Azureの技術でお客様のDX推進を支援するためにソリューションの提案や要件定義といった上流工程から運用設計まで幅広い工程に携わります。
・Azureなどのクラウド基盤構築
・オンプレミス環境からクラウドへのマイグレーション
・クラウドVDIの導入支援
・クラウドの新規技術の検証
・Microsoft365の導入・移行支援
・当社独自のソリューションの開発

■当ポジションの魅力
特定の業界に絞っているわけではないため、幅広い顧客、案件に携わることが出来ます。
またパブリッククラウドが故に、サービスによっては毎月のようにメニューが追加されるため、常に最新情報に対応ができ技術力が深まるポジションです。
クラウド分野の専門性を磨き、お客様のビジネス成長に寄与し、市場価値を高め続けたい方に向いているポジションです。

■プロジェクト事例
・Azure基盤構築/システムマイグレーション:330人月、期間24カ月以上、Azure基盤/CitrixVDA、JP1、HULLFT、ネットワークetc... 基本設計~導入、運用設計
・Azure Virtual Desktop システム構築:35人月、期間 9か月、ユーザー400名規模のAVD (当時WVD)基盤を、東西冗長構成。

■利用することができる技術(一例)
・OS:Windows/Linux
・言語:AzureARMTemplate/Bicep(IaCにて利用)
・ミドルウェア/ツール:ADDC/AADC/MECM/RDS/Proxy
・データベース:Azure SQL DB/Database for PostgreSQL/MariaDB
・クラウドサービス:Azure(AzureVM/VPNGW/ASR/LB/FW/WAF/Bastion/MDE/Defender for Cloud/AppService/Kubernetes/CycleCloud/ANF/AzureFiles/Sentinel/)Intune/M365(SharePoint/Exchange Online/Teams/OneDrive)/Windows365/ExpressRoute/Power Platform
・その他:AVD/Citrix on Azure

■伸ばすことができるスキル
・Azure特化した案件対応をMS社とパートナーとして深く関わりながら業務してもらい、検証環境も充実しているので、MS社クラウド製品を極めることができます。
・多様なお客様と関わることとなるため、お客様に寄り添った提案/設計が実現できるコミュニケーションスキルや思考を伸ばすことができます。
・オンプレミスで培ったインフラのご経験やトラブルシュートスキルを活かすことができます。

■組織カルチャー
・ワークライフバランス:90%以上のリモートワーク率かつチームプレイ重視の組織なので、仕事とプライベートを柔軟にバランシング可能!
・教育:メンバー独自の勉強会の開催や月一回の全体勉強会、外部研修、MS社研修だけでなく、各個人が取り組めるようUdemyと法人契約を締結しています。
・組織独自サイト「Cloudsteady」:組織独自の外部公開サイト 「Cloud Steady」への技術情報投稿/Blog投稿で情報発信を推進しています。当部の記事を参照いただき、お声がけをいただくお客様も増えています。


***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織
システムソリューション事業部グループソリューション統括部スタッフィングビジネスソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、スタッフィングビジネスソリューション部の配属になります。派遣領域業界トップクラスのパーソルテンプスタッフを顧客とし、基幹システムのシステム、アプリを中心に開発から運用・保守までをワンストップで提供している部門です。派遣登録者80万人・クライアント60万人を超えるユーザーが利用する日本最大の人材派遣システムのIT企画、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のご経験を積むことができます。

■募集背景
・パーソルテンプスタッフ向け基幹システム/サイト系のシステム規模拡大に伴い、システム運用業務・運用保守PMOを担うメンバを募集します。
・基幹システム/サイト系のシステム運用が5年以上経過しており、形骸化・無用化した運用プロセスが散見されるため、これらを改善・刷新していくメンバを募集します。

※ご志向、ご経験に合わせて下記いずれかの業務に従事いただきます。

■担当業務①
〇概要
ITILベースでの保守運用プロセスに沿った運用業務/保守運用プロセスのフロー作成・手順作成と実施/改善に向けた手作業の自動化

〇詳細
・運用プロセス・手順に沿った運用作業(顧客からの依頼への対応作業)
・運用プロセスの新規作成・フロー化・手順作成、及び既存フローの見直しや手順修正
・改善に向けて、VBScriptやshell等のスクリプト言語による自動化の実装

〇業務魅力
・ITILベースでの保守運用プロセスを習得できます。
・運用プロセスのフロー作成・手順作成を通して、効率的な作業の進め方を学べます。
・改善に際し、VBScriptやshell等のスクリプト言語を扱うため、簡単な実践を交えながら学べます。
・SLA順守に向けた大規模システム・保守業務の評価・分析を実践できます。
・運用保守業務の改善に向けたPDCAを推進・実践できます。

■担当業務②
〇概要
SLA順守に向けた大規模システムの評価・分析/SLA順守に向けた運用保守業務の評価・分析/運用保守業務の改善に向けたPDCAの推進・実践

〇詳細
・SLA順守に向けた大規模システムの状態を集計・可視化し、分析・評価する。
・SLA順守に向けた運用保守業務の状態を集計・可視化し、分析・評価する。
・運用保守業務の改善に向けた課題の抽出と、改善計画を立案して推進する。

〇業務魅力
・SLA順守に向けた大規模システム・保守業務の評価・分析を実践できます。
・運用保守業務の改善に向けたPDCAを推進・実践できます。

■プロジェクト事例
①基幹システム/サイト系システムの運用全般
②運用サーバ台数増(冗長化)に伴う負荷分散
③サーバOSバージョンアップに伴う運用ツール刷新

■組織の魅力
①技術ベースで成長できる
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。
上記に加え、当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②ユーザーに近い立ち位置でIT・サービス開発できる
当社はパーソルグループ会社の関係性であること、ならびに既存システムの開発・保守を担っていることから企画段階からIT投資の情報を入手できる環境です。また、IT部門だけではなく、業務・企画部門とシステム要求段階からプロジェクトを立上げ、開発からリリース、その後の保守までワンストップでIT投資そのものを伴走しています。顧客との距離も近くグループ内チャットを活用してコミュニケーションや相談も寄せられるため、頼られるパートナーとして遣り甲斐をもって仕事に取り組むことができる環境です。

③人材ビジネスの魅力
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 募集職種:[無期]>[運用エンジニア/保守PMO]
【部門紹介】
当部門は、Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。
日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Japan Partner of the Year 2022にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
AIやIoT、Data Analytics 等の新しいデジタル技術を活用し、お客様のご要望に沿ったアプリケーションを開発し提供します。
『西日本の企業へのクラウド導入DX推進支援』をミッションとして、クラウド(Azure/AWS)を活用した様々なアプリケーション、およびパッケージ開発を行う、アプリケーション開発PM/PLを募集します!

■業務概要
クラウド環境でのシステム開発
①Power AppsやLogic Apps等のAzureサービスを利用したクラウド開発による事業部門やIT部門の業務自動化効率化案件
②AIを活用したシステム開発案件
③Webアプリケーション開発案件
④パッケージ開発案件

■キャリアプラン※ご経験/志向性を考慮しながら、決めていきます
①1案件のPMや、ときには複数案件のPMとして活躍
②顧客の課題ヒアリングや課題解決提案にも関わりながら、PMやメンバー育成等の裁量権を広く持ったPMとして活躍
③PMを経験したのちに、目指すキャリアの経験を積み、ITコンサルタントやITアーキテクトとして活躍

■プロジェクト事例
・Webアプリ開発:20人月、期間10カ月以上、担当フェーズ:要件定義~運用保守、利用技術(C#、Azure AppService、Azure Database、Github)

■利用することができる技術(一例)
・言語:html/css, JavaScript, C#, Java, Python
・フレームワーク:Spring Boot, .Net Framework(ASP.NET)
・ミドルウェア/ツール:IIS, Apache
・データベース:Azure Database, Dataverse, SQL Server
・クラウドサービス:Microsoft 365(セキュリティ製品含む), Azure(IaaS, PaaS,
           DaaS, AI,データ分析基盤, Kubernetes, CycleCloud, etc),
           各種Copilot, AWS
・ローコード開発ツール:PowerPlatform, UiPath
・構成管理:Azure DevOps, Github, Subversion(SVN)
・その他:Windows, Linux, ActiveDirectory, NetApp

■伸ばすことができるスキル
・Microsoft クラウドに関する知識と技術
・ゼロトラストネットワークに関する知識と技術
・クラウドネイティブなアプリケーション開発に関する知識と技術
・プロジェクトリーダーとしての経験と実績
・お客様に対するDX化を支援する知識と実績

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は堂島です。
・Udemyや社内研修、部内勉強会への参加、各種外部セミナーなど、個人のスキルアップについて積極的に後押しします
・マネジメント手法として自己組織化を推進しており、個人に対して柔軟に裁量を与える方針としております
・技術習得に積極的なメンバーが多く、切磋琢磨できる環境となっております
・メンバー間の交流を深めるため、社内外を含め各種イベントを実施しております


***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[大阪府]>[大阪市北区]
  • 募集職種:[無期]>[アプリケーション開発エンジニア]
【部門紹介】
当部門は、Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。
日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Japan Partner of the Year 2022にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
AIやIoT、Data Analytics 等の新しいデジタル技術を活用し、お客様のご要望に沿ったアプリケーションを開発し提供します。
『西日本の企業へのクラウド導入DX推進支援』をミッションとして、クラウド(Azure/AWS)を活用した様々なアプリケーション、およびパッケージ開発を行う、アプリケーション開発エンジニアを募集します!

■業務概要
クラウド環境でのシステム開発
①Power AppsやLogic Apps等のAzureサービスを利用したクラウド開発による事業部門やIT部門の業務自動化効率化案件
②AIを活用したシステム開発案件
③Webアプリケーション開発案件
④パッケージ開発案件

■キャリアプラン
①ITコンサルタントとして顧客の課題の発見から解決の提案から支援まで、超上流工程からマルチに活躍
②開発経験を積み技術を高め、将来的にはITアーキテクトとしてPJの技術選定や組織内の技術力向上に貢献
③1案件のPL/PMや、ときには複数案件のPMとして裁量を持って活躍し、メンバー育成にも積極的に関与

■プロジェクト事例
・Webアプリ開発:20人月、期間10カ月以上、担当フェーズ:要件定義~運用保守、利用技術(C#、Azure AppService、Azure Database、Github)

■利用することができる技術(一例)
・言語:html/css, JavaScript, C#, Java, Python
・フレームワーク:Spring Boot, .Net Framework(ASP.NET)
・ミドルウェア/ツール:IIS, Apache
・データベース:Azure Database, Dataverse, SQL Server
・クラウドサービス:Microsoft 365(セキュリティ製品含む), Azure(IaaS, PaaS,
           DaaS, AI,データ分析基盤, Kubernetes, CycleCloud, etc),
           各種Copilot, AWS
・ローコード開発ツール:PowerPlatform, UiPath
・構成管理:Azure DevOps, Github, Subversion(SVN)
・その他:Windows, Linux, ActiveDirectory, NetApp

■伸ばすことができるスキル
・Microsoft クラウドに関する知識と技術
・ゼロトラストネットワークに関する知識と技術
・クラウドネイティブなアプリケーション開発に関する知識と技術
・プロジェクトリーダーとしての経験と実績
・お客様に対するDX化を支援する知識と実績

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は堂島です。
・Udemyや社内研修、部内勉強会への参加、各種外部セミナーなど、個人のスキルアップについて積極的に後押しします
・マネジメント手法として自己組織化を推進しており、個人に対して柔軟に裁量を与える方針としております
・技術習得に積極的なメンバーが多く、切磋琢磨できる環境となっております
・メンバー間の交流を深めるため、社内外を含め各種イベントを実施しております

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[大阪府]>[大阪市北区]
  • 募集職種:[無期]>[アプリケーション開発エンジニア]
【部門紹介】
テクノロジー、デザイン、ビジネスの3つの軸を武器にする組織です。
Microsoft社と密接な関係性があり、最新のAI技術をプレビュー段階から利用し、どこよりも早く社会実装する経験を積むことが可能です。
機能学習、ディープラーニング等のデータサイエンスの経験が積むこともでき、顧客が抱える業務課題に対して、アセスメント、コンサルティングから、構築、導入まで行えるため、自身が生み出したDXの成果を肌で感じることができる組織となっております。
MS社協賛のセミナーの実施するなど、保有する知識を惜しみなく外部発信もしております。
現在、各産業においてAIによるDX推進のニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のためプロジェクトマネージャーの募集を行います。

■業務概要
顧客のDX実現に向け、顧客および開発メンバーの両面において円滑な連携を行い、プロジェクトを成功に導くことが役割です。
・システム開発のマネジメント(スケジュール管理、課題管理、コスト管理など)。
・顧客課題のヒアリング、企画提案および案件獲得にむけた折衝。
・開発メンバーおよび関係部門、開発パートナー等との各種調整。

■キャリアプラン
技術領域については、技術メンバーと協力して実現案を一緒に検討するなど、プレイングで自身の技術を磨くことも可能です。
将来は、ラインマネジメント、アーキテクト、コンサルタントなど、本人の志向にあわせたキャリアプランが用意されています。

■プロジェクト事例
・ナレッジ検索サービス:10人月、期間6カ月以上、ウォーターフォール開発、利用技術(Python,C#, Azure Cognitive Services, App Service, Blob Storage)
・画像解析サービス:8人月、期間6カ月以上、画像解析モデルの作成、利用技術(Python, PyTorch)

■利用することができる技術(一例)
・ワークフロー:DevOps,Backlog
・言語:Python,C#,React.js,Node.js,html/css,JavaScript
・フレームワーク:FastAPI,ASP.NET
・ミドルウェア/ツール:AKS,Docker
・データベース:MySQL,PostgreSQL,Azure Blob Storage
・クラウドサービス:Azure(Cognitive Service,AzureOpenAI,その他Azureサービス)
・機械学習ライブラリ:PyTorch
・構成管理:Git
・その他:Github Copilot

■伸ばすことができるスキル
・コグニティブサービスや生成AIなどの先端技術を使った開発スキルが身に着けられる。
・Microsoft Azure OpenAIやAzure FabricなどMicrosoft プロダクトの知見が得られる。
・音声解析や画像解析などのデータサイエンス領域のスキルが伸ばせる。
・Copilotなどの活用など、最新の開発手法を実際に試しながら身に着けられる。

■組織カルチャー
・仕事環境: 個人個人が楽しんで仕事を行える環境づくりをしています。組織内の風通しが非常に良く、メンバー同士がフラットな関係性で接しやすい環境です。
・勉強会:部門内で週次で行っております。全員が持ち回りその時に関心のある内容を学んでおります。
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は豊洲です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部グループビジネスソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、グループビジネスソリューション部の配属になります。人材大手であるパーソルグループの共通システムであるパッケージ製品と、グループ各社の営業が利用するスマホアプリを開発、保守を提供している部門です。戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供をスクラム型で組織運営しており、全行程の経験を積むことができます。

■業務概要:
パーソルグループ各社の社員が利用するグループ共通サービスを中心に戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供をスクラム型組織運営で行っております。
自社も含め、パーソルグループ社員のEX(エンプロイー・エクスペリエンス)向上を目指しています。
当ポジションでは、グループ共通サービスの中でもワークフロー領域(業務系エンジニア)のプロダクトオーナーを担っていただきます。

■詳細:
ワークフローシステムの要件定義から運用保守までの全工程をプロダクトオーナーとして担当して頂きます。
スクラムマスターやワーキングチームとコミュニケーションをとりながら、新規ワークフロー(申請書)の作成や改修、運用保守のリーディングをおこなう。
プロダクトオーナーとしてプロダクトおよびワーキングチームの品質にも注視して業務遂行して頂きます。

「社員にもDXを」といった考え方で戦略を立てるなど、"3年後"のグループ共通サービスについて、戦略的な構想を描けると共に、同構想を実現出来るチームビルディングを担っていただきます。
既にお持ちのご経験・知識を活かして、パーソルグループと共に更なる成長をしていきたい方、ご応募をお待ちしております。
※アプリケーションエンジニアとして必要なミドル/OS/セキュリティの知識も求められます。

■当ポジションの魅力:
「より良いサービスを提供する」ため、ステークホルダーと信頼関係を築いて円滑なコミュニケーションを取りながら業務を進めていく必要があります。
当グループでは、「One PERSOL」という標語を元に、業務部門とIT部門が同じ目標のもとで、コミュニケーションをとりやすい風土がありますので、業務観点・アプリ観点・インフラ観点・セキュリティ観点といった多角的な感覚を身につける機会が多々あります。

■組織魅力:
①技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②技術ベースで成長できる環境
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
●開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
●インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
●システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部グループビジネスソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、グループビジネスソリューション部の配属になります。パーソルグループのセキュリティ関連のシステムインフラ、ならびにグループで共通利用しているクラウドインフラの開発、保守を提供している部門です。業務のシステムレイヤとしては、インフラ(クラウド/OS/MW)層が中心となっており、顧客とより近い立場で仕事をすることができます。

■業務概要:
パーソルグループ各社の社員が利用するグループ共通サービスを中心に戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供を行っております。
当ポジションでは、グループ共通サービスの開発プロジェクトにおいてプロジェクトマネージャーまたはプロジェクトリーダーとしての役割を担っていただきます。

■詳細 ※以下いずれかの業務に従事していただきます
①グループ社員が利用するシステムの開発プロジェクトを担当いただきます。
業務システムのみならず、フルスクラッチで開発しているシステムのプロジェクトも多数実施しており、Webアプリケーション・スマホアプリの開発案件もあります。
プロジェクトごとにスクラム運営しているもの、ウォーターフォールで運営しているものがありますので、ご経験を活かせる案件にて、チームをリーディングする役割をになっていただきます。

②スマートフォンアプリの要件定義から運用保守まで全工程のマネージメントを担当していただきます。
ユーザー数6万人を超えるマルチデバイス対応のスマートフォンアプリの新規機能開発、機能改善のリーディングを行っていただきます。プロダクトおよびワーキングチームの品質にも注視して業務遂行して頂きます。

③グループ社員が利用するシステムの開発プロジェクトを担当いただきます。
チームとしてのスクラム運営を実施しており、日々スクラムイベントに参加いただきプランニングでは、開発するアイテムの仕様決めや見積を行っていただき、自身の能力を最大限発揮していただきます。

「社員にもDXを」といった考え方でプロダクトバックログアイテムの価値を高めるアイディアを考え実行し、"3年後"のグループ共通サービスについて、サービスとともにチーム全体での価値を高める事も考え価値を提供し続けます。
既にお持ちのご経験・知識を活かして、パーソルグループと共に更なる成長をしていきたい方、ご応募をお待ちしております。

■当ポジションの魅力:
「より良いサービスを提供する」ため、携わるサービスまた関連するサービスや利用者の思い等を考え、その機能の価値を考えながら業務を進めていく必要があります。
当グループでは、「One PERSOL」という標語を元に、業務部門とIT部門が同じ目標のもとで、コミュニケーションをとりやすい風土がありますので、業務観点・アプリ観点・インフラ観点・セキュリティ観点といった多角的な感覚を身につける機会が多々あります。

■組織魅力:
①上流から(企画・コンサル)携われる
パーソルグループの主要個社ではIT企画力をより一層向上させるために、当社が業務・企画部門と連携しプロジェクト立上げのための最上流の企画・コンサルティングの領域を推進しています。また、個人のキャリア次第でパーソルグループ個社のチームに参画することが可能です。
プロジェクトはスクラム運営になっており、一体運営の混成チームを作りサービスの企画・開発~運用・保守までを一気通貫で関わることができる環境です。

②ユーザーに近い立ち位置でIT・サービス開発できる
当社はパーソルグループ会社の関係性であること、ならびに既存システムの開発・保守を担っていることから企画段階からIT投資の情報を入手できる環境です。また、IT部門だけではなく、業務・企画部門とシステム要求段階からプロジェクトを立上げ、開発からリリース、その後の保守までワンストップでIT投資そのものを伴走しています。顧客との距離も近くグループ内チャットを活用してコミュニケーションや相談も寄せられるため、頼られるパートナーとして遣り甲斐をもって仕事に取り組むことができる環境です。

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【概要】
パーソルG外向けプライムSI(一次請けSI)およびITコンサルを担っているエンタープライズソリューション統括部におけるプロジェクトマネージャーまたはプロジェクトリーダーを募集しております。
企画から、提案、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供を行っております(※営業ミッションはありません)。
既存顧客を中長期的に深掘りするプロジェクトもあれば、新規開拓しながらプロジェクト展開するポジションもあります。

【対象ポジション】
エンタープライズソリューション統括部のPMPL系ポジションにて、キャリアやスキルを鑑みて選考します【東京】【名古屋】【沖縄】。
尚、拠点間の異動は、ご本人が希望した場合のみ発生する可能性があります。

【業務内容】
プライム案件の案件獲得からプロジェクトの推進を担って頂きます。
1千万~数千万円~数億円規模のプライム案件をターゲットに、提案活動、プロジェクト立上げ、デリバリー、終結まで一環したプロセスの経験を得ることができます。
プロジェクトの種類として、Web・オープン系アーキテクチャにおけるスクラッチ開発による業務系システムの構築が主となります。ウォーターフォールで進める案件もアジャイルで進める案件もあります。
また、B2Bのみならず、サービス開発につながるB2CやB2B2Cなどバリエーションも豊富です。
結果として、様々な業種のお客様と直接相対して折衝していく事で、PMとして必要な交渉・折衝スキルを習得、発揮できます。
例)
・電鉄向けチケット販売・予約システム
・不動産向け基幹業務システムおよびCX企画推進
・健康管理スマホシステム
・ヘルスケア会員管理システム など

【担当業務】
■プロジェクトマネジメント
 プロジェクトの計画、編成、管理を推進してマネジメント力を発揮いただきます。PLの場合は、その実行段階でマネジメント力を発揮いただきます。
また、当社システムソリューション事業部のPM・PLは、上流はもちろん、下流も直接マネジメントいたします。パートナーに丸投げすることなく、社員・パートナー一体となったプロジェクトを技術ベースでマネジメントいただきます。
■顧客折衝
 要件定義だけでなく、システム企画の段階から顧客と目線を合わせることにより、顧客伴走型でITによる業務課題を推進します。
■人材育成
 プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー、アーキテクトを育成いただきます。もちろん、チームやプロジェクト全体で、下記のような機会を活用して育成を図ります。
■新規顧客の開拓(提案活動)
 顧客の課題、潜在ニーズに基づき最適なサービス、ソリューションを提案して新たな顧客を開拓していただきます。

【ポジションの魅力】
①プライム案件
前述の通り、当社のお客様は基本的にプライムで、最上流から取り組みます。顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCを実施して確認いただくこともします。また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
②エンジニアファーストな風土でPM
当社はWEB業務系システムを、技術ベースで顧客課題の解決を図ります。
単なる管理志向ではなく、技術を基本に顧客へ提案・説明し、パートナーとチームマネジメントを構築し、実現可能性の高い、そして新技術からレガシー技術まで視野に入れたプロジェクトを進めます。
③DX領域をAI、クラウド等を駆使して推進
データの利活用によるDXやコグニティブコンピューティング、セロトラストベースのシステム、そしてくAWSやAzureを前提としたクラウド環境における構築を進めます。

【組織魅力】
①技術ベースで成長できる
管理志向ではない、技術をベースとした実践的なチーム志向のプロジェクト運営を行っているため、OJTを通して、キャリアとスキルが身につきます。OffJTとして、プロジェクトメンバーや技術情報サイトでナレッジを共有できること、横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があることで、技術ベースの成長を計れます。そして何と言っても、将来のキャリアプランを決めかねている方も、技術取得やキャリアの蓄積を通して、後々プランを決めることができます。
※外部講習の事例として、ビジネス講習/スクラムマスター研修/パブリッククラウド研修/Oracle研修などがあります。
※エンジニアの皆さんが運営・交流する技術ブログCloudSteadyは業界有数の技術サイトとなっております(https://cloudsteady.jp/post/category/blog/)
②スピードと裁量がある
システムソリューション事業部は約850名の組織である一方、ほとんどの顧客がプライムで最上流から取り組みます。
よって、プロジェクトの質を求められつつも、小回りの利いた動きが可能で、スピード感と裁量を通して、やりがいを感じることができます。
これは通常のデリバリ部門だけでなく、営業や事業企画においても、自己裁量とチームマネジメントの両立により実現できます。
③上流からのクライアントワーク
当社のお客様は基本的にプライムで、ネームバリューのある企業に最上流から取り組みます。
顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCやBPRを実施して確認いただくこともします。
また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
これにより、PM力や提案力、コンサルティング能力、そして顧客折衝能力が身につきます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
【概要】
パーソルG外向けプライムSI(一次請けSI)およびITコンサルを担っているエンタープライズソリューション統括部におけるアーキテクトまたはテックリードを募集しております。
提案、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供を行っております。
既存顧客を中長期的に深掘りするプロジェクトもあれば、新規開拓しながらプロジェクト展開するポジションもあります。

【対象ポジション】
エンタープライズソリューション統括部のアーキテクト系/テックリード系ポジションにて、キャリアやスキルを鑑みて選考します【東京】。
①フルスタック系アーキポジションと②アプリレイヤテックリードポジションがあります。

【業務内容】
技術リーダとしてプライム案件を担当頂く方を募集しております。スキルとキャリアに応じて、プロジェクトの提案活動からご参画いただき、要件定義~構築~デリバリまでをお任せ致します。プライムのプロジェクトになるため、エンドユーザーと直接対話して頂きます。
①フルスタック系アーキならばクラウドを含めたシステム基盤の非機能要件含めたインフラ設計・構築をお任せ致します。
②アプリレイヤテックリードならば、フロントエンドアプリの開発について、ネイティブアプリを含めた開発リードをお任せいたします。

【担当業務】
①フルスタック系アーキ
プライム案件(アジャイル、スクラムの適用前提)におけるフルスタック技術リーダーを担当
・クラウド案件プロジェクトの提案、要件定義、設計、構築
・システム基盤構築プロジェクトを牽引する技術リーダー
・クラウド機能を活用してシステム要件を実現するクラウドアーキテクト
・案件提案時に顧客にプレゼンするプリセールス対応(担当領域:インフラ)
・新機能、新製品の技術評価や、クラウド活用に関する各プロジェクトの技術支援
・技術的支援(提案書作成、後輩への技術育成)を実施
②アプリレイヤテックリード
プライム案件(アジャイル、スクラムの適用前提)におけるネイティブアプリを含めたフロントエンド部分の開発を担当いただきます。
 ・実現方式設計/開発/導入
 ・フロントエンドの設計/開発
 ・技術的支援(提案書作成、後輩への技術育成)を実施
 ・新機能、新製品の技術評価や、プロトタイプ開発

【ポジションの魅力】
①プライム案件
前述の通り、当社のお客様は基本的にプライムで、最上流から取り組みます。顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCを実施して確認いただくこともします。また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
②エンジニアファーストな風土でプロジェクト推進
当社はWEB業務系システムを、技術ベースで顧客課題の解決を図ります。
よって、技術を基本に顧客へ提案・説明し、パートナーとチームマネジメントを構築し、実現可能性の高い、そして新技術からレガシー技術まで視野に入れたプロジェクトを進めます。
③DX領域をAI、クラウド等を駆使して推進
データの利活用によるDXやコグニティブコンピューティング、セロトラストベースのシステム、そしてくAWSやAzureを前提としたクラウド環境における構築を進めます。

【組織魅力】
①技術ベースで成長できる
管理志向ではない、技術をベースとした実践的なチーム志向のプロジェクト運営を行っているため、OJTを通して、キャリアとスキルが身につきます。OffJTとして、プロジェクトメンバーや技術情報サイトでナレッジを共有できること、横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があることで、技術ベースの成長を計れます。そして何と言っても、将来のキャリアプランを決めかねている方も、技術取得やキャリアの蓄積を通して、後々プランを決めることができます。
※外部講習の事例として、ビジネス講習/スクラムマスター研修/パブリッククラウド研修/Oracle研修などがあります。
※エンジニアの皆さんが運営・交流する技術ブログCloudSteadyは業界有数の技術サイトとなっております(https://cloudsteady.jp/post/category/blog/)
②スピードと裁量がある
システムソリューション事業部は約850名の組織である一方、ほとんどの顧客がプライムで最上流から取り組みます。
よって、プロジェクトの質を求められつつも、小回りの利いた動きが可能で、スピード感と裁量を通して、やりがいを感じることができます。
これは通常のデリバリ部門だけでなく、営業や事業企画においても、自己裁量とチームマネジメントの両立により実現できます。
③上流からのクライアントワーク
当社のお客様は基本的にプライムで、ネームバリューのある企業に最上流から取り組みます。
顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCやBPRを実施して確認いただくこともします。
また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
これにより、PM力や提案力、コンサルティング能力、そして顧客折衝能力が身につきます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
【概要】
パーソルG外向けプライムSI(一次請けSI)およびITコンサルを担っているエンタープライズソリューション統括部におけるインフラ系のPMPLまたはエンジニアを募集しております。
提案、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供を行っております。
既存顧客を中長期的に深掘りするプロジェクトもあれば、新規開拓しながらプロジェクト展開するポジションもあります。

【対象ポジション】
エンタープライズソリューション統括部のインフラ系ポジションにて、PMPLまたはエンジニアとしてキャリアやスキルを鑑みて選考します。

【担当業務】
複数プロジェクトのインフラ構築を担当していただきます。
主にSI案件のアプリケーション基盤となるクラウド環境での設計~構築~運用設計を行い、構成やセキュリティ対策については顧客への説明も行っていただきます。
また、案件によっては海外顧客や海外のインフラエンジニアとの協業も行うケースがあります。

【ポジションの魅力】
①プライム案件
前述の通り、当社のお客様は基本的にプライムで、最上流から取り組みます。顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCを実施して確認いただくこともします。また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
②エンジニアファーストな風土でプロジェクト推進
当社はWEB業務系システムを、技術ベースで顧客課題の解決を図ります。
よって、技術を基本に顧客へ提案・説明し、パートナーとチームマネジメントを構築し、実現可能性の高い、そして新技術からレガシー技術まで視野に入れたプロジェクトを進めます。
③DX領域をAI、クラウド等を駆使して推進
データの利活用によるDXやコグニティブコンピューティング、セロトラストベースのシステム、そしてくAWSやAzureを前提としたクラウド環境における構築を進めます。

【組織魅力】
①技術ベースで成長できる
管理志向ではない、技術をベースとした実践的なチーム志向のプロジェクト運営を行っているため、OJTを通して、キャリアとスキルが身につきます。OffJTとして、プロジェクトメンバーや技術情報サイトでナレッジを共有できること、横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があることで、技術ベースの成長を計れます。そして何と言っても、将来のキャリアプランを決めかねている方も、技術取得やキャリアの蓄積を通して、後々プランを決めることができます。
※外部講習の事例として、ビジネス講習/スクラムマスター研修/パブリッククラウド研修/Oracle研修などがあります。
※エンジニアの皆さんが運営・交流する技術ブログCloudSteadyは業界有数の技術サイトとなっております(https://cloudsteady.jp/post/category/blog/)
②スピードと裁量がある
システムソリューション事業部は約850名の組織である一方、ほとんどの顧客がプライムで最上流から取り組みます。
よって、プロジェクトの質を求められつつも、小回りの利いた動きが可能で、スピード感と裁量を通して、やりがいを感じることができます。
これは通常のデリバリ部門だけでなく、営業や事業企画においても、自己裁量とチームマネジメントの両立により実現できます。
③上流からのクライアントワーク
当社のお客様は基本的にプライムで、ネームバリューのある企業に最上流から取り組みます。
顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCやBPRを実施して確認いただくこともします。
また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
これにより、PM力や提案力、コンサルティング能力、そして顧客折衝能力が身につきます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
インフラエンジニア/PM・PL候補としてご活躍いただける部門は下記の通りでございます。
※PM/PL/SE/ITコンサルタント等、幅広い層で募集しております。

■配属想定部署
●グループソリューション統括部(内販向け)
パーソルグループやパーソルテンプスタッフの基幹システム構築やパーソルキャリアの各種サイトの構築、保守などグループ向けSI事業を展開しています。
業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。
●エンタープライズソリューション統括部(外販向け×既存深耕)
業務専門性×テクノロジーを武器に、お客様のビジネスを成功に導く戦略的SI部門です。
パーソルグループ外の顧客に対してのSIを担いプライムに拘り、戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供を行っております。
●DXソリューション統括部(外販向け×新規)
当部門は、Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。AIやIoT、Data Analytics 等、新しいデジタル技術を活用しお客様の新たなビジネス・価値を創出していきます。
日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Partner of the Year 2018にて「Partner Seller Excellence アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。

■プロジェクト事例
不動産、交通インフラ、サービス業、小売り、医療研究、金融など様々なお客様向けにサービスを提供しております。
①大手エステ会社様のIT中期計画~開発~保守:お客様のITの中計策定から新しい予約システムの構築やPWAを使った開発
②コンシューマサイトの構築:旅行/チケット予約、販売、ポイント管理システムを構築
③派遣スタッフとのコミュニケーション促進:派遣スタッフとの連絡手段としてLINEを活用し、自動回答する会話にAIを適用(※テクノロジー:Watson/BEDORE)
④コインロッカーの利用状況管理:IoT化が不可能なコインロッカーの利用状況をカメラから判別し、サイネージに表示(※テクノロジー:OpenCV/TensorFlow)

■当社の魅力
●多様なキャリアパスを実現
PMなどのマネジメント系だけでなく、アーキテクトやセキュリティエンジニア、DBA、ITコンサルタントなどのスペシャリスト系も積極的にキャリアを受け入れており、処遇もマネジメント系と同等です。日々の1on1で上司とキャリアプランの共有を行い、職種やプロジェクト・部門の異動を検討することが可能です。制度としても、年1回の異動意向調査(社員満足度サーベイ)、事業人事によるキャリア相談、そして年2回の公募制の実施などを通して、実現性が非常に高くなっております。まだ、将来のプランを明確にしていない方も、入社後のスキルアップと経歴の蓄積を通して、キャリアプランを明確にできますので、ご安心してご入社ください。
●社員の成長を支援する環境
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。当社では、2022年度は各組織での外部研修、実地研修だけでなく、各個人が取り組めるようUdemyと法人契約を締結し600IDを確保して社員の成長を支援しています。また、約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度は年間3000万円の利用実績)
●上流から企画・コンサルティングに関われます
当社のお客様は基本的にプライムで、最上流から取り組みます。顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCを実施して確認いただくこともします。また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるためコンサルティング能力も鍛えられます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[東京都]>[東京都]
【部門紹介】
当部門は、Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。
日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Japan Partner of the Year 2022にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
AIやIoT、Data Analytics 等の新しいデジタル技術を活用し、お客様のご要望に沿ったアプリケーションを開発し提供します。
『西日本の企業へのクラウド導入DX推進支援』をミッションとして、Microsoft 365を中心に、様々な最新テクノロジーを活用するインフラエンジニアを募集します!

■業務概要
主にMicrosoft 365(Office 365/EMS)の設計、構築を担当していただきます。
また、PLとして担当プロジェクトの進捗管理・課題管理・打ち合わせ調整等を担当いただきます。
ソリューションの提案・企画から、要件定義、設計などの上流工程から、構築、テスト、運用保守まで幅広く携わる案件も多数あります。
PowerPlatform(ローコード)については、バッチ・シェルの位置づけと同様に、インフラ分野でもベーススキルと位置付けており、
PowerPlatform関連の開発支援などのプロジェクトにも参画いただけます
・Microsoft 365 (Exchange、SharePoint、Teams、Intune、Enterprise Mobility + Security,Azure AD、Azure AD Connectなど)の導入支援
・PowerPlatform(PowerApps、PowerAutomate、PowerBI、Power Virtual Agents)

■ポジションの魅力
・PLとして小規模案件(1~3人月程度)を担当いただくため、未経験でも負担なく成長できるポジション
・マルチプロジェクトでプロジェクトを進めるため、様々なお客様(業種問わず)と仕事ができる
・これまで培ってきたオンプレ技術・業務知識を活かしつつさらに新しいクラウド知識を広げることができる

■キャリアプラン
①1案件のPLや、ときには複数案件のPLとして活躍
②顧客の課題ヒアリングや課題解決提案にも関わりながら、メンバー育成・マネジメント等の裁量権を広く持ったPMとして活躍
③PL/PMを経験したのちに、目指すキャリアの経験を積み、ITコンサルタントやITアーキテクトとして活躍

■プロジェクト事例
・Microsoft 365環境構築:6人月、期間9カ月以上、担当フェーズ:要件定義~検証、利用技術(Microsoft 365 E3, Microsoft Defender)

■利用することができる技術(一例)
・言語:html/css, JavaScript, C#, Java, Python
・フレームワーク:Spring Boot, .Net Framework(ASP.NET)
・ミドルウェア/ツール:IIS, Apache
・データベース:Azure Database, Dataverse, SQL Server
・クラウドサービス:Microsoft 365(セキュリティ製品含む), Azure(IaaS, PaaS,
           DaaS, AI,データ分析基盤, Kubernetes, CycleCloud, etc),
           各種Copilot, AWS
・ローコード開発ツール:PowerPlatform, UiPath
・構成管理:Azure DevOps, Github, Subversion(SVN)
・その他:Windows, Linux, ActiveDirectory, NetApp

■伸ばすことができるスキル
・Microsoft クラウドに関する知識と技術
・ゼロトラストネットワークに関する知識と技術
・クラウドネイティブなアプリケーション開発に関する知識と技術
・プロジェクトリーダーとしての経験と実績
・お客様に対するDX化を支援する知識と実績

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は堂島です。
・Udemyや社内研修、部内勉強会への参加、各種外部セミナーなど、個人のスキルアップについて積極的に後押しします
・マネジメント手法として自己組織化を推進しており、個人に対して柔軟に裁量を与える方針としております
・技術習得に積極的なメンバーが多く、切磋琢磨できる環境となっております
・メンバー間の交流を深めるため、社内外を含め各種イベントを実施しております

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[大阪府]>[大阪市北区]
  • 募集職種:[無期]>[インフラエンジニア]
【部門紹介】
当部門は、Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。
日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Japan Partner of the Year 2022にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
AIやIoT、Data Analytics 等の新しいデジタル技術を活用し、お客様のご要望に沿ったアプリケーションを開発し提供します。
『西日本の企業へのクラウド導入DX推進支援』をミッションとして、Azure/AWSを中心に、様々な最新テクノロジーを活用するインフラエンジニアを募集します!

■業務概要
主にAzure環境の設計、構築を担当していただきます。
また、PLとして担当プロジェクトの進捗管理・課題管理・打ち合わせ調整等を担当いただきます。
ソリューションの提案・企画から、要件定義、設計などの上流工程から、構築、テスト、運用保守まで幅広く携わる案件も多数あります。
PowerPlatform(ローコード)については、バッチ・シェルの位置づけと同様に、インフラ分野でもベーススキルと位置付けており、
PowerPlatform関連の開発支援などのプロジェクトにも参画いただけます。
・Azure関連(VirtualMachine、VirtualNetwork,VirtulaWAN、Storage(Blob/Files/ANF、Azure AD、Azure AD Connect、Application Gatewayなど)の導入支援
・PowerPlatform(PowerApps、PowerAutomate、PowerBI、Power Virtual Agents)

■ポジションの魅力
・PLとして小規模案件(1~3人月程度)を担当いただくため、未経験でも負担なく成長できるポジション
・マルチプロジェクトでプロジェクトを進めるため、様々なお客様(業種問わず)と仕事ができる
・これまで培ってきたオンプレ技術・業務知識を活かしつつさらに新しいクラウド知識を広げることができる

■キャリアプラン
①1案件のPLや、ときには複数案件のPLとして活躍
②顧客の課題ヒアリングや課題解決提案にも関わりながら、メンバー育成・マネジメント等の裁量権を広く持ったPMとして活躍
③PL/PMを経験したのちに、目指すキャリアの経験を積み、ITコンサルタントやITアーキテクトとして活躍

■プロジェクト事例
・Microsoft 365環境構築:6人月、期間9カ月以上、担当フェーズ:要件定義~検証、利用技術(Microsoft 365 E3, Microsoft Defender)

■利用することができる技術(一例)
・言語:html/css, JavaScript, C#, Java, Python
・フレームワーク:Spring Boot, .Net Framework(ASP.NET)
・ミドルウェア/ツール:IIS, Apache
・データベース:Azure Database, Dataverse, SQL Server
・クラウドサービス:Microsoft 365(セキュリティ製品含む), Azure(IaaS, PaaS,
           DaaS, AI,データ分析基盤, Kubernetes, CycleCloud, etc),
           各種Copilot, AWS
・ローコード開発ツール:PowerPlatform, UiPath
・構成管理:Azure DevOps, Github, Subversion(SVN)
・その他:Windows, Linux, ActiveDirectory, NetApp

■伸ばすことができるスキル
・Microsoft クラウドに関する知識と技術
・ゼロトラストネットワークに関する知識と技術
・クラウドネイティブなアプリケーション開発に関する知識と技術
・プロジェクトリーダーとしての経験と実績
・お客様に対するDX化を支援する知識と実績

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は堂島です。
・Udemyや社内研修、部内勉強会への参加、各種外部セミナーなど、個人のスキルアップについて積極的に後押しします
・マネジメント手法として自己組織化を推進しており、個人に対して柔軟に裁量を与える方針としております
・技術習得に積極的なメンバーが多く、切磋琢磨できる環境となっております
・メンバー間の交流を深めるため、社内外を含め各種イベントを実施しております

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
  • 勤務地:[大阪府]>[大阪市北区]
  • 募集職種:[無期]>[インフラエンジニア]
■募集背景
・パーソルテンプスタッフ向け基幹システム/サイト系のシステム規模拡大に伴い、インフラエンジニアを募集したい。

■概要
・インフラ領域のプロジェクトメンバーまたは保守主要メンバー

■詳細
・インフラ領域のプロジェクトメンバー
PM/PLのもとインフラ領域のプロジェクト作業を行っていただく。オンプレ仮想化基盤またはAWS上のサーバ~OS~MWレイヤーの新規構築、更改、設定変更。
・インフラ領域の保守主要メンバー
インフラ領域の保守メンバーとしてサービスLdrのもと非定型作業を実施。オンプレ仮想化基盤またはAWS上のサーバ~OS~MWレイヤーの障害対応、問合せ対応、改善対応、運用メンバーへの定型業務化。

■プロジェクト事例
①顧客サイトリニューアルプロジェクトのインフラ領域担当チーム
②サーバOSのEOSL対応の主担当チーム
③内部改ざん検知の新規ソリューション提案→実施
④10~20人月の中規模改善提案→実施

■魅力
・大規模なシステムのインフラ基盤を担うメンバーとして行動することができる。非常に複雑で大規模なシステムだがレベルの高いインフラ業務を経験することができる。

■遣り甲斐
・30名以上のインフラチームの中でともに成長していくことができる。
所属メンバーは全員上昇志向が高く、また年齢層も20代前半~50代まで様々で、得意領域も様々であり、各領域でベンチマークできる人材が(マネジメント、エンジニアともに)そろっていると自負している。
・プライムベンダーかつシングルベンダーであり、同一部署内にインフラエンジニア、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、
様々なマネジメント(事務的な管理から、PM/PL、組織の長としてのマネジメント、インフラ~アプリ迄横断したマネジメント、など)が所属しており、目指すべきキャリア像が見つかると思う。

■組織魅力:
①技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②技術ベースで成長できる環境
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
●開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
●インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
●システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織
システムソリューション事業部グループソリューション統括部スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルテクノロジースタッフがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部の配属になります。派遣領域業界トップクラスのパーソルテンプスタッフを顧客とし、基幹システム/サイト系のシステム、アプリを中心に開発から運用・保守までをワンストップで提供している部門です。派遣登録者80万人・クライアント60万人を超えるユーザーが利用する日本最大の人材派遣システムのIT企画、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のご経験を積むことができます。

■募集背景
・パーソルテンプスタッフ向け基幹システム/サイト系のシステム規模拡大に伴い、インフラ領域のPM/PL人材を募集したい。
・インフラ領域から各アプリチームや顧客をコントロールする都合上PM/PL人材が不足していること、24年度にAWS関連の大規模プロジェクトが予定されていることからPM/PL人材を拡充したい。

■概要
・インフラ主体のプロジェクトのPM/PLまたはアプリチーム主体プロジェクトにおけるインフラ領域のPL

■詳細
・インフラ主体のプロジェクトのPM
 企画、見積り、プロジェクト計画からリリース/保守引継ぎまでのプロジェクトマネジメント、最大で30チームほどの他チームや顧客との調整能力必須
・プロジェクトのPL
 プロジェクト計画に則りWBSを作成してメンバーとプロジェクトを進行する、進捗管理、課題管理などを期待、最大で30チームほどの他チームや顧客との調整能力必須

■プロジェクト事例
①顧客サイトリニューアルプロジェクトのインフラ領域担当チーム
②サーバOSのEOSL対応の主担当チーム
③内部改ざん検知の新規ソリューション提案→実施
④10~20人月の中規模改善提案→実施

■プロジェクトの魅力
・大規模なシステムのインフラ基盤を担う中心人物として行動することができる。PM/PLともに難易度は非常に高いがレベルの高いプロジェクトマネジメントを経験することができる。

■やりがい
・30名以上のインフラチームの中でともに成長していくことができる。所属メンバーは全員上昇志向が高く、また年齢層も20代前半~50代まで様々で、得意領域も様々であり、各領域でベンチマークできる人材が(マネジメント、エンジニアともに)そろっていると自負している。
・顧客と直接コミュニケーションしていくことになる、失敗も成功も自分のものになり、成功体験が多い方はより難易度の高いプロジェクトにチャレンジできる。

■組織魅力:
①技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

②技術ベースで成長できる環境
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
●開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
●インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
●システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【概要】
パーソルG外向けプライムSI(一次請けSI)およびITコンサルを担っているエンタープライズソリューション統括部におけるアプリケーション開発エンジニアを募集しております。
設計・構築・開発、運用保守だけでなく、スキルやプロジェクト状況によっては、要件定義から一気通貫でお願いすることもあります。
既存顧客を中長期的に既存システムをエンハンス(機能拡張)するプロジェクトもあれば、新規開拓しながらプロジェクト展開するポジションもあります。

【対象ポジション】
エンタープライズソリューション統括部のアプリ系エンジニアポジションにて、キャリアやスキルを鑑みて選考します【東京】【名古屋】。
尚、拠点間の異動は、ご本人が希望した場合のみ発生する可能性があります。

【業務内容】
・1千万~数千万円~数億円規模のプライムの新規開発案または、既存システムの開発・保守に携わっていただきます。
・基本設計、詳細設計、開発、テスト、リリース、保守(エンハンス)まで一環したプロセスの経験を得ることができます。さらにスキルが上がれば要件定義もお願いしたいです。
・プロジェクトの種類として、Web・オープン系アーキテクチャにおけるスクラッチ開発による業務系システムの構築が主となります。ウォーターフォールで進める案件もアジャイルで進める案件もあります。
・B2Bのみならず、サービス開発につながるB2CやB2B2Cなどバリエーションも豊富です。

【担当業務】
■アプリケーション開発
 モダンITを中心に、オープン系のシステム構築を担います。
■顧客折衝
 顧客からのヒアリングやコミュニケーションが一定発生します。顧客と関係性を構築する部分も必要となります。
■チーム
・開発ではチームの生産性を最大化するために自主的に生産性向上、行課題解決に向けて行動し、成果を発揮していただきます。
・自分らしく働ける組織づくりを推進出来る方を募集しております。

【ポジションの魅力】
①プライム案件
前述の通り、当社のお客様は基本的にプライムで、最上流から取り組みます。顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCを実施して確認いただくこともします。また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
②エンジニアファーストな風土でPM
当社はWEB業務系システムを、技術ベースで顧客課題の解決を図ります。
単なる管理志向ではなく、技術を基本に顧客へ提案・説明し、パートナーとチームマネジメントを構築し、実現可能性の高い、そして新技術からレガシー技術まで視野に入れたプロジェクトを進めます。
③DX領域をAI、クラウド等を駆使して推進
データの利活用によるDXやコグニティブコンピューティング、セロトラストベースのシステム、そしてくAWSやAzureを前提としたクラウド環境における構築を進めます。

【組織魅力】
①技術ベースで成長できる
管理志向ではない、技術をベースとした実践的なチーム志向のプロジェクト運営を行っているため、OJTを通して、キャリアとスキルが身につきます。OffJTとして、プロジェクトメンバーや技術情報サイトでナレッジを共有できること、横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があることで、技術ベースの成長を計れます。そして何と言っても、将来のキャリアプランを決めかねている方も、技術取得やキャリアの蓄積を通して、後々プランを決めることができます。
※外部講習の事例として、ビジネス講習/スクラムマスター研修/パブリッククラウド研修/Oracle研修などがあります。
※エンジニアの皆さんが運営・交流する技術ブログCloudSteadyは業界有数の技術サイトとなっております(https://cloudsteady.jp/post/category/blog/)
②スピードと裁量がある
システムソリューション事業部は約850名の組織である一方、ほとんどの顧客がプライムで最上流から取り組みます。
よって、プロジェクトの質を求められつつも、小回りの利いた動きが可能で、スピード感と裁量を通して、やりがいを感じることができます。
これは通常のデリバリ部門だけでなく、営業や事業企画においても、自己裁量とチームマネジメントの両立により実現できます。
③上流からのクライアントワーク
当社のお客様は基本的にプライムで、ネームバリューのある企業に最上流から取り組みます。
顧客が課題に感じている事象を明確化、要件化することから取り組み、場合によってはPoCやBPRを実施して確認いただくこともします。
また、その過程で業務部門やコンシューマなど利用者との会話を通して、DXにつなげるため、コンサルティング能力も鍛えられます。
これにより、PM力や提案力、コンサルティング能力、そして顧客折衝能力が身につきます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについて
30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
***********************************************************************************************
【組織】
システムソリューション事業部グループソリューション統括部のいずれかの部門での配属を予定しています。
※配属部門:リクルートメントソリューション部・グループビジネスソリューション部のいずれか。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

〈リクルートメントソリューション部〉
転職支援業界トップクラスであるパーソルキャリアの求職者向けメディア“doda“、“x”などのWebサービスの開発から保守までをワンストップで提供している部門です。AI、BI、データ分析、RPA、オンプレ、クラウド等、様々な技術を利用したプロジェクトが多数あり、開発スタイルもアジャイルからウォーターフォールまで様々あり、多彩な経験と広い視野を得ることができます。

〈グループビジネスソリューション部〉
人材大手であるパーソルグループの共通システムであるパッケージ製品と、グループ各社の営業が利用するスマホアプリを開発、保守を提供している部門です。戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供をスクラム型で組織運営しており、全行程の経験を積むことができます。

〈スタッフィングチャネルソリューション部〉
派遣領域業界トップクラスのパーソルテンプスタッフを顧客とし、基幹システム/サイト系のシステム、アプリを中心に開発から運用・保守までをワンストップで提供している部門です。派遣登録者80万人・クライアント60万人を超えるユーザーが利用する日本最大の人材派遣システムのIT企画、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のご経験を積むことができます。

【業務内容】
※ご志向、ご経験に応じて以下いずれかの業務に従事いただきます。
【①】
■概要:
パーソルグループのシステムアーキテクチャ改善チームの募集です。
転職支援サービスのアーキテクチャ技術(クラウド)を活用した開発のお仕事です。

■詳細:
アーキテクチャ改善に向けた技術推進、提案活動、要件定義~リリースまでのプロジェクト進行
  主な業務イメージ
  ・高い可用性・性能・拡張性を実現するための既存課題の分析
  ・アプリケーション、ミドルウェア、クラウド技術を活用した技術課題解決
  ・新技術PoC
 ※上級アーキテクト職の方には下記業務も担っていただく予定です
  ・顧客へ技術提案
  ・チームメンバー指導、育成

■開発環境:
・クラウドは主にAWSを利用しております。
・顧客情報システム部門と一緒に進めています。上流工程から本質的な課題に取り組むことができます。

■やりがい:
・【技術/マネジメント両軸で経験が積める】
 ビジネス課題を解決するためにアプリ・ミドル・クラウドのいずれに手を打つべきかをチームで模索しながら解決していきます。
 フルスタックエンジニアとして成長出来る環境です。
・【プライムベンダーとして上流~経験可能】
 グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーとの距離も近く、提案力、折衝力を磨くことも出来る環境です。

■魅力:
・技術ベースで成長出来る
・長期安定した働く環境
 グループサービスの開発・保守を一気通貫で対応しているため、長期的な関係で提案/改善をする事が出来ます
・大規模なシステムのアーキテクチャ改善に携わる事ができます
 「doda」を始め、パーソルのサービスの運営、開発に携われます

【②】
■概要:
パーソルグループ各社の社員が利用するグループ共通サービスを中心に戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供を行っております。
自社も含め、パーソルグループ社員のEX(エンプロイー・エクスペリエンス)向上を目指しています。
当ポジションでは、グループ共通サービスのスクラム型組織運営の開発チームの中でアーキテクトとしてグループ共通サービスの開発に携わっていただきます。

■詳細:
要件定義フェーズないしプロジェクトの企画・提案からご担当いただきます。新規システムや新規機能開発のプロジェクトにてアーキテクト業務を担当いただきます。(新規システムのグランドデザインやシステム開発に必要な技術要素の選定・検証等)、進行中のプロジェクトにおいては、プロジェクト横断で技術的な課題の解決や支援を行っていただきます。

「社員にもDXを」といった考え方で戦略を立てるなど、"3年後"のグループ共通サービスについて、サービスとともにチーム全体での価値を高める事も考え価値を提供し続けます。
既にお持ちのご経験・知識を活かして、パーソルグループと共に更なる成長をしていきたい方、ご応募をお待ちしております。

■当ポジションの魅力:
「より良いサービスを提供する」ため、携わるサービスまた関連するサービスや利用者の思い等を考え、その機能の価値を考えながら業務を進めていく必要があります。
当グループでは、「One PERSOL」という標語を元に、業務部門とIT部門が同じ目標のもとで、コミュニケーションをとりやすい風土がありますので、業務観点・アプリ観点・インフラ観点・セキュリティ観点といった多角的な感覚を身につける機会が多々あります。

【③】
■概要
AWSをベースとしたクラウドネイティブなシステム構成、FE(React+Next.js)/BE(Java+SpringBoot)をベースにしたモバイルファーストなWebシステムを実現するための新規アプリケーション開発をご担当頂きます。

■詳細
・新技術導入に向けての情報収集・提案検討
・新技術導入のPoC
・新技術のプロジェクトへの取り込み、メンバー育成/支援

■案件
・パーソルグループの派遣スタッフ向けサイト系システムの大規模リニューアルプロジェクト
・リニューアル済の既存システムのクラウド移行

■募集背景
・パーソルグループの派遣スタッフ向けサイト系システムの大規模リニューアルに伴い、システム開発プロジェクトを担うPM/PLを募集しています。
・クラウド化やシステムアーキテクチャ刷新など、顧客のDX推進を支援するための体制強化を目指しています。

■やりがい
・パーソルグループの派遣事業領域を顧客とし、プライムベンダーとしてワンストップのITサービスを提供します。
・顧客と同じ目線に立ち、企画フェーズから参画してプロジェクトの予算策定・計画策定に協力します。
・顧客の業務部門からの要望ヒアリングを含めた要件定義、開発/テスト、リリースまでシステムに係わる全ての領域で、顧客と共に事業を支え育てる立場となります。

【組織の魅力】
《ユーザーと近い立場で仕事ができる》
上流工程から携わることが可能です。パーソルグループの情報システムに対するグランドデザイン等を通し、目に見える形でシステムの構造を変え、ユーザー部門と一体となって計画・実行していくことができる環境です。また、ユーザーとの距離も近く、グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーである事業部門との距離も近く、提案力、折衝力を磨くことが出来る環境です。

《社員の成長を支援する環境》
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。PPT/SSOLでは、2022年度は各組織での外部研修、実地研修だけでなく、各個人が取り組めるよう、Udemyと法人契約を締結し、SSOLだけで600IDを確保して社員の成長を支援しています。

《技術的な教育研修制度》
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

《技術ベースで成長できる環境》
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
・開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
・インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
・システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

《多様なキャリアパスを実現》
マネジメント系だけでなく、スペシャリスト系も積極的にキャリアを受け入れており、処遇もマネジメント系と同等です。仕組みとして、1on1MTGで上司とキャリアプランの共有を行い、職種やプロジェクト・部門の異動を検討することが可能。制度としても、年1回の異動意向調査(社員満足度サーベイ)、事業人事によるキャリア相談、そして年2回の公募制の実施などを通して、実現性が非常に高くなっています。

《在宅勤務制度》
在宅勤務は「アフターコロナ含めて推奨」しております。週3日以上在宅勤務を実施社員は81%、1日当たり250円の在宅勤務手当を支給しています。また、制度としてもコロナ禍で暫定措置とされていた在宅勤務規定が改定され、コロナ後でも週5日在宅勤務ができる制度に改定されました。組織により出社頻度は異なりますが今後もより柔軟に働ける環境をご用意しています。

《ワークライフバランス》
平均残業時間約17~19時間でメリハリのある働き方ができます。また、有給休暇の取得は取り易い風土で、ここ3年程度の有給休暇取得日数は平均10日で、夏季休暇が別途5日あります(年間平均休暇日数15日)。また、当社ではマンスリーフレックス制度を導入しており、ご自身の都合に合わせて中抜けをしながら業務をしていただくこともできます。

《人材ビジネスの醍醐味》
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部のいずれかの部門での配属を予定しています。
※配属部門:リクルートメントソリューション部・グループビジネスソリューション部・スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部のいずれか。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

〈リクルートメントソリューション部〉
転職支援業界トップクラスであるパーソルキャリアの求職者向けメディア“doda“、“x”などのWebサービスの開発から保守までをワンストップで提供している部門です。AI、BI、データ分析、RPA、オンプレ、クラウド等、様々な技術を利用したプロジェクトが多数あり、開発スタイルもアジャイルからウォーターフォールまで様々あり、多彩な経験と広い視野を得ることができます。

〈グループビジネスソリューション部〉
人材大手であるパーソルグループの共通システムであるパッケージ製品と、グループ各社の営業が利用するスマホアプリを開発、保守を提供している部門です。戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供をスクラム型で組織運営しており、全行程の経験を積むことができます。

〈スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部〉
派遣領域業界トップクラスのパーソルテンプスタッフを顧客とし、基幹システム/サイト系のシステム、アプリを中心に開発から運用・保守までをワンストップで提供している部門です。派遣登録者80万人・クライアント60万人を超えるユーザーが利用する日本最大の人材派遣システムのIT企画、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のご経験を積むことができます。

■業務内容
パーソルグループ各社の社員が利用するグループ共通サービスに関する戦略立案・企画~設計開発や、パーソルグループの提供する自社サービスの開発・保守を担う部門にて、アプリエンジニア/PM/PLとして活躍いただきます。ご経験とご志向に応じ、プロジェクトの提案活動から参画いただき、戦略立案・企画~要件定義~製造~運用保守までをお任せします。

≪プロジェクト事例≫
・パーソルグループ各社の社員が利用するグループ共通サービスに関する戦略立案・企画、設計・構築、運用保守に関する業務、または、それを実現するためのチームビルディング
・転職支援サービスの"doda"やテンプスタッフの派遣スタッフ管理システムをはじめとする、自社サービスを支えるシステムの開発・保守業務、またはプロジェクトマネジメント
・パーソルホールディングス、主要個社のサービス・プロダクト開発に関する、企画提案、設計・構築、運用保守に関する業務、またはプロジェクトマネージメント
 (※サービス・プロダクト例:人材派遣管理業務に特化したビジネスチャットツール、名刺管理システム、営業支援プロダクト、転職支援サービスの"doda" 等)

■組織の魅力
【ユーザーと近い立場で仕事ができる】
上流工程から携わることが可能です。パーソルグループの情報システムに対するグランドデザイン等を通し、目に見える形でシステムの構造を変え、ユーザー部門と一体となって計画・実行していくことができる環境です。また、ユーザーとの距離も近く、グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーである事業部門との距離も近く、提案力、折衝力を磨くことが出来る環境です。

【社員の成長を支援する環境】
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。PPT/SSOLでは、2022年度は各組織での外部研修、実地研修だけでなく、各個人が取り組めるよう、Udemyと法人契約を締結し、SSOLだけで600IDを確保して社員の成長を支援しています。

【技術的な教育研修制度】
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

【技術ベースで成長できる環境】
当社は、プロジェクトを通して多種多様な経験を積むことができます。
・開発手法:ウォータフォール型での大規模開発~スクラム型での高速な小~中規模開発
・インフラ環境:データセンタにサーバ設置するオンプレミスな環境~AWS等を利用したクラウドネイティブな環境
・システム開発:Java/C#を駆使したWebシステム開発~スマホアプリやNode.js/React等のモダンなJavascriptを駆使した開発

【多様なキャリアパスを実現】
マネジメント系だけでなく、スペシャリスト系も積極的にキャリアを受け入れており、処遇もマネジメント系と同等です。仕組みとして、1on1MTGで上司とキャリアプランの共有を行い、職種やプロジェクト・部門の異動を検討することが可能。制度としても、年1回の異動意向調査(社員満足度サーベイ)、事業人事によるキャリア相談、そして年2回の公募制の実施などを通して、実現性が非常に高くなっています。

【在宅勤務制度】
在宅勤務は「アフターコロナ含めて推奨」しております。週3日以上在宅勤務を実施社員は81%、1日当たり250円の在宅勤務手当を支給しています。また、制度としてもコロナ禍で暫定措置とされていた在宅勤務規定が改定され、コロナ後でも週5日在宅勤務ができる制度に改定されました。組織により出社頻度は異なりますが今後もより柔軟に働ける環境をご用意しています。

【ワークライフバランス】
平均残業時間約17~19時間でメリハリのある働き方ができます。また、有給休暇の取得は取り易い風土で、ここ3年程度の有給休暇取得日数は平均10日で、夏季休暇が別途5日あります(年間平均休暇日数15日)。また、当社ではマンスリーフレックス制度を導入しており、ご自身の都合に合わせて中抜けをしながら業務をしていただくこともできます。

【人材ビジネスの醍醐味】
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部のいずれかの部門での配属を予定しています。
※配属部門:リクルートメントソリューション部・グループビジネスソリューション部のいずれか。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

〈リクルートメントソリューション部〉
転職支援業界トップクラスであるパーソルキャリアの求職者向けメディア“doda“、“x”などのWebサービスの開発から保守までをワンストップで提供している部門です。AI、BI、データ分析、RPA、オンプレ、クラウド等、様々な技術を利用したプロジェクトが多数あり、開発スタイルもアジャイルからウォーターフォールまで様々あり、多彩な経験と広い視野を得ることができます。

〈グループビジネスソリューション部〉
人材大手であるパーソルグループの共通システムであるパッケージ製品と、グループ各社の営業が利用するスマホアプリを開発、保守を提供している部門です。戦略立案・企画から、設計・構築、運用保守まで一気通貫のサービス提供をスクラム型で組織運営しており、全行程の経験を積むことができます。

ご経験・ご志向に合わせて、以下いずれかの業務に従事していただきます
【①】■業務概要:
パーソルグループの自社サービスや、自社グループ企業内の社員が利用するシステムの開発・保守を専門にしている部門となります。転職支援サービスのビジネス領域で、データを活用したシステム全般の開発・保守のお仕事です。

■詳細:
1.顧客はパーソルグループを代表する、転職支援サービス『doda』で有名な企業です。
2.データビジネスに向き合う顧客のデータ部門を、IT支援する組織です。
3.データ活用を目的としたデータ基盤の保守・開発業務を担当いただきます。
主な作業内容
・情報活用基盤の設計/構築及び保守
・Web(API) やバッチ等のシステム保守や開発(例:Python、DDL/DML、Shell)
・データ調査やデータモデル開発
4.データビジネスの領域で、データエンジニアとしてジェネラリストを目指している方にマッチします。

■開発環境:
・データセンタ環境と複数のクラウド環境に配置された大小様々な複数のシステムで構成されています。
・今回特に利用するデータ基盤はクラウド環境です(主にAWS, Azure)。クラウドスキルを磨けます。
・大半のプロジェクトは顧客の情報システム部門と一緒に進めています。上流工程から本質的な課題に取り組むことができます。
・データ系エンジニアを目指す約30名の組織で、一緒に取り組んでいただきます。切磋琢磨し、一緒に成長できます。

■やりがい:
・私たちが携わったサービスがパーソルグループを代表するビジネスを支えています。
・ユーザー部門と一体となって中長期で計画・実行していくことができる環境です。
・グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーとの距離も近く、提案力、折衝力を磨くことが出来ます。
・上流から下流工程まで携わることができます。
・メンバーだけではなく役員・部長の多くが中途入社であり、ハンディは一切なく成果が正当に評価されます。

【②】■業務概要:
パーソルホールディングのデータ利活用戦略の一つとして構築したデータ基盤を利用したBI/AI企画、設計、開発、運用保守など、データ基盤を軸とした様々な業務を行っています。
データ基盤自体が始まったばかりで、チーム一丸となってどうやって利活用を促進していくか?どうデータを収集していくか?から検討し、順次ユーザー展開を行っている状態です。
当ポジションでは、データエンジニアとしてデータ基盤に関する様々な業務(データの要件定義からデータパイプラインの実装等)を担当していただきます。

■詳細:
ご経験、ご希望に応じて以下のような業務のいずれか複数を担当していただきます。
1.各業務システム/業務領域からのデータ収集、データモデリング(設計)、データパイプラインの実装
2.データ基盤の保守、運用
3.データ基盤のインフラ開発、保守、運用
4.AI企画、実装
5.BIダッシュボード開発
6.データ利活用の企画立案、推進
(成長途中の基盤のため、既存メンバーはスキルに応じて複数役割を主体的に担っています。)

既にご経験・知識をお持ちの方、またはデータ基盤を通してデータドリブン経営を実現する仕組みを作っていきたいという方のご応募をお待ちしております。

■当ポジションの魅力:
弊社の中でも比較的新しい技術を触ることが出来ます。
また、技術だけでなくデータドリブン経営を実現するにはどうすればいいのか?日々チームメンバーと模索しながら、裁量を持って取り組むことが出来ます。

【③】■業務概要:
パーソルホールディングスのデータ利活用戦略の一つとして、コーポレート領域のデータ連携の課題解決とデータ民主化を見据えたデータとリネージュ可視化を行います。
具体的には、データ統合/データカタログツールの導入を予定しており、外部の製品有識ベンダー(1~2名)とともに導入・開発を行い、外部ベンダーから製品スキルを習得、今後、ほかの開発・運用メンバーへスキルを展開・育成していく業務となります。
当ポジションでは、データ統合/データカタログツールの導入および、保守開発を担っていただきます。

■詳細:
具体的な職務内容は下記となります。
・データ統合/データカタログツールの導入・開発・運用
・業務部門とともに、課題整理と要件定義の実施
・複数システム連携や利用者展開など部門方針を踏まえたシステム基本設計の実施
・製品開発スキルの習得(製品はinformaticaを予定。半年程度、製品有識ベンダーによる開発支援あり)
・開発・運用メンバーの教育、運用手順や運用体制などを含めた保守計画や運用設計の実施

既にお持ちのご経験・知識を活かして、パーソルグループと共に更なる成長をしていきたい方、ご応募をお待ちしております。
※アプリケーションエンジニアとして必要なミドル/OS/セキュリティの知識も求められます。

■魅力
【ユーザーと近い立場で仕事ができる】
上流工程から携わることが可能です。パーソルグループの情報システムに対するグランドデザイン等を通し、目に見える形でシステムの構造を変え、ユーザー部門と一体となって計画・実行していくことができる環境です。また、ユーザーとの距離も近く、グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーである事業部門との距離も近く、提案力、折衝力を磨くことが出来る環境です。

【社員の成長を支援する環境】
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。PPT/SSOLでは、2022年度は各組織での外部研修、実地研修だけでなく、各個人が取り組めるよう、Udemyと法人契約を締結し、SSOLだけで600IDを確保して社員の成長を支援しています。

【多様なキャリアパスを実現】
マネジメント系だけでなく、スペシャリスト系も積極的にキャリアを受け入れており、処遇もマネジメント系と同等です。仕組みとして、1on1MTGで上司とキャリアプランの共有を行い、職種やプロジェクト・部門の異動を検討することが可能。制度としても、年1回の異動意向調査(社員満足度サーベイ)、事業人事によるキャリア相談、そして年2回の公募制の実施などを通して、実現性が非常に高くなっています。

【在宅勤務制度】
在宅勤務は「アフターコロナ含めて推奨」しております。週3日以上在宅勤務を実施社員は81%、1日当たり250円の在宅勤務手当を支給しています。また、制度としてもコロナ禍で暫定措置とされていた在宅勤務規定が改定され、コロナ後でも週5日在宅勤務ができる制度に改定されました。組織により出社頻度は異なりますが今後もより柔軟に働ける環境をご用意しています。

【ワークライフバランス】
平均残業時間約17~19時間でメリハリのある働き方ができます。また、有給休暇の取得は取り易い風土で、ここ3年程度の有給休暇取得日数は平均10日で、夏季休暇が別途5日あります(年間平均休暇日数15日)。また、当社ではマンスリーフレックス制度を導入しており、ご自身の都合に合わせて中抜けをしながら業務をしていただくこともできます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織:
システムソリューション事業部グループソリューション統括部のいずれかの部門での配属を予定しています。
※配属部門:リクルートメントソリューション部・グループビジネスソリューション部・スタッフィングビジネスソリューション部のいずれか。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

〈リクルートメントソリューション部〉
転職支援業界トップクラスであるパーソルキャリアの求職者向けメディア“doda“、“x”などのWebサービスの開発から保守までをワンストップで提供している部門です。AI、BI、データ分析、RPA、オンプレ、クラウド等、様々な技術を利用したプロジェクトが多数あり、開発スタイルもアジャイルからウォーターフォールまで様々あり、多彩な経験と広い視野を得ることができます。

〈スタッフィングビジネスソリューション部〉
派遣領域業界トップクラスのパーソルテンプスタッフを顧客とし、基幹システム/サイト系のシステム、アプリを中心に開発から運用・保守までをワンストップで提供している部門です。派遣登録者80万人・クライアント60万人を超えるユーザーが利用する日本最大の人材派遣システムのIT企画、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のご経験を積むことができます。

〈グループビジネスソリューション部〉
パーソルグループのセキュリティ関連のシステムインフラ、ならびにグループで共通利用しているクラウドインフラの開発、保守を提供している部門です。業務のシステムレイヤとしては、インフラ(クラウド/OS/MW)層が中心となっており、顧客とより近い立場で仕事をすることができます。

■業務内容
パーソルグループ各社の社員が利用するグループ共通サービスに関する戦略立案・企画~設計開発や、パーソルグループが提供する自社サービスの開発・保守を担う部門で、インフラエンジニア/PM/PLとしてご活躍いただきます

≪プロジェクト事例≫
・PERSOLグループで活用している共通インフラ(仮想化基盤・クラウド・運用ツール・基幹システムのインフラ部分)の"企画/提案"、"設計/構築"、"運用保守"、"リプレイス"のいずれかフェーズに関する業務、またはプロジェクトマネジメント
・人材派遣スタッフ管理基幹業務システムと周辺システム全般のインフラ構築・運用、またはプロジェクトマネージメント
・転職支援サービスの"doda"、またはそれに付随する基幹システム等のインフラの保守開発、またはチームビルディング
 OS以上のミドルウェアレイヤーまでに関わる障害対応、技術支援、変更対応、トラブルに対する暫定対応、運用回避案の立案

■魅力
【ユーザーと近い立場で仕事ができる】
上流工程から携わることが可能です。パーソルグループの情報システムに対するグランドデザイン等を通し、目に見える形でシステムの構造を変え、ユーザー部門と一体となって計画・実行していくことができる環境です。また、ユーザーとの距離も近く、グループ企業向けの開発部門だからこそ、ユーザーである事業部門との距離も近く、提案力、折衝力を磨くことが出来る環境です。

【社員の成長を支援する環境】
パーソルグループでは「PALMS」というe-learningシステムがあります。例えばコーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなど語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。PPT/SSOLでは、2022年度は各組織での外部研修、実地研修だけでなく、各個人が取り組めるよう、Udemyと法人契約を締結し、SSOLだけで600IDを確保して社員の成長を支援しています。

【多様なキャリアパスを実現】
マネジメント系だけでなく、スペシャリスト系も積極的にキャリアを受け入れており、処遇もマネジメント系と同等です。仕組みとして、1on1MTGで上司とキャリアプランの共有を行い、職種やプロジェクト・部門の異動を検討することが可能。制度としても、年1回の異動意向調査(社員満足度サーベイ)、事業人事によるキャリア相談、そして年2回の公募制の実施などを通して、実現性が非常に高くなっています。

【在宅勤務制度】
在宅勤務は「アフターコロナ含めて推奨」しております。週3日以上在宅勤務を実施社員は81%、1日当たり250円の在宅勤務手当を支給しています。また、制度としてもコロナ禍で暫定措置とされていた在宅勤務規定が改定され、コロナ後でも週5日在宅勤務ができる制度に改定されました。組織により出社頻度は異なりますが今後もより柔軟に働ける環境をご用意しています。

【ワークライフバランス】
平均残業時間約17~19時間でメリハリのある働き方ができます。また、有給休暇の取得は取り易い風土で、ここ3年程度の有給休暇取得日数は平均10日で、夏季休暇が別途5日あります(年間平均休暇日数15日)。また、当社ではマンスリーフレックス制度を導入しており、ご自身の都合に合わせて中抜けをしながら業務をしていただくこともできます。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■組織
システムソリューション事業部グループソリューション統括部スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部の配属を予定しています。

システムソリューション事業部は、ITコンサルティング・アーキテクト&エンジニアリング・クラウドソリューション事業を行う全社売上の3割以上を占める主力事業部です。パーソルグループ他、、鉄道インフラ企業や日本最大級自動車メーカーの最先端システムの戦略立案・企画から設計・開発、運用保守までを担当する戦略SI部門になります。

グループソリューション統括部は、パーソルグループ全体(グループ会社数136社、社員数約60,000名)に対してIT活用の高度化やITによる付加価値の創出を先導、牽引し、パーソルグループの成長に貢献する部門です。主要顧客としては、パーソルホールディングス、パーソルテンプスタッフ、パーソルキャリア、パーソルクロステクノロジーがあり、業務・企画部門と連携し、プロジェクト立ち上げのための最上流の企画・コンサルティングから構築・運用保守と一気通貫で関わることができる環境です。

本ポジションは、スタッフィングビジネス/チャネルソリューション部の配属になります。派遣領域業界トップクラスのパーソルテンプスタッフを顧客とし、基幹システム/サイト系のシステム、アプリを中心に開発から運用・保守までをワンストップで提供している部門です。派遣登録者80万人・クライアント60万人を超えるユーザーが利用する日本最大の人材派遣システムのIT企画、要件定義、設計・構築、運用保守まで一気通貫のご経験を積むことができます。

※ご志向、ご経験に応じて以下いずれかの業務に従事いただきます。

■担当業務①
〇概要
AWSをベースとしたクラウドネイティブなシステム構成、FE(React+Next.js)/BE(Java+SpringBoot)をベースにしたモバイルファーストなWebシステムを実現するための新規アプリケーション開発をご担当頂きます。

〇詳細
・プロジェクト/チームのマネジメント業務(計画策定、コスト管理、スケジュール・タスク管理、品質管理、メンバ調達等)
・顧客折衝(予算/計画調整、要件定義、課題解決等)
・プロジェクト/チームの運営改善、課題解決
・派遣スタッフ管理基幹業務システムとサイト系システム、周辺システム全般の開発

■担当業務②
〇概要
要件定義はもちろん、プロジェクトの企画・提案からご担当いただきます。事業拡充に伴う派遣ビジネスの新規システム開発のプロジェクトにてプロジェクトマネジメントを担当頂く方を募集しており、将来はラインマネジメントとして自組織を持ち、組織運営も任せたいと考えています。

〇詳細
・WEBサイトやモバイルアプリの開発
・既存システムの大規模リニューアル案件やスクラム開発を踏まえたプロジェクトマネジメント
・今後の技術発展と組織の成長を見据えた人材の育成、教育や計画的な組織づくりと運営の推進など
・MGR業務として、組織の予算管理や人材育成・評価、組織の成長計画と推進、顧客とのアカウントマネジメントなどを任せ、自組織の成長とビジネス構築・推進を任せます。

■プロジェクト事例
①派遣事業者が利用する基幹システム
約4,000名の社内ユーザが利用する大規模業務基幹システムに関わるITサービス提供です。基幹システムの運用保守、IT企画から構築までの全工程を担当しています。
②派遣サービス利用者向けインターネットサイトの大規模リニューアル
派遣サービスをご利用いただく方向けの求人募集サイト、登録者数100万人を超えるマイページサイトに関わるITサービス提供です。利用者様へよりよいサービスを提供するために、常に進化させ続けており、大規模なサイト刷新プロジェクトを予定しています。
③DXソリューション
基幹システムのデータ利活用、スタッフ様、クライアント様向けに新たな価値を提供するDXソリューションの企画・開発です。顧客経営層と、戦略立案からIT立案を協業、PoCからシステム化を担当しています。直近は、モバイルデバイスでの営業支援ツールや、スタッフ様向けのコミュニケーションツールの開発です。

■部門魅力
①シングルプライムベンダー
顧客はグループ企業で、開発ベンダーはほぼPPTに集約しているため、長期的な信頼関係をもとに、経営方針や事業企画などを共有しながら顧客に寄り添ったシステム開発・運用保守が実現できます。
②フルスタックな技術領域
企画段階から参画し、全ての工程もワンストップで担当するため、システムのグランドデザイン構想やアーキテクチャ選定、システム基盤構築、アプリケーション開発、リリース後の機能改善など、幅広い技術領域で力を発揮できます。
③長期的キャリアプラン
多くの担当システムがあり、開発プロジェクトや運用保守業務も多数。その中で自分に合った仕事や働き方を選択していくことで、長期的なキャリアを築いていくことができます。

■組織魅力:
①上流から企画・コンサルティングに関われる
パーソルグループの主要個社ではIT企画力をより一層向上させるために、当社が業務・企画部門と連携しプロジェクト立上げのための最上流の企画・コンサルティングの領域を推進しています。また、個人のキャリア次第でパーソルグループ個社のチームに参画することが可能です。プロジェクトはスクラム運営になっており、一体運営の混成チームを作りサービスの企画・開発~運用・保守までを一気通貫で関わることができる環境です。顧客との距離も近くグループ内チャットを活用してコミュニケーションや相談も寄せられるため、頼られるパートナーとして遣り甲斐をもって仕事に取り組むことができる環境です。

②技術的な教育研修制度
当社では横断的な技術・PM品質向上組織による内部講習があること、外部講習の法人契約600IDを通した学習機会があります。約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給します。更に難易度に応じてインセンティブを支給しています。(昨年度年間3千万利用実績)
また、グループソリューション統括部では、独自に「月5時間」の教育研修時間の確保ルールを推進しています。確保した時間の活用手段として年間1.4千万のコストをかけて、顧客、システム環境、業務に即した外部の有償講習を積極活用中です。外部講習の事例としては、ビジネス講習/スクラムマスター研修/AWS研修/Oracle研修/Udemy・グロービスなどがあります。

③人材ビジネスの醍醐味
人材業界のシステムの醍醐味は、世の中の労働人口が減少していく未来に対して、就業機会の提供や雇用創造に繋げることができる社会貢献性の高さです。また、パーソルグループは、業界No1の人材派遣や人材紹介サービスを提供しており、個人の仕事に対するライフサイクルをワンストップで提供できることができます。利用ユーザ―は1000万人を超え、社会インフラに近い規模です。そのため、社会課題にダイレクトにアプローチすることが可能です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************

担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【部門紹介】
テクノロジー、デザイン、ビジネスの3つの軸を武器にする組織です。
Microsoft社と密接な関係性があり、最新のAI技術をプレビュー段階から利用し、どこよりも早く社会実装する経験を積むことが可能です。
機能学習、ディープラーニング等のデータサイエンスの経験が積むこともでき、顧客が抱える業務課題に対して、アセスメント、コンサルティングから、構築、導入まで行えるため、自身が生み出したDXの成果を肌で感じることができる組織となっております。
MS社協賛のセミナーの実施するなど、保有する知識を惜しみなく外部発信もしております。
現在、各産業においてAIによるDX推進のニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のためプロジェクトマネージャーの募集を行います。

■業務概要
顧客のDX実現に向けて、顧客課題を解決するシステムの構築、提供を担っていただきます。
・システム開発における設計、製造、テスト、リリースの工程
・リリースしたシステムの運用
・最新技術の検証

■キャリアプラン
Webアプリケーション開発の経験を経て、将来はアーキテクトやプロジェクトマネジャー、組織管理など複数の選択肢があります。

■プロジェクト事例
・ナレッジ検索サービス:10人月、期間6カ月以上、ウォーターフォール開発、利用技術(Python,C#, Azure Cognitive Services, App Service, Blob Storage)
・画像解析サービス:8人月、期間6カ月以上、画像解析モデルの作成、利用技術(Python, PyTorch)

■利用することができる技術(一例)
・ワークフロー:DevOps,Backlog
・言語:Python,C#,React.js,Node.js,html/css,JavaScript
・フレームワーク:FastAPI,ASP.NET
・ミドルウェア/ツール:AKS,Docker
・データベース:MySQL,PostgreSQL,Azure Blob Storage
・クラウドサービス:Azure(Cognitive Service,AzureOpenAI,その他Azureサービス)
・機械学習ライブラリ:PyTorch
・構成管理:Git
・その他:Github Copilot

■伸ばすことができるスキル
・コグニティブサービスや生成AIなどの先端技術を使った開発スキルが身に着けられる。
・Microsoft Azure OpenAIやAzure FabricなどMicrosoft プロダクトの知見が得られる。
・音声解析や画像解析などのデータサイエンス領域のスキルが伸ばせる。
・Copilotなどの活用など、最新の開発手法を実際に試しながら身に着けられる。

■組織カルチャー
・仕事環境: 個人個人が楽しんで仕事を行える環境づくりをしています。組織内の風通しが非常に良く、メンバー同士がフラットな関係性で接しやすい環境です。
・勉強会:部門内で週次で行っております。全員が持ち回りその時に関心のある内容を学んでおります。
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は豊洲です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【部門紹介】
当部門は、MSアーキテクチャのうち、ビジネスアプリケーションレイヤで業務・プロセスカットで顧客課題を解決する部門です。
Microsoftソリューションビジネスを強みとしています。日本マイクロソフトが主催するMicrosoft Partner of the Year にて「Solution Assessments アワード」を受賞しており、トップクラスの先進性と実績があります。
国内外でビジネスアプリにおけるクラウド活用・パッケージ活用・ローコード開発ニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のためプロジェクトマネージャーを募集します。

■業務概要
顧客のDX実現に向け、顧客および開発メンバーの両面において円滑な連携を行い、プロジェクトを成功に導くことが役割となります。
・システム開発のマネジメント(スケジュール管理、課題管理、コスト管理など)
・顧客課題のヒアリング、企画提案および案件獲得にむけた折衝
・開発メンバーおよび関係部門、開発パートナー等との各種調整

■当ポジションの魅力
・プライム案件が主で顧客と直接的な関係を構築できるので、構想、企画などの上流から、PoC、システム構築、導入まで一貫とした幅広い業務経験が積めます。
・大手企業の案件が多いためプロジェクトの質が求められますが、裁量を持って、業務が行えます。
・新規性を出している組織ですので、最先端の技術を活用した案件にも参加可能です。

■得られるキャリア
・最先端のテクノロジーに触れて、成長できる環境
・プライムコントラクターとして、上流(企画構想)からシステム構築、導入まで一気通貫でプロジェクト経験ができる。
・リモートワーク中心の効率のよいプロジェクト推進ができる。さらなるPM経験と実績ができる

■プロジェクト事例
・事例①:75人月、期間10カ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Dynamics 365 FO/ERP)
・事例②:50人月、期間10ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Power Platform)
・事例③:15人月、期間5ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Power Platform)
・事例④:24人月、期間12ヵ月以上、担当フェーズ:要件整理~本番導入、利用技術(Dynamics 365 CE/CRM)

■利用することができる技術(一例)
・Power Platform(Power Apps,Power Automate,Power BI)
・Dynamics 365 CE
・Dynamics 365 FO
・Sustainability Manager
・Dynamics 365 Copilot

■伸ばすことができるスキル
・Dynamics365、Power Platformの技術を極めることが可能
・最先端のテクノロジーに触れ、成長していける環境
・財務会計、販売管理、購買管理、在庫管理、生産管理といった業務領域の知見深耕
・営業支援、マーケティング、カスタマーサポートといった業務領域の知見深耕
・上流(要件整理)から本番導入まで一気通貫でプロジェクト経験ができる

■組織カルチャー
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は豊洲です。
・案件参画:PJは規模にもよりますが3~6名のチームで取り組んでおります。
・ITと業務知見をバランスよく高めたい人、純粋に技術を高めたい人、向上心、探求心のある方が多く、素直で、素朴で純粋で、真面目な人がいい方が多い組織です。
・チームワークを重視・書籍出版:「さわって学べる Power Platform ローコードアプリ開発ガイド」の技術監修を担う。他社の研修にも使われている1冊。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【部門紹介】
テクノロジー、デザイン、ビジネスの3つの軸を武器にする組織です。
Microsoft社と密接な関係性があり、最新のAI技術をプレビュー段階から利用し、どこよりも早く社会実装する経験を積むことが可能です。
機能学習、ディープラーニング等のデータサイエンスの経験が積むこともでき、顧客が抱える業務課題に対して、アセスメント、コンサルティングから、構築、導入まで行えるため、自身が生み出したDXの成果を肌で感じることができる組織となっております。
MS社協賛のセミナーの実施するなど、保有する知識を惜しみなく外部発信もしております。
現在、各産業においてAIによるDX推進のニーズが一層強くなっており、この分野の事業拡大のためサービス企画の募集を行います。

■業務概要
生成AI領域のクラウドサービスを企画・推進。
中核メンバーとして新規サービスの立ち上げをリードしていただきます。
・新規サービスの企画
・顧客価値の明確化
・事業領域に合わせたビジネスモデル検討
・プロジェクトマネジメント
・アライアンスの検討、提携協業交渉
・マーケティングプランの策定

■当ポジションの魅力
①中核メンバーとしてあらゆる事業ステージにチャレンジ
新規ビジネスの立ち上げの中核メンバーとしてサービス創出に関わるあらゆる業務に携われます。
0からの創出。1→10の立ち上げ。10→100のグロース。すべての事業ステージにチャレンジできます。
②スピードと裁量がある
システムソリューション事業部は約850名の組織である一方、顧客は大手企業が多く、事業展開のドメインも広く考えることができます。
サービスの質を求められつつも、小回りの利いた動きが可能な組織で、スピード感と裁量を通して企画の迅速な実現ができます。
③先端技術の知見を持った技術者集団
エンジニアは多様なバックグラウンドのメンバーが多数在籍。それぞれの得意な技術領域と知見を活かしながら、協力して「これまでにない新たなサービス」創出を目指せる環境です。

■キャリアプラン
サービス企画の経験を経て、将来はコンサルタント、事業企画、組織マネジメントなど、本人の志向にあわせたキャリアプランが用意されています。

■プロジェクト事例
・ナレッジ検索サービス:10人月、期間6カ月以上、ウォーターフォール開発、利用技術(Python,C#, Azure Cognitive Services, App Service, Blob Storage)
・画像解析サービス:8人月、期間6カ月以上、画像解析モデルの作成、利用技術(Python, PyTorch)

■利用することができる技術(一例)
・ワークフロー:DevOps,Backlog
・言語:Python,C#,React.js,Node.js,html/css,JavaScript
・フレームワーク:FastAPI,ASP.NET
・ミドルウェア/ツール:AKS,Docker
・データベース:MySQL,PostgreSQL,Azure Blob Storage
・クラウドサービス:Azure(Cognitive Service,AzureOpenAI,その他Azureサービス)
・機械学習ライブラリ:PyTorch
・構成管理:Git
・その他:Github Copilot

■伸ばすことができるスキル
・コグニティブサービスや生成AIなどの先端技術を使った開発スキルが身に着けられる。
・Microsoft Azure OpenAIやAzure FabricなどMicrosoft プロダクトの知見が得られる。
・音声解析や画像解析などのデータサイエンス領域のスキルが伸ばせる。
・Copilotなどの活用など、最新の開発手法を実際に試しながら身に着けられる。

■組織カルチャー
・仕事環境: 個人個人が楽しんで仕事を行える環境づくりをしています。組織内の風通しが非常に良く、メンバー同士がフラットな関係性で接しやすい環境です。
・勉強会:部門内で週次で行っております。全員が持ち回りその時に関心のある内容を学んでおります。
・ワークライフバランス(残業・働き方):平均残業時間は20時間になります。また、リモートワークできる環境です。出勤時は豊洲です。

***********************************************************************************************
【動画のご紹介】
組織やカルチャーについて、30秒~1分ほどのショート動画でご紹介しております。ぜひご覧ください。

■事業・組織紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/n3dc25404fa46
事業部長やゼネラルマネジャー、マネジャーたちが自組織の特徴や仕事のやりがい、働く魅力についてご紹介します。

■カルチャー・制度紹介編
https://note.com/ppt_hr/n/na642e98915d8
システムソリューション事業部のカルチャーや、「はたらいて、笑おう。」を実現するための制度・取り組みについてご紹介します。
***********************************************************************************************
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)