データコンサルタント/Tech×ビッグデータでマーケティング施策の向上やDX推進を支援
最終更新日 : 2024/03/29
■業務内容
主に大手企業のビッグデータを活用し、マーケティング成果の向上やデータ分析精度を高めるための技術活用の推進を期待します。クライアント内外・各種マーケティングプロセスにて利用するツールから得られるデータを元にユーザーやサービスを分析し、各サービスやマーケティング課題の改善・仮説・提案を行って頂きます。
主な業務として、DMP及びCDP導入案件や顧客の分析要件に基づいたデータ抽出環境整備における要件定義・設計を行って頂き、その後、プロジェクト自体の進捗や品質管理業務を担って頂きます。
クライアントのマーケティングを上流からリード、支援していきますので、データから得られる重要な結論、事実を元に、こちらからの提案・示唆によりクライアントに動いてもらう、あるいはパートナーとしておつきあいしていくポジションです。
・DX観点を鑑みた企業の分析環境の構築・改善・導入全般のアドバイザリー、コンサルティング業務
・DMP、CDPの改善最適化の立案、提案及び運用チームの品質定義と担保



※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
・AI・機械学習等の最新テクノロジー、ツールのキャッチアップを行い社内でのR&D活動の実施
※ご志向性やご経験によって、下記のようなキャリアをつんでいただくことも可能です。
ビジネスサイド&テクニカルサイド双方での上流(戦略策定~提案・折衝)から実行(プロマネ・エンジニアチームと実現の立ち上げ)

<開発言語・環境・ツール等>※案件により異なる場合もあります。
【開発言語】Python, SQL, JavaScript
【開発環境】Treasure Data, GCP, AWS, Linux, Jupyter Notebook
【データベース】Treasure CDP, Redshift, BigQuery, PostgreSQL
【リポジトリ管理】Git
【BIツール】Tableau, DOMO, GoogleDataPortal
【その他ツール】GoogleAnalytics, AdobeAnalytics, Marketo, Salesforce

■募集背景
従前より取り組んできたデータ基盤構築サービスをさらにブラシュアップさせ、単なる基盤構築だけではなく、データドリブンの実践的データ活用支援サービスへ繋げていくため、サービスを進化させていくフェーズにあります。その過程で、軸となるデータ基盤構築領域のノウハウや実績を積み上げが急務でありためエンジニア領域の即戦力人材を募集しています。

■組織(セールスマーケティング事業部の統合データソリューション部へご配属となります。)
セールスマーケティング事業部
事業部コンセプト『クライアントビジネスを成功へ導く』
・事業部全体で約800名が在籍。5期連続で売上高が2桁成長(前年度比110%以上の伸び)しており、着実に事業成長しています
・強みは、①実践型PDCA②コンサルティング③データ基盤構築/活用の3軸。リード獲得からカスタマーサクセスまで、セールス&マーケティングにおける一気通貫、幅広いご支援が可能。またデータ基盤を基にしたデータドリブンな提案から実務運用まで、上流‐実行のすべてのプロセスが支援可能です。
・顧客の業種は、IT・通信事業が全体の6割を占め、事業のスイートスポットは、従業員数1000名以上の通信・IT系がメインです(単価1億以上で10社以上あり)
統合データソリューション部
クライアント企業の顧客情報が集約されたデータ基盤(CDP カスタマーデータプラットフォーム)の設計および運用保守サービスを提供、またデータの分析と分析結果を活かした改善活動のコンサルティングまでを実施します。セールスマーケティング事業部のサービス高度化の実現ドライバーとなり、データ統合、構築、分析を通じて、顧客ロイヤリティの向上に貢献します。??

■案件例
①人材大手のホールディングスカンパニー
~個社ごとに統合されていない​法人データを、CDPで一元集約化~
法人マスタは保有していたものの、​すべての情報が一元化されておらず、各個社で法人データが蓄積されて​いた。Treasure dataを活用し、マスタを生成し、各個社のMA/SFA/BIにデータを​アウトプット、グループ全体の生産性を向上に寄与。
②大手ハウスメーカー
~CDP×Marketoで顧客のステージに応じた施策を実行~
Webサイトに来訪>カタログ請求>展示会予約>家庭内検討>来店>購入という一連の流れの中で、どのユーザーがどのステージかわからず​施策の精度が上がらなかった。各サイトのCVデータ、および展示会での来場履歴やアンケート、店舗での営業対応データを統合し、​CDPに統合し、さらに判定した顧客ランク(セグメント情報)をMarketoに渡すことで、シナリオおよび​施策を精度向上に寄与。

■直近入社者
Aさん 30代中盤
直近は、電子チケットサービス運営会社のデータサイエンス部署にて、分析用データマート基盤の管理やチケット申込・入場データを活用したアーティストや興行の分析、ファンクラブデータ・EC データとチケットデータを掛け合わせての総合分析を担当。MySQL/BigQuery/Python/SPSSModeler などを使い、ビッグデータのハンドリングから集計・分析し、Tableau/AWS QuickSight などのツールを使い、集計のビジュアライズが可能。
Bさん 40代前半
直近は、ゲーム関連企業のマーケティング本部にて、サービスローンチ前の市場リサーチ、KPI 策定や分析データ基盤整備、BI ダッシュボード開発、サービスイン後のアクセスログ分析や動向調査の企画設計、ユーザーインタビューのファシリテーション等を担当。
得意分野は、DWH:TreasureData、BigQuery、Amazon RedShift/Athena、SnowflakeからSQLを用いたデータクレンジングとデータ抽出やBIツール:Domo、GoogleDataPortalのダッシュボード開発など


※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
募集内容
エリア
関東
支店/店舗

勤務地
パーソルプロセス&テクノロジ―株式会社
赤坂オフィス/東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F 【最寄駅:赤坂見附駅/永田町駅/溜池山王駅 等】
※その他、主に東京23区エリアのクライアント常駐の可能性があります

就業場所の変更の範囲:会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所、取引先等会社が指定する場所を含む。
出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所を含む。)
就業時間
9:00〜18:00(所定労働時間:8時間0分)
休憩時間:60分(12:00〜13:00) 時間外労働:有
※残業時間平均は20時間程度です。
※試用期間後はマンスリーフレックスタイムへ移行の可能性もあります。
予定年収
■賃金形態:月給制(年二回賞与あり)
■固定残業制:なし(※ご経験値により固定残業制でのオファーとなる場合がございます。)
■年収:600万円~1,000万
 上記は月平均残業時間20h程度を含んだ場合の想定年収参考値でございます。
■基本給:336,000円〜527,000円(残業代別途支給)
■裁量労働制有無:無し

ご経験、スキル、職務内容によって考慮させていただきます。
労働契約
雇⽤形態:無期正社員
賃⾦形態:⽉給制
昇給有無:有
選考方法
筆記・Web試験 :無 ⾯接回数 :2回
■選考フロー:
書類選考⇒1次⾯接⇒2次⾯接⇒内定※Web適性検査を受けて頂きます。
募集部門
セールスマーケティング事業部 デジタルマーケティング統括部 統合データソリューション部
弊社担当者より
■勤務状況
・現在、基本的に業務はリモート推奨となっています。
・希望に応じて、上司の承認を得て週に1~2度、出社している社員もいます。

■研修について
配属先に応じて、各種ツール研修を実施しております。
例: Treasure data研修、Tableau研修、Google analytics研修、Adobe analytics研修、提案力向上研修、外部講師を招いての専門研修など

■ワークライフバランスについて
・ 「はたらいて、笑おう」がパーソルプロセス&テクノロジーグループのビジョンです。
 Diversity, Inclusion & Equality(DI&E)研修があり、多様性を認め合い、社員一人一人が自身の能力開発を通じて自己能力を磨き続けることで、常に成長できるサポートをしていきます。
・社員一人一人が「生産性向上のプロフェッショナル」になることが部の共通方針です。社内の取り組みとして生産性向上の研修(e-learning)を実施しております。

■キャリアの実現
・部署間の連携(クロスファンクション)を推進しており、 広告~制作~MA~分析~基盤構築とマーケティング活動に必要な一連の知識に触れることができます。
・データアナリストまたデータエンジニアとして、ご志向性やご経験によって、大手事業会社様のDX推進観点を鑑みた、ビジネスサイド&テクニカルサイド双方での上流(戦略策定~提案・折衝)から実行(プロマネ・エンジニアチームと実現の立ち上げ)フェーズまでをご担当いただけます。

■日々のやりがい
・提案・ツールの導入のみで終わらず、顧客課題を解決するために寄り添い、伴走し、顧客の課題解決を図る文化があります。
・顧客への貢献、組織への貢献、そして自分自身のミッションを明確にし、半期ごとに振り返りを行うことで、社員一人一人が成長し続ける仕組みがあります。

■資格インセンティブについて
約80の認定資格については取得時に受験料を会社が⽀給します。更に難易度に応じてインセンティブを⽀給しています。

■福利厚生
財形貯蓄、健康保険組合(IT界隈では口コミで評判の、関東ITソフトウェア保険組合です!)食べログ超高得点の某お寿司屋さん、某Barなどお安く利用できます!
確定拠出年⾦制度、団体⻑期障害所得補償保険全員介⼊、法⼈向け福利厚⽣クラブ会員などもあります。
■カジュアル面談をご希望の方
正式なご応募前のカジュアル面談も承っております。
ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
メールアドレス:saiyo-ppt@persol.co.jp
担当:セールスマーケティング事業部 中途採用担当
(※ご連絡をいただく際は、必ずご希望のポジション名の記載もお願いいたします。)
募集条件
業務経験
<必須要件>
・バックエンド(サーバーサイド)の開発経験 3年以上

<歓迎要件>
・顧客のニーズを理解するために積極的なコミュニケーションができる方
・CDP・DMPの導入・活用スキル(Treasure Data、AWS, GCP等)
・分析用ソフトウェア(SAS, SPSS, R, Pythonなど)の実装経験者、および保守運用経験者
・ウォーターフォール開発及びアジャイル開発の両方の経験
・クラウドサーバ、データエンジニアリング、ビッグデータ処理に関する知見
資格
不問
語学
不問
学歴
不問
その他
フレックス

試用期間
有(期間3ヶ月)
※状況により延長の可能性もございます。
転勤

※現状は無しの想定ですが、雇用形態としては総合職扱いとなります。