データアナリスト_大手企業のビッグデータ解析を通した、マーケティング施策の向上やDX推進の支援
最終更新日 : 2024/03/29
■業務内容
配属される統合データソリューション部は、セールスマーケティング事業部のサービス向上と顧客ロイヤリティ向上をミッションとし、クライアント企業のデータ基盤構築、分析~可視化、改善活動の支援を行っています。

データアナリストは、大手クライアントのマーケティングプロセスにおける顧客データを活用し、サービスやマーケティング課題の改善に取り組み、DXを考慮した分析環境の構築やBIツールのダッシュボード設計に携わっていただくことを想定しています。

▼想定業務例
・ビジネスゴールに向けたKPIの設計
・データ分析、課題の抽出、改善策の提案
・分析環境の構築・改善・導入全般のアドバイザリー、コンサルティング業務
・TableauやPowerBIなどのBIツールを活用したデータ可視化とダッシュボードの構築

▼プロジェクト例
・某大手広告会社の業績管理BIダッシュボード構築
・位置情報データを用いた人流予測分析

▼開発環境
データベース:Treasure CDP, Redshift, BigQuery
BIツール:Tableau, PowerBI, LookerStudio
その他:GoogleAnalytics, AdobeAnalytics, Marketo, Salesforce


■魅力・やりがい
◆成長の機会
大手顧客の多岐に渡るデータ領域に関与し、様々なデータや業界に触れることで学びの機会が広がります。クライアントとの密な連携により、実行可能な施策の提案やフィードバックを直接受け取り、自身の成長や新たな挑戦につなげることが可能です。

◆豊富なキャリアパス
ご経験や志向性に応じて、スペシャリストとしてデータ領域のコンサルタントや、ラインマネジメントとして、プロジェクトを推進するプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーとしてキャリアを築くことが可能です

◆チームで戦略的にアプローチ
顧客の要望や課題にはチーム全体でアプローチ、チーム内でノウハウを蓄積。業務進行中の疑問や懸念にも、チーム内外の連携で迅速に解決に導いています

◆ライフワークバランスの尊重
フレックスやリモートワークを活用して柔軟な働き方をすることが可能です
ワークライフバランスを尊重し、働きやすさを重視する企業文化と制度を備えています


※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
募集内容
エリア
関東
支店/店舗

勤務地
パーソルプロセス&テクノロジ―株式会社
赤坂オフィス/東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F 
【最寄駅:赤坂見附駅/永田町駅/溜池山王駅 等】

※現在はリモートワークが中心です
但し、配属プロジェクトによっては顧客オフィスなどへの出社をお願いする場合がございます

就業場所の変更の範囲:会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所、取引先等会社が指定する場所を含む。
出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所を含む。)
就業時間

予定年収
賃金形態:月給制(年2回賞与あり)
固定残業制:なし 
年収:500万円〜700万円
※上記は月平均残業時間20h程度を含んだ場合の想定年収参考値でございます
■基本給:280,000円~391,000円(残業代別途支給)
■裁量労働制有無:無し

※ご経験、スキル、職務内容によって考慮させていただきます。
労働契約
雇⽤形態:無期正社員
賃⾦形態:⽉給制
昇給有無:有
選考方法
■選考フロー
書類選考⇒1次⾯接⇒ウェブ適性検査⇒2次⾯接⇒内定
※ご経験やスキルによって面接回数が異なる場合がございます
募集部門
セールスマーケティング事業部 デジタルマーケティング統括部 統合データソリューション部
弊社担当者より
■勤務状況
・現在、基本的に業務はリモート推奨となっています。
・希望に応じて、上司の承認を得て週に1~2度、出社している社員もいます。

■研修について
配属先に応じて、各種ツール研修を実施しております。
例: Treasure data研修、Tableau研修、Google analytics研修、Adobe analytics研修、提案力向上研修、外部講師を招いての専門研修など

■ワークライフバランスについて
・ 「はたらいて、笑おう」がパーソルプロセス&テクノロジーグループのビジョンです。
 Diversity, Inclusion & Equality(DI&E)研修があり、多様性を認め合い、社員一人一人が自身の能力開発を通じて自己能力を磨き続けることで、常に成長できるサポートをしていきます。
・社員一人一人が「生産性向上のプロフェッショナル」になることが部の共通方針です。社内の取り組みとして生産性向上の研修(e-learning)を実施しております。

■キャリアの実現
・部署間の連携(クロスファンクション)を推進しており、 広告~制作~MA~分析~基盤構築とマーケティング活動に必要な一連の知識に触れることができます。
・データアナリストまたデータエンジニアとして、ご志向性やご経験によって、大手事業会社様のDX推進観点を鑑みた、ビジネスサイド&テクニカルサイド双方での上流(戦略策定~提案・折衝)から実行(プロマネ・エンジニアチームと実現の立ち上げ)フェーズまでをご担当いただけます。

■日々のやりがい
・提案・ツールの導入のみで終わらず、顧客課題を解決するために寄り添い、伴走し、顧客の課題解決を図る文化があります。
・顧客への貢献、組織への貢献、そして自分自身のミッションを明確にし、半期ごとに振り返りを行うことで、社員一人一人が成長し続ける仕組みがあります。

■資格インセンティブについて
約80の認定資格については取得時に受験料を会社が⽀給します。更に難易度に応じてインセンティブを⽀給しています。

■福利厚生
財形貯蓄、健康保険組合(IT界隈では口コミで評判の、関東ITソフトウェア保険組合です!)食べログ超高得点の某お寿司屋さん、某Barなどお安く利用できます!
確定拠出年⾦制度、団体⻑期障害所得補償保険全員介⼊、法⼈向け福利厚⽣クラブ会員などもあります。

■カジュアル面談をご希望の方
正式なご応募前のカジュアル面談も承っております。
ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
メールアドレス:saiyo-ppt@persol.co.jp
担当:セールスマーケティング事業部 中途採用担当
(※ご連絡をいただく際は、必ずご希望のポジション名の記載もお願いいたします。)
募集条件
業務経験
■必須要件
・BIツール(Tableau, PowerBI, Looker)業務経験

■歓迎要件
・SQLを用いたデータベース構築経験
・ETLツールの利用経験
・BIツール導入、運用経験
・AI・機械学習を用いた推計、予測分析経験
・顧客折衝経験、データを根拠にした改善提案経験
資格
不問
語学
不問
学歴
不問
その他
フレックス

試用期間
有(期間3ヶ月)
※状況により延長の可能性もございます。
転勤

※現状は無しの想定ですが、雇用形態としては総合職扱いとなります。